暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

愛知県の精神科/心療内科 その38

1【TOKUMEI】2022/06/01(水) 23:59:44.54
愛知県の精神科/心療内科 その36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1597588675/

愛知県の精神科/心療内科 その35
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1561531225/
愛知県の精神科/心療内科 その33
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/utu/1485407543/
愛知県の精神科/心療内科 その29 [転載禁止]c2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/utu/1434809288/
愛知県の精神科/心療内科 その30
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/utu/1447672131/
愛知県の精神科/心療内科 その31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/utu/1466747549/
愛知県の精神科/心療内科 その32
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/utu/1483442177/
※前スレ
愛知県の精神科/心療内科 その37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1626852139/
8【TOKUMEI】2022/06/03(金) 17:10:43.21
医師免許も、心理士資格も、10年ごとに研修と更新資格を義務化すべき

特に35歳以上には
17【TOKUMEI】2022/06/05(日) 08:30:28.65
ここで聞くだけでもこんなに様々なんだねみんなが思う良い先生って。
「良い」にはその人その人で意味は違うと思う。
だから、先生の態度が事務的でも処方があってるほうが良いも分かるし、治り(治療)がゆっくりな進みでも優しい雰囲気の先生が良いも分かるし。
態度にも治療の進みにも、許容範囲と限度があると思う。そんなに両極端に考えなくてもいいと思う。

自分は、早い決断力・的確な診断・的確な処方 するような先生に診てもらってたことあるけど態度クソクソクソ悪すぎてメンタルやられた。通うのしんどいから先生変えたよ。
20【TOKUMEI】2022/06/05(日) 20:28:02.21
ぶっきらぼうな先生だけど薬出してくれるし年金とかも積極的にやってくれるから利用してる
23【TOKUMEI】2022/06/06(月) 16:37:23.70
担当医変えたくて違う先生の時に診察に行って曜日変更してもらおうとしたら
曜日変えるにしても担当医変えるにしても担当医に相談するしかないらしくて結局我慢するしかなくて絶望した
25【TOKUMEI】2022/06/06(月) 20:48:00.93
発達障害みたいな若い先生を何人も見た
26【TOKUMEI】2022/06/06(月) 21:30:03.21
自分の行ってる所は特に不満はないかな
東三河だけど
35【TOKUMEI】2022/06/07(火) 14:22:45.02
庶民にはよく分からないけど、政治資金パーティーとか、ゴルフクラブが上流階級の社交場みたいじゃん

そこにいる異業種の金持ちは、精神科医のメンバーに対して、
精神科医の◯◯さん、精神科特例っていうので、患者を騙して金稼いでるらしいよ」
とひそひそと本人に聞こえるように陰口を叩くべき

そうやって、悪徳精神科医が、石井先生みたいな善良な精神科医になるように圧力をかけるべき
36【TOKUMEI】2022/06/07(火) 14:27:21.56
金持ちは金持ち同士で結婚する事が多いって聞いた

異業種の金持ちは、例えば、金持ちの娘が、精神科医を結婚相手に連れてきた場合、
「なに、お前、あの悪名高い精神科医なのか!
ウチの娘は、精神科特例を黙認するような悪徳精神科医にはやれん!」
と、結婚相手として忌避する対応をすべき

そういった社会的制裁で、精神科医に、石井先生のような善良な精神科医になるように圧力をかけるべき
40【TOKUMEI】2022/06/07(火) 14:57:42.63
あらたま心のクリニックの加藤院長が、中学高校時代の同窓会に参加したら、元同級生達はこういう対応をすべき

「なあ、加藤
知り合いの医師から聞いたんだが、お前が精神科特例を黙認しているってマジなのか?」
「お前、若い頃は、『ドラマみたいな名医になりたい』って燃えてたじゃんか!
お前らしくないぞ!」
「今からでも遅くない
石井先生みたいな善良な経営方針に切り替えたらどうだ?」
39【TOKUMEI】2022/06/07(火) 14:50:43.12
杉田病院の杉田壮太郎院長の娘っぽい杉田美津子医師が、結婚する場合、相手の男性は以下のような対応をすべき

