暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【日本】ワクチン未接種者への差別やパワハラが相次ぐ「接種しないとクビにする」暴言、脅迫も…深刻なコロナ分断 ★4

1【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:05:20.44
 オミクロン株が猛威をふるい、国内の感染者数が過去最多を記録更新する中、山梨県の独自の新型コロナワクチン推進策が波紋をよんでいる。

 山梨県長崎幸太郎知事は、1月23日の臨時特別協力要請により「新型コロナワクチン未接種者の不要不急の外出自粛」「企業は新型コロナワクチン未接種の従業員に対し、ワクチンの必要性をしっかりと説明し、出来る限り接種を受けるよう勧奨する」「(大学などが)新型コロナワクチン未接種の学生に対し、接種の必要性を説明し出来る限り接種を受けるよう強く勧奨」などを定め、これが「非摂取者の差別ではないか」と批判が殺到している。

 我が国の厚生労働省の方針は 原則的に自由摂取である。 新型コロナワクチンは重症化を防ぐというメリットがあるが、 mRNA(メッセージRNA)はまだ新しい技術であり、アナフィラキシーなど従来のインフルエンザワクチン(不活化ワクチン)に比べて副作用の可能性もある。

 長崎知事も同25日の記者会見で「未接種者の『接種しない』という選択そのものを否定しているものではない」「非摂取者の差別の意図はなく、誤解である」と説明しているが、実際に山梨県では「新型コロナワクチン未接種者が差別されている」という事例が幾つも報告されている。

 山梨県在住の「非摂取者の差別を防ごう」という意図で署名集めなどをして活動しているA子氏によると、「様々な方々から『差別された』『パワハラを受けた』『心理的に追いつめられた』という報告を受けます。例えば、とある製造業の会社では職場において未接種者だけが会社の経費ではなく、自腹で有料PCR検査義務付けられ、提出しない場合は有給で休ませるそうです。他にも、ある工場では、未摂取者のみプライベートな行動履歴を誰でも見られる掲示板にさらされるそうです。未接種者が業務内容を窓口から人に会わずに済む内容に変えられ、上司から『接種しないとクビにする』と脅迫まがいのことも言われたケースも聞きます。他にも、就活でほぼ内定が決まっていた企業が、未接種を理由に外された例もあります。未接種者に対しての、近寄るな、触るな、しゃべるな、などの暴言も聞きますね。非摂取者の差別を辞めて欲しいですし、臨時特別協力要請は誤解を生むので変更して欲しいですね」という。

 厚生労働省のHPには「職場や周りの方などに摂取を強制したり、摂取を受けていない人に差別的な扱いをすることのないよう、皆さまにお願いしています」との記載がある。そして、厚生労働省は職場における虐め・嫌がらせなどに関する窓口と人権相談に関する窓口も設けている。

