暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【朗報】日立、週休三日へ 給料そのまま

1【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:02:57.86?2BP(2000)

日立、週休3日で給与維持 生産性向上へ働き方改革日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC251T60V20C22A3000000/

日立製作所は給与を減らさずに週休3日にできる新しい勤務制度を導入する。賃金の基準を労働時間から成果へ転換するためで、パナソニックホールディングス(HD)やNECも週休3日を検討する。働き方を柔軟に選択できるようにして多様な人材を取り込む。従業員の意欲などを高めて生産性を引き上げる試みが広がってきた。

日立は本体の1万5000人を対象に、月間の所定労働時間を勤務日ごとに柔軟に割り振ることができる新制度を2022年度中に導入する。1日3.75時間としていた勤務時間の下限をなくし、働く日を従業員が選びやすくする。

例えば、月~木曜日の労働時間を9~10時間と所定の7時間45分より長くし金曜日を休めば週休3日にできる。月前半の労働時間を長くして月末に大型連休をとることもできる。子供の学校行事などの合間に1時間だけ働くことも可能だ。
6【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:05:26.65
日立に転職するわ
10【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:06:08.27
ホワイトカラーだけやでw
47【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:14:47.84
日の拘束時間を延ばしただけとか凄いジャップ
50【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:15:45.96
労働時間変わらないなら全く無意味やんけ
どこが生産性の向上だよ
57【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:17:04.69
成果給て誰が評価して決めるもんなの?
58【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:17:39.58
ただし拘束時間は変わらない

いかにもジャップ企業って感じだな…
67【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:19:35.80
コアタイム無くしたフレックスでは?
81【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:27:40.69
拝承
94【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:39:59.42
有休使わなくて良いじゃん👍
100【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:42:21.05
は?
弊社は給料据え置きで
週休二日を
月休2日にしたんだが?
104【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:48:00.91
労働時間変わらずでも休日増えるこの方式の方がいいわ
テレワークだと集中しすぎて週5で働くのしんどい
105【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:48:33.48
月曜日と火曜日寝ずに40時間働いたら残り全部休みか
129【TOKUMEI】2022/04/11(月) 19:04:28.47
嘘だな
日本企業の仕事できないやつの仕事を仕事出来るやつがやってる現状考えると会社が崩壊するか、制度が形骸化するかのどっちか
136【TOKUMEI】2022/04/11(月) 19:14:38.75
もはや雲の上と下界ってくらい差が出てきたな・・・こうなると雲の上と下界のビジネス交流ってほぼ無くなりそう。
雲の上は雲の上で、下界は下界で2種類の世界になってくんやろなあ
141【TOKUMEI】2022/04/11(月) 19:18:39.22
5日も出勤したくないから勤務時間長くても4勤が一番いい
143【TOKUMEI】2022/04/11(月) 19:19:09.19
下請けが365日働いてくれるからな
なんか問題あったら電話しろ出ないけどな
147【TOKUMEI】2022/04/11(月) 19:21:25.61
こんな事されたら中産階級がボロ儲けじゃん
残業なんてさせないから
三菱とか酷いからね
146【TOKUMEI】2022/04/11(月) 19:20:50.94
>>28
安すぎるな
せめて30で大台に乗らないと戸建てなんて買えないわ
150【TOKUMEI】2022/04/11(月) 19:23:55.74
>>146
それは言い過ぎ
トンキンに毒されすぎだぞ
151【TOKUMEI】2022/04/11(月) 19:24:15.23
※週労働時間は変わらず
28【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:09:07.28
日立のキャリアパス


日立のキャリアパストヨタと同じで
大卒社員なら40くらいで大体の人が課長級になれる
課長級の年収は1000万(トヨタは1200万)
155【TOKUMEI】2022/04/11(月) 19:28:55.00
>>28
東大工学部電気電子科卒じゃないと入社しても意味ないぞ
157【TOKUMEI】2022/04/11(月) 19:32:12.94
成果主義になるのおそすぎだろ
失われた30年以上経たないとできないことだったのかよ
203【TOKUMEI】2022/04/11(月) 21:50:44.42
無駄な残業っていうけどいまの定時帰りの賃金水準とか大手でも生活できたもんじゃないぞ
196【TOKUMEI】2022/04/11(月) 21:14:11.75
Microsoft日本法人は7年前から週休3日かや
207【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:46:08.15
>>196
実際に取れてんのは育休とかのまんこだけだろ
209【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:48:56.40
あっ!派遣君は週2休のままだからね安心して^^
28【TOKUMEI】2022/04/11(月) 18:09:07.28
日立のキャリアパス


日立のキャリアパストヨタと同じで
大卒社員なら40くらいで大体の人が課長級になれる
課長級の年収は1000万(トヨタは1200万)
211【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:52:01.48
>>28
中途の35歳だけどまだ5級に上がれない(´;ω;`)
212【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:00:56.07
給料そのままだと残業手当分どこいった
220【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:31:10.25
下請けは週休1日でしょ
206【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:06:27.98
日立の人間と仕事すること多いけど
クソ無能率やばいぞここ
大丈夫かよ
232【TOKUMEI】2022/04/12(火) 03:36:44.66
>>206
これに対するレス怖いんだけど何なの
182【TOKUMEI】2022/04/11(月) 20:11:21.42
無駄な残業も減るし良い制度だな
定時で帰ると白い目で見られるから無意味な残業やってる奴でも10時間労働なら自然に定時で帰れる
239【TOKUMEI】2022/04/12(火) 05:39:13.31
>>182
これだよな
定時に帰りづらい雰囲気作ることに定評あるジャップ企業にこそ率先して導入すべき制度

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649667777