暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

「マスク外すのためらう子も」児童20人熱中症疑い…強制できず指導に悩む教育現場 福井市の小学校、校外学習で搬送

1【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:14:22.15
6月17日に児童20人が熱中症疑いで搬送された福井県福井市の湊小学校では、校外学習の移動時に担任らがマスクを外すよう指導したものの全員が外すことはなかったという。福井市教育委員会の担当者は「マスクを着けることに慣れて、外すのをためらう子もいる。強制もできず悩ましい」と話す。体温調節機能が未熟な子どもは大人より熱中症のリスクが高く、小児科医は「マスクだけでなく、水分補給などの対策を子どもたちに繰り返し説明してあげることが大切」と強調する。

 学校生活のマスク着用に関し文科省は10日、熱中症対策を優先した指導を行うよう各自治体に通達。福井県教育委員会は今回の児童搬送を受け17日、熱中症を注意喚起する通知を市町教委に出した。福井市教委も全小中学校に対し、体育や登下校時などリスクが高い場合はマスクを外すよう指導することを通知した。

 一方で、福井市内の教諭は「これまで常にマスク着用を指導してきた。今の感染状況をみても絶対外せとは言えない。特に女の子は外さない印象で、そのような子は熱中症にならないか注意深く見ておくしかない」と漏らす。福井愛育病院子どもの心診療部の春木伸一医師は「子どもたちの年齢に応じて、マスクを外す必要性を繰り返し呼び掛けてほしい。徐々に慣れさせてあげることで外す率も増えていくのでは」と話した。

 県コロナ対策チームは「近くで会話する際はマスクが必要で、屋外のような暑い場所ではマスクを外して会話を控えるなどメリハリが大事」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9614322d6afc93605151ddd7bc7a00cd64653d7a
3【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:16:05.63
うそくさいな
教師が外せと言ったら児童は必ず従う
5【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:17:46.07
自由でええやん矯正すな
8【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:19:04.07
暑い時期に校外学習するのを止めればいいのでは?
10【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:20:17.91
教師に判断させるのは無理じゃね?
かといってもちろん小学生に自己責任もあり得ないし、保護者は現場に居ない

休校しよう
14【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:22:32.82
首輪に発信機と受信機をつけて相手が2m以内に接近してきたら警告音を出すようにしておく
この首輪の装着を義務付ければいいだけ
自分が相手に接近していってマスクをしなければ首輪が締まるようにしておけば
東大卒のバカおじさんみたいのは死に果てるだろうよ
21【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:26:26.90
去年はそれでも大丈夫だったのに今年はなんでだめなんだろうな
熱中症疑いってのが多いけどほんとに熱中症なのか?
23【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:27:10.39
熱中症のやつが全員マスクしていたとは書いていないからなこれ
34【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:46:58.85
マスク外さないやつは学校に来るなでいいだろ
38【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:48:10.68
最近はロリコンショタ好き以外小学校の先生にならないのもしょうがない
何かあったら先生がモンペアに責められるからリスク高すぎる
58【TOKUMEI】2022/06/20(月) 14:30:16.10
そら会話が発生するならマスクするだろ
0か100かでしか考えられないアホな大人よりキッズのほうがよっぽど本質捉えてるんじゃないか?

それより炎天下のなか長時間外にいる状況のほうが原因だろ
64【TOKUMEI】2022/06/20(月) 14:49:43.90
別ソース見たらやはり町探検か
田舎道だと日陰が少ない上に八百屋まで400mとか消防署まで700mとかやたら長距離歩かされそうだな
5月にやっとけば良かったのに
72【TOKUMEI】2022/06/20(月) 15:05:26.18
>>64
ほんそれ
暑すぎる日は違う日に延期とかやればいいのにな
給食止めるから融通がきかないんだろうが、予定を天候で変更や中止にする事を子供の頃から学べば悪天候で登山して遭難とかも先々減るはず
77【TOKUMEI】2022/06/20(月) 15:21:22.34
マスク禁止にすればいいのに
94【TOKUMEI】2022/06/20(月) 16:24:05.08
うちの子もそうなってる
誰もいないグランドで二人で遊んでいる時もマスクを取らない、俺は取りなよって言ってるんだけど、なんかおかしな事になっている
95【TOKUMEI】2022/06/20(月) 16:24:34.66
だから恥ずかしいからマスクを外せない子がいるのよ。
今の子たちはマスクをしていない顔を見せていないのよ。
110【TOKUMEI】2022/06/20(月) 17:18:32.77
熱中症で小学生を殺す為の国家戦略なんですね?
117【TOKUMEI】2022/06/20(月) 18:32:07.36
上のレスにまあるけど、恥ずかしいという理由で外せなくなっている子がいる
あとマスクしなきゃコロナになるよと言ってくるマスク警察児(上級生で真面目な子が多い)のせいで
外したいのに仕方なく付けている子も多い
118【TOKUMEI】2022/06/20(月) 18:40:33.64
子供がマスクはずさないのは、友達や同級生の家族の中に基礎疾患持ちや高齢者が居るんだろ、
もし自分がコロナに感染して自分が原因でその家族の人が死んだり後遺症で苦しんだりしたら

