暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【入退会自由】PTAうざいんですけど【任意団体】33

1【TOKUMEI】2022/01/24(月) 12:53:28.35
PTAの存在に否定的な人、存在自体は容認だけどうっとうしいという人
軽い愚痴から、改善の相談まで、話し合いませんか?

PTAの違法性については専用のスレ、個人叩きはチラ裏でどうぞ

前スレ
【入退会自由】PTAうざいんですけど【任意団体】32
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/baby/1620175122/l50
2【TOKUMEI】2022/01/24(月) 12:57:41.91
PTAの存在に否定的な人、存在自体は容認だけど鬱陶しいという人
軽い愚痴から、改善の相談まで、話し合いませんか?
投稿者叩きはチラ裏でどうぞ
煽りによるレスバトル禁止!

■PTAとは?
Parent(親)とTeacher(先生)のサークル(Association団体)。
入退会自由な任意加入の自主的な民立ボランティア団体であり、社会教育関係団体です。

※子供は会員ではありません。
※学校で、非会員の家庭の子供だからという理由で会員の家庭の子供と異なる待遇をすることは、一切認められていません。


■前スレ
【入退会自由】PTAうざいんですけど【任意団体】32(48として再利用)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1620175122/

【入退会自由】PTAうざいんですけど【任意団体】47
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1618500772/l50
13【TOKUMEI】2022/01/25(火) 08:05:06.92
PTAは保護者同士の交流が目的の一つらしいけど、重病でも大した配慮をしてもらえないんじゃ辛いね
逆に、保護者間に無用な亀裂を生む原因になってる
31【TOKUMEI】2022/01/25(火) 13:44:43.57
PTAというシステムは無批判に受け入れられやすい土壌ができてるからね
PTAは良いものであり、参加して活動するのが良い親という世間の漠然とした権威付けは根強いから、会員が苛烈な判断を下すことに拍車をかけてる

自分はPTAという良いシステムが決めた通りに行動してるだけなので、もし問題が生じても悪いのは自分じゃない
という責任転嫁的思考に陥って、会員が自分の責任についてあまりに鈍感になってしまってる

決められた通りにやっただけ、決めたのは自分じゃないってね
43【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:03:08.48
>>41
PTAってそういう踏み絵大好きだよね

子供のためにどの程度労力を使うかは各保護者が決めることであって
PTAが一元管理したり押し付けたりすることじゃないと思う

>>42
校内で参加生徒や有志を募集して行ったの?
44【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:30:46.97
>>43
子供が友達に今度家でこれこれやるんだよー!とか話して広がってわんさか集まったみたいな感じですw

考えたら何かPTAの意味とか意義とかないなって思いました。
子供のために学校のためにと言いますが、結局大人の都合や利害関係に利用されているんでしょう。
自分は今後も子供達のためにPTAとは争わなければならないでしょうね。
45【TOKUMEI】2022/01/26(水) 16:15:27.77
個人でやってるのすごいね
私もPTA非会員だけどNPOのボランティアでそういうのやってる
最近だと和凧作り、凧上げ、餅つき、お祭り、誰でも食堂などなど
こども向けの季節のイベントや自然あそびを頻繁に地域でやってる
参加費は無料ではないけど100円とか
PTAよりずっと良い活動だと思ってる
47【TOKUMEI】2022/01/26(水) 18:45:39.75
>>45
それでいてPTAは子供のために出来ないの?学校のためにやれないの?って言ってきましたからね。

議員は何事もなく平穏にやりたいのか強く出てこないようだ。
ドラマみたく牛耳ってる感じがない。
56【TOKUMEI】2022/01/27(木) 09:55:48.11
>>54
会長の言葉のニュアンスは照れ隠しとかかもしれないので、何とも言えないけど
この言葉を使って忙しい人を一括りに言い訳とするかのような主張はちょっと・・・って思った


>>55
まさかの全捏造の可能性はさすがに思いつかなかった

>PTA活動において、時代が変わっても形が変わっても、変わらないことがある。
>それは、「PTAは子どもが充実した学校生活を送るためにサポートする組織」ということ。
>親が不平不満を抱きながら活動をしている姿を子どもが見たら、どう思うだろうか。
>自分たちの支援に楽しそうに取り組む親の姿を見る方が、当然うれしい。

