暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

水島新司死去 4

1【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:32:12.94
はい

前スレ
水島新司死去
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642383124/

水島新司死去 2
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642385013/

水島新司死去 3
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642387383/
21【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:34:53.33
南海時代あぶさんで一度戦力外になったけどそのあとに入団テスト受けて再度契約まで持ってった話好き
今なら合同トライアウトなんやろな
41【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:36:56.01
今日はなんと!あの大人気野球漫ドカベンを4コマ漫画にしてみました!
70【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:39:09.97
あぶさん読みたいけどどこにも置いてないわね
文庫版出してくれや
57【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:38:02.66
72【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:39:23.86
>>57
絵になるおっさんやな
チビガリやのになんでやろ
97【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:41:01.96
ワシは大甲子園岩鬼が球道からホームラン打ったの好きだわ
球道は山田しか見てない時に岩鬼がホームランを打つ
「球の字ィ!ワイを忘れるな!」って岩鬼が叫んで球道が「フフっ」って笑うシーンが好きだわ
こういうシーンを描けるってさすがだよ
85【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:40:19.39
ドカベン語れる世代って下手したら50過ぎてるやろ
108【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:41:41.83
>>85
小学校にあった
75【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:39:36.05
強い(確信)
109【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:41:42.59
>>75
ブルートレイン戦観戦中
ずっと強キャラ感出した目線コマばっかりなのに
セリフはなんか普通に驚いてたりしたのすげえ面白かった
112【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:41:45.72
ワイの父親水島新司と投げ合って完投勝利してる
90【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:40:47.51
水原勇気の頃の木之内みどりが好きやった
刑事犬カールも好きやった
114【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:41:48.08
>>90
見たこと無いけど
ふとももがエロいということだけは知ってる
116【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:42:03.32
水島新司あだち充ならどっちの方が偉大なんやろな
131【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:43:14.11
>>116
球漫画界で水島御大に敵う人おらんやろ
144【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:43:49.30
ぼくには優勝旗がそこに見えます(迫真)

最近どっかで優勝旗無くした話あったけどこれ思い出したわ
162【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:44:33.11


この躍動感よ
180【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:45:22.53
>>162
ジャンボジェットとかもやたら上手いよな
188【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:45:40.79
ベルセルクの作者も死んでしまったしほんましょうもないわ
コロナ禍
219【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:47:07.17
山岡とかがプロ入りしたのって読者は納得してるん?
コネと運だけで独立レベルやろあいつ
231【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:47:40.03
>>219
北くんよりはまあ
116【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:42:03.32
水島新司あだち充ならどっちの方が偉大なんやろな
251【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:48:54.72
>>116
球漫画を確立させたのが水島新司
泥臭くて人気が無くなってきたスポ根漫画に恋愛要素とかいれてアップデートして現在のスタイルにしたのがあだち充やからね
世代が違うから並べるもんじゃない
193【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:46:01.56
結局岩鬼の悪球打ちのルーツはどれが正しいんだよ
253【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:48:57.51
>>193
少年野球やってて勝負してくれんから敬遠球打つようになったからみたいな設定あったけどあれおかしいやろ
中学時代の岩鬼ってロクにルールも知らんかったし
269【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:49:23.20
藤村甲子園の引退後とか岩鬼両親の長屋での暮らしとか
貧乏くさいけどいい話描かせたら全盛期こち亀級やろ
273【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:49:42.33
ここほんますこ
278【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:49:57.48
ルールブック盲点の一点とか何気に有名
244【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:48:35.72
・2試合連続完全試合(2年夏、神奈川県大会)
・234イニング連続無失点(3年春〜3年夏の決勝戦9回裏まで)
高校3年の夏、明訓高校と対戦した神奈川県大会決勝戦の試合開始前に、実況アナウンサーの解説として「2年秋に明訓高校に敗れて以降、225イニングス無失点を達成している」とある。2年秋の県大会では、準決勝の明訓高校戦の9回表に岩鬼正美に満塁ホームランを喫して敗れており、そこから起算すると3年春の県大会初戦(対戦相手は不明)から3年夏の県大会準決勝(vs東郷学園)まで無失点記録を継続していることになる。決勝の明訓高校戦でも9回裏まで無得点に抑えているため、合計で234イニングス無失点となる。


この投手が外れドラ1 まで残っていた理由
299【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:50:57.81
>>244
佐々木千隼みたいなもんや
286【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:50:20.89
>>279
奈良原
319【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:51:54.20
>>286
奈良原「この漫画の俺はいつもこんな扱いだ」みたいなこと言ってた記憶がある
352【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:53:53.60
岩鬼って夏子はんと別れたんやっけ
全然おぼえとらんわ
349【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:53:44.89




372【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:54:40.83
>>349
中日なら適当でええやろの精神
388【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:55:49.96
母校を訪問してやる気のない野球部員に喝を入れる
土門「俺は明日オールスターで9者連続三振を狙う」
山田以外から三振を奪う
高校生「俺たちで明訓にリベンジだ!」

ここのシーン好き
377【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:55:05.59
大甲子園に登場した水島作品はドカベンとダントツ以外何があったっけ?
399【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:56:18.83
>>377
一球さんと球道くん
あと藤村甲子園も一応出てる
404【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:56:43.31
土門が年上って途中まで知らんかったわ
214【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:46:53.50
>>190
ドカベン の最終回は北海道のモブ高校からサヨナラホームラン打って終わりや
415【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:57:09.41
>>214
なんやモブ高校って…こいつらプロやろ?雑魚狩りしだしたん…?
>>256
ここだけ聞いたらいい終わり方にも思える
423【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:57:39.20
伊良部の語尾がロッテという風潮
430【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:58:05.10
ストッパー毒島でスタンドから横浜学院の吾朗みてて
前略土門様って毒島の態度悪い事を手紙に書いてたシーンすき

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642390332