一生十字架を背をって暮らしていかなきゃいけなくなるからな
125【TOKUMEI】2022/06/20(月) 19:56:02.24
そりゃ今の子供たちは「鼻は男性器です、口は女性器です。だからマスクパンツで隠して見えないようにしましょうね」って物心ついた頃から教わってるから恥ずかしくてノーマスクで外歩けないだろ
145【TOKUMEI】2022/06/20(月) 21:52:37.28
熱中症にならないようマスク外すことぐらい強制したらいいのでは?
学校ってもともと何でも強制してるじゃん
151【TOKUMEI】2022/06/21(火) 02:57:19.05
ここから先はまた異なるアプローチでのマスク定着が求められる
パンツはダサいイメージがあるからパンティとなったように
マスクもまたマスティのような万人受けする呼称とするような戦略
また子どもたちの健康を考慮した通気性に優れたマスクの開発も求められる
大人向けならまだまだ進化させる余地がある
ウェラブルデバイス液晶を使用した画面マスクとか口臭除去マスクそれに
マスクしながら食事ができる機能性マスクまたは殿方の欲情を駆り立てる
セクシーマスクなどなど沢山の業種が参入できる
155【TOKUMEI】2022/06/21(火) 06:09:45.30
今後、ファッションとして定着しそう
159【TOKUMEI】2022/06/21(火) 09:45:31.93
>>156
社会性を疑われてる自覚ないんか?
160【TOKUMEI】2022/06/21(火) 10:15:53.18
>>159
何が?
外していいと言われて外すことが、社会性を疑われると言いたいのか?
162【TOKUMEI】2022/06/21(火) 10:25:38.96
外せって言われたら喜んで外すだろ
暑くて息苦しいのに
ほんまに嫌がるんか
164【TOKUMEI】2022/06/21(火) 10:28:09.19
日本人ってほんとヘタレだね
要はみんなと違うことするのが怖いんだよ
子供のときからこんな風に周りを伺って萎縮したやつばっかり
だから起業家とかも欧米に比べたら驚くほど少ない
出る杭は打たれる
189【TOKUMEI】2022/06/21(火) 21:29:32.05
痛い目見たら覚えるでしょ
それでも外さないのならばほっとけ
195【TOKUMEI】2022/06/22(水) 05:17:15.04
通学させなければいいだろ
バカなのか
もう自宅からリモートクラスでいいだろ
196【TOKUMEI】2022/06/22(水) 05:34:48.01
マスクしてたら熱中症になりやすいっていう話にしたいんだが久々に動いたから熱中症になったって言われてるよね
198【TOKUMEI】2022/06/22(水) 05:46:41.90
>>196
因果関係は証明できないからなw
声の大きい方が勝つ
213【TOKUMEI】2022/06/24(金) 18:31:01.78
マスク真理教団の教祖はだれなのか?
マスク真理教団の教義を定める組織は?

こまるだろう?おまえら!
土着信仰だからな!
淫祠、邪教を禁じたくなるだろ?

だが現代社会ではそれはできない相談だ

尊崇展示場ですら禁止できない
淫祠だらけのじゃっぷらんどでそんなものを禁止したり取り締まることなど無理なのだ

ならば!お前らはどうしたらいいのか?
邪教が蔓延してみながおかしなことを始めた社会はどうすればいいのか?

方臘の乱がおきたらどうする?

さあ!マスクとカラアゲを手にとって考えるのだ!!!
227【TOKUMEI】2022/06/25(土) 06:38:19.45
『人にうつしちゃダメ』『外してもいいですよ』
で倒れたら『強制してないのに外さないんですよ』

教師ってアホかよ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655698462