暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

藤井聡太はAI研究のおかげで強いだけで地力は羽生以下

1【TOKUMEI】2022/02/10(木) 12:13:11.25
AI研究できなければ羽生以下
4【TOKUMEI】2022/02/10(木) 12:15:11.68
羽生は藤井より劣ってるって思ってるからこういう糞スレ立てちゃうんだろうな笑笑
余裕無くて笑うわ笑笑
8【TOKUMEI】2022/02/10(木) 12:24:37.11
NHK杯では今泉や深浦にボコボコにされるレベル
AI研究から外されると勝てない
14【TOKUMEI】2022/02/10(木) 12:43:12.36
羽生オタの特徴

・藤井の活躍が気に入らない
同じ年齢で比較するのが怖いから51歳の羽生と19歳の藤井で比較しようとする
19歳羽生はタイトル1期、19歳藤井はもうすぐタイトル7期、などと公平に比較されるのがたまらなくイヤ
客観的数字では論破されるため、スマホや忖度などと平気で名誉棄損な発言をする

NHK杯が大好き(早指しが大好き)
NHKはタイトルと同等以上などと真顔で言い出す
NHKで藤井にマウントしようとするが、19歳までの30秒将棋の優勝回数はどちらも1回
羽生が10代の頃はNHK杯、早指し戦、JT杯と30秒将棋が年に3棋戦あったので今と条件は同じ
実力が最も反映される二大タイトル戦で通算負け越し、森内に先を越された19世という事実がトラウマになって、現実とは別の世界線を生きようとしている
ちなみに羽生本人は「竜王名人こそ第一人者」とコメント

・AIが嫌い
今はAIで簡単に強くなれる時代などと言い出す
勝負は相対評価という当然の事実が理解できない

・ジジイ
これからの将棋界よりも自分の見てきた将棋界の方が良かったと思いたい懐古厨
棋戦やスポンサーの数、メディアへの露出などすべてにおいて今の将棋界の方が輝いているのに思い出補正で自分をごまかす
将棋人口を減らしまくった羽生、回復させた藤井という事実にも目を向けない
13【TOKUMEI】2022/02/10(木) 12:37:39.18
本格的にソフト導入したのはプロ入りしてしばらくしてから。
導入以前から十分強かった。
17【TOKUMEI】2022/02/10(木) 12:46:59.12
>>13
藤井の奨励会時代の勝率は6割5分程度で特に強くなかったが
25【TOKUMEI】2022/02/10(木) 13:01:16.81
>>20
事前のAI研究から外れたら離席してトイレへAI研究しに行くから強いだけ
トイレへAI研究しに行けないNHK杯だと弱いのがその証拠
26【TOKUMEI】2022/02/10(木) 13:05:17.18
>>25
それはai研究とはいわない
ただの不正だよ
なんだ藤井は毎回毎回いつも不正してる
と思ってるキチガイ
32【TOKUMEI】2022/02/10(木) 13:23:02.41
AI研究が盛んな現代将棋では短時間棋戦で安定した記録を残すのは無理だと思われる
24【TOKUMEI】2022/02/10(木) 12:59:01.88
>>23
藤井は1時間2時間かけて全部読むから
強い

30秒で勘で指すのは弱い

それだけ
43【TOKUMEI】2022/02/10(木) 13:36:32.82
>>24
1分で読むのは強いよ
47【TOKUMEI】2022/02/10(木) 13:49:22.89
>>45
それなのにどうしても現代のほうがレベル高いと捏造しようとしてるよな
今なんて若手棋士のレベルがクッソ下がってるのにな
本当に羽生世代がピークでそこから右肩下がりでレベルが落ちてる
今の若手棋士はド底辺世代だよ棋士の氷河期と言える
49【TOKUMEI】2022/02/10(木) 13:56:17.59
>>47
ほんそれ
ナベが若手のレベル低すぎって嘆いてるもんな~
55【TOKUMEI】2022/02/10(木) 16:02:39.61
あれだけ強い藤井が王座戦棋王戦、NHK杯は全然ダメなのは面白いよな。
羽生の得意な棋戦が苦手。
56【TOKUMEI】2022/02/10(木) 16:16:51.25
>>55
優先的に潰すべき相手取るべきところを取ってから棋界を完全制覇するという陣取りゲームまで完璧なのが凄いよな
64【TOKUMEI】2022/02/10(木) 19:38:54.72
そんなこと言っても、時は戻せないよ
72【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:06:16.04
率直な疑問なんだけど鼻毛出してションベン垂れ流してるだけの汚らしいアスペルガーのオッサンのどこが良いの?
75【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:27:23.76
>>72
歯並びガタガタで口開けっぱなしの発達障害自閉症よりはマシじゃね?
72【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:06:16.04
率直な疑問なんだけど鼻毛出してションベン垂れ流してるだけの汚らしいアスペルガーのオッサンのどこが良いの?
76【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:35:04.81
>>72
藤井聡太とは違ってスマホカンニングしないところ
78【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:40:29.17
藤井ファン:客観的数字で比較する
羽生ファン:妄想、願望、遠吠え
79【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:41:50.72
テレビ将棋で本気だして
二大タイトル戦で遊んだんだろw
75【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:27:23.76
>>72
歯並びガタガタで口開けっぱなしの発達障害自閉症よりはマシじゃね?
80【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:42:19.88
>>75>>76みたいなのがヤバいという感覚がないのは
高齢者だろ
全然時代に対応できてない
87【TOKUMEI】2022/02/10(木) 22:02:38.66
ところでAIの指し手との一致率って騒がれなくなったけどなんで?
文春なんか一致率取り上げて問題があるかのような記事書いてたよね
あのころの編集者って更迭されたの?まだいるならなんで変節したか読者にちゃんと説明しろよ
88【TOKUMEI】2022/02/10(木) 22:02:50.27
羽生さんは自称機械オンチだからな?
AIなんかに頼らなくても強いんよ