 なお、新型コロナワクチン絡みの陰謀論を信じている一部の企業では、逆に、「摂取者の差別」が行われるケースもあるようだ。「新型コロナワクチンを摂取する・しない」で、日本国民が分断するような事態はくれぐれも避けたいものだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5af2c39f350ab16ce522e59303bb3963ca0bc7a4
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643901384/
10【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:09:17.15
山梨県知事はコロナ禍が終わってからもずっとこの黒歴史抱えて批判されそう
14【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:10:23.36
何かあったら面倒だから
遊びには誘わなくなった
本人はハブられてると気にしてるらしいが
こっちは移して重症とかになったら
申し訳ないから誘わないだけなのに
15【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:11:40.93
フランスだかで同じ事やってるじゃん
21【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:13:15.19
リスクは覚悟だよね
23【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:13:49.66
完全にスケープゴート
本当の敵はそこじゃないのに
27【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:16:18.62
つかうちの会社3回目打つ人全く居ないわ
全員打たないって言いだした
14【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:10:23.36
何かあったら面倒だから
遊びには誘わなくなった
本人はハブられてると気にしてるらしいが
こっちは移して重症とかになったら
申し訳ないから誘わないだけなのに
31【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:18:09.13
>>14
ハブられとか君ガキ?
学校いけや
35【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:18:35.59
そりゃそうだろう
未接種者なんて今時…
当然新人採用にはそれとなく確認はするよ。
最近の学生はみんな摂取してるはず
何もしてないの頭おかしいわwww
39【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:19:41.51
>>35
非接種のまま準公務員になるわ娘
たぶん自由なんだと思う
14【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:10:23.36
何かあったら面倒だから
遊びには誘わなくなった
本人はハブられてると気にしてるらしいが
こっちは移して重症とかになったら
申し訳ないから誘わないだけなのに
41【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:20:03.60
>>14
接種済の方が具合悪くなってるからね
何かあったらたいへんだし
というか遊びに出かけない方がいいよ?
46【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:21:10.63
未接種者の、とても高いクセの強さのせいだと思う。コロナ前から目をつけられてて
50【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:22:28.78
緊急事態宣言も満防も法律で罰則、私権制限を認めて警察のみならず行政、司法にも限定的な逮捕権や捜査権を付与して恐怖政治やるしか収まらないだろ。
外出禁止令出たら戒厳令と同様陸自が完全武装して市街を歩哨する。
戒厳令の法整備も必要だけど。
30【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:17:58.91
>>14
こんな時期に遊んでいるのはなぜ?
54【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:23:36.68
>>30
仲間内は殆どワクチン済んでるし
ルール守って営業してる店で飲んでるだけ
もっともっと自粛を求めるなら知らん
55【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:24:18.50
接種せずに感染させまくる方がよほど暴力的だろう
51【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:22:58.78
ワクチン接種すべきか医者が判断すべき
58【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:24:42.81
>>51
医者はmRNAワクチンの知識レベル低いから信用できないよ
62【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:25:39.62
mRNAワクシンガイジは
ノババックスの普及の妨害をしたりデマを流したりする
真のハンワクだよ
34【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:18:35.12
反ワクは医療従事者に迷惑かけるなよ。
65【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:25:48.09
>>34
いま医療従事者へ迷惑かけてる人の接種歴の内訳は日々東京都が公表してる感染者の詳細を見ればわかる
接種済み者は10000前後、未接種者は5000前後
ちなみに未接種者の大半は10代以下の子供
68【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:25:56.67
万が一ワクチンに効果あるとしても
有効範囲は本人だけ
発症が軽減されるだけで結局感染はするし
人にもうつす
41【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:20:03.60
>>14
接種済の方が具合悪くなってるからね
何かあったらたいへんだし
というか遊びに出かけない方がいいよ?
71【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:26:21.40
>>41
そんな神経質に自粛するつもりは無い
73【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:27:03.67
ワクチンが思ったより効果なくて
未接種者に嫉妬してるってのもあるのかな
87【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:29:51.09
自分が経営者だったとして一人でも接種していない奴がいたらそりゃ不安になるわな
なぜなら全社員の生活を背負っているのだから
93【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:30:28.57
魔女裁判だよ
どちらも全員バカだから
メディアがオミクロンの表現を止めて新型コロナに変えたのすら怪しまない
24【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:15:21.65
>>17
そういう事を言い出すから
だんだん付き合いづらくなるんだよなー
102【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:32:08.45
>>24
ワクチン打った人に近づきたくない
本音
96【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:31:16.93
接種するかしないかは個人の自由
会社のルールを守れない人間はその会社を去ればいいだけの話
会社のルールを破ってまで個人の自由を主張するのは違うと思う
111【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:33:09.33
>>96
これ会社ルールにしてないし
息子職域断ったけど何も言われてないし
希望接種の自己責任でしょ
111【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:33:09.33
>>96
これ会社ルールにしてないし
息子職域断ったけど何も言われてないし
希望接種の自己責任でしょ
114【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:33:34.72
>>111
自己責任厨ってまだおるのか
135【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:36:21.99
打たなくて良いけど
疎遠になるのは仕方ないって事だよな
接種者に近付きたく無いのなら尚更
気にする必要も無かったんだな
138【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:36:44.95
コロナ脳は常に妄想と戦ってて大変だな
84【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:28:45.97
>>69
ワクチン打ってる同士なら問題無いでしょ
だから打たない友達を守るために誘わないワケ
140【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:37:06.86
>>84
会社でワクチン接種済み4人が休日に会食して全員感染したよ
一人が家庭内か何かで感染していたらしい
社員初の感染なんでちょっとしたパニックに
134【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:36:14.34
>>111
お前の息子陰謀論信じた基地外なのか
お前も大変だな
142【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:37:44.82
>>134
変異するものにワクチン接種しても無駄でしょが持論です
127【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:34:39.32
>>101
そもそもワク信より反ワクの方がmRNAワクチンについては詳しく調べてるだろ
それでリスク高いから打たないって判断してるんだから
151【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:38:50.30
>>127
でゾンビとか遺伝子書き換えとか○年後に死ぬとか言ってるんだね!

よく勉強しておられる!

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643929520