これが前に書かれていて

>変えるためには誰かではなく、自分自身が声を上げ、行動していく。誰もが、そんな心意気でPTA活動に臨みたい。

これが締めくくりだから、結局PTA有りき参加有りきの論なんだよね
57【TOKUMEI】2022/01/27(木) 10:14:17.81
>>56
だいぶ前からマスゴミ言われてるけど
コロナ流行ってから特に
「記事なんて読者が知りたいことではなく
その媒体が伝えたいことが事実などおかまいなしに書かれてるもの」
としてしか捉えられなくなった自分がいます
53【TOKUMEI】2022/01/27(木) 08:55:12.65
>>49
記事の最後のページの、この部分だけど

>その人は、学校PTAの会長と自治体のPTA連合会長を任期いっぱい務めていた。
>ある程度、時間に融通の利く仕事とはいえ、同じことができるかと聞かれたら、答えに窮する。
>だが、その人は言った。「時間はやりくりすれば何でもやれる。楽しいよ」
>
>「仕事をしていて時間がない」は言い訳でしかないと気付かされた。

いやいやいやいや、それブラック企業の常套句だし
一握りの特異な例をその他大勢に適用しようとするから不幸の連鎖が続くんだって
60【TOKUMEI】2022/01/27(木) 13:09:47.42
>>53
勤め人だと大半の職種でやりくりなんぞ無理だと思うのだが

>>56
これも怖いな
ボランティアなのに不平不満が出るような組織のあり方に問題があるんだよ
無理に仕事抜けて駆けつけて楽しいわけないだろ
67【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:18:25.48
相談にのってくださいませ

来年度の役員決めの手紙が配布されたんですが今年度(中学校入学後)よりPTA非会員です

手紙は、ただ役員をできるかできないかのアンケートなんだけど
その場合、会員ではないのでできないと返事するか、会員ではないので無視して返事しないか、どちらが良いと思いますか?

ちなみにアンケートで立候補がない場合は、欠席者も含めてくじ引きらしい。
まあくじ引きで当たっても非会員だからできないと言うからいいんだけど、そうなる前に来年度も会員にはならないからできないと今のうちに答えておいたほうがいいかな?
78【TOKUMEI】2022/01/29(土) 09:34:41.80
熱心に活動してくれる人には感謝したいが、どうしても休みがとれない。
参観・懇談・通院で有給を取るので、それ以上は厳しい。
半日休むために曜日によっては数ヶ月前から調整が必要なんだよ。
82【TOKUMEI】2022/01/29(土) 12:13:30.89
>>78
同じく曜日によっては半年前から休み取らないとです。土曜日なんか空く時間は結構あるけど特に忙しい。(今は空き時間)
日曜日なら参加出来るのに平日昼間とか土曜日なので無理。運動会も雨で中止になったら予備日平日には絶対に行けない。
やりくりして何とかすればやれます。
仕事に穴あけて給料下がって塾に行けなくなるか、解雇されて路頭に迷えば出来ます!!

副会長の1人がいかにもPTAのザマスな人だけど、綺麗なんだよなぁ!あの眼鏡かけてツンとしている感じが良い。だから手伝ってあげて上手く近づければデートしてなんてPTAではありふれた話なんですか?
それだったら頑張ってといきたいのですが、どうしても無理なんですよねぇ。他の男の役員が羨ましい!!
85【TOKUMEI】2022/01/29(土) 15:18:44.92
できる人ができる時にできることを
もっと言えばやりたい人だけがやるで良いんだよ
ボランティアなんだから
強制を黙認している学校もタチが悪い
学校にはPTAや地区班にこちらの個人情報を勝手に渡すな
個人情報保護法違反だと言えば何も言ってこない
91【TOKUMEI】2022/01/29(土) 16:39:58.40
じゃあ熱心にPTAやってる人たちは何の仕事なんだろ
98【TOKUMEI】2022/01/30(日) 10:19:49.48
酒田市の女子中学生自殺問題は1年経っても全く進展が見られないんだが
学校に問題があればPTAが動いて是正できる、という話も眉唾で説得力ないね
旭川の自殺もそうだけど、生徒が関わる問題だとPTAが隠蔽に積極的に加担してるように見える
122【TOKUMEI】2022/02/03(木) 10:02:13.94
>>121
昔はあったかもしれないけど今は聞いたことないねー
なにか問題あれば保護者集会だし
学校もマメにアンケート取ってるからおかしな教員はすぐ飛ばされてる
125【TOKUMEI】2022/02/03(木) 12:18:16.70
>>122
うちもアンケートが定期的に配られているので、一応ちゃんとチェックはしてくれてるみたい
ただ、事例集だと重大な事案ほど学校は隠蔽しがちになりPTAもそれに乗る構図だったので
PTAについての対応と同様、各学校で事が起こってみないと分からないのがもどかしいところ

