暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

第35回介護福祉士国家試験スレ9

1【TOKUMEI】2022/02/09(水) 17:22:49.99
煽り不要

前スレ
第34回介護福祉士国家試験スレ8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1643514793/
7【TOKUMEI】2022/02/10(木) 12:16:18.36
立てるの早過ぎ
まだ34回が終わってない
26【TOKUMEI】2022/02/16(水) 13:53:21.98
でも実際、「介護福祉士は国家資格よ!あんたは持ってないでしょう」と
介護職なりたての頃先輩に言われた。
ものすごくエリート意識持ってる人もいるんだよ
29【TOKUMEI】2022/02/16(水) 15:02:06.55
確かに業界内部ではアレかもしれないが
世間ではキッチリ有資格者と無資格者の区別はつけているよ

報道では「介護福祉士」と「介護士」は峻別されているし
利用者とその家族に資格の有無を問われることも結構ある

弁護士や公認会計士などと同様、士業の一角として
名実ともに当該分野のプロフェッショナルとなるのであるから
その自覚をもち清廉高潔として日々の職務にあたらなければならない
68【TOKUMEI】2022/02/19(土) 13:37:28.47
辞める理由はどうするの?
89【TOKUMEI】2022/02/21(月) 15:26:07.63
そもそも平均点より4点も上げるのが許されるのか?
逆もしかりだが今まで3点以上平均点から増減したことはないのにそれが許されるとしたら公平じゃないと思うわ・・
105【TOKUMEI】2022/02/23(水) 02:23:56.71
79ですか
±3点という、このところの毎年の
確約も特にありませんし
ありえるボーダーラインかもしれませんね
154【TOKUMEI】2022/03/02(水) 17:21:15.35
来年受ける予定で、今年後半実務者取るんだけど、どういう勉強しましたか?
国家資格は複数持ちで勉強は苦手では無いです
これいいよっていうテキストありますかね?
178【TOKUMEI】2022/03/05(土) 14:48:48.28
45よ!絶対落ちてても書き込んでくれよ!できたら不合格通知のうpも頼むな!
215【TOKUMEI】2022/03/08(火) 22:08:15.95
しらねーよ
214【TOKUMEI】2022/03/08(火) 21:58:48.14
45歳の独身男です。う~~~ん、やはり自己採点は79点でした。何で何で、合格基準点発表されないの?不思議でしか無い。あとね、私はご利用者さんを本当の家族の様に思えてます。これは真実です。男性のご利用者さんの髭を剃らないバカ同僚もいるし。そういうの許せない。清拭のタオルを補充しないバカ同僚。マジで、やる気無いなぁって思うよ。面倒臭いのは確かだよ、ただ、目に見えてわかるじゃん。昨日の明け職員は髭を剃るの手を抜いたとか。清拭が補充されていないとか。簡単に出来る事をサボるバカ同僚はマジで論外。いらない。辞めて欲しい。そろそろ施設長や理事長にリークしようと考えています。だって一緒に働きたくないもん、そんなバカ同僚とは。
話は変わりますが、第34回介護福祉士国家試験の合格基準点知っている方いませんか?私は本当に合格出来ますかね?79点で。こんな真面目に働いているのに落ちる訳無いと。幸せな私が落ちる訳無いよね。
223【TOKUMEI】2022/03/10(木) 01:07:31.20
>>214
79点って真面目に勉強してないだろ
まぐれで合格できると思うなよ
222【TOKUMEI】2022/03/10(木) 00:38:02.62
弁護士や公認会計士には専用のバッチがあるけど
介護福祉士にはないのかな
同じ士業としてちょっと寂しい