「なあ、美津子。
俺、知り合いの医師から、精神科特例の事聞いたんだけど、マジなのか?」
「悪いけど、俺、精神科特例を黙認するような悪徳精神科医とは結婚できない。
別れよう、美津子」

そうして、杉田美津子医師が、石井先生みたいな善良な精神科医になるように社会的圧力をかけるべき

あるいは、精神科特例を社会に啓発するような善良な精神科医になるように圧力をかけるべき

杉田美津子に限らず、日本社会は、全ての日本の精神科医にそういう対応をすべき
45【TOKUMEI】2022/06/08(水) 01:30:44.39
>>39
これ書いてる人、普通に訴えられたら負けること書き続けてるけど大丈夫なん?
51【TOKUMEI】2022/06/08(水) 10:49:31.23
心理士のいる精神科クリニックは、金のある患者には、きちんと心理士による心理療法や環境調整などの、根本的治療を提供しているのだろう

だが、金のない患者には、根本的治療にならないことをきちんと説明しないまま、投薬治療と簡易精神療法などの対症療法を繰り返している

せめて、金のない患者には、石井先生のような金のない患者も長時間見てくれる所を紹介するべきなのに

自分が石井先生のことを知ったのは、営利を目的としない公立病院の医師からだった

民間のクリニックは利益のために黙っていて、悪質

医師としての職業倫理を、精神科医の大半はお金のために破っている

こういうこともついでに、裁判所で証言してやる

精神科クリニックの金のない患者に真実を教えれば、簡単に証人になってくれるだろうし
54【TOKUMEI】2022/06/08(水) 11:03:22.77
裁判官には、こう訴えかける

「元農水事務次官が引きこもり息子を殺害した事件
あれは、精神科特例がなければ、起きなかったかもしれない
裁判官は、自分には関係ないと考えているかもしれないが、元事務次官のような社会的地位の高い人も、巻き込まれている
裁判官も、いつか、自分の家族親戚が精神科特例に巻き込まれる可能性がある」
58【TOKUMEI】2022/06/08(水) 16:37:29.21
五女子クリニック診察してる声が筒抜けじゃねぇか
59【TOKUMEI】2022/06/08(水) 16:44:11.14
中川区は良い先生いないから
28【TOKUMEI】2022/06/06(月) 21:47:51.92
>>16
更新ではなく新規ですが、手帳は約2ヶ月でできました。
尾張地方住みです。
68【TOKUMEI】2022/06/09(木) 04:21:55.95
>>28
新規で申請で約2ヶ月でしたか。
私は診断書での更新ですが、すでに2ヶ月は経過してますが
もう少し大人しく待ってみようと思います。
75【TOKUMEI】2022/06/09(木) 15:58:22.32
>>73
お疲れ様です。
精神科特例ってのは入院患者の担当数の話ね、
76【TOKUMEI】2022/06/09(木) 17:49:19.01
>>75
外来の担当数は16:1?

入院患者の担当数だとしても、きちんと16:1にした方が良くないか?

加えて、外来でも、心理療法や環境調整をやらずに5分、10分診療で簡易精神療法や投薬治療ばかりをする今のやり方に問題はあるのでは?
80【TOKUMEI】2022/06/09(木) 21:46:10.83
心療内科は自分で薬を調べて貰いに行くところ
飲み合わせや強さで止められる事はあるけど試したい薬は極力処方してくれる
81【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:21:50.23
>>38