>>123
来年度入学?
入会届が配られているのなら、提出しなきゃ非加入扱いだと思うよ
127【TOKUMEI】2022/02/03(木) 13:37:17.95
うちんとこは入会届なんてないな
ないところがほとんどなんじゃないのかな

前スレの時に入学後、入会しませんという手紙を校長、会長宛てに出してとくに向こうから連絡なく
その後会費を集めたとき(集金制)、会員ではありませんが実費としてお支払いしますとメモつけた(これまたとくに連絡こず)と書いたら
実費払ったなら会員扱いされてるとここでバカバカ言われたけどちゃんと来年以降も役員免除になってるのか気になってきた
129【TOKUMEI】2022/02/03(木) 13:55:21.33
>>127
P連へ届ける会員数には含まれてるかもしれんけど、単P内では免除扱いだと思う

>>128
何その怪文書気持ち悪いね
同意してないのにPTA会費を合算で引き落としてたら普通に犯罪だと思うので、そのときは面倒だけど抗議かなあ
131【TOKUMEI】2022/02/03(木) 14:06:15.48
会費と同額を支払ってるなら会員扱いだろうね
自分は退会しようとしたら、免除扱いの会員でも良いですから~と教頭に言われた
横で聞いてた役員が激オコしてたけどw
それほど退会者・非会員は出したくないんだろう
今回の件は内密にしときますと、謎の上から目線だったから、その後退会したよォーと人に言いまくったった
133【TOKUMEI】2022/02/03(木) 15:13:23.56
>>131
まるで非会員の悪事をお情けで不問にしてやる、みたいな態度ね
こういうところが本当にダメだと思う
134【TOKUMEI】2022/02/03(木) 15:14:23.03
説明会でPTA参加事業記録用紙というのを貰ったんだけど、これが加入同意書にあたるのかな?
他にそれらしき書類はない
PTAと旗振りはセット?分からないことばかりです
136【TOKUMEI】2022/02/03(木) 19:46:14.48
>>134
そのPTA参加事業記録用紙とやらの内容が分からないと、何とも言えないところ
旗振りは実際の管理は地域の可能性があるので、直接聞いてみた方がいいかも
142【TOKUMEI】2022/02/04(金) 10:13:48.08
ハッキリと入会届って書くと出さない人増えるからかw
故意だよねぇ
151【TOKUMEI】2022/02/04(金) 16:31:25.48
単発の釣りかな
文章の癖が強い
164【TOKUMEI】2022/02/04(金) 22:42:13.06
高松市のPTA、会費とか情報漏洩とかが問題になったことも影響して入会届が徹底されたのか

でもホームページでは全くそのことに触れてないよね
169【TOKUMEI】2022/02/05(土) 06:54:26.18
PTA退会したいんだけど、同じ地区班の人たちにバレるのが嫌でどうしても抜け出せない
地区班で子供人数分の役員が回ってくるシステムだからやらないと必ずバレるよね?これがなければ絶対非会員になるんだが。
171【TOKUMEI】2022/02/05(土) 08:25:18.69
>>169
周りからヒソヒソされたくなくて入る人たちで成り立ってるからね
退会を聞きつけて抜け方の相談に来る人がいたりして

>>170
PTA加入を前提に話が進められるの、本当に嫌ね
せめて合算の同意書くらい配布してほしい
187【TOKUMEI】2022/02/06(日) 05:04:27.36
良き親であれって人たちが、脅しのようなことやっちゃダメよね
非加入は権利なのだから、他人のヒソヒソに負けないで!と言う自分も役員の目線が最近痛いのを気づかないフリしてる
コロナで会う機会減ってて良かった…
PTAさえなければ、同じ保護者の立場で仲良くなれた人もいただろうな
190【TOKUMEI】2022/02/06(日) 06:57:05.24
さ寄付金欲しいから無理矢理なのか?
しかも議員はPTA会長とかだったのもいるから改革なんてダメなんだな
197【TOKUMEI】2022/02/06(日) 13:18:07.82
>>190
PTAの利権にまつわる闇も深そう

