暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

直木賞受賞の今村翔吾さん「まさか自分がと思って号泣してしまいました」…47都道府県書店巡りも公約

1【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:16:14.22
1/19(水) 19:35配信
スポーツ報知

直木賞に輝いた今村翔吾さん

 「塞王の楯」(集英社)で第166回直木賞に輝いた今村翔吾さん(37)の受賞会見が19日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた。

 グレーのスーツにグレーのマスクを着け、受賞作を大切そうに抱えて登壇した今村さん。「やっと、ここまで来たかという気持ちが一つ。一報を受けて、まさか自分がと思いましたが、号泣してしまいました」と冒頭に明かした。

 「直木賞は夢で、野球少年がイチロー選手みたいに首位打者を獲りたいとか、ゴールデングラブ賞を獲りたいとかと一緒。僕はもともとダンスの先生で、30歳になるまで一切、小説を書いたことがない人間。子どもたちに30歳になっても夢はかなうと証明したかった。もともと直木賞を獲ると公言してきた。子どもたちを裏切らなかったという安堵の気持ちで泣いてしまいました」と涙の理由を明かした。

 今後について、「これから5か月で5冊、本が出るんですか? 僕は。1回、時間をゆっくり時間かけて(執筆に)臨みたい気持ちもあるんですけどね。直木賞は夢だったけど、明日には過去になる。次なる目標を持っていきたいと思います」と話した。

 さらに「こういう(コロナ禍の)状況じゃなければ47都道府県を回ってね。車も買っていた。僕は書店を経営していて、きれいごとじゃなく、47都道府県回って、書店さんを応援していく計画をしています。僕はこの約束を必ず守る。明るく、楽しく『翔吾、来てくれ』と言われたら、全国、回りますので」と約束した新直木賞作家。

 この日は人力車で会場入り。「山本一力先生が自転車で来たと聞いて、あとは人力車くらいしかないなと。文学賞はお祭りだと思ってます。僕の大好きな直木賞を知ってくれという思いで乗ってきました」と話すと、「面白いものを書きたい。面白い小説を届けたい」と笑顔で言い切った。(中村 健吾)


https://news.yahoo.co.jp/articles/d7f9289329da5d84b626d3398df19198f465f183
2【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:19:06.76
2なら風間ゆみで抜く
3【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:25:44.07
ほんと嬉しそうだな
本屋さんなのか
6【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:29:19.22
本屋大賞のほうが権威ある
7【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:31:52.76
景樹が獲ったのこっちだっけ
8【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:31:56.66
直木賞芥川賞
年2回って多過ぎじゃないか
9【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:32:00.58
>>1
オメデトウだな素直に元
ダンスの先生なのか
10【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:33:57.20
>>2
風間ゆみの大ファンのゆでたまごの中井先生に怒られるぞ

風間 ゆみ @yumikazama

昨日は キン肉マン40周年パーティに招待して頂きました 中井先生ありがとうございました 嶋田先生とは初めてお会い出来ました
11【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:37:54.65
たかが賞を貰って号泣する芸術家って鼻白む
13【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:50:30.71
この人の小説は
読んでると泣いちゃうから
電車の中では読めんのよ。
16【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:02:22.87
侍火消しは面白い
17【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:09:01.77
ダンスして欲しいな
13【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:50:30.71
この人の小説は
読んでると泣いちゃうから
電車の中では読めんのよ。
18【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:09:27.15
>>13
どの作品が泣けるの?
19【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:18:57.19
紅白歌合戦レコード大賞、芥川、直木賞
マスゴミが騒ぐ割に関心失われてる。
ただ、今までは軽い女が受賞してたのが、時代が難しくなってきたせいか、硬派っぽいのが
受賞しだしたのはいいこと。
22【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:33:51.99
この人の父親は一時、テレビ番組に出てた今村克彦という髭をはやしてる奴か
24【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:40:32.58
>>8
直木賞芥川賞を交互に一年おきでいいな。
25【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:47:53.85
>>24
オリンピックやショパン国際ピアノコンクールみたいに四~五年に一度ぐらいでいいこも
だって芥川賞直木賞の受賞者を過去五人覚えてる人なんていないよね
26【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:48:57.83
好感が持てる人だな
27【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:55:13.20
>>26
そんな…
照れるね
18【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:09:27.15
>>13
どの作品が泣けるの?
30【TOKUMEI】2022/01/19(水) 22:28:05.93
>>18
まずは、デビュー作の
羽州ぼろ鳶組シリーズ『火喰鳥』から
順番に読んでみて。
32【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:00:10.08
今日Nスタ出てたな
33【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:00:20.10
とうとう授賞したか おめでとうと言いたくなる作家
32【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:00:10.08
今日Nスタ出てたな
34【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:01:10.98
>>32
違う人か
34【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:01:10.98
>>32
違う人か
35【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:03:27.71
>>34
同じ人だよ
隔週だったかで金曜日コメンテーターやってる
36【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:07:47.47
なんでこの人が生島企画室に所属してるのか分からん
37【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:25:44.90
ハゲ隠しスゴい
38【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:25:49.60
>>8
同意。粗製乱造でほとんど価値なし。
39【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:33:09.56
>>6
これ
40【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:40:57.87
びっくりして泣いちゃった
31【TOKUMEI】2022/01/19(水) 22:33:54.26
>>21
おまえ呼ばわりやめときな、かっこ悪いよ
何も取れないとか決めつけもやめときな
41【TOKUMEI】2022/01/20(木) 00:37:38.99
>>31
イライラしすぎやで
42【TOKUMEI】2022/01/20(木) 05:06:54.32
>>3
子供の頃から通ってた本屋が閉店することになって跡を継いだらしい
43【TOKUMEI】2022/01/20(木) 05:08:15.71
誰だか知らんけどおめでとう

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642590974