暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

受験絶望的と言われた小倉優子(38)さん覚醒。早大合格ラインに。「夏までに1900単語覚える」

1【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:02:13.82?2BP(4000)

 2月に同番組のサポートを受けて早大に挑戦することを発表した小倉は今回、「現代文のセンター試験」過去問題にチャレンジ。早大合格のためには50点中35点が目標とされるところ、42点を記録した。TBSドラマ「ドラゴン桜2」を監修した現役東大生・西岡壱誠氏は、この高得点に「早稲田の合格ラインを突破しています」とビックリ。小倉は「そんなはずないです!」と即答し、「本当ですか?なんでだろう」と続けた。現代文は、コミュニケーション能力や教養がある大人のほうが、高校生よりも点数が取りやすいと、理由が補足された。

 さらに小倉は「2週間で早稲田受験レベルの英単語200個完全暗記」にも挑んだ。記憶力を競うメモリースポーツ元日本王者から、語呂合わせやストーリーを作って記憶する方法を伝授され、猛勉強。試験で満点を達成すると、ホッとした表情を見せ、「ここをクリアしないと話にならないと思っていた。1週間で100個覚えたくらいじゃ、終わらないって気付いたんです。夏に入る前に1900語を終わらせたい(覚えたい)」と意気込んだ。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/61af6ac278872b7de1b03ed22104ebcb107e92c8&preview=auto
3【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:04:09.40
夢があるねぇ
俺もまだまだいけるっぽいなら受験単語やり直したくなってきた
8【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:06:28.11
一芸入試みたいなの受けれないんかね
17【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:11:51.20
>>5
中学のときの単語と派生語合わせたらそれぐらいじゃね
一般的な大学受験では英単語2000、英熟語1000覚えたら何とかなるらしい
但し、早慶のような難関私大はさらに英検準一級レベルの単語も必要
20【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:14:23.19
なんでこんなにハードルが低いんだ?
23【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:14:44.19
単語熟語よりも重要なのは英文法と読解
これが出来んと話にならん
あとしんどいのは数学と国語の古文
早稲田日本史世界史は高校の指導要領から外れた難問がよく出るから避けた方がいい
出来れば数学をとって欲しい
27【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:19:22.35
俺たちしょこたん派やし何とも
29【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:20:09.21
大学受験って問題の傾向がある程度わかっていて対策が立てやすいから
社会人になってから直面するいろんな問題よりはクリアしやすい気がする。
34【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:22:53.49
英文法はロイヤル英文法を丸暗記するぐらいの意気込みがないとダメだと思うわ
35【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:23:09.86
俺京大だけどターゲットやればあとはだいたい
類推で行けるようになる センスがあれば得点源
40【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:27:31.56
ヤラセ裏口カネ
そんな単語が脳裏をよぎりました
41【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:28:12.74
英単語暗記してるうちは受からんわ
代ゼミ富田の講義や本読めば、その意味が分かる
42【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:28:58.50
日本人は平均でどのくらいの日本語の単語を覚えているのでしょうか
43【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:29:36.57
まぁ、大人になってから勉強するのは楽しいよね
わかるよ
48【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:34:09.63
俺は高校では10000覚えろと言われたわ
51【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:39:15.93
受験生の頃は一日100個単語覚えてたぞ。1900個なんか19日だ。
44【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:29:54.51
速読英単語やれば余裕だぞ
55【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:41:24.55
>>44
コテハンのトラッピーというのを見て、「家出のドリッピー」やれば余裕だぞ。

に見えたで
56【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:42:50.40
社会人入試って面接と論文じゃないの
60【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:47:06.90
正直単語覚える時はバブル方式で覚えた方が早い
犬なら餌、うんち、臭い、ペロペロ、手術、散歩といった風にね

あとはアウトプットで簡単な短文を作る
61【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:47:46.22
とにかく大量の長文読解とボキャブラリー、あとはチャート式をベースに試験に出る英文法だな。英語は物量作戦だ。
 
数学は白赤の解テク
 
懐かしいw
62【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:49:15.31
こういうのは合格か不合格するまでのなんちゃって受験勉強を金儲けに利用して
入学しても中退するんでしょ
ネタとして応援されて注目浴びるけどマジどうでもいい話
本来は受かって卒業して何で花咲かせるかでアピールするもんなのに受験勉強ビジネスだしな
ゲーノー人ってイージーで羨ましい
63【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:49:26.19
先日夜にフジテレビで「ゆうこりん」で出ていたけれどかわいいな
むちゃくちゃかわいいのに別れるんだから性欲なんてあてにならないな
64【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:52:55.49
頑張ったらアメリカの司法試験も受かるんじゃね
24【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:15:01.24
>>5
おれ6000個ぐらい覚えて専修なんだけど…
66【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:55:28.14
>>24
専修いい大学じゃん
67【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:55:37.88
(獣の数字につき欠番とします)
69【TOKUMEI】2022/04/12(火) 00:02:24.32
>>1
和田サンと喋った事があるのと、広末初登校を見物したのは生涯の誇りだわ

和田サンは14号館、広末は15号館だったかな
73【TOKUMEI】2022/04/12(火) 00:11:36.28
うはっw
その前年だとおもうけど、
1999年7の月にアメリ第7艦隊の指令みたいな米兵がオレのとこに来たわw
オレが何かしないか監視していたww
79【TOKUMEI】2022/04/12(火) 00:22:45.74
やっぱり一般選抜なのか
24【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:15:01.24
>>5
おれ6000個ぐらい覚えて専修なんだけど…
80【TOKUMEI】2022/04/12(火) 00:23:49.74
>>7
残念ながら最寄り駅まで徒歩一時間の田舎に住んでます

>>24
オレ私大文系だったからな、代わりに理系は完全放棄した
81【TOKUMEI】2022/04/12(火) 00:25:15.55
ええ
センター国語7割で早稲田は無理だろ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1649685733