暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【あさま山荘事件50年】思わぬ副産物 「カップヌードル」が人気に

1【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:14:33.64
あさま山荘事件は思わぬ副産物も生んだ。長期化した籠城の中で、日清食品カップ麺「カップヌードル」が一躍知名度を高めたのだ。

同社ホームページによると、カップヌードルは昭和46年9月に販売が開始。世界初のカップ麺という画期的な商品だったが、一般的な袋麺が1食25円程度だったのに対して100円と高価で、当初の売れ行きは鈍かった
。そんな中、雪の山中でカップヌードルを食べる機動隊員の姿が繰り返しテレビ中継で放送されると人気を呼んだ。

機動隊員がカップヌードルを食べていたのは、用意された弁当が氷点下の気温ですぐに凍ってしまうためだった。

当時、長野県警機動隊員だった箱山好猷(よしのり)さん(87)は「用意されたおにぎりとたくわんは寒さでカチカチになる。カップ麺を初めて食べたのはあさま山荘の現場だった」と振り返る。

事件から50年。「カップヌードル」ブランドの商品は累計販売数500億食を超えるロングセラーに育った。

産経ニュース
2022/2/19 08:00
https://www.sankei.com/article/20220219-B3V63HJXGZNKHGKQRGWWVYECWM/
3【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:15:31.21
プラスチックのフォークで食べた?
9【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:18:06.62
>>2
見たまんまだろ
むしろ豚の餌以外にどう表現するのか聞きたいわ
15【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:20:42.35
ラーメンのなんちゃって商品ではなくインスタントカップ麺という独自の地位を確立したのも功績
いつまで地位が持つかはわからんが
16【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:20:49.68
生中継されてアホみたいな高視聴率の中で
極寒の中で旨そうに食ってたもんな。

宣伝効果抜群だったろう
19【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:23:43.02
佐々淳行長野県警のことをボロクソに言ったおかげで映画では長野県の協力が得られなかった
21【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:24:08.79
団塊のサークル活動が流行してた時代の話だな
学校内で殺し合うのに飽き足らずに、こうやって立てこもり事件や一般人を殺したりしてた、飛行機のハイジャック、とどめは民間企業の本社ビルを爆破して多数の死傷者を出して
本当にめちゃくちゃな時代
その歴史があるから、日本じゃ基本的に極左は支持されない
民主党がマスコミの力を借りて有権者を洗脳してまで政権交代した理由がそれ
日本の政治の一番の問題は、自民党中道左派の一番美味しい所にいて、代わりになれる政党が無い事
22【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:25:15.52
>>2
ジロリアンとか言う種の食い物だろ。
23【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:25:47.43
>>1
最初ラーメンじゃない扱いだったよな。
だからカップヌードルってそのまま呼
26【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:27:30.03
>>7
可哀想🥺
27【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:27:42.90
歩いてるところを逮捕すればただの小さな逮捕事件で済んだはずなのに、
わざとたてこもらせたりハンマー付きクレーン車を出したりして
佐々淳行が左翼怖いのイメージ作りのために大々的なニュースショーに仕立てて
まったく不要な死人犠牲者を出した。

責任とって自分もクレーン車のハンマーぶつけられて死ねばいい
28【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:28:01.30
カップヌードルといえばMISIAしか思い浮かばなくなった
34【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:37:42.40
すげえ宣伝だなw
32【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:36:53.39
>>11
外国なのに埼玉県警が活動しているの?
銭形警部みたいに架空のICPO職員じゃないの?
35【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:38:29.25
>>32
パトカーに埼玉県警と書いてあった。
32【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:36:53.39
>>11
外国なのに埼玉県警が活動しているの?
銭形警部みたいに架空のICPO職員じゃないの?
40【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:40:12.81
>>32
17【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:20:52.85
>>3
だよ
当時は視聴率60パーセントのテレビ視聴率だったから、劇的な宣伝効果になった
43【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:41:50.08
>>17
半端ねえなそれw
37【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:38:49.27
>>20
現場の証言で佐々さんはいつもマスコミに囲まれててどちらかと言えば報道官みたいな感じだったと言ってたな
指揮は石川三郎さんというノンキャリア警視監まで行った伝説の人がやってたはずだし
44【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:42:31.46
>>37
佐々は三島由紀夫も馬鹿にしてたし
行き過ぎた左も右も等しく
警戒対象だったよ
そこから
むしろ昔の反動
今でいうネトウヨやパヨクなんか
ションベンな案件でも
身柄パクって大人しくさせてたのは
後藤田
48【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:45:36.76
カップラーメンが話題になったのはアポロ計画での映像だぞ。
47【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:44:38.34
あさま山荘の話は、レッド (山本直樹)で読んだ
53【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:48:39.38
>>47
そこまで読まなかったなぁ‥‥

あのブスの女ボスは山荘入りしなかったんだっけ?
55【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:49:02.28
あの頃に100円で今特売で118ぐらい

強気のぼったくりとか思って嫌ってたがそうでもないんだな
でも108の時にしか買わないけどな
16【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:20:49.68
生中継されてアホみたいな高視聴率の中で
極寒の中で旨そうに食ってたもんな。

宣伝効果抜群だったろう
56【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:49:48.26
>>16-17
何となくドラえもんの鏡使って町内にお菓子屋さんの宣伝する話思い出した
57【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:50:42.39
そうか金に困った左翼組織が日清にドラマチックな広告の悪役として雇われてたのか
61【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:53:43.72
人質になってた女性が救出後に「うどんが食べたい」と答えたのが批判されてたな
お前を助ける為に警官が殉職したのに不謹慎だって叩かれて、
うどんのイメージまで悪くなってた
17【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:20:52.85
>>3
だよ
当時は視聴率60パーセントのテレビ視聴率だったから、劇的な宣伝効果になった
62【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:55:56.62
>>17
すげえw
63【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:56:39.25
この現場に売り込んだのかな?
だとしたらすごい商才
49【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:46:24.37
>>40
本当にパトカーに埼玉県警と書いてある
けどこのパトカー左ハンドル?
埼玉県警のパトカーなのに外車?
64【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:57:27.27
>>49
日本の中古の電車が東南アジアで走ってたり
○○造園と書かれたトヨタのトラックに無反動砲積んでテロしてたりしてるだろ

埼玉県警がカリオストロに中古打ったんだよ(適当
66【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:58:43.25
そして僕は途方に暮れる
67【TOKUMEI】2022/02/19(土) 10:59:22.29
立憲も総括が足りんな
75【TOKUMEI】2022/02/19(土) 11:17:48.08
死ね国賊糞ハゲwww
79【TOKUMEI】2022/02/19(土) 11:20:30.88
そもそもあの緊迫した状況下で、機動隊員がカップヌードルを食べてるシーンが本当に中継されたとは思えない
カメラはすべて固定されて、ずっとその映像が流れていた
いつ弾が飛んでくるかもわからないのに、そんな余裕はないはずだ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645233273