暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

下がる支持率「維新の会」に吹き始めた逆風の正体 注目度が高まるにつれて問われる「党体質」

1【TOKUMEI】2022/03/03(木) 18:35:19.12
下がる支持率「維新の会」に吹き始めた逆風の正体
注目度が高まるにつれて問われる「党体質」

泉 宏 : 政治ジャーナリスト

2022/03/03 10:00

昨秋の衆院選公明党を抜いて第3党となり、参院選に向けて進撃を続けてきた日本維新の会に逆風が吹き始めている。維新のシンボル的存在の橋下徹大阪市長を巡る「ヒトラー」騒動のブーメラン化もきっかけとなって、政党支持率の下落が目立ち始めたからだ。

衆院選での大躍進で維新の存在が政治的にクローズアップされ、各メディアも党幹部らの言動を大きく報道するようになった。それに伴い「同党の『独特な体質』にも国民の注目が集まり、不信感が芽生えた」(自民幹部)との見方が広がる。

とくに「民間人コメンテーター」としてメディアで大活躍する橋下氏の政治的発言内容を、「一般国民の多くが、維新の政治理念や政策と受け止めていることが、逆風の遠因」(同)との指摘もある。
立憲民主党菅直人元首相が、橋下氏に投げつけた「ヒトラー」発言への過剰ともみえる維新の反発と、それに対する国民の反応が、その典型例というわけだ。



メディアが面白おかしく報道し始めた
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://toyokeizai.net/articles/-/535803
5【TOKUMEI】2022/03/03(木) 18:39:36.97
改革を主張しながら、郵政民営化に反対した片山虎之助が所属していることが理解できん
23【TOKUMEI】2022/03/03(木) 18:54:30.08
橋下いつ海外に高飛びすんの?
48【TOKUMEI】2022/03/03(木) 19:25:10.82
菅直人「橋元はヒトラーのようだ!」
維新「何やと、やる気がワレエ!」

昔、石原慎太郎「橋元はヒトラーのようだ!」
維新「」
75【TOKUMEI】2022/03/03(木) 20:23:55.87
吉村の馬鹿さ加減と松井のチンピラっぷりに鈴木宗男が加わったね。
49【TOKUMEI】2022/03/03(木) 19:28:54.01
強いものに媚び
弱いものは死ぬまで叩く。
維新とはそういう政党。
81【TOKUMEI】2022/03/03(木) 20:30:53.75
>>49
それもひとつの生き方ではある。どちらかというと楽なほうと言える。
12【TOKUMEI】2022/03/03(木) 18:44:16.00
ハシシタは、「ウクライナに戦うな」と最近も発言してるからなw

精神がおかしいぞw

だから、維新の議席は絶対に伸びないw

原因は、ハシシタにあると思うwwww
83【TOKUMEI】2022/03/03(木) 20:32:28.23
>>12
甘い、あまりに甘すぎる
維新には衆院選で成功体験もある必勝シナリオがあるから、
そのシナリオ通りに戦えば、絶対に負けないよ

日本人はすぐ忘れるから┐(゚~゚)┌
92【TOKUMEI】2022/03/03(木) 20:54:02.76
維新は自民党の切り込み隊長、親衛隊として左派野党封じに良い。
自民党は政権与党だからえげつない事出来ないけど
維新は世汚れ役引き受けてくれる。
自民党は重量船で舵が効きずらいけど維新は水先案内人なれる
99【TOKUMEI】2022/03/03(木) 21:26:35.54
維新と安部一味はプーチンから金貰ってるから戦後処刑されるらしい
107【TOKUMEI】2022/03/03(木) 22:05:58.91
橋下と宗男は論外として
核共有の提言など世論の反発確実な事ばかりやってる
自滅の動きをし続けている大馬鹿
113【TOKUMEI】2022/03/03(木) 22:53:50.29
やっぱナチっぽいよなー
ヤバイいかんじ?
123【TOKUMEI】2022/03/04(金) 00:02:35.91
>>4
橋下がウザイんじゃない
橋下がいないと何もできない維新のマヌケ連中がウザイんだ
125【TOKUMEI】2022/03/04(金) 00:07:11.57
 




