暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【サッカー】<長友佑都>“吉田麻也(サンプドリア)&冨安健洋(アーセナル)不在”でも「心配していない」吉田から「頼んだ」託される

1【TOKUMEI】2022/01/24(月) 17:31:25.20
W杯カタール大会アジア最終予選に臨む日本代表は24日、千葉市内で合宿を開始する。練習に先立ちオンライン取材に応じた長友佑都(35)=FC東京=は、吉田麻也サンプドリア)と冨安健洋(アーセナル)の両センターバック(CB)不在について「僕自身は心配していない」と語った。

 長友は吉田から「今回は行けないけど、佑都頼んだ」と託されたことを明かし、「その期待に応えられるように頑張るしかない」と決意をにじませた。

 今回の2連戦では主将を務めた吉田が右太ももの負傷で招集外となっており、23日には右ふくらはぎを痛めていた冨安も招集辞退となった。最終予選では吉田は6試合、冨安は5試合でCBとして出場し、日本の最終ラインを支えていた。主戦CBの2人がそろって欠場するのは最終予選では初となる。長友は「これまで日本代表を支えてきたCBなので、今回来られないのは残念」としながらも、「日本にはたくさんいい選手がいるし、しっかり戦える選手がいる。僕自身は心配していない」と強気の姿勢を崩すことはなかった。

 森保一監督は長友に対して「どんなときも前向きにやっていく雰囲気を出してもらえる」と大きな信頼を寄せている。長友は主戦CB2人を欠く非常事態にも「どんな状況でもチームにポジティブな雰囲気や空気をもたらす、一人一人の心をつなげることができれば。試合に出ても出なくても、チームにとってプラスになる存在でいたい」と自らの役割を自認した。

 植田直通ニーム)は「誰が出ても問題ない。出た時には結果を残せるようにやっていきたい」と意気込んだ。冨安が欠場した昨年9月のオマーン戦に出場し、今回選出されたCBで唯一、最終予選でプレーしている。板倉滉(シャルケ)や谷口彰吾(川崎)と組んだ経験も持ち、CBの軸としても期待される。連係については「問題なくやれる」と断言し、「自分のことより2連勝することにフォーカスしたい」と決意を示した。

 谷口は「いつ出番が来てもいいように準備してきた。間違いなくチャンスの機会が増えるだろうとCB陣はみんな考えている」としつつ、「まずは勝ちたいし、勝つために自分の持っているものを全て出す。アピールなどは考えていなくて、代表チームが最優先で考えている。変な気負いないし、変な自信もない」と自然体と強調した。

 田中碧(デュッセルドルフ)は「他にもたくさん素晴らしい選手がいる」と代役となる選手への信頼感を寄せ、「いい循環につながれば」とチームの活性化にも期待した。

 B組で4勝2敗の2位につける日本は埼玉スタジアムで27日に中国、2月1日にサウジアラビアと対戦する。

ディリースポーツ 1/24(月) 12:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/35cd2b39b07fba0514384832e5aea1875b4112c2

写真
;w=640&h=358&exp=10800
5【TOKUMEI】2022/01/24(月) 17:32:32.91
お前が一番心配定期
7【TOKUMEI】2022/01/24(月) 17:33:40.97
お前が出るならサッカーファン皆心配なんだが
9【TOKUMEI】2022/01/24(月) 17:34:16.81
ムードメーカーって必要ですか?
20【TOKUMEI】2022/01/24(月) 17:42:12.27
でもセンターバックはできませんw
22【TOKUMEI】2022/01/24(月) 17:42:44.04
見てる方が不安よな




松本動きます
24【TOKUMEI】2022/01/24(月) 17:42:56.60
いままで守備が異常に固かったからな
この2人のおかげで
森保終わったな
34【TOKUMEI】2022/01/24(月) 17:48:00.34
ワールドカップを94年以来で逃したら長友が
とんでもない戦犯になってしまうな
大丈夫か?
35【TOKUMEI】2022/01/24(月) 17:48:23.60
長友スタメンのつもりでいるのか?
37【TOKUMEI】2022/01/24(月) 17:48:36.14
長友が来てからマリノスに8-0食らったよねFC東京
ベテランの長友さんよ
ディフェンスラインの統率やれんのか?
46【TOKUMEI】2022/01/24(月) 17:56:15.73
遠藤に頼めよ
55【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:01:20.56
長友マジで邪魔
自分が癌だって自覚すらねえ
56【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:02:34.18
頼む相手間違えんなよ

