暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【海外芸能】「失語症」名優ブルース・ウィリス、俳優業引退 ハリウッドで驚きと悲しみの声広がる

1【TOKUMEI】2022/03/31(木) 23:12:57.05
https://news.ntv.co.jp/category/international/5706ad7575924d28afd69a8594831a06

映画「ダイ・ハード」シリーズなど、数々のハリウッド映画に出演したブルース・ウィリスさん(67)が俳優業の引退を発表しました。引退のきっかけは「失語症」の診断です。

ウィリスさんといえば、激しいアクションが見所の「ダイ・ハード」で主演を務めました。また、「アルマゲドン」では地球を守るヒーローなど、ウィリスさんは幅広い役を演じる大スターです。その名優が、67歳で俳優業を引退することを明らかにしました。

これを受けて、娘のルーマーさんは30日、妻エマさん、元妻デミ・ムーアさんらと連名で自身のインスタグラムに次のようにコメントを発表しました。

娘・ルーマーさんのインスタグラム
「最近になって、認知能力に影響を与える『失語症』と診断されました。大きな試練だが、ブルースがいつも『人生を存分に楽しめ』と言ったように―ファンの皆さんとともに乗り越えていきたい」

最近になって、認知能力に影響を与える「失語症」と診断されたことが、引退のきっかけになったということです。

アメリカ・ハリウッドでは30日、ウィリスさんの引退を受けて、驚きと悲しみの声が広がっていました。
「(失語症は)知らなかった。ずっとブルースの映画を見てました 」
「すごくいい俳優だから、病状を聞いて悲しい」

ブルース・ウィリスさんが診断された「失語症」とは、どんな症状なのでしょうか。
中部脳リハビリテーション病院・脳神経外科  矢野大仁部長
失語症というのは、言葉をうまく発することができなくなったり、周りの人が話している内容をうまく理解できなかったりという症状」
「原因はやはり脳卒中、それは脳出血脳梗塞を含みます。そのほかには脳腫瘍とか脳の外傷が原因になります」

映画では、何度も困難に立ち向かってきたブルース・ウィリスさん。自らの人生に訪れた試練も乗り越えられるよう、世界中が願っています。

2【TOKUMEI】2022/03/31(木) 23:14:44.92
3【TOKUMEI】2022/03/31(木) 23:15:21.95
認知症とは違うの
5【TOKUMEI】2022/03/31(木) 23:18:39.71
えー、マジか。残念だな。
9【TOKUMEI】2022/03/31(木) 23:22:08.55
ワクチンだろ
16【TOKUMEI】2022/03/31(木) 23:30:15.65
>>4
マルハゲドンっていう映画に出てただろ
17【TOKUMEI】2022/03/31(木) 23:31:21.67
演技ができるなら喋らなくても映画いけそうだよな
喋らない系のダークヒーローとか
でも失語症なら演技も厳しいのかな
人によるんだろうけど
20【TOKUMEI】2022/03/31(木) 23:35:13.08
でも売れてから去年までいっぱい映画も出て、ポール・ニューマン、ダスティン・ホフマン、トム・ハンクスみたいなアクション畑じゃない人とも共演して、元妻のデミとも円満で、スターで幕引きならそこは幸せなこと
25【TOKUMEI】2022/03/31(木) 23:43:51.54
ここ数年でコレって作品がなかったのが惜しまれるなあ
表情や仕草は好きだけど声はイマイチというか軽いというかシリアスな雰囲気に合わなかったからセリフなしで出てほしい
18【TOKUMEI】2022/03/31(木) 23:31:28.54
失語症認知症とは違うらしいが
認知能力に問題があるなら意味性認知症だろ
32【TOKUMEI】2022/03/31(木) 23:50:02.67
>>18
意味記憶は保たれてるから違うかと
37【TOKUMEI】2022/04/01(金) 00:01:19.92
寂しいなぁ
48【TOKUMEI】2022/04/01(金) 00:18:34.63
クリス・ロック「言葉を失ったよ」
50【TOKUMEI】2022/04/01(金) 00:21:28.99
12モンキーズブラッド・ピットとの掛け合いが好きだった
51【TOKUMEI】2022/04/01(金) 00:22:54.44
ちんこ丸出してSEXしてた映画なんだっけ?
55【TOKUMEI】2022/04/01(金) 00:26:54.43
ダイ・ハードは名作だよね
58【TOKUMEI】2022/04/01(金) 00:28:11.66
年取るとこうなるの
俺も似たり寄ったりだよ
74【TOKUMEI】2022/04/01(金) 01:14:02.61
爺さん婆さん世代が 毎日 弁当持参で
リハビリ治療したため 日本では 健康保険 リハビリ180日まで
以後 自腹でリハビリ 一回最低1万円かかる  
78【TOKUMEI】2022/04/01(金) 01:28:54.50
ダイハード面白かったわ。
86【TOKUMEI】2022/04/01(金) 02:09:02.27
どなたかブルース・ウィリスが医者の幽霊を演じる映画のあらすじをネタバレしない範囲内で教えてください
42【TOKUMEI】2022/04/01(金) 00:08:42.04
>>22
過去のIQが140ってこと?
87【TOKUMEI】2022/04/01(金) 02:09:56.62
>>42
IQは退院する前に病院がテスト実施してくれた。
92【TOKUMEI】2022/04/01(金) 02:37:05.43
隣のヒットマン大好きです
93【TOKUMEI】2022/04/01(金) 02:52:37.59
ダイハード3を中学の頃、友達と映画館に観に行ったのを憶えてるよ。
水を何ガロン移すとかね。映像が格好いいし、黒人俳優との友情の感じが良かった。
50【TOKUMEI】2022/04/01(金) 00:21:28.99
12モンキーズブラッド・ピットとの掛け合いが好きだった
96【TOKUMEI】2022/04/01(金) 03:28:07.34
>>50
あの映画面白かったね
アマプラにあるからまた観るか
99【TOKUMEI】2022/04/01(金) 05:47:18.65
娘がドブスだったはず
102【TOKUMEI】2022/04/01(金) 06:53:17.20
3/19にデミ・ムーアがあげたブルース・ウィリスの誕生パーティの写真は元気そうなんだがなぁ
112【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:21:52.65
>>102
現嫁がいて元嫁とも仲良いとか不思議だな
119【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:46:58.22
失語症は言語野との連絡がうまくいかなくなる状態だと思うんだ
そういう意味では認知症とは違うと思うよ
120【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:47:33.17
日本のCMの仕事が増えそうだな・・・
121【TOKUMEI】2022/04/01(金) 12:02:40.93
近年は中華資本系の映画に出まくってた印象しか無いな
昔は好きだたけど
124【TOKUMEI】2022/04/01(金) 12:13:49.47
RED3見たかったなー
ヘレンミレンもかっこいいしあの作品おもろ
125【TOKUMEI】2022/04/01(金) 12:31:18.65
正直俺も、周りの奴らの言ってることが理解できない

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648735977