【炎上】吉野家・常務取締役企画本部長「生娘をシャブ漬け戦略」「牛丼中毒にする」と講座(受講料38万5000円)で発言 →吉野家がお詫び★23
吉野家取締役が「生娘をシャブ漬け戦略」発言 会社が謝罪「極めて不適切」「到底許容できない」
2022年04月18日12時57分
https://www.j-cast.com/2022/04/18435532.html
吉野家は2022年4月18日、常務取締役企画本部長が外部で不適切な発信をしたとして、「多大なるご迷惑とご不快な思いをさせた」と謝罪した。
利用の継続を図りたいという考え方の元...
吉野家の発表によれば、2022年4月16日の社会人向け講座に講師として招かれた取締役が、不適切な発言をしたという。
「人権・ジェンダー問題の観点からも到底許容できるものではありません」とし、「講座受講者と主催者の皆様、吉野家をご愛用いただいているお客様に対して多大なるご迷惑とご不快な思いをさせたことに対し、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。
この取締役は講座翌日、主催者に書面で謝罪し、後日改めて対面で謝罪するという。会社としては処分を含め対応を検討しているとする。
問題の発言は、早稲田大学の社会人向けのマーケティング講座(計29回、受講料38万5000円)の初回授業で飛び出したとみられる。
受講生のSNS投稿によれば、取締役は自社の若年女性向けマーケティングを「生娘をシャブ漬け戦略」と発言し、「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、絶対に食べない」とも話していたという。
投稿は広く拡散し、問題視する意見が相次いでいた。吉野家広報はJ-CASTニュースの取材に、会社としての考えではないとし、「一度利用したお客様の利用の継続を図りたいという考え方の元発言しましたが、講座内で用いた言葉・表現の選択は極めて不適切でした」などとコメントした。
関連
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-348540.html?from=amp_web-article-link
大手牛丼チェーン・吉野家の常務が、社会人向けの講座で口にしたとされる不適切な表現が波紋を呼んでいる。
「不愉快な思いをされた方がいたら」と前置き
「生娘をシャブ漬けに戦略」
(略)
この発言が飛び出したのは4月16日の土曜日、早稲田大学が主催し、社会人向けに開かれた「デジタル時代のマーケティング総合講座」でのこと。
この講座で担当講師として登壇したのが、牛丼チェーン・吉野家の伊東正明常務取締役。
受講生のものとみられるSNSには、伊東常務の発言内容について、こう書かれていた。
講師の方が若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘をしゃぶ漬けに戦略」と笑いながら何度も発言した。「田舎から出てきた右も左もわからない若い女の子を牛丼中毒にする。男に高い飯をおごってもらえるようになれば、絶対に食べない」だそうだ。
投稿者によると、伊東常務は「不適切な言い回しで、不愉快な思いをされた方がいたら申し訳ないんですが」と前置きをした上で発言したという。
この講座は、募集概要によると受講料は38万5000円(税込み)。問題の発言があったのは、3カ月に及ぶ講座の初回のことだった。
(略)
今回の不適切発言の内容について、吉野家はFNNの取材に対し「一言一句一緒だったかは、当社から申し上げられないが、発言の趣旨は問い合わせの内容だった」と回答。
また、伊東常務にどのような意図での発言だったかヒアリングを行ったことを明かした上で「若年層に吉野家を継続的に利用していただくときに、どのような戦略があるか考えてもらうとして、受講者に設定をお伝えする中での発言だった」と説明した。
伊東常務は講座翌日に主催者側に書面で謝罪し、後日改めて対面で謝罪する考え。会社としては処分を含め、厳正に対応を進めるとしている。
関連
各メディアは「生娘をシャブ漬け戦略」をどう伝えたか
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650298937/
吉野家、19日の10年かけて開発した「親子丼」発表会見中止 生娘シャブ漬け発言で ★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650287164/
★1 2022/04/18(月) 13:07:58.57
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650303390/
2022年04月18日12時57分
https://www.j-cast.com/2022/04/18435532.html
吉野家は2022年4月18日、常務取締役企画本部長が外部で不適切な発信をしたとして、「多大なるご迷惑とご不快な思いをさせた」と謝罪した。
利用の継続を図りたいという考え方の元...
