暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【森友改ざん】公文書改ざんの遺族賠償、佐川氏に負担求めず 財務相が答弁

1【TOKUMEI】2022/01/26(水) 07:14:50.11
学校法人森友学園大阪市)の国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、改ざんを強いられ自死した同省近畿財務局職員の遺族との訴訟で国が「認諾」して遺族に支払う約1億700万円の賠償金について、鈴木俊一財務相は25日の衆院予算委員会で、佐川宣寿(のぶひさ)・元同省理財局長に負担を求めない考えを示した。国家賠償法で国が職員に負担を求める場合の「故意または重大な過失」にあたらないことを理由にあげた。

鈴木氏は、国が支払った賠償金の負担を職員に求めるのは、国家賠償法で職員に故意または重大な過失があったときと規定されていることを説明。自死した赤木俊夫さん(当時54)については、「大変厳しい状況に追い込まれてしまった時、当時業務負担の軽減など様々な対応がされていた」ことをあげ、「国が個々の職員に対して求償権を有するものとは考えていない」と説明した。

 佐川氏に負担を求めるべきだとする立憲民主党階猛氏の質問に答えた。

 階氏は「故意はあったのではないか。佐川氏の責任はゼロということはない」とただしたが、岸田文雄首相は「財務省としては、今回は難しいという判断だと報告を受けている」と答えた。

 階氏は「認諾」で真相解明が遠ざかったとして、佐川氏の再度の証人喚問を求めたが、首相は「国会において議論される問題だ」と述べた。

 首相は19日の代表質問で、改ざんを指示した職員に「求償権を有するとは考えていない」と答弁している。(岡村夏樹)

朝日新聞
2022/1/25 23:05
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ1T7KKXQ1TUTFK00X.html
10【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:02:41.77
赤木さん自殺の引き金は野党連中の恫喝パワハラって言うと負け犬老害雑魚パヨッカスがファビョる
14【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:54:47.22
国ぐるみ
15【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:03:02.24
自殺の原因は改ざん指示だけじゃないからね。
超過勤務状態に救いの手を差し伸べられなかった責任や、その超過勤務の原因となった膨大な資料請求とかまでは佐川のせいじゃないし。

結局、前の裁判だって自殺の原因はそれらの要因が合わさったとこまでは示されたが責任の割合までは示されていない。
だから、求償しようにもそもそも算定のしようがないと思うんだがな。
17【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:16:58.74
>>15
財務省の決裁文書改ざんを苦に自殺した近畿財務局職員、
赤木俊夫さん(当時54歳)の公務災害(労災)の認定理由について
人事院が「不開示」
としていた決定を10月29日付で取り消したことが判明した
21【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:15:44.17
そらあ聖アへタレ・ゲリゾー総統のために部下を見頃しにしてまで改竄と偽証をやり遂げた忠実なクソ犬だもんね~。
25【TOKUMEI】2022/01/26(水) 17:30:49.62
>>23
今回の裁判で示された自殺の原因は
佐川からの改ざん指示と、野党マスコミの法外な請求に対応し、超過勤務で心身が疲弊したことでしょう。
裁判所も、これを事実と認めたから証拠として採用
した。

で、あれば
その責任も、関係者それぞれにあるでしょう。

改ざんを指示した佐川
クレーマー紛いの迷惑行為をした野党マスコミ
そのクレーマーから職員を守れなかった財務省
不用意な言動で話をややこしくした安倍夫妻
そもそもの発端である籠池

裁判所が事実関係を認め、それを覆す証拠も示されていない。
ならば、程度の差はあるが、それぞれがその行いに見合った責任を負うのは当たり前ですよ。
26【TOKUMEI】2022/01/26(水) 17:35:55.16
>>25
ああ、もちろん政府与党側の方が責任は重いとも思ってますよ。

個人的には

佐川:財務省:野党マスコミ:籠池:安倍
の各人の責任割合は

1:1:1:1:9999995

になると思うので、佐川に求償しても費用倒れになるから意味が無いと思うよ。
30【TOKUMEI】2022/01/26(水) 20:04:05.44
【ネット工作】立憲民主党がSEALDsメンバーが作った会社『ブルージャパン』に約9億円近く支出を認める【下部組織へ】★13

lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1642636771
34【TOKUMEI】2022/01/26(水) 22:53:48.32
>>32
国民の9割は安倍さんは無関係だと思っている
36【TOKUMEI】2022/01/27(木) 01:16:31.56
>>34

「公文書改竄事件」は「財務省」内部の不手際から生じた事件であり、安倍さんは初めから無関係
そんなことは火を見るよりも明らかだ
それを今になってもまだ、いかにも安倍さんに責任があるかのように言い募っている連中は、悪意のあるアカか、知能が足りないアホだけだ
39【TOKUMEI】2022/01/27(木) 10:22:20.50
>>1

クロ★さん 乙です!

