暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

F-15系列戦闘機総合スレ 66機目

1【TOKUMEI】2022/01/24(月) 02:06:41.28
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

制空戦闘機F-15やその系列機、そして戦闘爆撃機であり複合任務戦闘機(DRF)であるF-15Eやその系列の機体について語るスレです。

前スレ
F-15系列戦闘機総合スレ 65機目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1630390544/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2【TOKUMEI】2022/01/24(月) 02:10:05.79
ヴァカ共が発狂してレスバするからワッチョイは正解
基地外はワ無しの隔離スレでも立てて勝手にやってろクズ
3【TOKUMEI】2022/01/24(月) 05:12:13.22
2みたいな物言いが無用なレスバを生むと思うけどね
5【TOKUMEI】2022/01/24(月) 09:28:34.58
F-15導入している国は割と多いがグリペンなぞ買う国はほとんどない
コーラとハンバーガーになれないハットクドッグそれがグリペン
6【TOKUMEI】2022/01/24(月) 10:38:50.46
グリペン導入したタイもF-35入れる言い出したな
グリペンは一見魅力的に見えるけど一番のマイナスはスェーデンの機体であること
戦闘機導入はただ兵器を買うことでなく兵器導入をとおして軍事同盟強化を行うものだ
スェーデンと軍事的な関係を作ってもタイには何のメリットも無い 
米国機は米国と軍事的関係を維持できることが最大のセールスポイントだ
7【TOKUMEI】2022/01/24(月) 21:27:39.07
2でいきなり罵倒で始まって
10スレたたずにスレチ

自分が問題だと思わない人がレスバの原因なのでは?
8【TOKUMEI】2022/01/24(月) 21:39:49.50
>>6
グリペンの場合はアビオがBAE製なので、BAEとの縁ができるのがポイントかな
日本の場合はすでに協力決めてるんで今更だけど
9【TOKUMEI】2022/01/25(火) 17:04:17.08
日本は自力でアビオニクス開発できるからますます要らんなグリペン
F-15でいいわ
10【TOKUMEI】2022/01/25(火) 22:27:16.93
BAEと組むってしらんのけ
11【TOKUMEI】2022/01/26(水) 01:16:07.24
もう第4世代機買うことは無いからどっちでも良い
12【TOKUMEI】2022/01/26(水) 01:31:35.56
>>7
君はおそらくワッチョイをよく見れて無いね
スッップ Sd7f と スフッ Sd7f が別人だと理解してない

スフッ Sd7fが俺  スッップ Sd7fが異常者だ
13【TOKUMEI】2022/01/26(水) 23:01:08.46
F-15で日本製の新型ミサイルを撃てるようにする場合、米国側に情報を開示しなきゃいけないのかしら。
15【TOKUMEI】2022/01/27(木) 01:43:58.53
お金もそうだけど物理スペースの問題もあるでしょうね
余計なものをつまないと誘導できない規格だからAAM-4は
16【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:35:54.06
AIM-260がなんぼのもんじゃい?
さすがにAIM-260ではAMRAAMみたいにレーダー起動しないとロックオンできないなんてギャグかまさんよね(笑)
16【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:35:54.06
AIM-260がなんぼのもんじゃい?
さすがにAIM-260ではAMRAAMみたいにレーダー起動しないとロックオンできないなんてギャグかまさんよね(笑)
17【TOKUMEI】2022/01/30(日) 10:20:01.99
>>16

AIM-120でも”シーカーだけでロックオン”というモードは一応あるぞ。
ただ、当たり前だがミサイルのシーカーの出力ではそんなに長い距離をロックオンできるわけじゃないので、それがAIM-260であってもそんなに変わらんと思う。

近年では”ミサイル同士のデータリンク”なんてのも研究されているとかなんとか…という話だから、将来的には一発ロックオンできれば必ず撃墜できる…なんて時代になるかもね。
18【TOKUMEI】2022/01/31(月) 18:49:37.29
レーダーから消えたって
19【TOKUMEI】2022/01/31(月) 18:59:35.59
小松だとMSIPかどうかはわからんね。

パイロットが無事だといいけど…
21【TOKUMEI】2022/01/31(月) 19:00:31.10
DJの可能性あり
22【TOKUMEI】2022/01/31(月) 19:04:43.27
貴重なDJが
23【TOKUMEI】2022/01/31(月) 19:08:23.82
DJだとするとアグレスの可能性もあるのか…
24【TOKUMEI】2022/01/31(月) 19:11:10.24
アグレッサー部隊のならベテラン教官が・・・(´・ω・`)
20【TOKUMEI】2022/01/31(月) 18:59:53.25
空自 F15戦闘機1機 レーダーから消える 墜落の可能性も 防衛省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220131/k10013459541000.html
25【TOKUMEI】2022/01/31(月) 19:36:21.45
>>20のソースに「機影が消えたのは小松基地から西北西におよそ5キロ離れた日本海上で、訓練のために基地を離陸したということです」とあるから離陸直後の事故みたいだね。

まだ何とも言えないけど機体にトラブルがあった可能性が高そう。
26【TOKUMEI】2022/01/31(月) 19:42:19.23
訓練飛行に入る前に落ちてる感じだな
現地の天候は良くないっぽいが、ヒューマンエラーか機体トラブルで落ちたっぽいね
バードストライクなら異常報告する程度の時間もあるだろうし
27【TOKUMEI】2022/01/31(月) 19:43:02.56
2名だからDJで確定 レーダーから消えたならもう墜落しかないだろ
冬の日本海では長くは持たないから空自は捜索に全力を上げてる最中
28【TOKUMEI】2022/01/31(月) 19:45:16.05
訓練で単機で飛行するもんなん?
29【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:02:12.97
テレビ金沢Twitterによればアグレスらしい。
MSIPのDJで確定かな。

NHKに救助中だって情報がある。
基地から近いし早いところ救助出来るならパイロットは助かるかも。
30【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:02:46.19
助かってくれ
31【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:06:23.41
アグレッサーのDJとして、ヒューマンエラーよりは機体トラブルの可能性の方が高いよなあ離陸直後だと…
33【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:15:17.90
自称ベテランのイキリが原因だろうな
無駄金使わせやがってクズが
34【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:15:56.19
F15戦闘機の搭乗員か 日本海上で人を発見 救助中 防衛省幹部
NHK 2022年1月31日 19時51分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220131/k10013459721000.html

>防衛省幹部によりますと、日本海上で、人が見つかり、救助にあたっているということです。

>F15戦闘機の搭乗員と見られますが、人数や安否など詳しい状況はわかっていないということです。

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1642957601