暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

第107回薬剤師国家試験 16日目【卒延生も受験OK】

1【TOKUMEI】2022/03/25(金) 11:32:37.43
第107回薬剤師国家試験スレです。

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/yakuzaishi/
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/yakuzaishi-kokkashiken/

薬ゼミ
http://www.yakuzemi.ac.jp/
http://www.yakuzemi.ac.jp/blog/
https://twitter.com/yakugakuseminar
メディセレ
http://www.medisere.co.jp/
https://twitter.com/medisere
ファーマプロダクト
http://www.pharmaproduct.co.jp/
https://twitter.com/pharmaproduct
薬塾
http://yakujuku.com/
REC
http://rec123.co.jp/

※関連スレ(来年に向けてのスレ)
第108回薬剤師国家試験 1日目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/doctor/1648110559/

※前スレ
第107回薬剤師国家試験 15日目【卒延生も受験OK】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/doctor/1648077502/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
9【TOKUMEI】2022/03/25(金) 12:22:20.04
一つ言えることはやっぱり既卒は厳しいね
1浪で受からないと2浪3浪何回も落ちる
既卒の4割の合格率も国試浪人1年目がガチって稼いでるわけで
地頭が問われたり、実習の内容が出たり、出題傾向が変わってるから
予備校で必死にやらないと突破できないだろうね
受かる頃にはアラサーなってたりね
12【TOKUMEI】2022/03/25(金) 12:29:43.97
2浪で受かった人も知ってるけど、どっかで心の入れ替えが必要よな
勉強との向き合い方変えるとか
13【TOKUMEI】2022/03/25(金) 12:34:19.04
心機一転して予備校へ真面目に通うってのは生活態度の改めにもなるし、学力向上以外にもプラスが多い
多浪で受かる人はこのパターンが多い
逆を言うと、ダラダラとバイトしながら宅勉で、ってタイプはいつまでも受からん
14【TOKUMEI】2022/03/25(金) 12:35:45.02
メディセレはちゃんと通ってたら85%受かるらしいからちゃんと真面目に行って真面目に勉強してりゃなんとかなるさ
19【TOKUMEI】2022/03/25(金) 12:41:43.22
ジポで捕まった事あっても申請通るの?
20【TOKUMEI】2022/03/25(金) 12:46:47.15
仕事用の靴って流石にクロックスはダメかな?
立ち仕事で楽な靴ないかな
23【TOKUMEI】2022/03/25(金) 12:51:35.45
>>6
いちいち前スレにもこっちにも書き込まなくていいって
だいたいボーナスとか言って暴れてるの1人の奴だしその話題もうどうでもいいよ
25【TOKUMEI】2022/03/25(金) 12:52:25.94
>>14
それ薬ゼミのあどバイザーもいってたぞ
ちゃんと最後までくる人は8割9割受かるって

