暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【最高裁判決】在外投票の制限は「違憲」 国会は法改正迫られる

1【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:22:01.25
※2022/05/25 15:06毎日新聞

 在外邦人が最高裁裁判官の国民審査に投票できないのは憲法に反するとして、海外在住の男性ら5人が国に損害賠償などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)は25日、在外邦人の投票を制限している国民審査法は公務員の選定・罷免権を保障した憲法15条に違反するとの初判断を示した。1、2審に続く違憲判決で、国会は法改正を迫られることになる。最高裁が個別の法令を違憲と判断するのは史上11例目。

 国民審査は衆院選に合わせて実施され、前回審査以降に就任した裁判官が対象となる。有権者は辞めさせたい裁判官の名前の上に「×」を記入して投票し、×印が有効票の半数を超えると罷免される。過去全25回の中で罷免された裁判官は一人もいない。

 原告側は上告審で「国民審査は選挙と並んで、国民主権三権分立を実現する重要な権利。憲法はこれを奪うことを許していない」と主張。これに対し、国側は「国会に信任された内閣が裁判官を任命・指名しており、(国民審査は)議会制民主主義において不可欠の制度とは言えない。告示から投票までに各国に投票用紙を印刷して送っても間に合わず、憲法には違反しない」と反論していた。

続きは↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20220525k0000m010106000c
6【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:24:10.83
憲法改正して国内居住者に限るってすればいい
8【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:24:29.63
まあ普通の選挙と同じなんだから出来ないわけもないんだけどね
違憲」てのはちょっとどうかと思うぞ
9【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:24:36.32
印刷して送っても間に合わないwww

いつの時代だよww
10【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:24:38.71

(´・ω・`)ちゃんと監視しなければ
16【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:29:40.06
バカウヨ「投票用紙に 消去法で自民党 と書いたら字数が多くて疲れました。」
17【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:30:13.64
現行法は機能してないよね
19【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:30:37.24
外国に税金収めて 日本の社会保証に むしばむゴミなんか
無視して良いよ

どうしても違憲だというなら
憲法改正してしまえば良い
13【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:25:45.17
政治なり社会なりに不満があるやつは全部バツつけにいけよ
不満を表明できる数少ないチャンスだ
20【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:33:18.61
>>13
俺らが直接上級様を転落させられる稀有なチャンスだしな
14【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:27:50.60
そのうち宇宙にいても投票できないのは違憲とか言い出しそう
21【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:33:24.15
>>14
宇宙に数年住むのが当たり前の時代だったらそりゃ投票できるようになるんじゃないかな
22【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:34:05.81
国民審査の詳細な結果ってどこで見れるの?
24【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:37:04.84
じゃあ法改正して在外法人が投票できないことを合法化しよう
28【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:40:37.45
在外邦人には特別定額給付金が貰えなかったのも裁判起こしたら勝てるかもね
30【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:44:24.47
違憲じゃいけんな~
32【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:48:07.03
高齢者なんか特に誰が何したかさっぱりわからんのよな
NHK とか情報番組は時間使って説明したら?
28【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:40:37.45
在外邦人には特別定額給付金が貰えなかったのも裁判起こしたら勝てるかもね
33【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:48:19.17
>>28
今回のは大して訴えるまでもない
酷かったのは民主党子供手当て…
海外にいる在日外国人の家族には支払われて
在外日本国民は支払わないとか意味不明な要件だったから
35【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:50:31.73
投票したいなら帰ってこいや!
37【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:53:02.83
>過去全25回の中で罷免された裁判官は一人もいない。

