暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【速報】山本太郎氏「議員辞職します」 ★4

1【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:38:01.50
【速報】山本太郎衆院議員が議員辞職
4/15(金) 11:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e50ae6d03286a05c65e97f55b8adbc0d662dbc8

れいわ新選組山本太郎代表が衆議院議員を辞職する意向であることがわかりました。
自身のツイッター上で明らかにしたもので、辞職する理由などについてはこのあと午後2時からの記者会見で明らかにするとしています。
山本氏は参議院議員を1期務めた後2019年の参議院選挙で落選し、去年の衆議院選挙で国会議員に返り咲いたばかりでした。

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649996708/
14【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:40:36.85
左翼で椅子取りゲームになるだけ
誰の椅子が取られるのか楽しみ
32【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:41:55.08
れいわ新選組議席はケンモメンの議席だ!とか盛り上がってたよね
嫌儲とは?w
48【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:43:17.95
 無 責 任
59【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:44:04.01
脱法行為とまでは言えないけれど、なんとかならんのか
60【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:44:06.41
比例で出ない漢やね
33【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:41:57.27
れいわの議席が増えるってことはそれだけ立憲共産党の票と議席が減るわけで
別にええやん好き勝手やらせて
61【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:44:10.01
>>33
お前が思ってる以上に自民への不信感は強いよ
いま自民に投票してる選挙民を含めてね
41【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:42:43.28
>>25
議員ならば、ある制度を使って議席を増やすのは当然の務め
議席がなければ何もできないんだから
65【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:44:18.46
>>41
維新が同じことしたら叩きまくるでしょ?
80【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:45:40.47
こいつは記事にした時点で社会に負け
71【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:44:50.74
>>19
比例で出ないからなんなの
衆議院でこいつの名前書いた人は何処の誰とも分からん奴繰り上げ当選させるために書いたわけじゃないだろ
86【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:46:05.05
>>71
衆院選比例区は個人名書いたら無効だから山本太郎に入った票は0だぞ
れいわへの票でしかない
90【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:46:15.55
前スレ
勘違いしてるみたいだけど、今回のれいわは与党+維新国民が大勢力になって、おそらく大政翼賛会化する国会を混乱させることが主目的だよ
96【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:46:30.50
町村も選挙区で民主党に負けて、その議員が失格で辞職になった時に比例を辞職して補選に出ようとしたら止められてたな。
98【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:46:34.78
自民の暴走を止める為だってさw
71【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:44:50.74
>>19
比例で出ないからなんなの
衆議院でこいつの名前書いた人は何処の誰とも分からん奴繰り上げ当選させるために書いたわけじゃないだろ
105【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:47:12.83
>>71
衆院は比例出でたんだからこいつの名前書いたやつは一人もいないぞw
112【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:47:53.37
まじで比例制度はクソ
121【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:48:59.21
何もしてないで死んでて草
144【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:50:21.69
選挙区で出るの?
ライバル候補は迷惑だろうなぁ
133【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:49:44.07
>>113
有権者が太郎に望んでるのは
既存政党を混乱させる事だから
ちゃんと投票した人の思惑と合致してる

これだけ票が離れていかない現実を見るに
認めるざる負えない
161【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:51:36.64
>>133
そういう人が出ないためにがんばるのが与党の仕事であって、
そういう人がいる時点で、それは与党の失敗であり責任だからな
民主主義ってそういうシステム
147【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:50:26.48
>>88
あ、ちゃんと明言したんだ
適当なこと言ってはぐらかすかと思った
164【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:51:45.48
>>147
さっき会見動画みたが
最初に予算予算言ってたぜ
131【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:49:36.93
>>41
同感。
批判してる奴は法律を100年勉強して出直してこい。

山本さんには薄汚い利権にまみれたゴミん党の議席を少しでも奪ってほしい。
176【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:52:46.19
>>131
全員が壊れたレコーダーのように「選挙制度を悪用」と並べてるんだよな
自分が書いてることの意味も理解してなさそう。よく訓練されてるわあ
124【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:49:14.69
だから