ちゃんと←ここで相当選別してるくさいから信用ならないわ
29【TOKUMEI】2022/03/25(金) 12:58:16.29
>>25
よっぽどやる気ないやつと独学でも受かるようなやつを除けば全員出席率9割いくだろ
そんなに高いハードルかね
22【TOKUMEI】2022/03/25(金) 12:48:44.64
>>16
4年制出身者とかサンプル少なすぎだしほとんどが家庭もあって仕事も忙しいだろうし国試なんか受けてる暇無い人が大半
よっぽど勉強してて時間と自信のある人しか受けてないだけじゃね
30【TOKUMEI】2022/03/25(金) 13:01:56.65
>>22
それでも6年制既卒がアホ過ぎる事には変わらん
36【TOKUMEI】2022/03/25(金) 13:24:07.82
闇っていうか授業料払って通わんやつ受かると思えない
何がしてーんだって感じ
38【TOKUMEI】2022/03/25(金) 13:27:10.32
>>36
ピュアだねー
出席さえすれば8割合格信じてるんだw
35【TOKUMEI】2022/03/25(金) 13:21:29.24
>>16
4年制卒の中には
平成18年以降に4年制に入学
学部4年+修士2年+ さらに博士取るついでにプラス1年通えば薬剤師取れるから取っとくかーみたいな国公立が混じってるから純粋に比較できん
41【TOKUMEI】2022/03/25(金) 13:29:07.11
>>35
それ6年制既卒がアホ過ぎる事に関係無くね?
38【TOKUMEI】2022/03/25(金) 13:27:10.32
>>36
ピュアだねー
出席さえすれば8割合格信じてるんだw
42【TOKUMEI】2022/03/25(金) 13:33:04.22
>>38
予備校に皆勤するほどやる気のある連中なら8割受かっても全然おかしくないわな
新卒だってFランバカだらけなのに85%受かってるからな
44【TOKUMEI】2022/03/25(金) 13:35:45.40
>>2
スレ過疎過疎やん…
47【TOKUMEI】2022/03/25(金) 13:41:41.18
ただでさえ落ちたらキツいはずなのに今年はマー君以下というレッテル貼られちゃうからなあ
52【TOKUMEI】2022/03/25(金) 13:50:37.89
葉書来た人いる?
54【TOKUMEI】2022/03/25(金) 13:56:24.59
就職先に提出する書類間に合う気がしなくて草
55【TOKUMEI】2022/03/25(金) 13:56:39.26
この時期って浪人した馬鹿を集めなきゃいけないからこのスレに予備校業者いたとしても何らおかしくない
宣伝はやめて欲しいわ
59【TOKUMEI】2022/03/25(金) 14:02:49.95
予備校通学コースで合格率6割しかない
ただし、これが合格への最善手

国労した馬鹿はしっかりこの現実を受け止めて励めよ
全出席さえしてれば合格8割とか夢見てんじゃねーよ
51【TOKUMEI】2022/03/25(金) 13:49:51.24
普通に考えればわかるだろ
新卒全体の底辺15%が予備校行って座ってるだけで合格率8割あるわけないだろ、アホかよw
60【TOKUMEI】2022/03/25(金) 14:10:25.55
>>51
それ全然違うよ
その中で5月からちゃんと予備校に通う人は2人に1人もいない
信じられないことに2000人以上が会社員か宅浪もしくはそれに近い状態で来年また受験する
61【TOKUMEI】2022/03/25(金) 14:15:55.17
国試落ちの15%は次の年受けずにリタイアしてた気がする
諦めなかった85%がさらに40%を競い合うんや
66【TOKUMEI】2022/03/25(金) 14:30:25.76
5chやってる奴ってなんで性格終わってる人しかいないの?
69【TOKUMEI】2022/03/25(金) 14:41:10.41
禁忌踏んでたらちゃんと教えてな
後々ここのスレ見て108回受けるやつの参考にもなると思うからな
75【TOKUMEI】2022/03/25(金) 15:14:57.94
禁忌一個選んでたわ怖
OTCも風疹も選んでないんだがどれだろう
77【TOKUMEI】2022/03/25(金) 15:16:38.64
4月から調剤薬局で働くけど、入社前に勉強すべきこと何かある?
国試範囲の復習?? 調剤の復習??
国試の範囲は直前に詰め込んだせいで、もう大分忘れたんだよな。
77【TOKUMEI】2022/03/25(金) 15:16:38.64
4月から調剤薬局で働くけど、入社前に勉強すべきこと何かある?
国試範囲の復習?? 調剤の復習??
国試の範囲は直前に詰め込んだせいで、もう大分忘れたんだよな。
78【TOKUMEI】2022/03/25(金) 15:17:03.42
>>77
何もしない
強いて言うならオスキー?
76【TOKUMEI】2022/03/25(金) 15:16:07.92
もうハガキ来たのか
81【TOKUMEI】2022/03/25(金) 15:19:47.82
>>76
都内住みだからか昼に見た時には来てたで
82【TOKUMEI】2022/03/25(金) 15:20:49.79
いいなあ
東京と神奈川の境目だから申請は月曜かなあ
84【TOKUMEI】2022/03/25(金) 15:23:42.05
実家に送ったから九州だけど来てないっぽい
29日には来てくれないと困る
85【TOKUMEI】2022/03/25(金) 15:25:46.89
診断書ってD2ブロッカーとかSSRIのんでたら精神科じゃないと嫌がられるかな

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/doctor/1648175557