【音楽】荻野目洋子、松本伊代、白石まるみ、桜田淳子、石野真子、鷲尾いさ子、萬田久子ら女性アーティストのシティポップ10作品が復刻
https://www.kayou-center.jp/35593
ビクターの名盤復刻シリーズ『マスターピース・コレクション~シティポップ名作選』の第二弾『フィーメル・シティポップ名作選』が6月29日(水)に発売される。
今回は、桜田淳子、白石まるみ、田中好子、伊藤つかさ、石野真子、荻野目洋子、松本伊代、萬田久子、鷲尾いさ子、高橋ひとみのアルバムの中から、シティポップ作品として再評価されている10作品がピックアップされている。
これらのアルバムには、山下達郎、後藤次利、椎名和夫、松任谷正隆、滝沢洋一、新川博、松任谷由実、大貫妙子、丸山圭子、井上鑑、佐藤博、加藤和彦、村松邦男、DEW(倉田信雄、安川ひろし)、鳥山雄司らが楽曲提供し、鈴木茂(g)、松原正樹(g)、今 剛(g)、マイク・ダン(b)、岡沢 茂(b)、伊藤広規(b)、林 立夫(ds)、青山 純(ds)、宮崎まさひろ(ds)、松任谷正隆(key)、新川 博(key)、難波弘之(key)、山川恵津子(cho)、鳴海 寛(cho) 、木戸やすひろ(cho)、比山貴咏史(cho)、広谷順子(cho)など、いわゆるシティポップ常連のミュージシャンが多数参加している。
SNSをきっかけに、世界中で聴かれるようになった日本のシティポップだが、今回のシリーズの中でも、荻野目洋子「Lazy Dance」、松本伊代「Private Fileは開けたままで」、萬田久子「恋するつもりになれば」などは、海外の注目が高まり、サブスクで数十万回の再生数を上げている楽曲である。
『マスターピース・コレクション~フィーメル・シティポップ名作選』
発売日:2022年6月29日(水)
限定生産
価格:¥2,420円(税込)
■桜田淳子『パーティー・イズ・オーバー+2』
■白石まるみ『風のスクリーン+2』
■田中好子『好子』
■伊藤つかさ『クレシェンド+1』
■石野真子『サフラン+4』
■荻野目洋子『ラズベリーの風+5』
■松本伊代『Private File+4』
■萬田久子『夏の別れ』
■鷲尾いさ子『彼女の風/20才のデリカシー』
■高橋ひとみ『カラフル』
各アルバムの収録楽曲・作家陣はソースでご覧ください
ビクターの名盤復刻シリーズ『マスターピース・コレクション~シティポップ名作選』の第二弾『フィーメル・シティポップ名作選』が6月29日(水)に発売される。
今回は、桜田淳子、白石まるみ、田中好子、伊藤つかさ、石野真子、荻野目洋子、松本伊代、萬田久子、鷲尾いさ子、高橋ひとみのアルバムの中から、シティポップ作品として再評価されている10作品がピックアップされている。
これらのアルバムには、山下達郎、後藤次利、椎名和夫、松任谷正隆、滝沢洋一、新川博、松任谷由実、大貫妙子、丸山圭子、井上鑑、佐藤博、加藤和彦、村松邦男、DEW(倉田信雄、安川ひろし)、鳥山雄司らが楽曲提供し、鈴木茂(g)、松原正樹(g)、今 剛(g)、マイク・ダン(b)、岡沢 茂(b)、伊藤広規(b)、林 立夫(ds)、青山 純(ds)、宮崎まさひろ(ds)、松任谷正隆(key)、新川 博(key)、難波弘之(key)、山川恵津子(cho)、鳴海 寛(cho) 、木戸やすひろ(cho)、比山貴咏史(cho)、広谷順子(cho)など、いわゆるシティポップ常連のミュージシャンが多数参加している。
SNSをきっかけに、世界中で聴かれるようになった日本のシティポップだが、今回のシリーズの中でも、荻野目洋子「Lazy Dance」、松本伊代「Private Fileは開けたままで」、萬田久子「恋するつもりになれば」などは、海外の注目が高まり、サブスクで数十万回の再生数を上げている楽曲である。
『マスターピース・コレクション~フィーメル・シティポップ名作選』
発売日:2022年6月29日(水)
限定生産
価格:¥2,420円(税込)
■桜田淳子『パーティー・イズ・オーバー+2』
■白石まるみ『風のスクリーン+2』
■田中好子『好子』
■伊藤つかさ『クレシェンド+1』
■石野真子『サフラン+4』
■荻野目洋子『ラズベリーの風+5』
■松本伊代『Private File+4』
■萬田久子『夏の別れ』
■鷲尾いさ子『彼女の風/20才のデリカシー』
■高橋ひとみ『カラフル』
各アルバムの収録楽曲・作家陣はソースでご覧ください
菊池桃子は完全にシティポップ
昭和50年代の10年間は素晴らしい
>>11
自分は80年代派 (昭55~昭64/平1)
自分は80年代派 (昭55~昭64/平1)
【シティ・ポップ年代記】シティ・ポップの始まりって? はっぴいえんど、山下達郎etc..70’sからの歴史をたどろう
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2921adb1793d66a5b2cec44fb799a76fcecf250
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2921adb1793d66a5b2cec44fb799a76fcecf250
サブスクで聴けるだろ
シテーポップの定義がわからん
ただ歌わされてた人らを集める意味はない
仙道敦子が再発されたのが嬉しかった
なんでもかんでもシティポップにするな
石野真子ならめまいだろ
松本伊代の曲みたが誰買うの?