議員辞職したやつは


4年間立候補できないように


今すぐ法案作れや
185【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:53:38.68
>>124
議員に対する処罰は韓国の方が上って腹立たしいな。
194【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:54:02.40
れいわ新選組山本太郎代表、参議院選挙に出馬へ。理由は「黄金の3年間」への危機感だった
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe5fe510f53c8bcbf13bb9e08f8a9917d430f5fb
山本代表は会見の冒頭、夏の参議院議員に立候補する意向を示した。理由として、参議院議員選挙以降、衆院解散がなければ最長3年間、選挙が実施されない可能性があると指摘。
権力者にとって「黄金の3年間」になるとし、「政治の暴走をなんとしても食い止めなければいけない」と話した。
176【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:52:46.19
>>131
全員が壊れたレコーダーのように「選挙制度を悪用」と並べてるんだよな
自分が書いてることの意味も理解してなさそう。よく訓練されてるわあ
196【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:54:23.01
>>176
それな。
マジでネトウヨどもは頭悪いわ。
アベや子飼いのキシダを信奉してるとこうなるのかw
あいつらの方がよっぽど悪質なのにな。
10【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:39:55.63
>>1
衆議院比例議員の太郎辞職

衆議院れいわの比例名簿から繰り上げ

衆議院れいわの議席数は同じ

太郎が参議院選挙出馬

太郎が参議院選挙出ればれいわの比例票増えるし、
当選したら議席増える(前回は2人当選)
202【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:54:57.90
>>10
こういう裏技を使うのだけは得意だなさすが朝鮮組
201【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:54:46.80
吉村と松井が市長と知事の入れ替え選挙やったんとおなじやね
225【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:57:32.88
>>201
それな

だかられいわは「左の維新」と危惧されている
さすがに存在自体が反社のアホバカキチガイテロリストカルトチンピラヤクザ半グレ犯罪者集団維新と違って
れいわは個別の政策については中身は納得できるものもあるけど
そういうパフォーマンス的なやり方をするから肝心なときにヤバくなるから
いまいち支持できない
186【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:53:39.84
>>42
別に法律で決まってないけど 不文律で総理大臣は衆議院議員がなるてことくらい
(総理大臣は衆議院解散権もっていることから潔く総理大臣も議員失職する)
と予算案は衆議院に優越権があるくらいで 国会議員としては差はないw
参議院議員の任期6年て安定しているのもメリットw
233【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:58:19.16
>>186
選挙詐欺言われてますぜ🤣
251【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:59:23.86
なんだ、参院かよ
姑息過ぎる
235【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:58:23.45
れいわスレって面白いよな

立憲共産側のアカと維新信者が一緒になって頑張って太郎叩いてて
自民信者はそれを眺めてる
258【TOKUMEI】2022/04/15(金) 15:00:05.81
>>235
そりゃあそうだろ
維新やれいわが本当にロシアの工作を
受けてたら大変なことになるだろ
235【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:58:23.45
れいわスレって面白いよな

立憲共産側のアカと維新信者が一緒になって頑張って太郎叩いてて
自民信者はそれを眺めてる
261【TOKUMEI】2022/04/15(金) 15:00:11.71
>>235
適度な野党乱立は自民にメリットしかないからな
だから野党共闘やったんだし
野党共闘を一番邪魔してるのがれいわなんだけどそれ自覚していないれいわ信者が多すぎる
211【TOKUMEI】2022/04/15(金) 14:55:49.15
>>196
左翼の方が無職率多いじゃん。
集会やってるのを見ると、無精髭生やして髪の毛伸び放題…。臭そうだわ。
264【TOKUMEI】2022/04/15(金) 15:00:33.34
>>211
逆だって
自民の会費2万円の献金パーティに行ったことがあるけど、マジでヤカラみたいなのばっかだったぞ
料理が出たらハイエナのように群がって5分でなくなり、安倍が挨拶に来たら「ウオオオオオ」と盛り上がる
矢沢永吉のコンサートみたいだった……と書くと永ちゃんに失礼だな

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650001081