暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【速報】19歳の藤井聡太竜王が史上最年少・4人目の五冠に 渡辺明王将を4連勝で下して達成

1【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:25:44.15
2/12(土) 18:24配信
0
コメント0件
この記事についてツイート
この記事についてシェア
スポーツ報知

渡辺明王将をストレートで破り、五冠を達成した藤井聡太竜王

 将棋の藤井聡太竜王(19)=王位、叡王棋聖=が渡辺明王将(37)=名人、棋王=に挑戦していた第71期王将戦七番勝負第4局が12日、東京都立川市のソラノホテルで前日から指し継がれ、後手の藤井竜王が勝利し、シリーズ4勝0敗として王将位をストレート奪取した。

 藤井竜王は故・大山康晴十五世名人、中原誠十六世名人(74=引退)、羽生善治九段(51)に次ぐ史上4人目の五冠を達成した。19歳6か月での五冠は、1993年に22歳10か月で達成した羽生九段の記録を29年ぶりに塗り替える史上最年少記録となった。

 三冠を保持していた渡辺王将との七番勝負はスコアこそ一方的だったが、第1局、第3局、そして本局と熱戦続き。いずれも藤井竜王が正確無比な終盤力を発揮して競り勝った将棋だった。

 藤井竜王は2002年、愛知県瀬戸市生まれ。5歳で将棋を始めた。16年、史上最年少の14歳2か月で四段(棋士)昇段。翌17年にデビューから無敗のまま史上最多の29連勝を記録した。

 以降も数々の最年少記録を更新し、2020年には初タイトルの棋聖を獲得。今回が7度目のタイトル戦だったが、いまだに敗退知らず。今年は棋聖、王位、叡王竜王の防衛戦を控えながら、王座挑戦の可能性を残す。

 五冠となり、現実味を帯びてきたのは全八冠同時制覇。1996年に羽生九段が全七冠(当時)を独占して以来の全冠制覇となる。藤井竜王は今後、全ての防衛戦、挑戦でタイトルを獲得し続けると、23年春に史上最年少名人に就くと同時に八冠を達成する可能性がある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8cbf5b3a22407125daa3e83af99aa5f0bcead75
14【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:27:29.26
藤井こいつマジで仕事舐めてんだろ
俺なんてくっさいゴミ回収の仕事して
年収たった200万円台やぞ
ゴミの回収は、無かったらお前だけじゃなく
お前以外の皆全員が困るが、お前がやってる将棋なんて
なくてもお前やお前の身内以外誰も困らんわボケ
そもそも将棋なんてただのお遊びやんけ
頭使ってる?頭が良い?
そんな頭が良いなら、研究者や医者やもっと
世の役に立つ仕事に就けよカスが
一部の頭のおかしい信者どもが将棋を神格化して
将棋は立派な文化だ!だなんてほざいてるが
根本的にやってることはeスポーツと変わらん
そもそも遊びは仕事じゃねーんだわ
ただの遊びでしかないものに信者から金を巻き上げて
立派な仕事だの崇める
まさに不労所得じゃねーか。そして不労所得者に向けられた言葉
「働かざるもの食うべからず」
これお前に対する言葉だよ
お前に俺がやってる仕事やらせてやろうか?
熱い炎天下の中を走りながらくっさい生ゴミの入った袋を何百個
とひたすら回収する。パッカー車に手を巻き込まれりゃ腕切断して
カタワになるリスクもあるんだぞ?
夏も冬も空調の効いた部屋で駒打ってるだけのお前なら
3日も持たねーだろうな
でもな、これが仕事じゃ。仕事舐めんなカス
18【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:28:49.08
>>14
これすき
20【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:28:53.51
>>8
素人は奨励会の子供にも歯が立たない
23【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:29:08.22
羽生さんにはもう無理な八冠制覇も見えるか
26【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:29:28.44
>>1
路傍の石未満の歴代サイテー名人だな
29【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:30:02.54
>>1
重複すんな
15【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:27:35.57
目上に対する慈悲や思いやりはないのか
35【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:31:06.82
>>15
藤井が「香落ちでどうですか」って渡辺に言ったら失礼だが
43【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:32:29.87
>>8
我々からしたらワタナベもベジータ並み
だからな
51【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:33:23.16
若すぎるな
この手の天才タイプがいつまでもずっと同じことするとは思えないし
たぶんそのうち将棋に飽きて別の分野に進むんじゃないか?
53【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:33:47.01
さすがに四連敗はひどい
51【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:33:23.16
若すぎるな
この手の天才タイプがいつまでもずっと同じことするとは思えないし
たぶんそのうち将棋に飽きて別の分野に進むんじゃないか?
54【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:33:55.17
>>51
藤井より若い天才出てくるの待ちかな
84【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:41:55.25
香落ちでも勝てないだろ渡辺じゃあ
104【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:45:31.27
藤井と同年代の棋士は可哀想
今後20年はタイトルノーチャンスwwwwww
80【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:41:28.61
>>55
7回負けるのかよ
105【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:45:51.49
>>80
体格ではちょっと勝ってるけど
羽生善治とガチで戦えるメンタルには勝ち越せないと思う
98【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:44:07.30
>>8
将棋やらんでも分かるぞ
ちょうどオリンピックだから例えるが
アルペン競技に出れるだけ全部出て全部金メダル取って行ってる(しかもぶっちぎりで)ようなモン
しかも10代で
114【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:47:13.18
>>98
水泳なら昔のイアンソープみたいなもんか
149【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:00:13.47
あとタイトル何が残ってるの
160【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:04:02.53
進学しなくてよかったな
168【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:06:54.15
普通のハゲに戻ります
166【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:05:57.32
>>165
羽生の最年少記録が藤井にどんどん塗り替えられてるからだろ
185【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:10:26.72
>>166
羽生信者のふりしたアンチじゃね
201【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:12:51.57
羽生は日本刀
藤井は無人爆撃機
224【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:16:17.68
今はAIの方が強くてその研究したら勝てるんだから、これからも若い人がどんどん出てくるよ

