暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【滋賀】大津市民病院で救急医が一斉退職へ 診療体制の維持に危機

1【TOKUMEI】2019/06/09(日) 01:50:24.73
市民病院で救急医が一斉退職へ 診療体制の維持に危機

 大津市地方独立行政法人・市立大津市民病院で、
救急医療に携わる医師の大半が一斉に退職することが、
滋賀県幹部らへの取材でわかった。
院内の救急以外の医師で対応する一方、近接する
複数の病院に応援を打診している。しかし医師不足を解消し、 診療体制を維持できるかは不透明な状況だ。
 市民病院は、救急外来「ERおおつ」が24時間態勢で、
休まずに救急患者を受け入れている。集中治療室(ICU)に
8床あり、屋上のヘリポートではドクターヘリが離着陸できる。

 市消防局によると、昨年1年間に救急搬送した
約1万6千人のうち、24・7%にあたる4044人は
市民病院が受け入れたという。

【写真】24時間対応の救急外来「ERおおつ」の出入り口
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190607001977.html?ref=yahoo

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190608-00000050-asahi-soci
6/8(土) 21:04配信 朝日新聞デジタル
4【TOKUMEI】2019/06/09(日) 23:33:39.23
>>2
滋賀医大はダメなの?
市内にあるけど
7【TOKUMEI】2019/06/10(月) 03:34:59.58
前立腺がん治療の妨害禁止命令 滋賀医大が異議申し立て
https://www.asahi.com/articles/ASM665QNHM66ULBJ004.html
9【TOKUMEI】2019/06/11(火) 05:46:10.33
大津はデブス市長がコミュ障さん
1期目で副市長や教育長といった幹部が続々やめた
統治能力のない馬鹿市長を再選させた大津市民も悪い
自業自得やで
16【TOKUMEI】2019/06/26(水) 05:05:32.52
民間と体質変わらないじゃん
20【TOKUMEI】2019/07/17(水) 01:11:54.59
あ、おれ結石なって一昨年運ばれたわ
もう運ばれてもダメなんかな
21【TOKUMEI】2019/07/17(水) 09:54:14.55
>>20
痛かったでしょ、私も泣いたわ
24【TOKUMEI】2019/08/20(火) 17:27:32.77
O津市民病院外科で 3つ吉 と O江 がむちゃくちゃな手術をして術中死を増産しているぞ
手術症例数を増やすために適応のない肝切除術をやって、高度技能医資格を更新するだけの目的で、できもしない危険な手術をし続けている。ゲラ
膵頭十二指腸切除術でも半数以上の症例で再手術、後出血がおこっている。ゲラ。
O津市民病院 屍製造外科は訴訟、マスコミからうまく逃げれるのか。ゲラ。

(症例1)
患者: M田さん
病名: 35mmの肝細胞癌1個
術式: S8亜区域切除
手術日:2018年8月30日
手術出血量 8160ml
出血量4000mlでたところで血圧低下、そのまま心停止。同日ICUで患者死亡。患者家族には原病死ということでまるめこんだ。ゲラ

(症例2)
患者: 冷水さん
病名:肝細胞癌
術式:肝左葉切除
手術日:2016年6月23日
手術出血量 62519ml
術中大量出血により出血コントロール不良となり死亡。輸血足りねーよ、まにあわねーよ。ゲラ。
26【TOKUMEI】2019/09/16(月) 19:33:29.99
26保守
34【TOKUMEI】2020/07/26(日) 23:03:45.11
人口が減って衰退している田舎じゃよくある
やたら熱心な人物とその団体の理想だけが先走り
役所の街作りに加わり、交流施設なんか作って運営するんだけど
わずかな期間で閉鎖 
役所もひたすら衰退してく現状になにやっていいかわかんないんだろうね
37【TOKUMEI】2021/03/16(火) 22:14:25.12
ピンチ
38【TOKUMEI】2021/03/27(土) 21:31:34.54
巡査長、バイクで信号無視…パトカーの追跡から逃げる(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6042c55ee96d19356a058cd3b08dec9d0b9caa5
40【TOKUMEI】2021/09/12(日) 16:42:00.50
>>1
【全スレに注意連絡】

医療空間で連携して悪質な行為をする創.価.学.会.員.に注意してください。

【創.価.学.会.員.が連携して特定の患者をいじめたり、セクハラ、嫌がらせ、ガスライティング、ストーキング、ネット中傷、不審な診察や治療、病院に受診できなくさせたり、たらい回し】

そのようなことが絶対にないように、みんなで不審な学.会.員の医療従事者の行動を見守りましょう。

そしておかしなことがあれば、そのまま放置せず、各所に報告や通報、ネットなどにも声をあげていきましょう。

隠蔽されやすい連携した嫌がらせは、そのように表沙汰にすることで弱体化していきます。
みんなで声をあげて悪質な連携を阻止していきましょう。

関連スレッド↓
医療法人アイクレセント いなだ小児科・アレルギー科 【佐賀】2
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/hosp/1624113085
集団ストーカー自称おおせき
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1622387124/l50
佐賀大学医学部附属病院
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1622027754/l50

情報交換などはこのスレでもできます↓
◆◆◆◆◆◆◆ 医療空間での創.価.学.会 ◆◆◆◆◆◆◆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1628326388/l50

