暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【…げる】『ベルセルク』、連載再開  生前の三浦建太郎から最終回を聞いていた森恒二完全監修★2

1【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:40:31.91?PLT(14001)

img.5ch.net/ico/nida.gif
読者のみなさまへ

ベルセルク』を再開いたします。
長らくご案内が出来ず申し訳ありませんでした。

「大ベルセルク展」「YAメモリアル号(2021年18号)」「ベルセルク単行本第41巻」などへのみなさんのコメントを読める限り読ませていただきました。
その一通一通やSNSに書かれたみなさんの想いに感謝で一杯です。みなさんがどれほどベルセルクに影響され愛してくれたかが心にしみます。
それを読む三浦建太郎さんご本人がいないことが悲しくてなりません。

三浦建太郎さんは生前、親友である漫画家・森恒二さんに、『ベルセルク』のストーリーやエピソードを話していました。
また、スタジオスタッフにも担当編集にも話していました。それは言い残していったというわけではなく、こんなこと描いたらみんなびっくりするかな、
こんなキャラクターはどうかな、この展開は面白いかな、と漫画家として当たり前の日常でした。

その日常は四半世紀以上に及んでいました。長い時間を三浦さんと過ごした我々の頭と心には、三浦さんの想いが積もっています。三浦さんが描いた構想メモとキャラクターデザインも見つかりました。
それらをファンの方々の誰にも伝えることなく物語を終わらせることに、強い抵抗感があります。
いま我々が持ち寄ったラストエピソード・最後の一コマまでを読んでほしいのです。


再開にあたり我々制作陣は基本姿勢を決めました。
「三浦さんがそう言っていた」
これが、制作陣が肝に銘じたことです。
ネームが残っているわけではありませんので、三浦さんが作ろうとしていた原稿を、我々が完璧に形作ることは不可能ですが、
三浦さんが話していたことから決して逸脱しないように漫画を構成していきます。三浦さんとの会話や原稿制作を通して自分たちの中に根付いた「三浦建太郎」を真摯に紡ぎたいと考えています。

この制作体制こそが三浦さんが思い描いた『ベルセルク』を、拙くても出来るだけ忠実にみなさんに伝えられる方法だと信じています。

次号から「幻造世界篇/妖精島の章」のラストまで、まず6話分を掲載いたします。その後は新篇に入る予定です。
再開後のクレジットは「原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二」とさせていただき、単行本のナンバリングも承継いたします。

https://www.hakusensha.co.jp/information/63802/
※前スレ
【速報】 『ベルセルク』、連載再開  [933662325]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1654575304/
6【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:42:10.83
聞いていた🤔
9【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:43:08.88
シールケ
13【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:43:51.48
ということにして今後もガッポガッポ稼ぐで!
21【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:46:17.92
村田版ワンパンマンもボロカスに叩くケンモメンがこのベルセルクを受け入れられるとは思わない
15【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:44:35.22
Twitter 絶賛
ふたば 絶賛
なんG 絶賛
嫌儲 叩きまくり

ケンモメンさあ…
22【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:46:24.97
>>15
出来が良ければ掌返せばいいだけなんんだから否定から入って正解なんだよ
17【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:45:25.08
>>16
白泉社
28【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:47:03.10
>>17
まぁそうだろうな。森恒二からみると余計な仕事だろうし
30【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:47:19.77
ワニ笑えねえなこりゃ
ワニ叩いてたカスどもは謝れ
28【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:47:03.10
>>17
まぁそうだろうな。森恒二からみると余計な仕事だろうし
36【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:48:14.46
>>28
ヤングアニマルの存続かかるくらいのレベルだから
めちゃくちゃ頭下げたかもな
39【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:49:47.73
叩いてる奴には「読まない」って選択肢は無いのか
50【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:52:26.37
続きはよ(´・ω・`)
51【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:52:27.36
尚最終回は20年後とします
39【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:49:47.73
叩いてる奴には「読まない」って選択肢は無いのか
53【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:52:54.32
>>39
もちろん、読んだら読んだでまた叩く
叩くことが三浦へのレクイエムになっちょる
87【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:00:10.64
なんでワニと比べられてんの?
88【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:01:16.73
やっぱりペン奴が書くの?
82【TOKUMEI】2022/06/07(火) 15:58:53.56
覚えてないとこあるんじゃもうダメだろw
94【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:04:37.59
>>82
だな。ちょっと正気を欠いてるな
もう三浦の作品ではない
98【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:07:13.92
ぶっちゃけ俺達は結末が知りたいだけなんだから無理して漫画にしなくても良い
文章のあらすじと途中に扉絵でもいれてくれれば良いんだよ
100【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:08:15.90
三浦がさんざん引っ張ったのにこいつが速攻終わらせたら笑うわ
103【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:10:27.99
102【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:08:51.54
アメリカのTwitterのトレンドが1位BERSERK 3位miuraで笑った
あいつらベルセルク好きすぎだろ
117【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:21:08.53?PLT(15001)

>>102
最近は海外のほうが人気高かったらしいな
118【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:21:29.35
>>81
むしろセスタスの監修も森がやってあげればおk
124【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:25:39.52
>>118

ふざけんなぶっとばすぞ
104【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:10:32.39
蝕がピークその後は~って人はちゃんと読んでるのかと思ってしまう
ガッツが救われていく物語だろうに
133【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:29:45.98
>>104

ピークはロスチルでしょ

謎の黒い剣士が化け物と闘う
→化け物のボスとの邂逅、なんか知り合いっぽい?
→二人の物語が語られる過去編
→舞台が戻って黒い剣士再び

ここまでマジで完璧な漫画だった

そのあとは・・・・・
やっぱ考えてなかったんだねえ、って感じ
159【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:39:58.94
プレイボール2
161【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:40:28.67
どうせお前らってディグみたいな池沼すれすれの小男なんでしょ?
気持ち悪過ぎる…
166【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:43:18.37
三浦画力スゲースゲー言われてるけど
時間さえかければ再現できる類のやつだからな
アシだか弟子だか知らんけど刃牙と同じで普通にそっくりにはかけるだろうな
178【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:47:07.57
話の構想が出来てたなら形にはなるんじゃないの
176【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:46:54.46
しかし変な肉付けしないいうてもそんなにはっきり覚えてるもんか?
肉付けしないとダイジェスト数話やって終わりだろ
184【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:50:15.34
>>176
9割肉付けして水増しして儲けるにきまっとるやん
168【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:44:03.29
森恒二はグリフィスのモデルなんだろ確か
185【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:50:19.03?PLT(15001)

>>168
でも森にとっては三浦がグリフィスなんだと思う
ガッツとグリフィスの関係ってそういうことだし
196【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:54:21.48
ここからは一切ネームがないんだから
アシの本当の実力がわかるわけか
198【TOKUMEI】2022/06/07(火) 16:54:29.94
シールケとかウラケンの妄想の極地やん
あれはコスプレキャラは他の人に描けてもコスプレにすぎないわ

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1654584031