あまりにも売れないからと新曲出せなくなった頃のじゃないか
あまりにも売れないからと新曲出せなくなった頃のじゃないか
>>1
シティポップが再評価されたのではなくシティポップの中に再評価された曲があるってことを分かってないのかわざと間違えているのか
シティポップが再評価されたのではなくシティポップの中に再評価された曲があるってことを分かってないのかわざと間違えているのか
鷲尾いさ子の体調が心配
真子ちゃんのサフランは、一度引退して復帰した後のアルバムなんだよな。
'81年までの純アイドル時代とは一味違う名品。
'81年までの純アイドル時代とは一味違う名品。
少しでいいからジャズの要素が入らないとシティポップじゃないね
ジャズ要素がゼロならニューミュージックだ
ジャズ要素がゼロならニューミュージックだ
これもそうなのか、作家陣に入っていれば何でもありか。
>>1 シティポップといえば…φ(._.)
・山田邦子♪哲学しましょby坂本龍一
・多岐川裕美♪酸っぱい経験
・香坂みゆき♪ニュアンスしましょ
・高木マサ♪独りぼっちの部屋
・高見ちか♪くちびるヌード
・山田邦子♪哲学しましょby坂本龍一
・多岐川裕美♪酸っぱい経験
・香坂みゆき♪ニュアンスしましょ
・高木マサ♪独りぼっちの部屋
・高見ちか♪くちびるヌード
萬田久子って歌ってたんだ
シティポップじゃねーじゃん!
>>1
>今回のシリーズの中でも、荻野目洋子「Lazy Dance」、松本伊代「Private Fileは開けたままで」、
>萬田久子「恋するつもりになれば」などは、海外の注目が高まり、サブスクで数十万回の再生数を上げている楽曲である
サブスクの単価が0.2円とからしいから、その注目が集まった曲で数万円ほど稼いで
それを各方面に分配してるってことかw
なかなかしみじみしてしまうな
>今回のシリーズの中でも、荻野目洋子「Lazy Dance」、松本伊代「Private Fileは開けたままで」、
>萬田久子「恋するつもりになれば」などは、海外の注目が高まり、サブスクで数十万回の再生数を上げている楽曲である
サブスクの単価が0.2円とからしいから、その注目が集まった曲で数万円ほど稼いで
それを各方面に分配してるってことかw
なかなかしみじみしてしまうな
叶美香のプルプルんのキュんのポン
>>1 >>99
オールナイトフジの司会で一皮むけた。
で、伝説も生まれた。
伊代「本を出しましたぁ。私もまだ読んでないんでね、これから読もうと思いまーす」
鶴太郎「い、伊代ちゃん、それおかしいでしょ
伊代「いーじゃん、そんなの、どうだってー」
>>1 >>99
オールナイトフジの司会で一皮むけた。
で、伝説も生まれた。
伊代「本を出しましたぁ。私もまだ読んでないんでね、これから読もうと思いまーす」
鶴太郎「い、伊代ちゃん、それおかしいでしょ
伊代「いーじゃん、そんなの、どうだってー」
>>114
そんな言い方じゃねーわw
そんな言い方じゃねーわw
アーティストとかシティポップとか言葉の定義も知らないバカは記事書くなよ
自分の中のシティポップの基準は鈴木茂のラグーンやバンドワゴン。
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653138627