暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

「マスク外すのためらう子も」児童20人熱中症疑い…強制できず指導に悩む教育現場 福井市の小学校、校外学習で搬送

1【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:14:22.15
6月17日に児童20人が熱中症疑いで搬送された福井県福井市の湊小学校では、校外学習の移動時に担任らがマスクを外すよう指導したものの全員が外すことはなかったという。福井市教育委員会の担当者は「マスクを着けることに慣れて、外すのをためらう子もいる。強制もできず悩ましい」と話す。体温調節機能が未熟な子どもは大人より熱中症のリスクが高く、小児科医は「マスクだけでなく、水分補給などの対策を子どもたちに繰り返し説明してあげることが大切」と強調する。

 学校生活のマスク着用に関し文科省は10日、熱中症対策を優先した指導を行うよう各自治体に通達。福井県教育委員会は今回の児童搬送を受け17日、熱中症を注意喚起する通知を市町教委に出した。福井市教委も全小中学校に対し、体育や登下校時などリスクが高い場合はマスクを外すよう指導することを通知した。

 一方で、福井市内の教諭は「これまで常にマスク着用を指導してきた。今の感染状況をみても絶対外せとは言えない。特に女の子は外さない印象で、そのような子は熱中症にならないか注意深く見ておくしかない」と漏らす。福井愛育病院子どもの心診療部の春木伸一医師は「子どもたちの年齢に応じて、マスクを外す必要性を繰り返し呼び掛けてほしい。徐々に慣れさせてあげることで外す率も増えていくのでは」と話した。

 県コロナ対策チームは「近くで会話する際はマスクが必要で、屋外のような暑い場所ではマスクを外して会話を控えるなどメリハリが大事」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9614322d6afc93605151ddd7bc7a00cd64653d7a
4【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:17:33.53
軍隊式教育のせい
10【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:20:17.91
教師に判断させるのは無理じゃね?
かといってもちろん小学生に自己責任もあり得ないし、保護者は現場に居ない

休校しよう
14【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:22:32.82
首輪に発信機と受信機をつけて相手が2m以内に接近してきたら警告音を出すようにしておく
この首輪の装着を義務付ければいいだけ
自分が相手に接近していってマスクをしなければ首輪が締まるようにしておけば
東大卒のバカおじさんみたいのは死に果てるだろうよ
38【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:48:10.68
最近はロリコンショタ好き以外小学校の先生にならないのもしょうがない
何かあったら先生がモンペアに責められるからリスク高すぎる
49【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:59:06.54
もう親に一筆書かせたらいいじゃん
マスクの有無は子供の判断に任せます
それ結果熱中症等が起こっても学校側に責任がないことに同意しますと
53【TOKUMEI】2022/06/20(月) 14:07:30.53
>>49
アホ親がSNSに晒すところまでは読める
世間は賛否両論かなぁ
63【TOKUMEI】2022/06/20(月) 14:39:53.49
オミクロンは感染しても別にたいしたことがないという事実をもっと広めるべきなんだけど厚生労働省がやらない
なぜかというと9億回分買ってしまったワクチンを予定通りに消費しないといけないからだ
ワクチンを打つためにはオミクロンは怖くないですよと言えない
66【TOKUMEI】2022/06/20(月) 14:53:53.09
コロナ流行以前から毎年繰り返してたからな
今はマスクのせいにしてるだけ
マジで教員の学習能力が皆無
78【TOKUMEI】2022/06/20(月) 15:24:53.16
校外学習で熱中症が起きたのを責任逃れのために
マスクのせいにしてるだけじゃないのまず校外学習やめろよ
86【TOKUMEI】2022/06/20(月) 15:40:27.84
児童にマスクを着けさせたまま熱中症を出したら
児童を護れなかったのでクビにするくらいしないと
教師は真剣に取り組まないよ
93【TOKUMEI】2022/06/20(月) 16:23:29.51
マスクしたところで移るんだから意味ないだろ
101【TOKUMEI】2022/06/20(月) 16:31:11.32
>>1
プール授業再開らしいのに
マスクして入る気か?
103【TOKUMEI】2022/06/20(月) 16:35:49.44
>>101
プール用のマスクある
111【TOKUMEI】2022/06/20(月) 17:25:24.07
>>7
もう日中は冷房あるとこじゃないと生きてけないよ
118【TOKUMEI】2022/06/20(月) 18:40:33.64
子供がマスクはずさないのは、友達や同級生の家族の中に基礎疾患持ちや高齢者が居るんだろ、
もし自分がコロナに感染して自分が原因でその家族の人が死んだり後遺症で苦しんだりしたら

