暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

鹿児島市の雑談スレ

1【TOKUMEI】2021/01/11(月) 20:28:07.66
ご自由に
2【TOKUMEI】2021/01/12(火) 06:19:14.42
https://ff5ch.syoboi.jp/?q=鹿児島市

◆◇【広域】 鹿児島県鹿児島市スレ29◇◆ (90)
地理・人類学 2020-11-27 20:43 (ワッチョイあり)

前スレ?
鹿児島市のトピックス
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/kyusyu/1585808271/
↑先にこちらのスレを消化してからage推奨


九州板にて鹿児島市★何スレ目か確認したいけど
ログ速、繁栄されないのかな?
8【TOKUMEI】2021/01/19(火) 15:59:16.23
年末年始は雪降ったり特に寒かったが、
暑すぎず寒すぎずだと助かる。雨だけはやめてください

そういや桜島の灰は季節によって風向きが変わるんだっけ?
夏だと薩摩方面、冬だと大隅方面みたくきいたことある。
11【TOKUMEI】2021/01/20(水) 00:05:37.82
>>8
夏は汗+灰で泣きたくなるわー
生地にもよるけど、衣類に付いた灰も厄介ですよね
(*꒦ິ꒳꒦ີ)
14【TOKUMEI】2021/01/24(日) 13:30:27.51
「一緒に仕事はストレス」鹿児島市の20代女性職員が隣席の50代男性職員との間に仕切り板。男性はショックで出勤できず市が女性を指導

継続スレ結構たってるな。市役所のどこ担当だったのかな?
15【TOKUMEI】2021/01/24(日) 22:47:28.98
一緒に仕事しててストレスて...
こういう人って身障関係なく、仕事じゃなくプライベートでも、気に入らない人を排除してそう。
17【TOKUMEI】2021/01/28(木) 15:23:52.29
サツマイモをカレーとか肉じゃがに入れますか?芋天はおいしいけど
18【TOKUMEI】2021/01/28(木) 22:45:16.03
>>17
自分が子どもの頃 母がサツマイモのカレー作ってくれてました。
うちの子たちが小さい頃にも私が作ってあげてましたよー

肉じゃがには使ったこと無いです。
あとは、さつま汁かなー
17【TOKUMEI】2021/01/28(木) 15:23:52.29
サツマイモをカレーとか肉じゃがに入れますか?芋天はおいしいけど
20【TOKUMEI】2021/01/31(日) 18:22:39.60
>>17
里芋を煮る時さつま芋を入れると
ふきこぼれないです。
25【TOKUMEI】2021/02/09(火) 23:21:20.81
宮崎の菓子屋で売ってるかるかんは、パサパサしてて不味い。
やっぱり、かるかんは鹿児島で製造されてるのが美味しい。
29【TOKUMEI】2021/02/18(木) 07:48:15.37
繁華街一覧と核テナント

大通(札幌市)
新町(青森市)中三,さくら野
中通(秋田市)西武,オーパ
大通(盛岡市)カワトク
七日町(山形市)大沼
一番町(仙台市)フォーラス
栄町(福島市)中合
千代田町(前橋市)スズラン百貨店
江野町(宇都宮市)東武百貨店
泉町(水戸市)京成百貨店
大門町(さいたま市)高島屋
富士見町(千葉市)そごう
渋谷(東京)西武百貨店
幸(横浜市)ヨドバシカメラ,高島屋,そごう
古町(新潟市)イトーヨーカドー
総曲輪(富山市)フェリオ
片町(金沢市)きらら
順化(福井市)
権堂(長野市)イトーヨーカドー
丸の内(甲府市)岡島百貨店
呉服町(静岡市)伊勢丹
柳ケ瀬(岐阜市)
栄(名古屋市)
大門(津市)
におの浜(大津市)パルコ,西武百貨店
河原町(京都市)高島屋
東向(奈良市)
梅田(大阪市)阪急,大丸
三宮(神戸市)
ぶらくり丁(和歌山市)
栄町(鳥取市)
東本町(松江市)
表町(岡山市)ロフト
本通(広島市)パルコ
中市町(山口市)
丸亀町(高松市)
秋田町(徳島市)
大街道(松山市)三越
帯屋町(高知市)大丸
天神(福岡市)福岡イムズ
白山(佐賀市)
浜の町(長崎市)
府内町(大分市)トキハ
下通(熊本市)鶴屋百貨店
広島(宮崎市)
天文館(鹿児島市)山形屋
牧志(那覇市)
31【TOKUMEI】2021/02/18(木) 15:10:16.86
>>29
宮崎なのに広島ってややこしいのぉ
.

青森
聴いてください、新町。 by ひろやー おもいだした
.