>>192
入学前の忙しい中にどさくさ紛れで自動入会だとモヤモヤするね
活動に誇りがあるなら説明と意志確認の機会を明確にしてほしい

>>196
届があっても酷いところは結局酷いので、届が存在してないPTAは本当に問題外
200【TOKUMEI】2022/02/06(日) 14:19:18.64
【防犯】
役立てていただければ幸いです



【近寄るな】ジジイの凶悪犯罪率は異常【キチガイ】 [転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/lovesaloon/1440213186/l50

【物色】人をジロジロ見るおっさん【不審者】.
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1633510330/l50

なぜジジイは鬱陶しいのか?
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1564912847/l50
203【TOKUMEI】2022/02/07(月) 07:35:53.07
お金払って活動の免除というシステムも難しいのかな。まったくやらないのではなく、軽くなるのでもいい。
強制しないと回らないのなら、お金で解決するしかない。
けど本部はヒラの役員が無理してるのに何とか回ってるということにしたいのかもね
210【TOKUMEI】2022/02/07(月) 13:07:52.70
本部役員2年目
役員になって、いろいろ活動見直そうと思ってたけどできなかった、、
1年目は雑用係で話し合いの場にすら入れず
会議は議題もなければ報告書もない、必要人数を考えずただ集められて集まった人数でできることしかしない、マジか!の連続
2年目いろいろ提案するも前例踏襲派が多く、却下却下で体力も気力も削がれる
コロナ対策と家庭事情で欠席が続いたら、先日「あなたは出席日数が足りないので委員会1年の実績になります」
もうね、まともな人はPTAに関わらない判断が正しいよ
212【TOKUMEI】2022/02/07(月) 14:05:34.52
>>210
本当にお疲れ様
面倒なことを口走る不満分子扱いされて却下されるから、ブラックな組織を内部から改革するのって難しいよね

>もうね、まともな人はPTAに関わらない判断が正しいよ
読むと強くそう思う

>>211
面倒臭い事情徴収や引き止めの可能性があるから、もし負担に思うなら校長先生宛てに郵送でもよかった気がする
211【TOKUMEI】2022/02/07(月) 13:18:30.35
小学校にPTA非加入の意志を伝える手紙を出しに行くんだけど、緊張するなぁ
事情を知らない先生に「校長先生に渡してください!」と渡して去るわけにもいかないよね
電話してきたPTA担当とやらの先生はいるんだろうか…お伺いする日時は伝えてあるけども
いたとしてもまた加入してもらわないと…としつこく絡まれるの必至だろうし本当に嫌だ
未就学児含め子供2人連れて行くから、子連れなので忙しいです渡すものは渡したので帰りますねオーラ出せばいけるかなw
213【TOKUMEI】2022/02/07(月) 16:16:58.67
>>211
私はよく子どもの連絡帳に挟んで先生に渡してもらってた
手渡し&面談するのかな
話が通じる先生だといいね
>>212
労いのお言葉ありがとう、涙出る
言いたいことがありすぎて空回りしてしまった
来年度は遠目に見守って時期見て退会かな
217【TOKUMEI】2022/02/07(月) 18:34:58.85
アホかw
234【TOKUMEI】2022/02/08(火) 08:45:51.13
女性だよ
まぁ気づいてないフリだよね
退会出来ないと言う役員の横ではダンマリしてた
237【TOKUMEI】2022/02/08(火) 08:59:48.83
>>231
今のPTAの姿を見てると、目指しているのは子供のときに甘い汁吸わせて飼い慣らしておいて
大人になったら「世話になってるよな?」と因果を含めて搾取することなのではと思えてくる

>>234
退会できないっていう言葉は一体何を根拠に出てるのかしら
横で聞いてて何の反応もしない副校長は保身のためかな
240【TOKUMEI】2022/02/08(火) 09:12:18.12
>>237
規約に無いから、だとさw馬鹿馬鹿しいよね
後に別の学校で校長になってたし時期的にも揉めたくなかったのかもね

>>238
子供の頃からPTAには苦手意識あったな
母親同士なんとなくギスギスしてたの感じてた
会長の子供は威張ってたし

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1642996408