森保だろ頼むんなら
57【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:02:35.40
こりゃ長友キャプテンで先発だな
日本オワタ
61【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:04:07.24
長友、柴崎、植田が同時にピッチ上にいる奇跡の時間帯が出来るかも?
絶対ないと言い切れないのが怖いよ
64【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:06:53.26
>>61
しくじりトライアングルの枠内にボールが入ると
いつのまにか自陣のゴールネットにボールが突き刺さる
61【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:04:07.24
長友、柴崎、植田が同時にピッチ上にいる奇跡の時間帯が出来るかも?
絶対ないと言い切れないのが怖いよ
70【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:09:58.30
>>61
植田も怖いねえ・・・
せめて板倉・谷口・中谷の中から2人選んでくれ・・・
CB中山も怖いけど森保なら選びかねんな・・・
79【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:17:01.92
長友の適当に放り込むセンタリングやめてほしい
85【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:24:58.42
終わったwww
79【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:17:01.92
長友の適当に放り込むセンタリングやめてほしい
87【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:28:31.60
>>79
それは長友の限らず今の代表選手似たようなものだけどな。
それよりリードしてる状態でもSBが上がって戻れなくて裏取られてる方が問題。チームとしてやってるならバカなのという話だが。
90【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:29:41.63
完全にピークも過ぎてるし帰化選手にぶち抜かれそうだから別の選手を使って欲しい
45【TOKUMEI】2022/01/24(月) 17:54:35.97
板倉と植田でしょどうせ
国内組はバカにされんだろうけど
旗手 谷口板倉 山根 の川崎産
が一番良いと思うわ森保は絶対やらんけども
93【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:40:29.28
>>45
川崎産いいね
何か安心できる
98【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:44:23.65
長友がいるんなら安心だ。頼むぞ、長友
105【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:59:45.58
ガチの老害で草
107【TOKUMEI】2022/01/24(月) 19:03:36.70
お前が一番要らないんだけどなあ
次スタメンで使ったら森保ガチで頭おかしいわ
121【TOKUMEI】2022/01/24(月) 19:32:14.50
>>118
責任逃ればかりのサッカーw

野球はすげえよな
WBCでドミニカ戦でゲレイロjrと日本史上最高の才能の村上がぶつかる
アメリカ戦でキャプテン対決でメジャー最高選手のトラウトと世界一の選手の大谷がぶつかる

だっせえ責任逃ればかりのサッカーw
123【TOKUMEI】2022/01/24(月) 20:01:02.86
>>121
やきうの世界大会ごっこw
74【TOKUMEI】2022/01/24(月) 18:15:06.52
>>71
ザックジャパンのあたりでさんざん打ったけどまったく決まらなかった
長友はシュートのセンスや技術が著しく低い
129【TOKUMEI】2022/01/24(月) 20:40:41.34
>>74
クロスも種類ないしなー
というか一種類くらいしか見たことねえぞ
133【TOKUMEI】2022/01/24(月) 21:04:05.94
地味に吉田はキャプテンの器でない
2019アジアカップも2020東京五輪
吉田がキャプテンのおかげで優勝やメダルを逃している
それだけでなく2012ロンドン五輪もそうだな
吉田は1プレイヤーとしては使えるがキャプテンとなると疫病神でしかない
今のうちに吉田のキャプテン剥奪しとけ
140【TOKUMEI】2022/01/24(月) 22:11:03.95
吉田と長友は7733に暗にディスられてた
142【TOKUMEI】2022/01/24(月) 22:38:15.25
調子こいてまたポジション放棄しちゃうだろ
150【TOKUMEI】2022/01/25(火) 22:39:19.05
まだまだやれるのに引退したラームってすごいなと長友見てて思う

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643013085