暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【滋賀】医師が大量退職意向の大津市民病院、新たに泌尿器科の常勤医師5人が退職へ

1【TOKUMEI】2022/03/18(金) 10:58:48.82
※2022/03/17 06:30京都新聞

 地方独立行政法人・市立大津市民病院(大津市本宮2丁目)で医師計14人が退職する意向を示している問題で、新たに泌尿器科に所属する常勤医師の5人全員が9月末までに順次退職する可能性があることが16日、京都新聞社の取材で分かった。

 市や同病院によると、医師5人を送り出している京都大側が15日に同病院の院長に泌尿器科の医師5人を9月末までに段階的に引き上げると通告したという。同病院は一連の大量退職の問題との関連を含めて「理由は分からない」としている。 

続きは↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyoto_np/region/kyoto_np-20220316211913
7【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:02:03.67
それだけ去ると病院として機能しないだろ
8【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:02:09.58
京大側は病院幹部のパワハラを訴えてる
13【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:02:38.59
>>4
病院どころか自治体としても機能してないだろ
今も旧鮮社系の奴が市長なんだろ?
23【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:04:23.48
大津って百済の遺伝子が濃いんだっけ?
26【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:05:34.94
嫌ならどんどん辞めればいい。日本は過剰医療すぎる。
26【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:05:34.94
嫌ならどんどん辞めればいい。日本は過剰医療すぎる。
37【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:08:45.48
>>26
大抵の医師は睡眠不足なんだけど?
40【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:09:52.62
医者いらんだろ
44【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:11:07.40
>>8
ああ
辞めたればええわ
52【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:12:57.00
滋賀作は本当に人が悪い
66【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:17:52.21
>>52
滋賀ナンバーの運転見てるとよく分かる
表面はともかく、本性見えたときの腐りっぷり
でも、よく滋賀を馬鹿にしてる京都はもっと酷い、多分日本では三指に入る
70【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:19:02.88
阪大卒の医者が多いのに京大卒の院長とかじゃねーの?
逆かな?どうせそんなとこだろ。
93【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:25:15.11
おじさん疑問なんだけど
滋賀の病院だから滋賀の医大が幅利かせるもんなんじゃないの?
なんで京都がでしゃばってるの?
108【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:31:30.59
>>93
新設の滋賀医科大は府医大の植民地
134【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:41:21.97
>>133
そんな大層な話じゃないよ
偉い人に京大絶対倒すマンが就いた、それだけの超下らない理由だよw
137【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:45:36.06
>>134
大津市民病院が大赤字で経営改善してるだけの話だろ
京大がそれで敵になった
144【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:49:16.97
京大派医師にはあの設備を使わせないとか
サビ超過勤務しろとかスタッフつけないから一人でやれとか
やっちまったんかねえ
148【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:52:05.83
経営難の大津市立病院で京大と府立医大の場外バトルっマジ何なの?
151【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:55:16.12
>>148
たった1人の人間のせいでこんなことになる
恐ろしいねw
138【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:45:59.72
>>125
通常新規開業には平均一億かかります
銀行や地銀信金かは金は借りれても毎月給与を払うスタッフも土地も建物も機械設備もいります
勤務とは全く違う種類の苦労です
医師は技術者なので経営はズブの素人ばかりです
コネやサポートはあるけど

経営大好き転職な人もいるが
開業も個人商店から大企業クラスまでピンキリです
まして今はコロナ
164【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:08:19.17
>>138
同じ科でも取り揃えてある機材の違いだけで人気も収入にも大差がつくもんね。そのせいで扱えない病状の人には「紹介状を書くので大学病院へ」てするしかないし
179【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:27:54.35
お年寄りは、あの病院は京大系、この病院は府立医大系、とか
そういう話が大好き。
193【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:38:26.17
大学医局から市中病院へのパワハラは日常茶飯事。
212【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:53:35.46
「理由は分からない」www
オマイらの方が詳しそうなので教えて!
理由は何なの?
223【TOKUMEI】2022/03/18(金) 13:21:09.06
大津って田舎のくせに事件とかこういうの多いよね
236【TOKUMEI】2022/03/18(金) 13:37:00.36
>>1
脳外科が有名だったけどみんな辞めていったな
243【TOKUMEI】2022/03/18(金) 14:04:06.53
まーた学閥で揉めてるのか
256【TOKUMEI】2022/03/18(金) 16:46:13.97
「病院の治し方」というドラマが結構面白かった
247【TOKUMEI】2022/03/18(金) 14:13:57.90
同じ診療科に違う大学の医局は両立しないんだよねぇ。
診療部長を変えようとするとすべての医者を引き揚げられてしまう。
263【TOKUMEI】2022/03/18(金) 17:34:01.58
>>247
そうでもない

某地底外科系の医局長してるが、うちの関連施設には近くの他の大学と混成でやってるトコもある

ここの場合、理事長になった府立医大の元教授が無能なだけ
根回しも何にも無し

M3でボコボコに叩かれてるわ
266【TOKUMEI】2022/03/18(金) 17:58:37.20
まさか、津市長は上小阿仁村出身か?
267【TOKUMEI】2022/03/18(金) 18:03:02.11
院長のパワハラだろうな
167【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:11:13.37
>>157
それよりはずっと格差が開いている。
駅弁医学部と大差ないぞ。
272【TOKUMEI】2022/03/18(金) 18:26:00.61
>>167
偏差値は単に立地と周辺受験生人口の人気ランキングにすぎん。
THE学閥の医学部は歴史と伝統と植民地の数が全て。
医学部の勢力としては医科歯科大は弱すぎて東大、慶応にはるか及ばないが、
京大と府立医科は昔からバチバチにやりあってる犬猿の仲。
278【TOKUMEI】2022/03/18(金) 23:38:12.29
大津はゴミやな
286【TOKUMEI】2022/03/19(土) 19:25:53.40
もう総合病院としては機能しないなこれ
295【TOKUMEI】2022/03/20(日) 09:21:48.75
医者は開業以外は稼げないよ
公務員一択
296【TOKUMEI】2022/03/20(日) 11:13:25.94
>>295
医者はバイトだけやってても公務員程度の稼ぎは楽勝だぞ?

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647568728