暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

NieR ニーア レプリカント/ゲシュタルト/オートマタ 総合184

1【TOKUMEI】2022/01/19(水) 14:26:04.53
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512

↑スレ立て時は3行になるように追加してください。

■次スレは>>950が立てる(無理な場合は安価指定)
※立てられないときは>>950付近では書き込みを控えること。

NieR(ニーア)シリーズの総合スレです。
スマホ版について、ゲーム面の話題はスマホゲーム板の該当スレへどうぞ。

NieR Replicant』              そして、狂気はもう一つの世界へ
NieR Gestalt』                純粋さは、やがて狂気へ
『NieR:Automata』              これは呪いか。それとも罰か。
NieR Replicant ver.1.22474487139...』 遠い約束。千年の嘘。

ニーア レプリカント ver.1.22474487139...
発売日  2021年4月22日(PS4 / XboxOne) / 4月24日(Steam)
機種    PS4 / XboxOne / Steam
ジャンル アクションRPG
https://www.jp.square-enix.com/nierreplicantv1p2/

■ニーア オートマタ BECOME AS GODS Edition(XboxOne)
  ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション(PS4
発売日  2018年6月26日(XboxOne) / 2019年2月21日(PS4
       ゲーム本編にDLCや各種アイテムなどを追加した特別版
https://www.jp.square-enix.com/nierautomata/xboxone/
https://www.jp.square-enix.com/nierautomata/goty/

■ニーア オートマタ
発売日  2017年2月23日(PS4) / 3月17日(Steam)
機種    PS4 / Steam
ジャンル アクションRPG
http://www.jp.square-enix.com/nierautomata/

ニーア レプリカント / ゲシュタルト
発売日  2010年4月22日
機種    PS3,PSNow(レプリカント) / Xbox360ゲシュタルト
ジャンル アクションRPG
http://www.square-enix.co.jp/nier/

■関連スレ
【PC】 Nierシリーズ総合 【Automata/Replicant】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1619195187/

■前スレ
NieR ニーア レプリカント/ゲシュタルト/オートマタ 総合183
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1627139488/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
4【TOKUMEI】2022/01/19(水) 18:55:10.49
オートマタでデボルポポルとエミールの絡みが全くなかったのはちょっとアレだったな

まあデボルポポルは姿が同じなだけの別個体だし、エミールは大量の分身のうちの一体でしかも記憶も薄れ気味だから事実上赤の他人なんだけど
5【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:19:06.84
立て乙

数千年前にあなたの親戚を殺したのは僕達です、とか言われてもピンと来なさそう
10【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:33:03.86
通報しますた
20【TOKUMEI】2022/01/23(日) 07:57:17.18
一体何匹のヤギ狩らせるつもりだよ…
精神おかしくなりそう
30【TOKUMEI】2022/01/23(日) 21:52:37.76
世界樹の双子は明らかに機械生命体だけど、エイリアンが生み出したんじゃないでしょ
41【TOKUMEI】2022/01/24(月) 23:39:29.77
あの絵はナウシカオマージュだよな
43【TOKUMEI】2022/01/25(火) 07:00:16.12
エミールをハッキングできるのは何でだろう
55【TOKUMEI】2022/01/26(水) 23:57:19.10
プロメテウスの火レプリカントやってないと意味不明だと思う
短イ話ではアレが一番好きかな
71【TOKUMEI】2022/01/27(木) 20:27:34.54
Eエンド後に再起動した2Bを操作して各地回るシナリオやりたいな
69【TOKUMEI】2022/01/27(木) 20:01:05.49
いろいろと不満はあれどレプリメイクは聖剣3と並ぶスクエニ良リメイクになったな
73【TOKUMEI】2022/01/27(木) 23:47:09.30
>>69
どっちも100万売れて原作の数超えたんだな
99【TOKUMEI】2022/01/30(日) 03:59:16.82
世界樹つくる超テクの割にディープ・ラーニング以前のぽんこつAIたちがいつまでも人間おままごとやっているのがたるい
103【TOKUMEI】2022/01/30(日) 13:45:28.50
2Bは再起動した後に自分の墓に行ったりしたんだろか
117【TOKUMEI】2022/02/03(木) 18:25:57.61
DLCは難易度高いと思う
139【TOKUMEI】2022/02/06(日) 21:35:56.16
A2はもっとプレイするタイミング欲しかったな
長髪時期とかあるだけ印象変わるだろうし
147【TOKUMEI】2022/02/07(月) 20:59:16.53
>>139
しゃがんだりする時の髪の毛の処理が大変だったんじゃないかな
長髪A2が出てくるシーンてほぼ直立状態だし
174【TOKUMEI】2022/02/10(木) 20:45:34.69
過去作とかどうでもいいんだよ
時間稼ぎのフェーズはとっくに終わってる
新作出すこと以外意味ない
177【TOKUMEI】2022/02/12(土) 15:46:03.74
バビロンズフォールは事前の評判はあんまり芳しくないみたいだけど
プラチナは大丈夫なのか
183【TOKUMEI】2022/02/14(月) 06:26:28.89
2Bは自爆するとスカートは脱げてレタオードの尻になるけど、毎回自爆するのは面倒だしかわいそうなのでスカートオフオプションをつけて欲しい
184【TOKUMEI】2022/02/14(月) 08:39:20.14
>>183
そんなあなたに
つ「衣装着脱モジュール」
187【TOKUMEI】2022/02/14(月) 16:58:01.12
個人的に2Bは自爆前の方がドキドキするな
A2はボロボロの姿でも好きだけど
203【TOKUMEI】2022/02/17(木) 10:48:21.20
>>202
へぇぇぇ
よくゲーム化したな
204【TOKUMEI】2022/02/17(木) 11:05:35.27
>>203
ここら辺の話はリアルタイムでニーア生放送追っかけてたら分かる範囲かな
時々雑談で出た話をまとめると
DOD3でゲーム作るのが嫌になったヨコオタロウがヨルハを作る
その後スクエニにプラチナがゲーム制作を誘ってきたのでプロデューサーが
ニーアの続編を作る話に持っていく
その時にヨコオタロウがプラチナが作るならSF系がいいと思ってヨルハの設定を引っ張り出す
こんな流れなはず