藤井くんの時代も数年で終わりや
246【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:18:38.97
名人残して全部とりそうな勢いね
271【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:20:45.84
ストレートかぁ何か詰まんねーな
他の棋士は何やってるの?息してるの?
もう名人取るまで一直線じゃん
274【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:21:03.01
金目当てで寄ってくる美女なんかよりも、中学の同級生とか元から身近な子と付き合っててほしい
279【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:21:38.53
後は谷川に対する羽生みたいのが現れるかどうかだな。
280【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:21:39.76
通算 264勝52敗 勝率0.835

2021年度 51勝12敗 勝率.810
2020年度 44勝8敗 勝率.846
2019年度 53勝12敗 勝率.815
2018年度 45勝8敗 勝率.849
2017年度 61勝12敗 勝率.836
2016年度 10勝0敗 勝率1.000

2日制タイトル戦 4-0
16勝1敗 勝率0.941
4-0木村
4-1豊島
4-0豊島
4-0渡辺

通算タイトル戦 7-0
25勝4敗 勝率0.862
3-1渡辺
4-0木村
3-0渡辺
4-1豊島
3-2豊島
4-0豊島
4-0渡辺
270【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:20:44.41
2日制の対局って1日目が終わった後にパソコンで研究したり人と相談していいの?
281【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:21:50.85
>>270
だめ。外部とはシャットダウンされる
301【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:23:38.52
同じ種目で同じ相手に5回勝って五冠だってよ
将棋ってアホじゃねえの
だったら10回でも100回でもやって十冠でも百冠でもやれよバーカ
303【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:24:13.62
5戦目以降の開催地には藤井くん来るの?(´・ω・`)
306【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:24:22.60
渡辺くんにキノコのぬいぐるみを…
頭にキノコを生やす、
キノコの描かれた扇子を使う、
頭にキノコの被り物を被る、
着物の柄が薄っすらキノコ、
とか漫画ネタになるような対策は

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644657944