一生十字架を背をって暮らしていかなきゃいけなくなるからな
129【TOKUMEI】2022/06/20(月) 20:33:10.83
メディアや岸田や医師会が洗脳したからね


外せと言っても脱洗脳はムリだよ
137【TOKUMEI】2022/06/20(月) 20:55:08.59
10年前からこの時期は熱中症だらけなのにマスクのせいにしようとするマスゴミ
たぶん、マスクしなくても同じだよ。
それより夏の運動はやらせない方がいいだけだよ?
149【TOKUMEI】2022/06/20(月) 23:47:14.89
大人たちがまず外してみせろよしょーもない
152【TOKUMEI】2022/06/21(火) 04:39:55.23
本当いい年した大人が幼稚で臆病で自分が無い
そしてそんな大人の姿を子供も真似する というかそうだと思いこむ

困ったのものだな
156【TOKUMEI】2022/06/21(火) 08:30:14.01
>>155
しないだろうね
マスクを着けたままの奴の社会性が疑われる(疾患は別として)
159【TOKUMEI】2022/06/21(火) 09:45:31.93
>>156
社会性を疑われてる自覚ないんか?
163【TOKUMEI】2022/06/21(火) 10:26:29.14
マスクを外したらバイ菌マン呼ばわり

自滅日本です!
168【TOKUMEI】2022/06/21(火) 11:26:24.14
熱中症を出すような指導者はクビに値する。
171【TOKUMEI】2022/06/21(火) 12:28:20.73
マスク外さない奴は通知表に書くぞ!
て言え
175【TOKUMEI】2022/06/21(火) 14:09:34.29
サル痘も流行るかもしれないのにマスク外すとか危険すぎると思う
154【TOKUMEI】2022/06/21(火) 06:03:08.76
>>151
マスティにはならん
マスキーだな
179【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:24:38.34
>>154
マンティのほうが色っぽい
202【TOKUMEI】2022/06/22(水) 07:26:38.80
夏場は下手に外出んでええよ
203【TOKUMEI】2022/06/22(水) 15:26:35.08
>>202
そもそも関西人はみんな死んだ方がいい
品が無さすぎる
209【TOKUMEI】2022/06/23(木) 18:35:41.72
国が禁止しないとやめられないということだとするならばキチガイだとしか言いようがないなw
破防法の適用によりマスク真理教団を破壊に追い込むわけだろ?

どうする?カラアゲは?
216【TOKUMEI】2022/06/24(金) 20:33:16.56
マスク着用は推奨していたが、外せとは言えない矛盾

教育者ってどういう思考してるのか謎だな
226【TOKUMEI】2022/06/25(土) 06:35:54.46
>>1
マスクの有無より水分を好きなタイミングで摂れないのをやめるべき
マスクなんかあってもなくてもどうでも良くなるぐらいこの数年クソ暑い
今なんて外にいる時は頻繁に何か飲んでないとやべーと感じるぐらい暑いのに
飲み干しては新たに買って飲むのループ
子供が持つ水筒程度じゃまったく足りない
外で何かさせたいならもっと飲ませろ
228【TOKUMEI】2022/06/25(土) 07:42:54.52
去年はそんな問題にならなかったのになんで今年はだめなんだろうな
230【TOKUMEI】2022/06/25(土) 07:48:29.45
距離があればマスクははずしてもよい
この「距離があれば」という文言を削除しないから
現場が混乱している
あとは都道府県のガイドライン
蔓延防止期間はとっくに終わっているんだから
無意味なガイドラインを撤廃しろ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655698462