情報のリークはこのスレにも出来ます↓
誰にも言えない事を吐くスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1627796592/l50 uroedo
42【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:45:46.85
また退職だね。経営陣大丈夫なのかここ。
44【TOKUMEI】2022/02/16(水) 09:47:54.15
嫌なら辞めろ、代わりはいくらでもいる
46【TOKUMEI】2022/02/16(水) 18:51:34.94
病院自体いらんからだよ。
48【TOKUMEI】2022/03/17(木) 21:56:50.29
あれもパワハラ
これもパワハラ

やれやれ
56【TOKUMEI】2022/03/24(木) 21:23:31.61
北脇理事長 死ぬまで 当直して 働けや!
58【TOKUMEI】2022/03/26(土) 18:46:03.61
大阪医科薬科の私立医より
京大がいいにきまってる~
市民 かわいそ
63【TOKUMEI】2022/04/09(土) 03:14:35.78
「いやなら辞めろ、代わりは(府立医大から)いくらでも来る!」
素晴らしい委員会活動でございます。

「いやなら辞めろ委員会」は、この功績を讃え、北脇理事長を名誉広報に任命します。
最後の一人になるまで、同病院で委員会活動を継続してください。
65【TOKUMEI】2022/04/09(土) 13:17:29.35
院長は未練がましく辞めてないみたいね。
副理事は継続するとか
68【TOKUMEI】2022/04/26(火) 01:14:25.64
大津市長「遺憾に思います」 京大から派遣の医師相次ぎ退職 さらに17人退職予定 大津市民病院 [きつねうどん★]
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1650891710/
71【TOKUMEI】2022/04/26(火) 11:52:16.07
おいおい、市民病院で肝移植自慢かよ。
76【TOKUMEI】2022/04/30(土) 10:21:35.84
移植医が救急やれるかな?
猫咬&犬咬&痔もくるぜ~
79【TOKUMEI】2022/05/03(火) 15:03:12.91
初夏に更にひと悶着ある
元院長 今代理も辞める羽目になる
86【TOKUMEI】2022/05/28(土) 10:09:59.97
本学学生の逮捕について

5月19日、本学学生2名が強制性交容疑により逮捕され、5月26日、同容疑により本学学生1名が逮捕されましたことは、極めて遺憾であり、大変重く受け止めております。被害に遭われた方とそのご家族、関係の皆様にはあらためて心よりお詫び申し上げます。

また、本学関係者の皆様に対しましても、本学に対する信頼を著しく失墜させる事態になっておりますことを重ねて深くお詫び申し上げます。

事件の詳細については、現在、警察において捜査中であり、本学は警察の捜査に必要な情報を提供して全面的に協力するとともに、大学においても5月23日に調査委員会を設置して調査を開始しており、事実関係を確認したうえで、本学の規程に則り、厳正に対処致します。

また、二度とこのような事件が起きないよう再発防止に全力を挙げて取り組んで参ります。

令和4年5月26日
国立大学法人滋賀医科大学長 上本伸二
84【TOKUMEI】2022/05/27(金) 21:21:57.17
医師の退職20人超に 大津市民病院、脳神経内科医4人も退職意向
2022/4/26 06:00 (JST)4/26 17:11 (JST)upd

地方独立行政法人・市立大津市民病院(大津市本宮2丁目)で多くの医師が
退職している問題で、市と同病院は25日、脳神経内科の医師4人も本年度内に
退職する意向と明らかにした。一連の問題を受けて退職する医師は20人を超え、
佐藤健大津市長は「医師確保や運営の建て直しにしっかり取り組む」とした。
87【TOKUMEI】2022/05/28(土) 13:52:47.80
>>84 かき回した元理事長や元院長が、率先して救急をやればいいw
91【TOKUMEI】2022/05/30(月) 06:46:55.59
痴呆公務員 負け犬の遠吠えやん。
辞めた元理事長のせいにして、自分達は関係なし。
結局給料減らず、税金で赤字穴埋めだもんね。
92【TOKUMEI】2022/05/30(月) 11:34:21.00
本学学生の逮捕について

5月19日、本学学生2名が強制性交容疑により逮捕され、5月26日、同容疑により本学学生1名が逮捕されましたことは、極めて遺憾であり、大変重く受け止めております。被害に遭われた方とそのご家族、関係の皆様にはあらためて心よりお詫び申し上げます。

また、本学関係者の皆様に対しましても、本学に対する信頼を著しく失墜させる事態になっておりますことを重ねて深くお詫び申し上げます。

事件の詳細については、現在、警察において捜査中であり、本学は警察の捜査に必要な情報を提供して全面的に協力するとともに、大学においても5月23日に調査委員会を設置して調査を開始しており、事実関係を確認したうえで、本学の規程に則り、厳正に対処致します。

また、二度とこのような事件が起きないよう再発防止に全力を挙げて取り組んで参ります。

令和4年5月26日
国立大学法人滋賀医科大学長 上本伸二
93【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:14:36.22
ここの痴呆公務員は、大津市だよ。
国立じゃない。
94【TOKUMEI】2022/05/31(火) 12:06:14.94
京都新聞読んだら、麻酔科残る、辞める医師減ったと自画自賛だった。
手術減ったら、給料泥棒だよねえ。麻酔科。

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1560012624