暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【紫陽花】ハイドランジア*アジサイ【あじさい】13鉢目

1【TOKUMEI】2021/01/13(水) 19:38:50.74
初夏を彩るアジサイ(紫陽花・学名:Hydrangea)のスレ第13章
前スレ同様マターリどうぞ

前スレ
ハイドランジア*アジサイの育て方★11(実質12)
http://itest.5ch.net...cgi/engei/1527591770
重複スレ【紫陽花】あじさい【アジサイ】(実質11)
http://itest.5ch.net...cgi/engei/1524664143


ハイドランジア*アジサイの育て方  過去スレ
01:http://hobby8.2ch.ne...gi/engei/1020073107/
02:http://hobby11.2ch.n...gi/engei/1148093394/
03:http://gimpo.2ch.net...gi/engei/1211357189/
04:http://gimpo.2ch.net...gi/engei/1244554232/
05:http://toki.2ch.net/...gi/engei/1279407437/
06:http://awabi.2ch.net...gi/engei/1310796882/
07:http://awabi.2ch.net...gi/engei/1343227355/
08:http://yomogi.2ch.ne...gi/engei/1376467978/
09:https://mint.2ch.net...gi/engei/1434305106/
10:https://lavender.5ch...engei/1495930879/l50
5【TOKUMEI】2022/03/10(木) 19:32:05.98
この所暖かくなって来たら一気にもさもさ新芽来た
シモツケも同じ位新芽出て来ました
8【TOKUMEI】2022/03/19(土) 11:29:57.45
このスレとここと何が違うの?

【紫陽花】あじさい【アジサイ】 Part.3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1622273959/
25【TOKUMEI】2022/04/15(金) 20:22:27.15
さっきコメリでクリスタルヴェールって見かけたような
違ったらごめん
21【TOKUMEI】2022/04/11(月) 02:30:06.07
ユーミーシリーズのプリンセスシャーロットが四季咲きらしいんだけど、四季咲きってことは新枝咲きってことでいいの?
35【TOKUMEI】2022/05/03(火) 21:18:21.93
>>21
シャーロットじゃないユーミー四季咲きを買ったけど
初夏に咲いてそれっきり咲かないので四季咲きか良くわからなかったよ
2年で大きくなり過ぎて捨ててしまいましたが
他に誰か長く育てている人が書き込みしてくれると良いね
38【TOKUMEI】2022/05/12(木) 15:16:55.01
初めまして。
アジサイ好きで 30数品種 40鉢ほど育ててます。
地植えは アナベル3種と 名前不詳のアジサイが一株です。
40【TOKUMEI】2022/05/12(木) 17:16:59.02
フェアリーマーブル買ったった
お値段3000円オーバークラスは買う時ちょっとドキドキするなw
運がよければ2000円台前半で買える可能性があるのは知ってるけどどこにでも売ってるほど
数出回ってないし様子見しすぎて結果買いそびれましたエンドも悲しいのでケチるのはやめた
母の日過ぎたら店頭販売はもう終盤みたいなもんだしね
40【TOKUMEI】2022/05/12(木) 17:16:59.02
フェアリーマーブル買ったった
お値段3000円オーバークラスは買う時ちょっとドキドキするなw
運がよければ2000円台前半で買える可能性があるのは知ってるけどどこにでも売ってるほど
数出回ってないし様子見しすぎて結果買いそびれましたエンドも悲しいのでケチるのはやめた
母の日過ぎたら店頭販売はもう終盤みたいなもんだしね
41【TOKUMEI】2022/05/12(木) 17:58:51.04
>>40
フェアリーマーブル 良いですね。
舞姫が 有るんだけど
ホムセンで 処分価格を狙ってます。
ちなみに 昨年は 銀河を500円でゲトしました。
45【TOKUMEI】2022/05/17(火) 18:46:00.21
43ですが自分で調べてみました
強剪定しても根鉢崩しても育つから、やはり最後は挿し芽で作り替えですかね
46【TOKUMEI】2022/05/17(火) 19:43:33.60
今年新芽に矮化剤をちょっぴりかけてみたが全く効かなかった
ちょっぴりじゃ足らんのだろうな
45【TOKUMEI】2022/05/17(火) 18:46:00.21
43ですが自分で調べてみました
強剪定しても根鉢崩しても育つから、やはり最後は挿し芽で作り替えですかね
47【TOKUMEI】2022/05/18(水) 15:09:03.36
>>45
初めまして。
長い株で 5年目かな?
一応 最大で、8号鉢で、管理してますが
腰から胸位の高さでキープ出来てます。
花後剪定は 新しい根元から生えた新枝の場合 俗に言う花から2節目か3節目で剪定。
木質化した枝は 根本からカットしてます。
新枝が出ない場合は 前年の木質化の枝を残す事もありますが。
新枝が 大体 腰位で咲いて 次の年は胸位で 咲いてます。
毎冬 休眠期に根を半分以下に切り詰めて
植え替えしてます。
一応 毎年 咲いてるから こんな感じでやってます。
55【TOKUMEI】2022/05/21(土) 12:37:41.78
>>54
同じ状態
花が小さく色も薄い…やっぱり鉢植えじゃ無理なんですかねって思いはじめた母の日とか小さな鉢でどうやってあんな立派に咲くんだろう
58【TOKUMEI】2022/05/21(土) 13:25:49.84
陽当たり良すぎる東南ベランダ
肥料はアジサイの土を毎秋取り替えて寒肥としてマグァンプ(普通に会社員なので素人感)
有機肥料は虫管理で使うのを止めてる

