暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

直木賞受賞の米澤穂信さん「ミステリーは私にとって非常に大きな軸足で柱。それは一生変わらない」

1【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:15:11.59
1/19(水) 19:49配信
スポーツ報知

第166回直木賞を受賞した米澤穂信さん

 「黒牢城」(KADOKAWA)で第166回直木賞に輝いた米澤穂信さん(43)の受賞会見が19日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた。

 黒のスーツに白いマスクを着け、受賞作を大切そうに抱えて登壇した米澤さん。冒頭、「大変、光栄に思います。以前、私の小説を評して、何もないところに投げた石で池を作っていくようなことをしているねと言われたことがあります。今回、投げた石が大きな池を一つ作ったのかなと思っています」と穏やかな表情で話した。

 「着想して、いざ書く時にこれは出版してもらえるのか、読者に喜んでもらえるのかと悩むことがありました。今回も果たして戦国時代を舞台にミステリーを書いて読者は面白いと思えるのかと悩んでいましたが、編集者の方に、ぜひ書いて下さいと言われた。それは正しかったなと思います」と明かした米澤さん。

 「次はどんなものを書きたくなるか、不安半分、楽しみ半分というところです」と話すと、「ミステリーは私にとって、非常に大きな軸足です。ミステリーが柱であることは一生変わらないけれど、これから先、私がどういう小説に出会うのかは分からないです」と続けた。

 受賞作で謎解きをしていく探偵役に据えた黒田勘兵衛について、「この小説の中で最初から集団と個を書いてきたつもりです。ただ一人、個の論理で集団の論理に抗した勘兵衛によって、この小説は幕が下ろせるのではないか。一人のやるべきことのある人間として立ち上がってきた」と説明。

 最後に「なんとか、いい小説を書きたいと思ってきました。直木賞をいただいて、選考委員の方に、いい小説を書いてこれたと思っていただけたのかなと。これからどんな小説を書けばいいのかは漠として分からない。これまではいい小説を書いてきたと言っていただけたと思って、新しい仕事に臨んでいきます」と話した。(中村 健吾)


https://news.yahoo.co.jp/articles/6f155b7f8d320cb99ca2e7376d84d703508ea123
2【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:16:50.43
誰も「直木三十五賞」って正式名称で呼ばないのなんなの?
3【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:18:15.72
M-1みたいに順番制になりつつあるよね
7【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:23:25.88
満願たしか途中まで読んだかな
8【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:23:35.09
氷菓の人か
9【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:27:18.19
侯爵嫡男好色物語おもしろいよね
10【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:28:08.24
米柱
15【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:34:51.31
>>3
元々中堅への功労賞みたいなもんでしょ、この賞は
16【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:35:28.62
なんか時々出てくるこの人の思想がムズムズする
登場人物が高校生の文芸部シリーズくらいだとそうでもないけど
19【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:42:53.15
あれ今回直木賞2人なのか
クロカンが探偵役というのに興味持った
22【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:55:35.14
戦国時代舞台で探偵役が黒田官兵衛って井沢元彦の短編であったなあ
25【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:58:35.40
京アニ最高傑作は氷菓と言い続けて良かった
ブレずに言い続けたかいがあった
26【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:58:39.42
氷菓の人だ
本来こういうちゃんとヒット作だして、安定してる人がとるべきだよな
27【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:59:46.33
>>9
それは確かに面白い
30【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:27:06.85
米澤も今更直木賞なんていらないだろ
30【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:27:06.85
米澤も今更直木賞なんていらないだろ
31【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:30:15.76
>>30
むしろ昨年末のミステリ・ランキング4冠の方がすごいわ
32【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:31:30.98
よねぽ、おめでとう。
36【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:49:26.29
この人みたいに代表作がなくてもコツコツやっていたら大きな賞が取れるのは励みになるな
21【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:54:08.02
米澤穂信ってミステリーも書いてるのか!!
37【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:50:39.97
>>21
過去に2回ミステリー三冠をとり、今作でミステリー四冠を達成した
ミステリーにおいては歴史に残る化物や
26【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:58:39.42
氷菓の人だ
本来こういうちゃんとヒット作だして、安定してる人がとるべきだよな
38【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:53:43.10
>>26
年に二回もあげる賞なんだから別に囚われる必要はないと思う
多少マイナーでも面白いエンタメ書き続けてるならそれはそれであり
43【TOKUMEI】2022/01/19(水) 22:14:56.28
老けてねーか
44【TOKUMEI】2022/01/19(水) 22:17:04.50
青葉のせいでもう古典部シリーズ書かないの?
45【TOKUMEI】2022/01/19(水) 22:31:37.26
昨日読み終えたばっかりだったからビックリだわ
49【TOKUMEI】2022/01/19(水) 22:47:16.18
ずっと女性だと思ってた
よく見たら男の名前だな
50【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:04:11.26
>>4
京極夏彦が獲る前に
「(こんなに売れてる人に賞をあげるのは)失礼」
と審査員がのたまわった賞ですもの

誰がとってもいいと思うけど、せめてその人のいい作品で
とらせてやってほしいなあ
違う
その作品じゃないというケースが多すぎる
53【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:31:39.48
芥川賞直木賞も粗製乱造で価値下落。どうでもいい。
60【TOKUMEI】2022/01/20(木) 00:36:12.92
氷菓どうなった
コミカライズは再開してるらしいが
京アニはもう関わってないらしい

広瀬アリスがセーラー服きたモンスターとか黒歴史
61【TOKUMEI】2022/01/20(木) 00:37:47.16
広瀬アリス扮する千反田画像貼りたいが
モンスター状態のが見当たらないな
62【TOKUMEI】2022/01/20(木) 00:38:35.18
高評価だった満願が艶のない連城三紀彦という印象しか受けなかったから
ランキングとか信用できませんわ
63【TOKUMEI】2022/01/20(木) 00:40:22.41
召使いがクソババアとガキを処分する話が秀逸
64【TOKUMEI】2022/01/20(木) 00:56:20.61
>>63
はじめちょろちょろ中ぱっぱ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642590911