森友学園 アッキード事件 加計学園 くたばれ安倍政治 発覚ネタ整理】

安倍夫妻がブタ箱にぶち込まれるまでモリカケ桜スレは続きます まだまだ行くよ~\(^o^)/www

1月26日(水)
・相澤冬樹氏「岸田もアベスガと同罪 森友『改ざん』という不正行為を『過労』にすり替えた」
・ブレブレ岸ダッピ ワクチン3回目接種が進まない理由⇒副反応リスクと「政府が信用できない」

1月26日(水)
・新コロ日報 岸ダッピ\(^o^)/オワタ 国内新規感染7万人 最多更新 東京1.4万人 大阪1万人
・批判殺到 岸ダッピ「コロナ検査体制拡充する」⇒無料PCRに希望者殺到で“検査難民”続出
・後手後手ブレブレ岸ダッピ ワクチン接種わずか2% 「全然進んでいないじゃないか」と逆切れ
1月25日(火)
・新コロ日報 岸ダッピ\(^o^)/オワタ 国内新規感染6万2千人 最多更新 東京1.2万人 大阪9千人
・アベ友アウト! レイパー山口敬之の賠償金増額 伊藤詩織さん2審も勝訴「合意はなかった」
・スゴ…くない日本 台湾新幹線”日本製”車両更新破談 価格交渉で強硬姿勢崩さず
・中身は「空っぽ」岸ダッピ 理念のみで具体策無し 10万円給付でまたもや朝令暮改 
・アホノミクス偽装 国交省建設統計不正 4兆円過大計上でGDP水増し 20年度で5%相当
47【TOKUMEI】2022/01/27(木) 11:14:57.20
ネトウヨがカンパしてお金集めれば良い
49【TOKUMEI】2022/01/27(木) 11:36:31.16
認諾したってことは原告の主張の全てを国が認めたってことだよね?
それで故意も重過失もないって?
そりゃ無理筋だろう
会計検査院の出番かな
49【TOKUMEI】2022/01/27(木) 11:36:31.16
認諾したってことは原告の主張の全てを国が認めたってことだよね?
それで故意も重過失もないって?
そりゃ無理筋だろう
会計検査院の出番かな
60【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:12:48.13
>>49
財務省が認諾したその裁判では同時に自殺の原因は
佐川からの改竄命令と、野党対応での過重労働ってことになってたろ。

改竄命令分は佐川にツケを回しても良いと思うが
過重労働分を佐川にツケを回すのはおかしい
それまでもを佐川の故意または重過失ってするのは両者に関連性が全然無いから無理がある。
60【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:12:48.13
>>49
財務省が認諾したその裁判では同時に自殺の原因は
佐川からの改竄命令と、野党対応での過重労働ってことになってたろ。

改竄命令分は佐川にツケを回しても良いと思うが
過重労働分を佐川にツケを回すのはおかしい
それまでもを佐川の故意または重過失ってするのは両者に関連性が全然無いから無理がある。
61【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:18:52.22
>>60
まあ、その辺は責任の割合を白黒させずに裁判を終わらした財務省の作戦勝ちとも見えるが
遺族に早く金を払いたいって言われるとグゥの音も出んわな。

結局、自殺の原因が示されて財務省に責任ありって形で裁判は終わり。
控訴も出来ないんなら、これで事実関係も確定だよね。
それで良いかは別にして
65【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:48:35.65
自民党は政治に宗教を持ち込むな】

尾身茂先生の教え

・外出しなければ感染は止まるのです
・営業時間を短出すれば感染は止まるのです
・3密を回避すれば感染は止まるのです。
・マスクをすれば感染しないのです
・ワクチンを打てば感染しないのです
鎖国すれば感染は止まるのです

 南無妙法蓮華経

お題:自民党

ひれ伏して 池田大作 南無妙法蓮華経
。。。。。。。。。。。。。。。。

以下は、「自公連立政権による政府」が国民に無意味・無効果の
ワクチン投与を強要する理由だ。

・ワクチンや 儲かりまんな 尾身茂 
・感染拡大や ウハウハでんな 公明党

コロナワクチンを製造販売するファイザーは、創価学会の子会社だった!!
http://rapt-plusalpha.com/17185/

「尾身茂 詐欺」「尾身茂 創価学会」「尾身茂 公明党」で検索
66【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:51:24.55
お題:小池百合子

