暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【IT】ソフトバンクグループのarm売却に【GAFAや各国政府が猛反対】した理由

1【TOKUMEI】2022/02/22(火) 19:59:20.58
ソフトバンクグループのarm売却に【GAFAはじめ各国政府が猛反対】した理由
北川 文子

「冬が続く」ソフトバンクグループ。米エヌビディアへの英arm売却計画がとん挫、再上場を目指す。なぜ、計画は頓挫したのかーー。

■中国銘柄の株価下落で大幅減益

GAFAに代表されるようなIT業界の会社がこぞって猛反対。アメリカ政府もイギリス政府もEUも猛反対。armとエヌビディアの半導体は車でいえばエンジンとタイヤくらい違う。それでも各国政府が2社の合併を独禁法で阻止すると。これ以上、承認を得る努力をしても認められないだろうと、合併を諦めることでエヌビディアと合意した」─。

 ソフトバンクグループ会長兼社長の孫正義氏は、英armのエヌビディアへの売却頓挫の無念さをこう語る。
 armは心機一転、「2023年頃」を目途に再上場を目指す。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

財界ONLINE 2022-02-22
https://www.zaikai.jp/articles/detail/1399
2【TOKUMEI】2022/02/22(火) 20:08:33.40
ソースが財界なのは珍しいな
8【TOKUMEI】2022/02/23(水) 06:12:03.84
>>1
理由が安全保障で、その先が深堀り解説されてないな
エヌビディア 社はそんなに駄目なのか?
13【TOKUMEI】2022/02/24(木) 12:29:40.63
ああむじょう(れ・みぜらぶる)
15【TOKUMEI】2022/02/24(木) 14:32:10.81
孫は、金さえ儲かればいいという拝金主義
もともと 日本人じゃないから 日本独特の人情、義理などもちあわせていないわ
日本国のことなど どうでもいいと思ってる。税金もおさめていないと聞く。
かといって、日本以外に移住することも考えていない。
祖国に戻って、活躍した方がいいわ。
社員も引き連れて行ってほしい。
20【TOKUMEI】2022/02/24(木) 17:07:02.92
国内にARMのCPUを使った製品を作っている企業がどれだけあるのかな?
ゲーム機とかか?携帯機器類は中国製や台湾製なんだろ?
21【TOKUMEI】2022/02/24(木) 19:11:56.11
>>20
ラズパイ4とラズパイpicoはソニー稲沢工場でxperiaと一緒に作ってる
25【TOKUMEI】2022/02/26(土) 15:44:15.12
なぜNvidia本体を買おうとしないのかな?
34【TOKUMEI】2022/02/27(日) 21:30:36.12
やっぱ法人税払わない言い訳にしか見えないんじゃ?
GAFAから見てさ
35【TOKUMEI】2022/02/27(日) 21:31:26.08
>>7
日立とか?
32【TOKUMEI】2022/02/27(日) 21:08:05.15
>>29
買ってたらこうはなってなかったろ
ジョブスが戻らなければNEXTSTEP化出来てなかったわけだし
SonyPalmOSでも失敗しただろ?
うまく育てればSybianOSの対抗馬になってたはずなのにな
36【TOKUMEI】2022/02/27(日) 21:41:43.91
>>32
ほんとこれ
SONYに売られてたらマックにUMDが採用されていた
なぜかSDじゃなくてメモリースティックしか使えないとかな
21【TOKUMEI】2022/02/24(木) 19:11:56.11
>>20
ラズパイ4とラズパイpicoはソニー稲沢工場でxperiaと一緒に作ってる
42【TOKUMEI】2022/03/01(火) 07:36:23.58
>>21

ああ
だから製造メーカーにSONYって表示されるのか。
ずっと謎だったわ。
43【TOKUMEI】2022/03/01(火) 07:49:52.73
孫正義は動かす金の大きい転売ヤー
45【TOKUMEI】2022/03/01(火) 08:07:29.68
孫バンが反日親韓親支那とバレて支那韓への技術流出を恐れたのだろう
44【TOKUMEI】2022/03/01(火) 07:59:52.42
まあ話の内容がちんぷんかんぷんだな 孫が何でARMを売りたがっているのかもわからんし
それを妨害する連中の理由もよくわからん 分かる人が分かれば良いという記事なのかな?
52【TOKUMEI】2022/03/01(火) 17:35:10.14
>>44
孫はARMなんか必要じゃなかったけど
アリババに首根っこ抑えられてるから
ARMの知財を中国に安く売り払う策略に手を貸さざるを得なかった
今はWeWorksでヤバいので必要なく売れるものは高く売りたい
けど一番高値をつけるところは独禁法に引っかかる
アメリカも中国の手先の孫には損をさせてやりたい
WeWorksの仕掛けもアメリカだろう
ファーウェイをアメリカの通信網に食い込ませようとしたから
56【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:34:28.73
IoT半導体、オープン開発で新星 アームの対抗軸に
www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2938C0Z21C21A1000000/