>>39

>>40

もし、訴えられたら嫌だから、訂正します

言い方が悪かったです
ごめんなさい

石井先生みたいな方針になって欲しかったというのを言いたかったけど、言いすぎました

これからは、素直に「石井先生みたいな方針になって欲しかった」と書きます

もし、裁判所みたいな厳粛な所に呼び出されたら、緊張してゲロ吐きそう
83【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:51:50.61
>>81
いや、こういうのってしっかりログ残るから基本的にもう遅いんじゃないのかな‥?拡散されたりするとデジタルタトゥーとなっちゃうし。
何もないといいね。
85【TOKUMEI】2022/06/10(金) 19:33:06.92
今日も病院だったんだが
副作用がしんどいって言っても
同じ薬を2倍に増やされた
様子見するしかいのかね…
去年から色んな病院渡り歩いてるけど
病院変えたくない気持ちと
戦ってるわそんなこんなで
半年過ぎた
86【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:30:50.87
>>85
辛。わかるかも。
抗うつ薬の副作用が辛い→抗うつ薬の副作用を抑える薬を追加→抗うつ薬の副作用を抑える薬 の副作用も出る→昼夜逆転→別の理由でたまたま転院→転院先の先生「薬がいい作用してるとは言い兼ねるのでやめましょう!」→薬使わず治療中、です。
94【TOKUMEI】2022/06/17(金) 00:02:33.89
抗うつ薬イマイチ効いてないって言ったら追加で出されたエビリファイの副作用がキツくてキツくて発狂しそうになって飲むのやめた
所詮心療内科は薬出すだけの所だと悟った
最後にどうするか決めるのは自分だと
104【TOKUMEI】2022/06/22(水) 06:13:35.59
徳井唯がお勧め
115【TOKUMEI】2022/06/30(木) 03:48:21.02
そんなんココに書くわけ無いだろオバカさん
125【TOKUMEI】2022/07/03(日) 18:27:04.42
>>122

豊橋ニコニコ院長おすすめしない。木曜日なら居ないよ。
精神疾患抱える患者に人間としてありえない対応されてトラウマになった。
126【TOKUMEI】2022/07/03(日) 18:47:21.79
>>125
そういう先生多いよ、患者は泣き寝入りしかない
130【TOKUMEI】2022/07/03(日) 22:33:17.14
>>124 >>125
情報ありがとう
身内が豊橋ニコニコ通ってるからなんとなく候補から外してたけどいい先生もいるんだね
HP見たら初診の予約はしばらく取れなそうだったのでもう少し待ってみようかな…
豊川のきくちメンタルいいかなと思ってたけどスレだと評判悪そうだな
133【TOKUMEI】2022/07/07(木) 01:34:27.79
>>130
ニコニコ、はらだ先生(かな多分名前がそう聞こえた。)はどうだろう。若い感じで優しそうな雰囲気してた。自分は診てもらったことないけど、待合で見かけたことがある。木曜日(に見かけた、その時は。最近はわからない)。診察室からは、先生と患者の笑い声聞こえるし、患者の様子見てたら 診察室入る前は うつむき加減だったり 身体重そうな感じが見て取れたけど、診察室出てくると 雰囲気や表情がパッと晴れてる。(自分の勝手な先入観かもしれないけど。)診察時間は5~10分程度な印象。診てもらったことがないから処方とかはわからない。でも精神科・心療内科初めてかかるなら、淡々とした診察だったり 序盤で薬とかで嫌な経験(副作用で眠れない、副作用が辛い)するよりまずは雰囲気が柔らかなほうがいいのかなと思った。
134【TOKUMEI】2022/07/08(金) 12:03:44.84
1年通ったけどこのままで良いのか
別の病院に行けばいいか
迷うところがある
発狂したりパニックになるって言っても
先生に「今冷静にはなせてるのになんでそうなるの?」
って先生に言われるし
ほんとに先生してるの?って思う
134【TOKUMEI】2022/07/08(金) 12:03:44.84
1年通ったけどこのままで良いのか
別の病院に行けばいいか
迷うところがある
発狂したりパニックになるって言っても
先生に「今冷静にはなせてるのになんでそうなるの?」
って先生に言われるし
ほんとに先生してるの?って思う
135【TOKUMEI】2022/07/08(金) 12:18:21.81
>>134
説明しなきゃ医者だって分からんよ本当にそうなるなら状況やその時の心境とか出来うる限りメモにしてでもいいから書いて話なよ 貴方自身が伝えるのが難しい事は医者だって理解するのが難しいって
141【TOKUMEI】2022/07/08(金) 22:17:26.85
ドクターも面倒くせー患者が居て大変そう
146【TOKUMEI】2022/07/09(土) 18:59:00.67
適応障害でキモい女だけど子ってほど若くない私には無関係ね
138【TOKUMEI】2022/07/08(金) 18:42:29.04
>>125
木曜以外はその院長にあたるのか…
150【TOKUMEI】2022/07/12(火) 06:25:54.13
>>138
ぜひ口コミ見てみて。 早速被害者出てしまった。気の毒。あれは自分の時より酷い。

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1654095584