吉野家の発表によれば、2022年4月16日の社会人向け講座に講師として招かれた取締役が、不適切な発言をしたという。
「人権・ジェンダー問題の観点からも到底許容できるものではありません」とし、「講座受講者と主催者の皆様、吉野家をご愛用いただいているお客様に対して多大なるご迷惑とご不快な思いをさせたことに対し、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。
この取締役は講座翌日、主催者に書面で謝罪し、後日改めて対面で謝罪するという。会社としては処分を含め対応を検討しているとする。
問題の発言は、早稲田大学の社会人向けのマーケティング講座(計29回、受講料38万5000円)の初回授業で飛び出したとみられる。
受講生のSNS投稿によれば、取締役は自社の若年女性向けマーケティングを「生娘をシャブ漬け戦略」と発言し、「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、絶対に食べない」とも話していたという。
投稿は広く拡散し、問題視する意見が相次いでいた。吉野家広報はJ-CASTニュースの取材に、会社としての考えではないとし、「一度利用したお客様の利用の継続を図りたいという考え方の元発言しましたが、講座内で用いた言葉・表現の選択は極めて不適切でした」などとコメントした。
関連
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-348540.html?from=amp_web-article-link
大手牛丼チェーン・吉野家の常務が、社会人向けの講座で口にしたとされる不適切な表現が波紋を呼んでいる。
「不愉快な思いをされた方がいたら」と前置き
「生娘をシャブ漬けに戦略」
(略)
この発言が飛び出したのは4月16日の土曜日、早稲田大学が主催し、社会人向けに開かれた「デジタル時代のマーケティング総合講座」でのこと。
この講座で担当講師として登壇したのが、牛丼チェーン・吉野家の伊東正明常務取締役。
受講生のものとみられるSNSには、伊東常務の発言内容について、こう書かれていた。
講師の方が若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘をしゃぶ漬けに戦略」と笑いながら何度も発言した。「田舎から出てきた右も左もわからない若い女の子を牛丼中毒にする。男に高い飯をおごってもらえるようになれば、絶対に食べない」だそうだ。
投稿者によると、伊東常務は「不適切な言い回しで、不愉快な思いをされた方がいたら申し訳ないんですが」と前置きをした上で発言したという。
この講座は、募集概要によると受講料は38万5000円(税込み)。問題の発言があったのは、3カ月に及ぶ講座の初回のことだった。
(略)
今回の不適切発言の内容について、吉野家はFNNの取材に対し「一言一句一緒だったかは、当社から申し上げられないが、発言の趣旨は問い合わせの内容だった」と回答。
また、伊東常務にどのような意図での発言だったかヒアリングを行ったことを明かした上で「若年層に吉野家を継続的に利用していただくときに、どのような戦略があるか考えてもらうとして、受講者に設定をお伝えする中での発言だった」と説明した。
伊東常務は講座翌日に主催者側に書面で謝罪し、後日改めて対面で謝罪する考え。会社としては処分を含め、厳正に対応を進めるとしている。
関連
各メディアは「生娘をシャブ漬け戦略」をどう伝えたか
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650298937/
吉野家、19日の10年かけて開発した「親子丼」発表会見中止 生娘シャブ漬け発言で ★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650287164/
★1 2022/04/18(月) 13:07:58.57
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650303390/
涙の謝罪会見まだー??
キムシャブ丼 大盛りツユだくで
ヤクザが常務やってんの?
