暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【サッカー】<激震!>吉田麻也に続き冨安健洋まで負傷辞退の緊急事態…”最終ライン崩壊危機”の森保JはW杯最終予選を戦えるのか?

1【TOKUMEI】2022/01/24(月) 07:54:35.05
写真
;w=640&h=426&exp=10800

日本サッカー協会JFA)は23日、カタールワールドカップアジア最終予選に臨む日本代表に招集していたDF冨安健洋(23・アーセナル)が負傷のため辞退し、代わりにDF中谷進之介(25・名古屋グランパス)を追加招集したと発表した。

 右ふくらはぎを痛めて戦列を離れていた冨安は、20日リバプールとのリーグカップ準決勝第2戦で復帰。先発フル出場を果たすも再び同じ箇所を痛めたと見られ、23日のバーンリーとのプレミアリーグ第23節で欠場を余儀なくされた。

 右太もも裏を痛めたキャプテンのDF吉田麻也(33・サンプドリア)に続いて冨安と、最終ラインを支えてきたセンターバックの二枚看板が同時に離脱。非常事態に見舞われた森保ジャパンは大きな不安を抱えたまま、ともに埼玉スタジアムで行われる中国代表(27日)、サウジアラビア代表(2月1日)とのホーム2連戦に臨む。

DF中谷進之介名古屋グランパス)を追加招集

 負傷の連鎖が止まらない。吉田やFW古橋亨梧(27・セルティック)、MF三笘薫(24・ユニオン・サンジロワーズ)らを欠いた23人が招集されてから一夜明けて、冨安までもが辞退を余儀なくされた森保ジャパンが非常事態に見舞われた。
 冨安は昨年12月18日のリーズ・ユナイテッド戦で右ふくらはぎを痛め、年内に行われた公式戦2試合を欠場した。元日のマンチェスター・シティ戦で復帰を果たしたものの、その後の公式戦2試合で再びベンチ入りメンバーから外れていた。

 しかし、20日リバプールとのリーグカップ準決勝第2戦を前にして、アーセナルで主戦場とする右サイドバックに故障者が続出。全体練習にまだ合流していなかった冨安は、ぶっつけ本番での復帰を志願して先発フル出場を果たした。

 しかし、リバプールに0-2で敗れた後に、ミケル・アルテタ監督は「本当は無理をさせたくなかった」と本音を漏らしている。

 指揮官の懸念通りに万全にはほど遠い状態で強行出場した代償は大きく、再び戦列を離れた冨安は23日のバーンリーとのリーグ戦を欠場。キックオフの数時間前には、JFAから代表辞退が発表されていた。

 アーセナル戦前の段階で、欠場が続く冨安の状態を問われた日本代表の森保監督は「アジア最終予選はプレー可能だという認識でいます」と明言。欠場する吉田に代わるディフェンスリーダーの役割も託して、リストに冨安の名前を書き込んだ。
 だからこそ、冨安までをも欠く衝撃は大きい。

THE PAGES1/24(月) 6:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/103124de3c31ec9c7bed053dcf2c055743676a0b
11【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:00:29.32
代わりが味噌ンパスの中谷じゃな
ベンチ外だと思うがもし出たら2〜3点は覚悟しないと
16【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:03:49.79
俺に任せろよ
センターバックからスーパーの品出しまでなんでもするぜ
23【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:10:16.52
負けたらアカンで!
38【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:20:00.28
おつかれさまでした
24【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:11:06.63
バカみたいに同じ面子でやってるツケって毎回出てくるのに学習しないよな代表は
42【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:24:16.76
>>24
選手固定したせいで疲労が溜まってオリンピック準決負けたのにな、ついこの前
森保凄いわ
49【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:26:53.43
>>7
選手権DAZNで見てたの?
59【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:34:36.84
ふくらはぎは時間かかる
67【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:50:20.17
サウジアラビアも今回の招集はキャプテンとDFリーダーが不在らしいけど
そういうことを日本のサッカーメディアはまったく報じないな
相手国の分析とか全然しないから、コアなサッカーファンですらどういう選手がいてどういう戦術なのかとかまったく分からない
世界基準に無いのは日本のマスコミなんじゃね?
80【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:56:30.40
それ含めて国の戦力だろ
それでサウジに負けるようじゃW杯行く必要ない
86【TOKUMEI】2022/01/24(月) 09:02:25.91
>>80
アジア予選の成績なんて本大会になんの影響も関係も無いよ
サウジに負けて出たロシア大会はベスト16行ったし、南ア大会予選もオーストラリアに負けたけど同じく決勝トーナメント進出した
108【TOKUMEI】2022/01/24(月) 10:02:37.91
昌子と三浦呼べや
110【TOKUMEI】2022/01/24(月) 10:26:28.89
マニアが選ぶ真のJ選抜の方が強そう
114【TOKUMEI】2022/01/24(月) 10:39:31.28
中谷はポジショニング良いけど当たり負けしてるイメージ
116【TOKUMEI】2022/01/24(月) 10:44:15.40
この状態であってもサウジに負けるようなら話にならん。
本大会出たらサウジとか雑魚扱いなのに。
120【TOKUMEI】2022/01/24(月) 11:16:46.62
>>116
前回吉田と冨安がいてサウジアラビアに負けたんだけどw🤭
131【TOKUMEI】2022/01/24(月) 11:43:40.42
何で富安って治り切ってないのに出場すんだろうな
頭弱いのかな
それがプロだって本気で思ってそうだな
ケガして長期離脱ならそっちの方が大迷惑なのに
145【TOKUMEI】2022/01/24(月) 12:31:41.35
ワールドカップって11月終わりに開幕なんだろ?
みんなクリスマスでサッカーなんか見ないだろ
100【TOKUMEI】2022/01/24(月) 09:22:56.36
ファンウィジョのハットトリック
キター
https://www.youtube.com/watch?v=rYlztvQD5No

