暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

阪神タイガースさん、クソ弱いのに日本一の人気球団になってしまうwなぜそこまで人気なの

1【TOKUMEI】2022/05/03(火) 07:58:18.78?2BP(5500)

ホーム試合観客動員数平均

阪:35,253
巨:30,005
ソ:25,753
広:25,698
De:23,071
中:22,991
ロ:20,883
楽:18,612
オ:18,392
ヤ:17,907
西:14,547
日:14,452



https://bunshun.jp/articles/-/11754?page=1

阪神タイガースはなぜ弱いのに人気があるのかーーイェール大学教授が分析した阪神の魅力 #1

すべての新聞の一面がタイガースだった
3【TOKUMEI】2022/05/03(火) 07:59:11.76
矢野が面白い
4【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:00:10.39
結局は人気商売の見世物なんだから強いかどうかは関係ないんだよな
9【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:01:51.14
>>6
交通の便利さでは群を抜いてるしな
15【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:03:57.67
次の参院選、維新が優勝しそうですねw
18【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:06:07.78
あれ?BIG BOSS?
22【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:10:49.22
>>9
後楽園
30【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:18:22.15
コロナなって平日はどこもガラガラやなまだ
全盛期は横浜とかもいつも満員やったし
38【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:24:57.83
ホーム試合観客動員数平均

阪:35,253
巨:30,005
ソ:25,753
広:25,698
De:23,071
中:22,991
ロ:20,883
楽:18,612
オ:18,392
ヤ:17,907
西:14,547
日:14,452

毎試合こんな感じてすげー人が入ってるな
そして人気の格差もすごいな
57【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:36:16.45
ギャグで連敗したけど復活して優勝争いしそうだし
監督からしておもろいしな
60【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:42:29.96
偽物が最下位で本物が1位という極めて象徴的な結果で草
63【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:47:41.03
阪神はなじってなんぼ
68【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:57:08.56
みんなそろそろ勝てるやろ……って感じで見に行ってたんかね
35【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:21:05.71
>>4
でもこれ突き詰めると少なくとも運営企業にとっては勝利を追求する意味無くなっちゃうよな
イケメンとか人気の選手集めて客呼び込めばいいんだから
71【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:57:46.37
>>35
そうじゃなくて
お客さんを呼ぶ要素の1つが勝利ってだけ
それぞれが大事
75【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:07:55.01
さすがの阪神も90年代後半の弱い時期は客が減ったから、プロスポーツの興行はほどほどに強くないといけない。
77【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:11:09.09
負けてるところを見たいんだろ
83【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:20:17.68
ハルウララと同じ人気の稼ぎ方
84【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:21:59.44
>>6
それなのに応援がうるさいと高校野球にブチギレるのか?有り得ないだろ
22【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:10:49.22
>>9
後楽園
85【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:25:26.83
>>22
地下鉄に乗らされる時点で
91【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:32:23.48
阪神が巨人相手にムキになるのは、単に「球界の盟主」に対してだけではないんだよな
中央メディアの宣伝力と、首都東京への対抗意識はあるよな
お前らは若いから知らないかもしれないけど、かつて存在したズームイン朝という番組の野球コーナーは、東京のスタジオから各都市に中継する様がまるで参勤交代のようだったわ
余談だけど維新の躍進もこれが絡んでそうなんだよな
関ヶ原以来の雪辱
100【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:46:08.25
Jリーグ
これが本当の人気なんだよなぁ
101【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:48:47.52
たまに大勝ちするくらいのほうが面白いよな
ギャンブルと一緒
101【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:48:47.52
たまに大勝ちするくらいのほうが面白いよな
ギャンブルと一緒
113【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:35:54.93
>>101
関西メディアに作られた人気もあるだろうけど
弱いとはいえたまに勝つし十数年に一回くらいは優勝するから
勝ったときのお祭り騒ぎに一度ハマると次こそは今年こそはってバクチ感覚が抜けられないんだろうな
126【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:39:17.19
このほぼ全員が糸原ヤジってること考えるといま1番のスター選手って糸原違うの?
128【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:41:53.27
なんだかんだ言っても日本人は野球なんだな
最低でも1万5千にほとんど毎日はいってるんだから

サッカーとはえらい違いや
112【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:35:17.73
85年に優勝するまでは客は少なかったってYouTubeで真弓が言ってた
85年の優勝で200万人以上を毎年動員するようになったけど
今みたいに常に4万人以上(年間300万人)集客できるようになったのは2003年の星野監督で優勝した時からでしょ
131【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:45:03.10
>>112
阪神に限らず優勝争いするような年は動員は増えるんだろうけど
そもそもプロ野球ってテレビやラジオでは人気コンテンツだったけど
実際に球場へ足を運ぶって人は昔はそれほど居なかったってのが実態なんじゃないの
動員の推移を見てもセ・リーグでも年間1000万人以上観客呼べるようになったのは1979年以降だし
https://npb.jp/statistics/attendance_yearly_pl.pdf
https://npb.jp/statistics/attendance_yearly_pl.pdf
105【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:20:12.34
上手いこと地元の半グレまとめあげて応援団という形にして溜まり場にしてるだけだよ
大阪府警からすれば試合ある日は甲子園中心に警戒してればいいだけで楽できてるだろうけどさ…
140【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:23:39.74
>>105
管轄外でワロタ
142【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:34:05.59
弱いから人気なんだぞ

阪神ファンはその辺は頭いい
大谷=俺のほうが知能に問題を抱えてる人たち
149【TOKUMEI】2022/05/03(火) 13:01:07.24
ヤクルトのこの観客数のうち、半数以上はビジターにやってくる阪神広島中日横浜巨人ファンな
150【TOKUMEI】2022/05/03(火) 13:09:57.72
最近勝つようになってきてつまらん
突き抜けてほしかった

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1651532298