暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【2021年度】防衛省専門職

1【TOKUMEI】2021/02/06(土) 15:50:02.89
今年の防衛省専門職試験を受ける人のためのスレです。
ニッチな試験ですが、試験対策方法など色々と話しましょう!

前スレ(2019年度): https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1561687921/l50
4【TOKUMEI】2021/02/11(木) 19:47:24.86
2014年ー2017年度 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1407473366/
2018年度 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1503571016/

過去スレを見てる感じ、
1次試験 → 2次試験 で5割落ちて、
2次試験 → 最終試験 で1-2割落ちて、
最終試験 → 内定 で5割強落ちてるっぽいね。
5【TOKUMEI】2021/02/11(木) 22:13:46.24
>>4の倍率から察するに、それぞれの試験の意図は
1次試験(足切り)→ 2次試験(やばい人を落とす)で出来るだけ多くの「最終合格者」を出して、
それぞれの機関(内部部局など)に選択肢を与える、という感じなのかな?
2次試験の面接官も、それぞれの採用基準を知っているとは限らないから、あまり落としたくないのかも。

だとしたら、「最終合格」というのはスタートラインに過ぎないのか。
一次試験を突破しても、一次試験の点数を理由に(採用面談のステージで)落とされる可能性もあるのかな。
全部勝手な推測だけど。
12【TOKUMEI】2021/02/19(金) 16:15:25.66
過去問請求のプロセス、
開示請求 → 開示決定通知書 → 料金支払い → 入手
って二度手間じゃない?過去問に「開示決定」の可否って必要なのか?
16【TOKUMEI】2021/03/02(火) 16:00:29.49
「情報本部で勤務する語学職員に占める院卒者の割合は、採用時の学歴で見ると25%」って結構高いな(2022年パンフ)。
18【TOKUMEI】2021/03/05(金) 21:31:32.23
>>17
そりゃあ被るでしょ
どうして被らないと思ったの?
19【TOKUMEI】2021/03/06(土) 16:02:09.25
>>18
防衛省専門職試験は形式が独特だから別日なのかな、って勝手に思ってた。
試験日が同じじゃなかったら防衛研究所の院卒試験も受けるのに...
20【TOKUMEI】2021/03/06(土) 18:43:37.75
試験を受けようと思ってる人に質問したいんだけど、
防衛省専門職に受かる語学力・その他能力があるのであれば、
外務省、民間(シンクタンク・商社、その他)、JICA、国際機関等も視野に入りそうなものだけど、どうして防衛省なの?
あと、過去スレで殆どの受験者が外務省専門職を併願しているって書いてあったけど、防衛省は第二志望なの?
37【TOKUMEI】2021/06/06(日) 17:26:46.24
大問3は多分ガリバー旅行記
40【TOKUMEI】2021/06/06(日) 18:56:29.96
後、研究所は試験25人中24人男だったから研究所はクソ、専門職は神
66【TOKUMEI】2021/06/24(木) 22:47:42.51
オープンツアーで航空自衛隊のブースに行ってた人は割と少なかった気がする。
89【TOKUMEI】2021/07/05(月) 14:31:12.61
俺もA選んでたわ
やらかした
90【TOKUMEI】2021/07/05(月) 14:49:52.80
今年スレが結構動いていて嬉しい。
93【TOKUMEI】2021/07/05(月) 16:36:06.55
アラビア語合格者1名とか凄いな。
96【TOKUMEI】2021/07/06(火) 17:00:26.02
道のりが長すぎて草
103【TOKUMEI】2021/07/09(金) 00:14:22.86
>>102
そうなんですか、ありがとうございます。
今年のオープンツアーで内局の女性の方が「受かってればそれでいい」とおっしゃっていたので、
てっきりそうなのかと思っていましたが、表と裏があるんですねw
104【TOKUMEI】2021/07/09(金) 00:33:04.83
>>103
席次が低いと英語面談すらなく、切られる可能性あるっていうのは聞きました。

でもそれは二次面接や面接シートを見られた上での含めた内容だと思うので、一次試験が悪くても
二次で挽回出来る可能性あると思います。

そうしないと人事側も一次を受からせた意味ないですしね。
134【TOKUMEI】2021/08/04(水) 11:31:21.13
内局いくつかオンライン面接日指定されてると思うのですが、拘束されるのはそのうち指定される一日でしょうか?それとも全日程予定空けておいた方がいいのでしょうか?
136【TOKUMEI】2021/08/05(木) 21:52:16.50
>>134