・感染が 拡大したり 役立たず

・知事職は 気楽なもんだ やめられん
68【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:55:46.85
水道事業は地方自治体区切りだから地域によって導入は変わるっしょ

ただ概ね採算は取れない状況だから企業が採算見込みで参入するかは懐疑的ですよね (´・ω・`)
69【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:58:53.67
朝日新聞 1月27日の記事

>進まぬ3回目接種 今月末までの対象者のうち16%
首相「全然進んでいないじゃないか」
自治体準備追い付かず 交互接種忌避

(1)菅は2回ワクチンを接種すれば感染拡大は止まると国民と約束した。
  菅は今の新規感染者数を知っているか。
  菅は国民に嘘をついたのだ。責任をとってただちに議員辞職しろ。
  嘘つきが国会議員をやってよいとする根拠はない。

(2)岸田はワクチンを3回接種すれば感染しないとする根拠も証拠も
  国民に示していない。欧米イスラエルでは国民の半数以上の3回接種が
  進んでいるにもかかわらず感染爆発が続いている。
  つまり岸田はすでに国民に嘘をついているのだ。

(3)厚生労働省の仕事は、国民の健康を守ることのはずだ。
  しかし実態はその逆だ。国民に無意味・無効果のワクチンを強要して
  副反応被害、接種後死亡による国民に対する危害を加え続けている。
  厚生労働省は【亡国の省】だ。そして厚生労働省の長は岸田だ。
 「副反応被害」「接種後死亡」で検索

●岸田政権=イカサマ・不当、害悪。ただちに内閣総辞職しろ。
●岸田の存在は政治問題ではない。人道問題だ。
52【TOKUMEI】2022/01/27(木) 11:53:36.97
赤木さんと相澤さんはもうセックスしたんだろうな。
ジジババ同士末永くお幸せに。俊夫さんは可哀想に。
80【TOKUMEI】2022/01/28(金) 01:58:17.18
>>52
通報しました
83【TOKUMEI】2022/01/28(金) 10:46:15.44
>>1

森友学園 アッキード事件 加計学園 くたばれ安倍政治 発覚ネタ整理】

安倍夫妻がブタ箱にぶち込まれるまでモリカケ桜スレは続きます まだまだ行くよ~\(^o^)/www

1月27日(金)
ラサール石井氏 菅直人の”ヒトラー”ツイートに維新が過剰反応=急所を突かれた証拠
室井佑月氏 維新とズブズブの在阪メディア 長州新聞「いきなり脱ぎ始めた読売新聞」に納得
・相澤冬樹氏 岸ダッピ「安倍晋三の森友“関知してたら辞めてやる”答弁は関係ない」のデタラメ
・小池緑「今夜が山田 オホホ」」 東京都 病床使用率50% 緊急事態宣言間近 救急停止も

1月26日(木)
・新コロ日報 岸ダッピ\(^o^)/オワタ 国内新規感染7.9万人 最多更新 東京1.6万人 大阪1万人
・遂に「コロナは自己責任」に 自分で検査し「自主療養」 食事調達も「自分でやれ」 神奈川県
・岸ダッピの地元で惨劇 「病院が決まらない」 広島で救急搬送困難が急増 現場で2時間待機
・相澤冬樹氏「岸田もアベスガと同罪 森友『改ざん』という不正行為を『過労』にすり替えた」
・ブレブレ岸ダッピ ワクチン3回目接種が進まない理由⇒副反応リスクと「政府が信用できない」
1月26日(水)
・新コロ日報 岸ダッピ\(^o^)/オワタ 国内新規感染7万人 最多更新 東京1.4万人 大阪1万人
・批判殺到 岸ダッピ「コロナ検査体制拡充する」⇒無料PCRに希望者殺到で“検査難民”続出
・後手後手ブレブレ岸ダッピ ワクチン接種わずか2% 「全然進んでいないじゃないか」と逆切れ
86【TOKUMEI】2022/01/28(金) 10:47:05.41
いくらデマサポが赤木さんを誹謗中傷しても
政権交代で「モリカケ桜」にケジメをつけるまで
森友スレは続きます (`・ω・´)キリッ

クソ運営が新しく導入したNG規制
ERROR: しばらくお断りしております。[seijinewsplus](MP)
   ↓
<対処方法>
cookie消去 ブラウザ変更どっちを試してもダメ
JaneStyle(5ch専用ブラウザ)使って やっと書き込めるようになった
「JaneStyle」で検索&ダウンロード
広告の消し方やsage→ageの変更方法はググってみそ
87【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:43:47.63
ジャパンライフ巨額詐欺 元会長に懲役8年の実刑判決 東京地裁
https://www.asahi.com/articles/ASQ1X462JQ1XUTIL019.html

