暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【桝太一アナウンサー】<コメント全文>分不相応と言える立場にまで抜擢し成長させて下さった日本テレビには、心の底から感謝しています

1【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:38:49.74
写真 

 ★以下、桝太一アナウンサーのコメント

 2006年に入社してから16年、アナウンサーとして様々なジャンルの番組を担当させて頂いてきました。大好きな生き物たちの魅力を伝える日もあれば、自然災害・コロナ禍のニュースを伝える日もありましたが、自分の中で共通して考え悩み続けてきたことは、「どうすれば、もっと適切に科学を伝えられて、より良い社会に貢献できるだろう?」という点でした。伝え方ひとつで、もっと魅力的にできることもあれば、避けられたはずの誤解もあったと感じてきたからです。

 それを解決する手段の1つが、科学と社会をつなぐ「サイエンス・コミュニケーション」という学問分野です。日本でもすでに多くの皆さんが研究・活躍をされていて、私もこれまで微力ながら携わってきたつもりでしたが、40歳を迎えたことを一つの節目として、今後の人生を使って本格的に取り組んでいこうと決意するに至りました。40年のうち、科学好きとして学んできた前半と、伝え手として学んできた後半、その2つを組み合わせることで、今後もしかすると自分にしかできない形で社会に貢献できることがあるのではないか、と考えております。

 今回、まだ研究者としての実績もない私を受け入れて下さった、同志社大学ハリス理化学研究所には、感謝の気持ちとともに、これからの活動で応えていく所存です

また、テレビの世界から程遠くアサリを研究していた変わり者を採用してくれたばかりか、分不相応と言える立場にまで抜擢し成長させて下さった日本テレビには、心の底から感謝しています。「真相報道バンキシャ!」をはじめ、これから様々な場を通して研究の成果を還元していければと、決意を新たにしております。

 この16年間の大切な“ファースト・キャリア”で培った経験を活かし、お世話になった皆様、そして何より、温かく見守って下さってきた視聴者の皆様に恩返しできるよう、新しい道へ進んでいこうと思います。引き続きどうか、よろしくお願い申し上げます。
 
スポーツ報知 
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21556435/
3【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:41:27.44
アサリ研究に専念か
5【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:42:24.63
バンキシャだけでなく、ダッシュ海岸にも残ってくれ
11【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:47:26.14
助教?そんな下っ端から?
特任教授とかでええやん
12【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:47:46.06
どうししゃったんだよ!?
13【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:47:57.09
いい人生の送り方。
一度きりの人生だからな。どんどんトライすれば良い
14【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:47:56.97
>>5
たまに出演していた、ダッシュ海岸つながりの縁かな。
15【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:48:13.63
>>9
どうせ芸能事務所に所属するんだろう
17【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:48:54.73
文化人枠でも業務委託でもいくらでも方法はある
19【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:52:31.87
やっぱ好感度高いな
21【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:52:47.31
素晴らしい身の振り方だね。
頑張れg
22【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:53:51.85
こんなインテリだったとは知らんかった
24【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:55:18.77
日テレ「福澤朗のままにしときゃ良かったわ」
27【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:56:14.49
なんか研究に身を投じたいというのは本心なんだろうけど、日テレを続けることに不安でもあったんだろうかね?
28【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:57:20.25
ガチな管理職になる前に辞めるアナウンサーあるある!
29【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:59:42.94
ダッシュにはもう出ないのかな?
30【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:00:02.75
フリーで研究もたまにテレビ等媒体も出来て最高の状態を作るんだな
32【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:00:56.80
博士の学位持ってるのかな?
34【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:03:54.70
DASHでイキイキしてたの演技じゃなくてマジだったのかな
だと嬉しいんだけど
一度きりの人生、思うようにやって欲しいし、できる力があるのがある意味うらやましい
35【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:04:15.46
最後まで好感度高い人だったな
謙虚な所がまたいいね
18【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:50:35.14
目がテン!にもたまに出てね
37【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:09:38.29
>>18
持ち込み企画でガラパゴス諸島まで行ってたな
あれは羨ましかった
39【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:21:37.21
人気出たしフリー当然タレント当然みたいに出て行く二流女子アナはまっさんのこのコメントを毎晩写経しろ
40【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:26:55.08
なんとなく日テレは終わりだと感じた
38【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:13:59.93
ハリスか。
私大理系は研究費が国立大学よりも少ないしレベルも低い。研究に東大卒の学歴は驚くほど関係ない。頑張って欲しい。ところで、助教と言え今の時代、パーマネント職にありつけるには、優れた論文と業績が必要なのだが、やっぱり知名度採用なんかな。なんだかなぁ。
42【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:32:03.05
>>38
アナウンサーという何かを伝えるスキルがあるから、ただのタレントとも違うよね
38【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:13:59.93
ハリスか。
私大理系は研究費が国立大学よりも少ないしレベルも低い。研究に東大卒の学歴は驚くほど関係ない。頑張って欲しい。ところで、助教と言え今の時代、パーマネント職にありつけるには、優れた論文と業績が必要なのだが、やっぱり知名度採用なんかな。なんだかなぁ。
43【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:32:15.88
>>38
統計学が苦手 ………

桝太一
指導教官は日野明徳先生、人間的にも学問的にも尊敬していて、ゼミは自由な雰囲気で、アサリの観察は楽しかった。でも大学院でも数学、特に統計学が苦手で、論文を書くのに苦労しました。  周りのレベルの高さにも驚き、この先、研究者としてやっていけるのかと不安になってきた頃のこと、英語の論文を翻訳し、内容を発表することになった。  自信は全然なかったけれど、日野先生が何げなく、「桝は、伝えることがとてもうまいね」と言ってくださった。「それはすごい武器になるよ、桝の」  今まで悩んでいた文系と理系という二つのベクトルが初めて重なり、道が開けた感じがしました。これまでは自分が面白いと思う研究を究めるのがかっこいいとばかり思っていましたが、日野先生の思いがけないひとことで、人のために、理科や生き物の面白さ、研究成果を伝えるという立場もあると気づいたのです。

https://ameblo.jp/mo-mojun/entry-12661745807.html
44【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:33:36.78
なんかやりたい事でもあるのかね
斜陽のテレビ局アナやるよりいいだろ
安住みたいにこき使われそうだし
フリーになってたまに出て気楽にやればよろし
45【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:34:11.35
日テレのアナウンサーのアイドル売りはしんどかったか
47【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:35:33.15
アナウンサーなんてつまんないこといつまでもやるもんじゃないよ
なぁ安住よ
38【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:13:59.93
ハリスか。
私大理系は研究費が国立大学よりも少ないしレベルも低い。研究に東大卒の学歴は驚くほど関係ない。頑張って欲しい。ところで、助教と言え今の時代、パーマネント職にありつけるには、優れた論文と業績が必要なのだが、やっぱり知名度採用なんかな。なんだかなぁ。
48【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:35:43.54
>>38
研究職じゃなくてURAみたいな枠やろ
今どこの大学も増やしとる
49【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:36:01.54
3.11での恐怖を煽るアナウンスは民法で一番糞だった

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642934329