内局は内定出る前でに4~5日かけて面接するらしいので、全部空けておいた方が良いかと。
勿論、人によると思うけど。

しかも結果が出なかったら、1日目でさよならの可能性もあるよ。
139【TOKUMEI】2021/08/16(月) 10:18:34.75
誰か連絡来ましたか?
147【TOKUMEI】2021/08/18(水) 16:10:25.77
内々定の連絡っていつ頃貰えるんですかね?
148【TOKUMEI】2021/08/18(水) 16:26:21.36
>>147
「2021年度防衛省専門職員採用試験日程及び採用までの流れ」だと、内定が「10/1以降」で採用が「概ね4/1」とありますが、機関によって違うのかもしれません...
157【TOKUMEI】2021/08/19(木) 13:02:07.07
>>155
普通でしたね。
158【TOKUMEI】2021/08/19(木) 13:30:28.26
>>157
ありがとうございます。特に和やかとまではいかない感じでしたか?
172【TOKUMEI】2021/08/20(金) 21:06:32.30
呼ばれてもまだ落とされる可能性はありますか、、?連絡はもう来てますか?
192【TOKUMEI】2021/08/24(火) 02:29:38.19
防衛省専門職試験の成績開示って出来るんですかね?
他の公務員試験なら成績開示って大概できますよね…
誰かやったことある方いませんか?
194【TOKUMEI】2021/08/24(火) 08:34:04.79
航自の面接受けられた方、受ける予定の方はいらっしゃいますか...?
何日頃受けられましたか?
198【TOKUMEI】2021/08/30(月) 21:42:15.60
もうこの時期だから内内定出てる人は出てるんだろうけど、スレ全く動かんなー
199【TOKUMEI】2021/08/30(月) 21:55:03.05
落ちたら書く気がしないだろうし、
受かったらこんなとこに書くのもあれな感じもするから
結果として何も情報がない状態なのかな
204【TOKUMEI】2021/09/06(月) 15:10:12.89
体験談とかがなく、経験者が役に立たない以上、もうオンライン説明会とかに頻繁に出席して情報共有していくしかなさそう。

今日の説明会の情報で有用だったものを共有する:
1) 今年の内部部局の面談は4日間(オンライン3日間、対面1日間)。内部部局を第一希望と選択した者のうち、合格者は50%。ただ、年によってかなり異なる。
2) 職員のアンケートで、試験対策の期間は1年間が一番多かった。外専予備校に通った人も多い。
3) 第一志望の機関とはほぼ確実に面談ができる。
4) 英語試験は大学卒業程度の難易度を目安に作っている。合格者は英検準一級〜一級が多い。
5) 採用予定機関の案内では、内部部局と情報本部が一緒になっていたが、来年から別々になる。また、来年から「防衛装備庁」が募集を開始する。試験区分は英語で、防衛装備品の調達の仕事。アメリカでの駐在ベースでの仕事もある。
206【TOKUMEI】2021/09/07(火) 23:29:51.59
>>204
情報ありがとう。
マウントを取るだけの朴念仁より万倍貢献してくれている
207【TOKUMEI】2021/09/10(金) 13:33:43.28
来年の試験に向けてTACを受講してみようかなと検討しているのだけれども、
一番不安なのが教養試験である場合、「教養本科生<2022年合格目標>」を受講すればいいのかな?
「市役所や国立大学法人等を目指す方向けのコース」とあるけど、出題問題は防衛省専門と同じよね?
209【TOKUMEI】2021/09/10(金) 19:52:07.38
防衛省専門職の教養試験って、確か同日程の国家専門職試験の教養問題だった気がする。
科目は同じだからそれでもいいだろうけど、
問題の質感や難易度は市役所とかの試験よりやや高いから
しっかり過去問をやっておいた方がいいよ。
(国家公務員試験の作問は基本的に人事院)
210【TOKUMEI】2021/09/10(金) 21:07:47.47
>>209
なるほど!ありがとうございます。
211【TOKUMEI】2021/09/17(金) 12:55:48.09
内定式の連絡って来てますか?
自分は来てない
218【TOKUMEI】2022/04/09(土) 15:51:44.92
今年は採用数増えてるね。みんな頑張ろう。
226【TOKUMEI】2022/06/06(月) 20:50:31.28
12/40に達していないと不合格だそうです。

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1612594202