ちなみに塔システムサービスの声は初代ヨルハの2号役の人
204【TOKUMEI】2022/02/17(木) 11:05:35.27
>>203
ここら辺の話はリアルタイムでニーア生放送追っかけてたら分かる範囲かな
時々雑談で出た話をまとめると
DOD3でゲーム作るのが嫌になったヨコオタロウがヨルハを作る
その後スクエニにプラチナがゲーム制作を誘ってきたのでプロデューサーが
ニーアの続編を作る話に持っていく
その時にヨコオタロウがプラチナが作るならSF系がいいと思ってヨルハの設定を引っ張り出す
こんな流れなはず

ちなみに塔システムサービスの声は初代ヨルハの2号役の人
205【TOKUMEI】2022/02/17(木) 11:13:51.28
>>204
つい最近ゲームのにハマった俺には知る由もないやつだな
小説もレプ2冊オトマタ2冊少年ヨルハ読んだけどそれ以外にもストーリーあるんだ
201【TOKUMEI】2022/02/17(木) 10:31:19.17
>>198
メッセージにネガティブな内容を入れようとするとそうなるって聞いたことある
213【TOKUMEI】2022/02/17(木) 14:39:02.16
>>201
なるほど、確かにネガティブなメッセージ選んだかも
ポジティブなメッセージ選んでやってみます
ありがとう
236【TOKUMEI】2022/02/21(月) 12:07:03.66
裏話で音楽完成するのに2年くらいかかってその間サンプルボイスとして青い鳥が延々と流れててヨコオタロウが今でもあの曲聴くと吐きそうになるって話には笑った。
245【TOKUMEI】2022/02/23(水) 01:38:20.12
なんかスレ伸びてると思ってきたらなんかカオスになってた
なんかスマンw

言いたかったのは、旧作からプレイしてる人は原曲の方が良かったと言う意見が多いようだけど、リメイクから入った身としてはリメイク版の方がよく聴こえたって事ね

個人差はあると思うけど、最初に見た物体を親と認識するようなもんかな?

って説明でいい?
278【TOKUMEI】2022/02/23(水) 20:25:01.55
Cもやるなら特典OVAでいいから朗読劇の映像化頼む
282【TOKUMEI】2022/02/23(水) 20:28:32.58
アニメ化かぁ
ゲームはイマイチだったけど小説クッソ面白かったなぁ
良作になればいいけど
283【TOKUMEI】2022/02/23(水) 20:29:00.69
ここで言われても知らんがな
アホかお前
298【TOKUMEI】2022/02/23(水) 21:13:34.87
この感じ他にもまだ言えない発表ありそうやな
315【TOKUMEI】2022/02/23(水) 22:22:38.89
花江くん目当てでキッズがアニメ観て性癖歪んだら責任取れるのか?
328【TOKUMEI】2022/02/23(水) 23:39:58.83
どこまでやるんだろうな
色々人気の一応主人公の2Bは中盤で死ぬしそっから9Sただただうるさいし

http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642569964