暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【紫陽花】あじさい【アジサイ】 Part.4

1【TOKUMEI】2022/05/22(日) 15:55:48.21
あぢさゐの 下葉にすだく 蛍をば 四ひらの数の 添ふかとぞ見る


※次スレは>>980くらいを踏んだ人が立てて下さい

※前スレ
【紫陽花】あじさい【アジサイ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1524664143/
【紫陽花】あじさい【アジサイ】 Part.2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1595040753/
【紫陽花】あじさい【アジサイ】 Part.3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1622273959/
13【TOKUMEI】2022/05/24(火) 10:22:40.10
ググれば情報あるよ それ見てミョウバンをポチった
28【TOKUMEI】2022/05/26(木) 01:32:53.02
冬にはただの棒キレになるのでそんな棒キレを密集させてわんさか植える一般家庭などなかなか無いからだろうね
38【TOKUMEI】2022/05/26(木) 13:38:01.07
この時期は紫陽花とかユリを泥棒する人が出てくる
40【TOKUMEI】2022/05/26(木) 14:48:33.17
店からですら花詰んでく人いるもんねぇ

ブラシャは犬が反応する範囲に置いておかないとな
43【TOKUMEI】2022/05/26(木) 15:55:33.93
ヤマアジサイって適当ぶっこいて売られてる時あるイメージが強い
56【TOKUMEI】2022/05/27(金) 08:40:09.35
日陰すぎると徒長するやつもいる
61【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:47:35.13
街路樹のそばとか土手に枇杷と種植えて巨木になってたりするし
しかも剪定なんでしないから放置で
69【TOKUMEI】2022/05/27(金) 14:34:53.54
去年ホムセンアジサイがキレイで衝動買いし地植えした初心者ですが
今年咲いたのが鮮やかじゃないんですよね…
青がかすれてるというかそんな感じなんですが肥料不足か水不足ですかね?
75【TOKUMEI】2022/05/27(金) 18:49:46.74
いいよね
最盛期過ぎてそこらのマーケットの園芸コーナー片隅に取り残された量産山アジサイポットって
なんか縁感じて惹かれるわ
93【TOKUMEI】2022/05/28(土) 06:50:16.75
クリスタルヴェールは花が多くて枝が細いので、植え替えは花後で。また最近は激しい雨が多いので買ったばかりの時は雨に当たらない所においた方が良いようです。