生娘まではギリセーフだったとしてもシャブ漬けは完全アウト
犯罪用語です
犯罪用語です
覚醒剤入り牛丼食いてー ヨダレが止まらん (*´Д`)ハァハァ
ジャブ屋に改名しろ。
すき家をも凌駕する清原漬け発言
正解は
「牛丼というと、どうもガサツなイメージが先行するのか統計的に若年層の女性の利用率が著しく低いのが現状です。この層を効果的に取り込むことができれば我が社の売上も上がるわけです。
ではどうしたらよいか。これはやはりイメージを転換して一度入って頂いて、いわゆる牛丼中毒になって頂くのが最も効果的なんです。
他業種でもそうですね、中年の男性を取り込みたい業種があれば、まずはイメージを変えて一度経験して頂き、それと同時に中毒にさせる。これができれば成功です。
そうですねぇ、例えて言えば田舎から出てきた生娘をシャブ漬けにするようなことですね。」
「牛丼というと、どうもガサツなイメージが先行するのか統計的に若年層の女性の利用率が著しく低いのが現状です。この層を効果的に取り込むことができれば我が社の売上も上がるわけです。
ではどうしたらよいか。これはやはりイメージを転換して一度入って頂いて、いわゆる牛丼中毒になって頂くのが最も効果的なんです。
他業種でもそうですね、中年の男性を取り込みたい業種があれば、まずはイメージを変えて一度経験して頂き、それと同時に中毒にさせる。これができれば成功です。
そうですねぇ、例えて言えば田舎から出てきた生娘をシャブ漬けにするようなことですね。」
>>61
ながながとご苦労様
ながながとご苦労様
>>82
じゃあお前なにが具体的に問題なのは言ってみ?
どうせお前は答えられずに
逃げるから
(^^)/
じゃあお前なにが具体的に問題なのは言ってみ?
どうせお前は答えられずに
逃げるから
(^^)/
吉野家が牛丼屋じゃなく、しゃぶしゃぶ屋だったらギャグで済んだのにな
極主夫道だとタピオカやうどんで同じようなことを
つゆだく生娘丼入りましたーい
>>96
ほらな?
お前自身具体的になにが問題かすら言えないだろ
クソだせえんだよお前
(^^)/
ほらな?
お前自身具体的になにが問題かすら言えないだろ
クソだせえんだよお前
(^^)/
>>98
そう言う時代じゃ無いってことやでお爺さん
そう言う時代じゃ無いってことやでお爺さん
不買だ不買
>>104
お前もそう
非難理由を明確に言えないくせして
ギャアギャアと
実に情けない
他人を公的に非難するならその理由を明確にしろ
カス
(^^)/
お前もそう
非難理由を明確に言えないくせして
ギャアギャアと
実に情けない
他人を公的に非難するならその理由を明確にしろ
カス
(^^)/
>>111
もうそういう時代じゃないんだよおじいちゃんw
もうそういう時代じゃないんだよおじいちゃんw
シャブ吉野家に「シャブ丼」の「シャブだく」を食べに行くんだ。
伊東のシャブ漬け謝罪会見マダー?
吉野家のシャブ漬け親子丼
広告塔はニコルから沢尻に交代するしかないだろ
広告塔はニコルから沢尻に交代するしかないだろ
シャブ漬けの生娘をイメージキャラクターにした「生娘シャブ漬け丼」を販売すればオタクが食いつきそう
完全なるシャブユーザー自白
>生娘をシャブ漬け
こんな事普通の人は言わないというか発想がないと思う
どんな育ちよ
こんな事普通の人は言わないというか発想がないと思う
どんな育ちよ
牛丼ひと射ち80年
こういうゲスい企画の方がおじさん受けして出世できちゃうみたいな需要と供給なのよ
重用してる会社はヤバい
重用してる会社はヤバい
言葉遣いはどうかと思うが間違ってはないな
アニメ漬けにしようか、おっパブ漬けにしようか、ソシャゲ漬けにしようか
どの業界も底辺から搾取することに躍起になっているわけで
アニメ漬けにしようか、おっパブ漬けにしようか、ソシャゲ漬けにしようか
どの業界も底辺から搾取することに躍起になっているわけで
生娘シャブ漬けひとつ、つゆだくでw
>>1
実際どんな風になるの?
普通のひとしらんでしょ
実際どんな風になるの?
普通のひとしらんでしょ