つまり無意味ってことでしょ?
39【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:54:33.20
>>1
>最高裁裁判官の国民審査
この国民審査自体が欠陥だからな
40【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:54:54.93
で?
海外の邦人に投票権が与えられると罷免される裁判官が増えるの?
こんな国民審査さんてただやってるだけの糞システムなんだからやめちゃえば?
ついでだから外国人に最高裁の判事やれる法案でも通すんじゃね、うんこ岸田くんなら
41【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:55:14.19
国籍だけは持ってる中国の日本人村が激アツになるな
42【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:56:16.71
未だかつてただの一人も罷免された実績が無いあれ?
最高裁まで行くほど必死になるなら別の争点で争えよ
46【TOKUMEI】2022/05/25(水) 16:12:15.64
>>1
損害賠償ってなんだよw
47【TOKUMEI】2022/05/25(水) 16:13:08.47
国民審査不要だろ
51【TOKUMEI】2022/05/25(水) 16:16:35.74
日本に住んで
それゃトランプに入れるわな
53【TOKUMEI】2022/05/25(水) 16:17:59.71
指揮権発動で造船疑獄の捜査を止めさせた戦後民主主義だからな。
60【TOKUMEI】2022/05/25(水) 16:29:37.45
しょうがないないなぁ投票のための予算増やさなきゃしょうがないなぁ
61【TOKUMEI】2022/05/25(水) 16:31:45.74
税金はどーなんだ?
坂本龍一は払ってないぞ
64【TOKUMEI】2022/05/25(水) 16:49:54.20
>>1

林外相起用でささやかれる岸田首相のもう一つの思惑。
リン.ファンゼン
https://youtu.be/pziOTW-rf7o
2021年11月29日(産経新聞
<独自>送還拒否の3分の1に前科 改正法再提出へ
3:03
「難民申請」を繰り返している間は、強制送還することができない。
そういう外国人が溜まってしまっている。

3:40
強制送還を拒否している外国人が 3,000人。
その中の一部が入管施設に収容されています。
4:07
本来、危険人物とみなされ強制退去されるべき外国人。
入管施設から仮釈放され逃亡した人のなかから、再犯を侵す人がでてくる。
4:21
この問題はちゃんと向き合わなきゃいけない。
4:24
外国人の強制退去に反対する人達。
例えば日弁連(日本弁護士連合会)の主張をみてみると…
4:28
不法滞在者全員にアムネスティ(恩赦、特赦)を与えろ。在留許可を与えろと主張している。
4:34
・彼らには日本に家族がいるケースもある。
・家族の問題がない人でも、日本は労働力不足なのだから.全員受け入れればいい。
日弁連(日本弁護士連合会)は不法滞在者全員にアムネスティ(恩赦、特赦)を与えろという主張。
4:47
「不法滞在という概念を日本から無くせ」
このような過激な人たちが、不法滞在者たちの背後にいる。
4:55
そして不法滞在者に、「難民申請」などの知恵をつけているとしか思えない。

5:03
亡くなったスリランカ女性も気の毒でした。
しかし本人は、不法滞在者になった後、スリランカ人と同棲生活をはじめ、家庭内暴力を受けて、警察署に駆け込み保護を求めた。
そこで不法滞在が発覚。
当時彼女はスリランカに帰りますと言った。
しかしコロナ禍で飛行機がなかった。
入管施設で保護されていたら、縁故のない活動家が面会を求めてきた。
面会後に、意思をかえて、「スリランカには帰りたくない」と主張をしはじめた。
これが fact です。

2021年5月22日
スリランカ人女性死亡の原因はなぜ?DV彼氏→名古屋不法滞在の経緯
5:34
日弁連(日本弁護士連合会)は巨大な左翼.組織だとおもえばいい。
65【TOKUMEI】2022/05/25(水) 16:51:32.87
判決自体に異論はないが、国民審査制度の形骸化が虚しい
政治的に敏感な問題は統治行為論で逃げてしまうから
アメリカなどと違って良くも悪くも顔ぶれが注目もされない

そもそも何も記入しなければ信任、という審査のあり方自体がおかしい
○×式にすれば不信任多数の裁判官が出てしまいかねず
現状のようないい加減な情報開示では済まなくなるだろうが
そういう激変を伴うこともやりたくないという現状維持ニッポンの象徴

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653459721