ひたひたと迫りくるオープンハードウェアの広がり
57【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:59:18.31
日経が推してるんじゃ流行らんな
59【TOKUMEI】2022/03/04(金) 17:17:29.01
ja.wikipedia.org/wiki/Morphy_One

これのことか?
67【TOKUMEI】2022/03/06(日) 07:55:16.05
GPLはとっくに認知されとったがな
71【TOKUMEI】2022/03/08(火) 16:42:57.04
>>70
学術側しか知らんから、それが全てと思っちゃうのは痛いよ
72【TOKUMEI】2022/03/08(火) 20:30:29.10
>>71
ぷっ
80【TOKUMEI】2022/03/12(土) 09:47:21.59
そんなこと言ったらPEZY Computingは情報公開がへたくそで
資金情報が2015年で止まっているが、その時点で120億円。
資本金1億円。
数百億円で買収可能だな。
スパコンのランキングで世界1位が獲れる会社だけど。

富士通と違って株価時価総額100兆円規模まで見込めるかは謎だが。
数千億~数兆円くらいの価値にはなるかも。
82【TOKUMEI】2022/03/12(土) 10:00:30.64
ARMホールディングス
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/detail/ARMH
時価総額31,906,948千ドル(9/2)

1ドル117円では、3.7兆円となる。
ARMアーキテクチャ任天堂スイッチでも富岳のA64FXでも使われている。
84【TOKUMEI】2022/03/12(土) 10:15:32.23
エヌビディア
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/detail/NVDA
時価総額552,500,000千ドル(3/11)

1ドル117円で65兆円くらい。
85【TOKUMEI】2022/03/12(土) 11:44:37.77
鴻海が買えば万事解決じゃね?
86【TOKUMEI】2022/03/12(土) 11:45:58.74
ロシアの企業でなくて良かったんだな。
87【TOKUMEI】2022/03/12(土) 12:11:08.61
エヌビディア、ファックユー!!
89【TOKUMEI】2022/03/12(土) 16:34:30.46
中国軍が台湾に進攻しただけで台湾株は暴落だろ。
TSMCが特に問題。

TSMCに依存しているのはnVidiaだけではなくアップルもAMDもそうだろうし。
習近平もアホではないので中国軍がアメリカに言われて言ってるだけで侵攻しないだろう。
株価が暴落したらロシアのプーチンと同じ扱いになる。

でもarmは関係ないだろ。
90【TOKUMEI】2022/03/12(土) 16:47:17.41
ただし人民元が上がり過ぎた場合に限り、軍事活動を活性化させて世界的に不人気化させ
人民元安をさせたがる可能性はある。
ロシアも輸出国なのでルーブル安を含めて計画された可能性はある。
しかし現実は通貨安株安のダブルパンチで、経済的には全然役に立たない。

軍事が同盟国内や国内で活動をしている情報だけで操作するのが一番上等だろうな。
その点中国は国家百年の計みたいに用心深く経済的に攻めるので、直接は侵攻しないだろう。
GDP世界一位も狙っていない。二位維持を狙っている。
20【TOKUMEI】2022/02/24(木) 17:07:02.92
国内にARMのCPUを使った製品を作っている企業がどれだけあるのかな?
ゲーム機とかか?携帯機器類は中国製や台湾製なんだろ?
92【TOKUMEI】2022/03/12(土) 17:29:09.42
>>20
日本製ARMを下請けの中国基板業者がマザーボードに実装し、
それを国内に戻して国内工場で製品に組み込んで出荷

これがうちの会社のメイドインジャパンだ。設計と製品テストは国内で実施してる
96【TOKUMEI】2022/04/01(金) 22:27:57.27
>>3
イギリスよりも中国の方が
より必要と感じ
資金多かったからだ
まさかハゲが知財
中国に引き渡すとは
思わなかったし
98【TOKUMEI】2022/05/05(木) 19:22:46.96
中露韓寄りだから制裁なんか

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1645527560