雨は降らないけど日照時間が短い地域って日本にあるだろうか
奄美は雨降るからなー暑いし。いつか いってみたい所ではある
35【TOKUMEI】2021/02/19(金) 08:03:07.43
青森には車,新幹線で、鹿児島には飛行機で
行ったことあるけど、いつか青森から鹿児島まで
車で行ってみたい

青森市鹿児島市だと中途半端だから
端の大間から佐多岬まで、高速道路ぶっ通して何時間かかるかやりたい
42【TOKUMEI】2021/02/21(日) 19:16:38.72
旦那が湘南美容外科でやってツルツルにになったよ
でも確か6回のコースだった記憶だけど、それだけではツルツルまではいかなかったから3回コース追加してたような
そしてもみあげとか喉仏付近は範囲外で追加料金かかってたかな
ちなみにかなりヒゲは濃い方です
45【TOKUMEI】2021/03/01(月) 12:41:45.66
自分で作ってるよ証明写真
46【TOKUMEI】2021/03/01(月) 16:24:26.35
>>45
デジカメで撮ったりするのかな?

プリンターはあるんだけど(100円ショップの光沢紙つかってる)
どっちにしろコピー元が必要なので、自分の場合…
.

最近、灰がこっちに流れてきてるから気が滅入るゎー
てか、桜島の風向き予報無くなるんだな。桜島の降灰予報とは違うのね
https://www.mbc.co.jp/news/article/2021022500047691.html
53【TOKUMEI】2021/03/02(火) 00:34:05.94
鹿児島の釣りスレは大隅の人が多い感じだったけど、薩摩の人もおらんかな?
ルアーフィールド数年前に廃刊になったんだな。10代の頃読んでましたわ。
キスとか食べて美味しい魚つりたいなー。球磨川みたいなアユつれるとこ鹿児島ある?
83【TOKUMEI】2021/03/18(木) 18:05:29.35
桜島を走るクッソ遅い車のせいでフェリーに乗り遅れたわ
30キロで走ってないで道譲れっつーの
あーほんとムカつく
86【TOKUMEI】2021/03/18(木) 23:40:05.59
スクーターに見えたんじゃね。あいつらすり抜けて前に出られたらまた抜かなきゃいけなくなるじゃん
97【TOKUMEI】2021/03/21(日) 00:48:40.40
飲み屋閉まってるじゃねーか。
103【TOKUMEI】2021/03/21(日) 19:00:39.61
まんじゅうふかし
104【TOKUMEI】2021/03/21(日) 20:30:54.84
地元のバス通りの凸凹なってる所、直してほしいなー
産業道路も結構荒い印象。少し前、深夜に工事してたけど何の工事?
107【TOKUMEI】2021/03/22(月) 17:06:23.88
今日はいつもより肌寒かったな。薄着してたから何度も腹下したわ
108【TOKUMEI】2021/03/23(火) 06:00:06.15
LINEに関して、広島と奈良では対応が違うみたいだけど、
鹿児島やその他の都市・地方は今後どう対応していくかな
111【TOKUMEI】2021/04/05(月) 16:33:18.19
もう蚊が出てきたよ。蚊取り線香焚かなきゃ
112【TOKUMEI】2021/04/30(金) 13:27:39.62
てす
114【TOKUMEI】2021/05/11(火) 23:28:50.78
鹿児島市下荒田に出現するホームレスみたいな汚いじじいなんとかしてくれ
横断歩道もプルプル震えながらくそゆっくり歩いて車の邪魔してるしコンビニとかスーパーでも入り口付近でわざとかってくらいプルプルして他の人の通行の邪魔してる
119【TOKUMEI】2021/05/22(土) 21:04:14.85
インド株、九州で初確認 海外滞在歴ある鹿児島県内男性と同居家族の計3人感染 居住地、滞在国は非公表(南日本新聞

 鹿児島県は21日、インドを中心に感染拡大している新型コロナウイルス変異株に、県内在住で海外滞在歴のある男性が
感染していることを確認したと発表した。
https://373news.com/_news/?storyid=137487
122【TOKUMEI】2021/06/06(日) 02:17:39.83
ゴミヤザキ市至上主義者が喜ぶネタ貼ってやるぞw

「人口流出都市」
https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashiryohei/20200601-00181282/

今回、ワースト50自治体を見ると、長崎市岡山市以外にも
▲1,626人の那覇市(全国ワースト13位)
▲1,406人の金沢市(全国ワースト16位)
▲1,363人の青森市(全国ワースト18位)
▲1,316人の岐阜市(全国ワースト21位)
▲1,220人の広島市(全国ワースト24位)
▲1,136人の静岡市(全国ワースト26位)
▲1,045人の高知市(全国ワースト28位)
▲870人の鹿児島市(全国ワースト41位)
▲831人の神戸市(全国ワースト46位)
▲828人の山形市(全国ワースト48位)
▲822人の長野市(全国ワースト49位)
133【TOKUMEI】2021/06/25(金) 14:59:51.54
こんにちは、旅で鹿児島に立ち寄りました。
地元の方のソウルフードってなにがありますでしょうか?
ご飯ものですと助かります><
141【TOKUMEI】2021/07/03(土) 14:38:25.38
宇宿のドンキ、カップ麺からい味のやつばっかだな。安くてもキムチ味とか要らんわ
154【TOKUMEI】2021/12/27(月) 18:48:37.09
エブリワンのパン好きだったなあ
161【TOKUMEI】2022/03/10(木) 20:25:58.38
衝撃!ミスチル桜井に憑依された女!
https://www.youtube.com/watch?v=dmxzDQAcJrI

http://pug.5ch.net/test/read.cgi/kyusyu/1610364487