日本人は、戦後半世紀以上もたって、まだいまだにナチス主義だよ。

その証拠に、戦後の民主主義憲法を戦前の帝国憲法に変えようとして、
いつでも日本の国会では、議論が積極的に続けられている。
 



     
139【TOKUMEI】2022/03/04(金) 00:09:59.67
ここは一発、足立康史
大阪維新に足を引っ張られてる」
第二幕を橋下との間で戦え
140【TOKUMEI】2022/03/04(金) 00:10:00.38
 




極東アジア離島列島は、むしろ猿に近いよ。
絶対に、戦後の民主主義憲法を理解できないというのが日本人だ。
日本人はナチス主義を心から礼賛している。

絶対王政王権神授の天皇崇拝は日本人の心のふるさとだと、
大部分の日本人は誰でもいつでも言っている。
だから自民党はいつでも日本の万年与党だ。
     



     
157【TOKUMEI】2022/03/04(金) 02:26:01.75
口が軽過ぎる。。
166【TOKUMEI】2022/03/04(金) 05:53:20.26
れいわ組に投票する馬鹿もいるんだから
維新だって大丈夫だよ
支持率まだ伸びシロある
167【TOKUMEI】2022/03/04(金) 06:22:12.95
>>2
お前だけだろ
174【TOKUMEI】2022/03/04(金) 07:21:35.72
維新の党首より橋下徹の方が目立ってるこの党っておかしくないか?
174【TOKUMEI】2022/03/04(金) 07:21:35.72
維新の党首より橋下徹の方が目立ってるこの党っておかしくないか?
183【TOKUMEI】2022/03/04(金) 08:51:21.12
>>174
立憲の党首も地味で目立たない(笑)

枝野や福山、蓮舫なんかの方が目立っている
182【TOKUMEI】2022/03/04(金) 08:50:10.66
マスコミがヨシムラハーンを此処まで無駄に取り上げてることを考えろ
要はそういう事だ!
184【TOKUMEI】2022/03/04(金) 08:52:02.18
>>182
どういう事?(笑)
185【TOKUMEI】2022/03/04(金) 09:09:13.67
橋下をフリーにしたらこうなる。
189【TOKUMEI】2022/03/04(金) 09:34:59.56
世界的に見ても経済成長率が低い日本の中でも特に成長してないのが大阪
コロナ対策でも失敗し公共施設を売り払って仲間うちでの利益誘導
そこから目をそらす為に外部に敵を作って叩きそれに釣られたネトウヨが持ち上げてるだけ
こんなのが支持率上げてるようじゃ日本はホントに沈むしかないな
192【TOKUMEI】2022/03/04(金) 10:27:59.93
維新の会はまさに国難を引き起こす人為災害
200【TOKUMEI】2022/03/04(金) 14:32:43.75
日本国民の生命と財産を守る気がない政党に政治は任せられない
202【TOKUMEI】2022/03/04(金) 15:19:25.52
維新の議員ってロシアから金もらってるスパイだろ
230【TOKUMEI】2022/03/05(土) 16:53:23.27
生活保護 1人廃止なら6万円余 委託企業へ報酬
大阪市が受給抑制 民間職員、就労を“違法指導”

これがハシシタ維新とハシシタ信者が望んだ理想の政治です
252【TOKUMEI】2022/03/10(木) 18:25:58.14
次の参院選はダメ vs もっとダメの選択肢しかない
他よりマシで選ぶのか?
香港のように棄権するか?
難しい選択だよね
254【TOKUMEI】2022/03/11(金) 05:59:48.52
橋下徹に何も言えない体質は引かれて当然
部外者だからといういいわけも鈴木宗男が封じてる
もう詰んでるけど、大阪人はよくわからん
289【TOKUMEI】2022/05/03(火) 02:27:08.53
維新って中国企業とずぶずぶだからなw
エネルギー政策で中国に全面依存してるくせに、国防がーとかほざいてるわけw
290【TOKUMEI】2022/05/07(土) 23:23:33.59
>>289
反維新は中国政府とズブズブwww

日本の中国に対する政府開発援助費(ODA)
→3兆6,000億円!

http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1646300119