暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【サッカー】ACミラン、11季ぶり19度目のセリエ優勝 ついに長いトンネルを抜ける

1【TOKUMEI】2022/05/23(月) 08:51:00.83
 現地時間5月22日に開催されたセリエAの最終節(第38節)で、首位のミランが11位のサッスオーロと敵地で対戦した。

 2位の宿敵インテルとは2ポイント差で、直接対決の結果もリードしているため、引き分け以上で11シーズンぶりのスクデット(リーグ優勝)となるミランは17分、左サイドでボール奪取したレオンが持ち込みクロス。これにジルーが左足で合わせてゴールにねじ込み、幸先よく先制ゴールを奪う。

 さらに32分、再び敵陣でボールを奪ったレオンが左サイドを深く抉ってクロス。これをまたもジルーがワンタッチで合わせ、追加点を挙げる。

 勢いが止まらないアウェーチームは、その4分後に3点目を叩き出す。今度はレオンが右サイドから上げたクロスを、ケシエが左足で合わせて、豪快にネットを揺らしてみせた。

 前半で怒涛の3ゴールで上げたミランは、後半も相手に主導権を渡さず、時間を進める。そして72分には、前回の優勝を知るイブラヒモビッチを投入。そのスウェーデン代表FWは、78分にヘッドでネットを揺らしたが、オフサイドでゴールは認めらなかった。

 このまま3―0で勝利したミランが、11シーズンぶり19度目の戴冠。欧州カップ戦にも出場できず、低迷した時期もあった名門がついに長いトンネルを抜けた。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=110030
17【TOKUMEI】2022/05/23(月) 08:59:58.14
言っても超がつく名門、持ってる地力が違う
19【TOKUMEI】2022/05/23(月) 09:00:11.79
まだイブラが主力で通じるんでしょ
31【TOKUMEI】2022/05/23(月) 09:03:38.59
CLグループリーグ最下位が優勝か…
58【TOKUMEI】2022/05/23(月) 09:12:43.93
優勝請負人はダテじゃない
35【TOKUMEI】2022/05/23(月) 09:04:19.82
結局資金繰り危くなって
イブラを売って暗黒期
イブラが戻ってきて優勝ってだけじゃん
やっぱりイブラ最強やね
60【TOKUMEI】2022/05/23(月) 09:13:31.02
>>35
ズラタンの存在が大きかったのは確かだけど
今シーズンはメニャン、カルル、トモーリ、レオン、ケシエ
そして何よりジルーかと

ドンナルンマがPSG行って、序盤でケアーが怪我して
どうなることかと思ったが
メニャンはセリエAのみならず5大リーグ全GKでセービング率1位だし
格安で取ったカルルとトモーリは大覚醒
そしてジルーが超速でチームにフィットした
98【TOKUMEI】2022/05/23(月) 09:41:04.29
4大リーグ直近10年優勝チーム

   プレミア リーガ セリエ ブンデス
12/13 マンU バルサ ユーベ バイヤン
13/14 シティ アトレ ユーベ バイヤン
14/15 飴   バルサ ユーベ バイヤン
15/16 レスターバルサ ユーベ バイヤン
16/17 飴   レアル ユーベ バイヤン
17/18 シティ バルサ ユーベ バイヤン
18/19 シティ バルサ ユーベ バイヤン
19/20 リバポ レアル ユーベ バイヤン
20/21 シティ アトレ インテルバイヤン
21/22(シティ)レアル ミラン バイヤン
100【TOKUMEI】2022/05/23(月) 09:43:20.01
>>98
ブンデスはまだ継続するだろうなぁ・・・・セリエはインテルミランが復活で面白くなってきた。
117【TOKUMEI】2022/05/23(月) 09:51:53.22
ゴミ本田がいなくなってやっとスクデット獲得したか
おめでとうミラン!イタリアサッカー最高
124【TOKUMEI】2022/05/23(月) 09:57:30.38
>>117
ユベントスインテルナポリが戦力落ちまくってしまった結果のミラン優勝なのに、イタリア万歳って思考がヤバすぎ。CLもELも勝ててないのに。
59【TOKUMEI】2022/05/23(月) 09:13:04.46
>>46
ユベントスカルチョスキャンダル、ローマは良くも悪くもトッティのチームだった
ナポリは…何かあったか?
141【TOKUMEI】2022/05/23(月) 10:08:30.88
>>59
ユーベはカルチョ・スキャンダルから立ち直って何連覇したと思ってるんだよ
レスすんなクズが
160【TOKUMEI】2022/05/23(月) 10:24:18.77
本田とかいうスポンサーマネーで寄生したゴミと違い落ちぶれてたのに完全に復活したな
148【TOKUMEI】2022/05/23(月) 10:11:04.16
>>98
やはり一強リーグは衰退するんだな
161【TOKUMEI】2022/05/23(月) 10:24:32.42
>>148
逆じゃね?
セリエはユーベ1強が崩れて衰退した
強いチームが一つでもあるのはリーグとして大きなアドバンテージ
175【TOKUMEI】2022/05/23(月) 10:47:45.79
やっぱセリエAミランインテルが強くてユーヴェとの三つ巴
ローマラツィオがそれを追う展開がおもろいよな
ナポリ?あれはなんか違うんだよな
たまにチート的に強くなるけど万年中位チームって感じ
177【TOKUMEI】2022/05/23(月) 10:52:05.85
>>175
めっちゃわかる
183【TOKUMEI】2022/05/23(月) 11:00:44.83
本田ってミラニスタに叩かれまくって変なあだ名つけられてたよねw
205【TOKUMEI】2022/05/23(月) 11:57:45.04
ドンナルンマざまぁwww
26【TOKUMEI】2022/05/23(月) 09:01:46.15
>>14
最後にセリエ勢がCL優勝したのが2010年のインテルだっけな
イタリア代表も2大会連続でW杯出場逃してるし、そもそも新規ファンになる土壌が減ってるんだよね
イタリアの子供が可哀想だよ
231【TOKUMEI】2022/05/23(月) 12:27:52.12
>>26
バレーにファンがスライドしてんのもあるだろな。