最高に上手い

1点目は見事な死角からの飛び出し
2点目は逆足でファーに巻いてゴール
3点目はファーを意識させておいてからのニアにズドン!
148【TOKUMEI】2022/01/24(月) 12:57:37.93
>>100
兄の国の民は呼吸をする様にハットトリックする民族だな。。。
100【TOKUMEI】2022/01/24(月) 09:22:56.36
ファンウィジョのハットトリック
キター
https://www.youtube.com/watch?v=rYlztvQD5No

最高に上手い

1点目は見事な死角からの飛び出し
2点目は逆足でファーに巻いてゴール
3点目はファーを意識させておいてからのニアにズドン!
151【TOKUMEI】2022/01/24(月) 13:00:26.56
>>100
流石Jリーグで育った選手はモノが違う
152【TOKUMEI】2022/01/24(月) 13:10:37.31
けが人続出でムリに使ってコレかよ
156【TOKUMEI】2022/01/24(月) 13:38:24.31
急造CBコンビ確定で谷口のライン統率がカギになってきそうだな
今までは吉田実質監督説がトンデモ話とは決して言えない低いライン設定だったからな
これが4-3-3を分かっている谷口がまともなライン設定をした時に良くなるか
はたまた悪くなるか
160【TOKUMEI】2022/01/24(月) 14:07:17.74
>>156
長友が穴作って守備崩壊まで見える
167【TOKUMEI】2022/01/24(月) 15:24:01.94
急造CBでボランチやSBの攻撃頼みのチーム作ったらもう解任でいいと思う。

普通に守ってFWが得点を取るまともなサッカーするよい機会。
170【TOKUMEI】2022/01/24(月) 15:28:20.73
固定メンバーを妄信する以外は何もしてないので、怪我人が1人でも出ればお手上げ。
森保に監督の資格なし。
182【TOKUMEI】2022/01/24(月) 15:57:28.33
 予選突破しても、カタールでの本戦が恐らく、ジーコJAPAN並みのヘボ試合になるだろうから、盛り上がれるわけない。 下手すりゃ、来年の6月でもコロコロが収束せず、観戦ツァーが感染ツァーになる危険もある。
183【TOKUMEI】2022/01/24(月) 16:42:59.45
>>139
優秀な名古屋の選手が選ばれて悔しいんだな

ところであなたは名古屋人にいじめられてるのか?
あなたみたいな性格ならどこの人にもいじめられるよクソ雑魚w
190【TOKUMEI】2022/01/24(月) 17:21:08.62
>>183
「優秀な名古屋の選手」wwwwww
192【TOKUMEI】2022/01/24(月) 17:28:10.80
兄は前哨戦で古豪モルドバフルボッコにしてたけど日本は試合してなくない?大丈夫なの?
199【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:05:37.06
予選敗退確定だな
204【TOKUMEI】2022/01/24(月) 19:19:32.22
いい、言い訳が出来たとか思ってそうw
209【TOKUMEI】2022/01/25(火) 00:27:30.45
長友以外だと
もう藤春しかおらんやん。
211【TOKUMEI】2022/01/25(火) 06:35:59.50
地味に吉田はキャプテンの器でない
2019アジアカップも2020東京五輪
吉田がキャプテンのおかげで優勝やメダルを逃している
それだけでなく2012ロンドン五輪もそうだな
吉田は1プレイヤーとしては使えるがキャプテンとなると疫病神でしかない
今のうちに吉田のキャプテン剥奪しとけ
208【TOKUMEI】2022/01/25(火) 00:09:35.72
この状況でも左SB長友
そして左SBで交代の1枠使うと
212【TOKUMEI】2022/01/25(火) 07:55:31.51
>>208
どちらにせよ控えとしては長友必要だろ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642978475