うちの嫁は止めたのに植え替えて、すぐに二回豪雨にあてて、ほとんどの枝が鉢から垂れ下がって枯れそうな状態です。

支柱をして雨の当たらない場所へ戻しました。大丈夫だと良いのですがちょっとダメージが大きいようです。

うちにはアジサイはたくさんあって鉢増しも挿し木も何度となくしていますが、品種によっては時期や管理を気をつけた方が良いですよ
104【TOKUMEI】2022/05/28(土) 11:43:37.50
急募!
茎を太く丈夫にする方法
105【TOKUMEI】2022/05/28(土) 12:06:31.77
>>104
どんな紫陽花かわからないから西洋紫陽花での話だけど
うちは軒下で日当たりがいまいちな環境で鉢植えで
教科書通りな感じの剪定と追肥でふつうに太い茎になってるよ
もし細くてぐらぐらなら支柱をたててあげるといいんじゃないかな
122【TOKUMEI】2022/05/28(土) 18:54:56.45
自分もそう思ってました。
綺麗なアジサイが多くて楽しい
125【TOKUMEI】2022/05/28(土) 21:51:15.12
自作自演でウザ絡みする人が常駐してるな
次スレからはワッチョイありで
>>950 >>980
129【TOKUMEI】2022/05/29(日) 07:12:38.62
ド田舎は敷地が広すぎて雑草対策に大きくなる株を植えることもある
133【TOKUMEI】2022/05/29(日) 11:43:38.58
そうだとしたら悲しいね
ただ色合いとしてはとても綺麗だったからこういう品種が出て欲しい
137【TOKUMEI】2022/05/29(日) 15:27:39.24
でかくなるけど三年くらいかかるよ
それまでは変わらない
今の時期でもうくねっと水切れしたみたいに首曲がってしまった
149【TOKUMEI】2022/05/30(月) 18:37:31.97
最近買った空海、根詰まりしてるので植え替え
5号鉢から7号へ ゼオライト鹿沼土中粒多めで
メネデール散水
156【TOKUMEI】2022/05/31(火) 10:06:09.14
クリスタルヴェール来年の予約だともう1700円くらいまで下がっているね…無理に今年買わなくてもよかったかなあ
来年もシリーズの新作出るって見たし買い時難しいね
160【TOKUMEI】2022/05/31(火) 12:17:16.56
あーーー
交配したら奇跡の偶然で実生からでも一年で花咲くまで行く個体とか
生みだせねーかなぁー
166【TOKUMEI】2022/06/02(木) 05:42:05.92
>>160
ついでに寒さに強くて冬に咲く品種も開発してw
186【TOKUMEI】2022/06/03(金) 02:12:00.11
花咲いてからは日陰の方がいい鉢植えなら
187【TOKUMEI】2022/06/03(金) 10:10:15.68
5月頭にホムセンで買ったブランド?アジサイを2週間ほど庭に置いたのち地植えにしたら
葉が黒くなりヘナヘナになってしまったけど(水やりや葉面散布を続けてたら復活してきた)
昔から植わってある名の無いアジサイの挿し木でひと冬路地で放置したやつらは
地植えにした直後に日光ガンガン雨ザーザーでも平然としてる
厳しく育てると強い株になるんだなと実感した
188【TOKUMEI】2022/06/03(金) 10:14:14.52
花が終わった万華鏡を明るい日陰から半日陰に移動したけどバッチリ葉焼けした
地植えで立派に育ててる人もいるしこれも日に慣らしていけば強くなってくれるかな
191【TOKUMEI】2022/06/03(金) 12:13:35.17
うーーーーん???
鹿沼土ピートモスとバーク堆肥を混ぜた土にアジサイ青色肥料で育ててるアジサイどの鉢もピンクになって行くのだが…
なぜーーー??????
203【TOKUMEI】2022/06/03(金) 21:45:18.66
>>191,192
ピートモスやバーク堆肥はアルミニウムをあまり含んでなさそう
赤玉を加えたりミヨウバンを与えてみてはいかが
191【TOKUMEI】2022/06/03(金) 12:13:35.17
うーーーーん???
鹿沼土ピートモスとバーク堆肥を混ぜた土にアジサイ青色肥料で育ててるアジサイどの鉢もピンクになって行くのだが…
なぜーーー??????
208【TOKUMEI】2022/06/04(土) 06:28:20.94
>>191,192
コンクリ塀のそばに植えてるとか?
218【TOKUMEI】2022/06/04(土) 20:23:54.87
銀河半額で悩み中
万華鏡1000円で買ったからもう少し・・・って悩んじゃう
220【TOKUMEI】2022/06/05(日) 16:26:59.05
ブライダルシャワー花無し1400円でゲットよ~
237【TOKUMEI】2022/06/06(月) 14:13:19.02
アドバイスお願いします
関東のマンション6階ベランダ南向きで太陽光がガッツリで紫陽花が日焼けや水切れを起こしやすいです。
反対の玄関に置くとかなり調子がいいのですが管理人に注意されたのでベランダに戻さないといけません。

どうしたらいいでしょうか?
結婚祝いで貰ったので大切に来年も育てたいです。

水切れは自動水やりでなんとかしますが日差しや照り返しがどうしようもないベランダです
239【TOKUMEI】2022/06/06(月) 14:17:55.57
100均にある遮光ネット使うか室内のカーテンごし
多分そんな強い光なら室内でも育てれそう、風通しだけよくして
264【TOKUMEI】2022/06/07(火) 18:27:33.55
http://imepic.jp/20220607/651060
万華鏡、綺麗に咲いた

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1653202548