暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【北海道】札幌の流行発信地「4プラ」半世紀の歴史に幕「憧れというイメージ」再開発計画は未定

1【TOKUMEI】2022/01/31(月) 13:59:08.64
1/31(月) 13:43

 札幌・大通エリアで「4プラ」の愛称で親しまれてきた4丁目プラザ。

最先端の流行を取り入れたファッションビルとして、半世紀にわたって若者を中心に支持を集めてきました。

しかし2021年、建物の耐震性の問題などで閉館することが決まりました。

解体後の再開発の計画は未定だということです。

(30代)「中高生の時は4プラは憧れというイメージがあった」

(70代)「慣れ親しんだ店がなくなるのはさみしい」

4丁目プラザは、31日午後8時をもって半世紀の歴史に幕を下ろします。

ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/fb0e608fdb70b9b91464496054c070fb40cc0471
2【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:02:00.89
テナント一覧見てきた
さてはこれかつてはセシルマクビー入ってただろ
9【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:09:59.33
7階のガラクタ市場で錆びついたピアス買って、中古CD漁って、エスカレーターで高校生のパンツみてたな。なつかしい。昔マジックマッシュルーム売ってたような気がする
13【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:16:41.34
最近は札駅近いほうが人気あるな
13【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:16:41.34
最近は札駅近いほうが人気あるな
14【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:19:59.94
>>13
JR駅新しくなってからその傾向が出てるよね
おかげですすきのがただの風俗街に
15【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:23:15.98
>>5 誤爆にもほどがあるw
17【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:26:33.60
>>7
それ、なにわ書房の下だろ
20【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:28:21.07
セリア無くなるんだよな
ダイソーだけか、あの辺
21【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:28:32.50
函館も棒二(アネックス館)閉館で駅前地区に百貨店がなくなるんだなー
22【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:29:11.39
>>9
今でも、そんな女ばっかだが、パンツは見えないな。
(笑)
25【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:30:42.05
ラフォーレ原宿みたいな感じ?
21【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:28:32.50
函館も棒二(アネックス館)閉館で駅前地区に百貨店がなくなるんだなー
28【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:33:10.28
>>21
棒二さんも無くなるのか。
寂しいね。

4プラはワコーデパートみたいな感じだったな。
30【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:34:36.56
エスタはロフトとでかいユニクロあって便利だがもうすぐか
ビッカメはどうすんだろ?
31【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:35:49.69
>>30
ビックカメラ、どうするんだろ。
北海道はエスタだけだしな。

ヨドバシ嫌いでよく使ってるんだが。
29【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:34:14.15
エスタレーターよく無駄に使ってたわw
32【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:36:26.06
>>29

>>9でか。(笑)
33【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:36:27.19
>>1読んで煌めいてる眩しいイメージだったけどその中のニュース動画見てアレっ!?ってなったww
27【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:33:08.21
今年はパセオ 来年はエスタが無くなる
34【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:36:58.66
>>27
無くなるという言い方はちょっと
再開発でしょ、古いし
34【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:36:58.66
>>27
無くなるという言い方はちょっと
再開発でしょ、古いし
36【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:37:57.76
>>34
でも、取り壊すし。
41【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:56:24.09
懐かしいな。アムラーが入り浸ってたな。
30【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:34:36.56
エスタはロフトとでかいユニクロあって便利だがもうすぐか
ビッカメはどうすんだろ?
45【TOKUMEI】2022/01/31(月) 15:02:30.14
>>30
あそこには外資ホテルできる
44【TOKUMEI】2022/01/31(月) 15:01:15.05
4プラ
ひろし前
通り
すすま
しんさつ
あねご
ロビ前
49【TOKUMEI】2022/01/31(月) 15:25:54.02
>>44
あねご以外はわかるけど何なの?
通りは大通りとまちがいしやすいよね
60【TOKUMEI】2022/01/31(月) 16:23:36.31
昔、ガレージキットを買った気がする
上の階で
ファイブスターのジュノーン
61【TOKUMEI】2022/01/31(月) 16:24:44.69
2階にブーツがやたら似合うエロいネエチャンが居たな
63【TOKUMEI】2022/01/31(月) 16:39:18.82
>>7
あー立ち食いの?うまいよな
31【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:35:49.69
>>30
ビックカメラ、どうするんだろ。
北海道はエスタだけだしな。

ヨドバシ嫌いでよく使ってるんだが。
64【TOKUMEI】2022/01/31(月) 16:40:25.83
>>31
エスタ?無くなるよ
67【TOKUMEI】2022/01/31(月) 18:44:12.11
ポールタウンから4プラに入ったところに香水の量り売りの店があった
一番上のフロアで中古LP買ったなあ。
68【TOKUMEI】2022/01/31(月) 18:44:33.97
>>62
JKのパンチラいっぱい見ました
ごちそうさまです
70【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:46:05.42
>>68
エスカレーターの下の所でずっと立ってたのお前かよキッモ
71【TOKUMEI】2022/01/31(月) 22:21:44.21
駅前からエスタ無くなるから
庶民派ビルたてろ大通りとかで
74【TOKUMEI】2022/02/01(火) 01:21:08.08
>>5
関係ないマルチポストでつなぐなボケ
85【TOKUMEI】2022/02/01(火) 12:30:38.17
大学時代よく行ったなあと思いかえしてみたが、特に思い出はなかった
94【TOKUMEI】2022/02/03(木) 14:58:26.09
音楽処は、昔キクヤメッセ店があったビルの地下に移転

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643605148