ぜひとも作ってもらいたいものだ
236【TOKUMEI】2022/03/12(土) 22:28:52.62
>>222
バッジなんかつけるのはずいよ
ウンコマークのバッジな
235【TOKUMEI】2022/03/12(土) 21:46:32.87
45歳の独身男です。前回、書き込みエラーされましたがこの書き込みは大丈夫ですかね?今年介護福祉士国家試験受けられた方たち、ドキドキしていますよね?私はもう我に帰ると常に発表の事ばかりです。私は、25日(金)介護福祉士国家試験合格出来たのならば、ユーチューバーデビューします。そしてここに書き込みしていた事も公表します。
明日は夜勤。今のんびり飲んでいます。
あぁ、結果が楽しみです。
238【TOKUMEI】2022/03/12(土) 22:40:18.78
>>235
7割受かる試験なんでみんなドキドキはしてないよ。
合格率40%くらいならもっとドキドキしてる人が多いと思うけど
90〜110点くらいの人がほとんどじゃない。
ユーチューバー楽しみにしています。
せっかくなら自分の合格発表を見る動画を撮っておくと良いんじゃない。
248【TOKUMEI】2022/03/14(月) 19:18:00.82
後10日かあ。合格したら今のところに居るも良し、転職するも良し。この宙ブラリな状況終わんないかなあ。
249【TOKUMEI】2022/03/14(月) 21:00:33.30
合格しましょうっ!
252【TOKUMEI】2022/03/14(月) 21:06:51.55
合格した後、お金払って登録して登録証が届いて会社に提出して、その翌月からやっと資格手当が支給されるw
1月に受験したのに給料上がるの5月か6月か…
先は長いな
257【TOKUMEI】2022/03/15(火) 09:35:14.53
別にいいんじゃないか
試験も終わって大して話題も無いことだし
どんどん書き込んで盛り上げていこうじゃないか
269【TOKUMEI】2022/03/15(火) 20:36:07.94
久々に来たけど45歳の人、自己採点の数字減ってて笑った
273【TOKUMEI】2022/03/16(水) 06:00:14.41
くだらない質問だけど合格率3割の試験だとしたら何点くらい取らないといけないのかな
273【TOKUMEI】2022/03/16(水) 06:00:14.41
くだらない質問だけど合格率3割の試験だとしたら何点くらい取らないといけないのかな
274【TOKUMEI】2022/03/16(水) 07:32:30.81
>>273
国家試験って一部を除けば概ね総得点の6〜7割が合格基準点だよ
合格率が3割の試験は3割くらいの受験者がその点数を
超えられるような難易度で問題作ってる
304【TOKUMEI】2022/03/18(金) 15:47:42.39
自己採点90未満だし不安だわ
318【TOKUMEI】2022/03/19(土) 12:44:10.31
確かに赤マル福祉の平均点90点だな
毎年平均点より10点くらい低い点が合格点になってるそうだ
ということは80点前後の可能性が高い
根拠のない話でなく例年のデータだとそうなるね
できれば80点台には乗らないでほしい来年受けるからw
329【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:57:10.15
この試験でボーダー70点台とか
338【TOKUMEI】2022/03/22(火) 12:22:02.18
45歳の独身男です。昨日また自己採点しました。問6は、どっちが正しいのか?割れ問題はこれくらいでしょうか?私は3を選択しましたが2も正解みたいで。これを加算されたら私は80点、問6の答えが2のみだったら79点です。あぁ、マジ、今夜も寝付きが悪いだろうね。あと3日と2時間後には結果がわかります。絶対、絶対合格した~~~~~いっ。
375【TOKUMEI】2022/03/23(水) 21:16:24.31
どうゆう
393【TOKUMEI】2022/03/24(木) 16:15:27.67
http://www.sssc.or.jp

で見れるよ。
397【TOKUMEI】2022/03/24(木) 18:59:32.50
明日発表って気が全然しない
404【TOKUMEI】2022/03/25(金) 06:10:43.07
みなさんおはようございます!ついに今日発表ですよ!
440【TOKUMEI】2022/03/25(金) 14:17:03.31
合格率72.3%
やっぱやや高めだな
443【TOKUMEI】2022/03/25(金) 14:19:57.18
ライン82点だと!えぐいw

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1644394969