>>55
あれは複数の苗をぎゅっと寄せ集めた上矮化剤ぶっかけて生産してるから素人じゃ再現ほぼ無理だね
毎年新苗で作ってるだろうし
63【TOKUMEI】2022/05/22(日) 15:24:27.93
葉っぱあればいけると思うよ
無難なのはちゃんと芽ある所までだけど
秋までにその芽がモリモリそだって花芽として育つなら
地際から出てくるのもあるけど
64【TOKUMEI】2022/05/22(日) 15:40:53.85
>>62
高さを出したいのならば切らない方が良いのでは
65【TOKUMEI】2022/05/22(日) 15:43:30.97
>>64
62は切り花の高さが欲しいんだろ
65【TOKUMEI】2022/05/22(日) 15:43:30.97
>>64
62は切り花の高さが欲しいんだろ
66【TOKUMEI】2022/05/22(日) 16:07:14.67
>>65
切り花は高さと言うより長さでは
71【TOKUMEI】2022/05/22(日) 17:47:14.80
今からならモリモリいけるぞ
俺なら買う
74【TOKUMEI】2022/05/22(日) 22:27:23.14
こぼれ種で育って数年のあじさいが70センチくらいに育ってもまだ蕾がつかない
挿し木にして小さい鉢に入れて根詰まりさせた方が開花しやすいかな
個人で育てて誰にもあげたり売ったりしないから問題ないよね
品種の分からない古い特徴のないのだけどどんなのが咲くか気になる
77【TOKUMEI】2022/05/23(月) 13:00:37.80
千円は激安だね。超欲しいわ
81【TOKUMEI】2022/05/24(火) 08:15:52.36
自分の立てたスレじゃないと嫌だみたいな変な考えの人がいるから
82【TOKUMEI】2022/05/24(火) 08:16:10.89
1にポエム入れたいやつが別にたてた
85【TOKUMEI】2022/05/24(火) 12:30:27.81
あじさいの季節がはじまりました

88【TOKUMEI】2022/05/25(水) 12:21:48.10
86だけど
新潟だからコメリだけはいっぱいあるのね
鉢そういえばないやって他のコメリに行ったら
コンペイトウが750円で外に出されてた
小さいコメリの方が安いなと思ったよ
パワーは種類は多いけど見た感じ3割引き位にしかならない
どんなにシナシナでもね
89【TOKUMEI】2022/05/27(金) 12:32:33.32
鉢植えで庭木の影になるようなところに置いておいたら徒長とまでは言わないけどヒョロヒョロになってしまった
もう装飾花が開きはじめてるけど日の当たるところに移動しても大丈夫?
91【TOKUMEI】2022/05/29(日) 20:23:36.08
薔薇と紫陽花沢山持ってるけど、紫陽花の良いところは虫に食われたりしないで滅多に枯れたりしない事
薔薇の良いところは四季咲きと冬に枝が折れてもちゃんと咲く事
93【TOKUMEI】2022/05/31(火) 22:50:27.99
次回のNHK趣味に園芸はアジサイ
前回放送グラウンドカバープランツの最後で予告があった
98【TOKUMEI】2022/06/04(土) 09:10:35.38

これは何という品質ですか?
ご近所のマンションの植え込みにあるんですけど
97【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:11:27.06
元は同じと言われているディープレッドとディープパープルを去年地植えしたんだけれど、色別肥料で調整してレッドは凄くキレイに咲いた
パープルが色づきはじめなんだけど蕾が赤くてなんだか同じ色になりそう…
庭の土が酸性の青色土壌なので紫を出すために赤色用の肥料を撒いたら2株同じ事をしていたw
今から青色用の肥料を撒いたら変化させられますか?
100【TOKUMEI】2022/06/04(土) 09:47:26.87
>>97
もう無理です
109【TOKUMEI】2022/06/05(日) 10:08:07.49
一部、葉が薄く黄色っぽくなってる
朝日から15時過ぎくらいまで日当たり良く、水も切らさず
ブライダルシャワー
肥料不足?

110【TOKUMEI】2022/06/05(日) 10:15:35.54
>>109
液肥はどれ位与えてる?
107【TOKUMEI】2022/06/05(日) 01:26:00.77
>>98
昔の隅田の花火やエンドレスサマーから始まって最近の色んな品種も持ってるけど別にこれはどこにでもあるアジサイにしか見えないけどな?
111【TOKUMEI】2022/06/05(日) 10:31:01.55
>>107
よくある日本紫陽花がこんなにくるくる巻いてるわけない
園芸種だよ
120【TOKUMEI】2022/06/07(火) 18:35:48.37
去年強風と雨で倒れたのを学んだから今年は株の周りに支柱を組んでたので倒れずに済んだ

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1610534330