暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【訃報】 原田泰治さん死去 画家、81歳

1【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:07:33.69
2022年03月04日19時03分

 日本の原風景を多く描いた画家の原田泰治(はらだ・たいじ)さんが2日午後11時37分、悪性リンパ腫のため長野県茅野市の病院で死去した。81歳だった。葬儀は近親者で行う。喪主は長女美室(みむろ)さん。

 1940年、諏訪市生まれ。63年に武蔵野美術短大商業デザイン科を卒業後、同市内にスタジオを設立。グラフィックデザイナーとして活動する傍ら、少年時代の思い出や自然、四季などを題材に絵画を制作した。
素朴なタッチで日本各地の原風景を詩情豊かに描き、独自の世界観を築いた。国内にとどまらず米国やブラジル、メキシコなど海外でも展覧会を開いた。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2022030400766&;g=soc

 80年に「わたしの信州」「草ぶえの詩(うた)」で小学館絵画賞を受賞。99年には紺綬褒章を受章した。
3【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:08:19.63
>>2
死ねよ
4【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:08:20.02
大明神かと思ったわ…
29【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:11:54.68
これはマジで残念。

風景画に人間がいるんだけど、あえて目鼻を描かないところが好きだった。


合掌。
33【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:13:37.75
キャンディ アイ・ラブ・ユー 目覚めてよ
37【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:15:26.28
曲がったことが大嫌い!
39【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:15:34.12
朝日新聞の日曜版を思い出す
ご冥福をお祈りします
40【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:15:37.19
残るはホリケン。
52【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:20:08.27
財布の中身は3000円
58【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:22:50.43
週刊新潮は今日発売です
63【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:24:29.65
御冥福お祈りします。
中学校の頃、講演会に来てくれてありがとうございました・・・!
66【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:27:42.34
はーらーだたいじ?
68【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:29:06.71
昔この人の絵がお線香だったかのCMに使われてたな
70【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:29:47.50
原田泰三って誰?原田泰造のパチモン?
78【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:35:50.46
原田泰治と原田泰造がプロレスするところを一度観てみたかったな。
81【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:37:27.41
芸人の方は元朝鮮人の帰化人なんだよね。
82【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:37:39.20
この人の絵はほとんどの人がどこかで見たことあると思う
合掌
84【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:38:10.60
地元だからショックだわ…
絵本好きでした
89【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:42:46.25
>>1
キャンディって曲を歌ってた人だっけ?
43【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:16:15.92
ワクチンだろ
90【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:43:43.03
>>43
お前馬鹿だろ?w

完全にワクチン以外で
老衰、癌、心筋梗塞、事故、病死など
これで日本人は毎年120万人死んでるっての理解できない?

この120万人の死者を調べてワクチン打ってたらワクチン死+1

これ理解できないって相当知能低いぞよよよよw
98【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:52:53.27
明日の、つれづれ散歩道ではなにか一言ありますね。
102【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:57:26.46
♪死んでるーて何だろ 死んでるーてなーに
110【TOKUMEI】2022/03/04(金) 21:02:43.80
日本の原風景っていうから鼻につく感じの絵なのかと思ったら
どっちかというと、いらすとや寄りの画風だった
111【TOKUMEI】2022/03/04(金) 21:03:12.93
朝日新聞で毎週見てた
確か足が悪い方じゃなかったかな
117【TOKUMEI】2022/03/04(金) 21:14:11.23
サウナは体に悪いな
118【TOKUMEI】2022/03/04(金) 21:15:20.87
この人じゃないけど
前に美術館に行ったらさぁ
幼稚園みたいな絵がかかっててさ
それが有名な画家で値段も高いってみんな言ってんだけどさ
なんだろうね誰かが結託して無理矢理人気に仕立て上げてんじゃないのは言うのって
122【TOKUMEI】2022/03/04(金) 21:23:51.56
>>118
ところが、実際に描いてみると
ヘタクソぽいけど魅力ある絵ってなかなか描けないんだよ
そういう絵を描けるひとがガチで描くと
腰をぬかすほど上手いよ
130【TOKUMEI】2022/03/04(金) 21:46:36.88
美術館でよく絵をみるけどとっくに亡くなってる人だと思ってた
139【TOKUMEI】2022/03/04(金) 22:25:41.65
朝日新聞に連載してたし、みんなどっかで絵を見かけたことはあるだろう
ご冥福をお祈りします
140【TOKUMEI】2022/03/04(金) 22:31:44.58
生きてるってなーんだろ♪
158【TOKUMEI】2022/03/05(土) 03:34:22.03
田舎のいい絵だね
御冥福をお祈りします

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646392053