昔ほど、サッカー一強じゃなくなった
243【TOKUMEI】2022/05/23(月) 12:36:39.11
代表いうがミランのスタメンでイタリア人2人だしな
265【TOKUMEI】2022/05/23(月) 12:50:13.84
本田さんの苦労もやっと報われたか
379【TOKUMEI】2022/05/23(月) 15:52:58.13
3-4 優勝
4-5 2位
5-6 3位
6-7 4位
7-8 5位
9-10 3位
10-11 優勝
11-12 2位
412【TOKUMEI】2022/05/23(月) 17:14:39.92
>>404
シーズン前半は活躍してたんだ
けれどアジアカップ参加の為離脱して以降通用しなくなった
本田に限らずシーズン途中でアジアカップアフリカネイションズカップとかがあると参加する選手も所属クラブも厳しくなる
本田とは次元が違うけど今シーズンリヴァプールがプレミア優勝逃したのは
サラー、マネがアフリカネイションズカップ参加の為プレミア離脱したからだろう
425【TOKUMEI】2022/05/23(月) 18:05:00.99
>>412
お前のアジアカップは10月から始まったのか?
397【TOKUMEI】2022/05/23(月) 16:39:55.10
>>380
>>393
本田の退団後も低迷してるから本田のせいじゃないな
そもそもすでに低迷した時期に本田は途中加入しただけだし
当時のプレーを見れば今の日本の選手より本田が通用してたのが分かるはず
マンUミランバルサみたいな過去に実績のあるクラブは低迷しても現実を受け入れず
分析せず選手に責任をなすりつけるからなかなか復興が進まないんだよ
439【TOKUMEI】2022/05/23(月) 19:02:05.30
>>397
本田のラストシーズンはシーズンフルパンキ
怪我人続出でユースの選手をベンチ入りさせるほどの人材難だったが本田は起用されなかった
それでも本田を使わないことでEL出場権を得たんだよ
で翌年からは欧州戦に復帰しながらの順位だから確実にチーム力は上昇してます
ELのせいで中1日とかの鬼スケジュールもあった上での上位維持だからね
441【TOKUMEI】2022/05/23(月) 19:08:39.28
セリエそのものがトンネルの中だしな
442【TOKUMEI】2022/05/23(月) 19:11:28.39
>>7
3代連続プロ選手ってはじめて?
507【TOKUMEI】2022/05/23(月) 23:55:46.23
>>504
本田在籍時史上最低10番って言われてましたけどw
本田以降の10番でも本田より酷いのいた?
512【TOKUMEI】2022/05/24(火) 00:13:22.01
>>507
ルイ・コスタは記録上は本田以下だよ。124試合 4得点
481【TOKUMEI】2022/05/23(月) 22:28:49.43
セリエって今どんな感じなん?
絶頂期をフリーザとしたら今誰くらい?
537【TOKUMEI】2022/05/24(火) 06:40:46.70
>>481
汚ぇ花火でお馴染みのキュイさんかな
549【TOKUMEI】2022/05/24(火) 08:01:56.41
>>429
やたら本田が叩かれてるけど、長友がいた時期のインテルも……
550【TOKUMEI】2022/05/24(火) 08:04:32.67
>>549
それでも長友はコパ・イタリア優勝したからな
ノンタイトルの本田と同列はアカン
554【TOKUMEI】2022/05/24(火) 09:42:04.24
>>553
今年最下位でELさえ出れずに敗退してるぞ
まあまあ難しい組ではあったが
564【TOKUMEI】2022/05/24(火) 10:19:31.47
>>554
それにしたってポルトより下は酷すぎた
572【TOKUMEI】2022/05/24(火) 11:43:24.57
本田ジャップ長友ジャップがいた頃はミランインテルも暗黒時代だったよ

本田ジャップ ミラン
ベンチ8位 2013/14 1G2A
スタメン10位 2014/15 6G4A
ベンチ7位 2015/16 1G3A
ベンチ6位 2016/17 1G0A

長友ジャップ インテル
ベンチ2位 2010/11  2G0A
スタメン6位 2011/12 2G2A
スタメン9位 2012/13 0G2A
スタメン5位 2013/14 5G6A
ベンチ8位 2014/15 0G0A
ベンチ4位 2015/16 0G0A
ベンチ7位 2016/17 0G0A
ベンチ4位 2017/18 0G0A

www
610【TOKUMEI】2022/05/25(水) 00:00:04.86
ネスタが好きだったな
655【TOKUMEI】2022/05/25(水) 19:28:39.65
ハッタリ効かないところに米出来る訳ないじゃん
674【TOKUMEI】2022/05/27(金) 04:11:12.44
W杯に価値があったのなんて昔の話
イタリアがアジアだったら普通に毎回出れてるわけで

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653263460