アベ絡みトカゲの尻尾切り証拠隠滅は着実に遂行されてるな 全てアベ自身に飛び火する前に誰かに責任を覆い被せて再起不能にしてる 工藤会もアベの保身の為に権力遂行したからな
89【TOKUMEI】2022/01/28(金) 19:03:45.48
財務省全員が犯罪者だからな

全員死刑にしろ
90【TOKUMEI】2022/01/28(金) 19:59:15.32
>>89
その前に安倍
92【TOKUMEI】2022/01/29(土) 01:13:08.37
財務省が認諾した責任は大きく分けて2つ

改竄指示で当該職員に精神的負担を与えた責任
過重労働から救えず心身を疲弊させた責任

前者は佐川個人の責任だが、後者は財務省という組織の責任
個人の責任と組織の責任を全て佐川個人に押し付けるのは明らかに間違いです。

違いますか?
103【TOKUMEI】2022/01/29(土) 22:01:24.93
ヒトラー発言の火消し繰り返しても 国内世論には通じないな

発言の根源が悪意だからな
104【TOKUMEI】2022/01/29(土) 23:44:16.47
>>103
と、繰り返し書き込むDappiであった
116【TOKUMEI】2022/01/31(月) 13:10:26.26
立憲民主党憲法を無視するな】

●以下は、立憲民主党による国民の「自由権の侵害」である。

 ・ジェンダー平等の推進
 ・緊急事態宣言とまん延防止法の推進
   「外出自粛・営業自粛・イベント自粛」の強制
   「3密回避・マスク着用」の強制
 ・国民に対するワクチンの強制
 ・店に対するレジ袋有料化の強制
 ・店に対する分煙禁止の強制

自由権

 国家の介入、干渉を排除して各人の自由を確保する権利をさす。
 基本的人権の一つで、自由権的基本権ともいう。
121【TOKUMEI】2022/01/31(月) 13:53:59.55
佐渡金山の世界遺産推薦、アメリカからも叱られるもよう 安倍聖帝「メッとされても我慢するしかない」 [158478931]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1643597986/

日本の佐渡金山の世界遺産推薦、韓国の反発より米国の懸念を意識=韓国報道(WoW!Korea)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/28675c911897b9512e64e750175d1ac47a933656
122【TOKUMEI】2022/01/31(月) 13:55:53.84
朝日新聞 1月25日の記事

>吉村知事は「効果が十分なのかといえば、分からないとしかいいようがない」

効果の分からないものを国民に効果があるものとして
強要したのだ。しかも2年に渡って繰り返し、しつようにやった。
国民にどれだけの犠牲者が出たと思っているのだ。

吉村を日本人として認めることはできない。
日本から出て行け。

吉村は「独善・無教養の党=維新」の副代表だ。

さもありなん。

相次ぐ重点措置、知事たちからは疑問の声 専門家でも定まらぬ見解
https://www.asahi.com/articles/ASQ1S6JQ3Q1SUTFK01J.html
129【TOKUMEI】2022/01/31(月) 16:23:49.35
朝日新聞 1月25日の記事

>吉村知事は「効果が十分なのかといえば、分からないとしかいいようがない」

効果の分からないものを国民に効果があるものとして
強要したのだ。しかも2年に渡って繰り返し、しつようにやった。
国民にどれだけの犠牲者が出たと思っているのだ。

吉村を日本人として認めることはできない。
日本から出て行け。

吉村は「独善・無教養の党=維新」の副代表だ。

さもありなん。

相次ぐ重点措置、知事たちからは疑問の声 専門家でも定まらぬ見解
https://www.asahi.com/articles/ASQ1S6JQ3Q1SUTFK01J.html
148【TOKUMEI】2022/02/02(水) 07:12:33.58
>>4
共犯者なのに賠償とか図々しい
被害者は国民だわ
149【TOKUMEI】2022/02/02(水) 07:13:55.27
2月1日 東京

>新規感染者数 14.445人
>新たな感染者のうち6.506人はワクチンを2回接種していて、
 1回接種が112人、接種なしが3.759人、不明が4.068人だった。

●ワクチンを2回接種している人の比率は45%だ。

(1)ワクチンが感染を防止できないことの証拠だ。

(2)政府は国民の77%がワクチンを接種したとすでに発表している。
  真っ赤な嘘だ。

尾身茂と日本感染症学会と日本医師会=詐欺
NHK=詐欺

http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1643148890