え?そんな人がAIマスターぶって講演会で荒稼ぎしてたの?ww
103【TOKUMEI】2022/02/10(木) 23:31:02.11
羽生さんから不正に盗んだタイトルを返せ
109【TOKUMEI】2022/02/10(木) 23:43:23.34
羽生は暗記力も衰えてるから序盤から不利になる対局も増えてきてるね
康光より先に衰えるとは思わなかったわ
110【TOKUMEI】2022/02/10(木) 23:46:06.87
羽生自身が藤井は自分より上の才能だと認めてる感じあるけどな
羽生とやり合ってた渡辺だって「今までこんな負け方したことなかった」
豊島も「これまでにいなかったレベルで強い棋士になる」
永瀬は言わずもがな藤井を史上最強だって認めてるし
116【TOKUMEI】2022/02/11(金) 00:07:47.94
マジか羽生最低だな
117【TOKUMEI】2022/02/11(金) 00:07:47.94
マジか羽生最低だな
120【TOKUMEI】2022/02/11(金) 00:24:10.26
そもそも藤井はタイトル戦以外はあきらかにガチモードじゃないからな
負けてもいいと思っているとかではなくて、わざわざ研究を投入したり相手の対策したりはしないという意味な
深浦に負けてガックシした姿など見れば藤井がどの対局も本気で指してるのはわかる
朝日杯もたまたま強敵に当ってモチベが引き出されたとかで
運よく連覇できただけで特に注力していたようには思えない
5~6冠とって暇になってきたら一般棋戦もガチでいくようになるんじゃないかね
128【TOKUMEI】2022/02/11(金) 01:03:30.20
渡辺があと10回優勝すると谷川を抜いて4位になるけど、いけるかな
そして藤井がどのぐらいのスピードで記録を更新するのかも楽しみ
124【TOKUMEI】2022/02/11(金) 00:45:04.51
昔はタイトルホルダーでさえNHK杯と一時期あったBS中継くらいでしか対局中継がされなかった
将棋ファンに顔を売りたくて他の棋戦よりNHK杯に力をいれる棋士も多かったのはその為
今はタイトル戦はほぼ全対局がネット中継されていてトップ棋士NHK杯で頑張る意味はなくなった
132【TOKUMEI】2022/02/11(金) 02:47:48.49
>>124
棋士が一番力を入れるのは藤井戦
藤井デビューからずっと
141【TOKUMEI】2022/02/11(金) 08:22:51.39
藤井はNHK杯王座戦は毎回惨敗だね。王座戦は一回ベスト4に行ったからまだマシか。
153【TOKUMEI】2022/02/11(金) 09:10:40.41
10代でのNHK杯結果
羽生 13勝3敗
藤井 4勝5敗

圧倒しているのは明らか
154【TOKUMEI】2022/02/11(金) 09:35:00.44
史上最高 羽生
史上最強 藤井

両オタ喧嘩しないでこれで納得しろ
157【TOKUMEI】2022/02/11(金) 10:46:48.93
負けた相手が稲葉、今泉、久保、木村、深浦で
今泉だけ格落ちだけど、あとはかなりの相手で
どれも後手番だという裏事情があるからちょっとしたところで勝ち出す可能性のほうが高いと見ている

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1644462791