暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【猛暑】エアコン「28度」で節電効果6% 電力逼迫の夏対策 ★5

1【TOKUMEI】2022/06/27(月) 07:01:59.73
※2022/6/25 18:21

近年で最も厳しい電力需給の逼迫(ひっぱく)が見込まれ、政府が7年ぶりに全国規模で節電を要請する7月まで1週間を切った。経済産業省は数値目標を設けていないが具体的な方法やおおよその効果を示して、節電への協力を呼び掛ける。電力需給が逼迫し、生活や社会活動に影響を及ぼす大規模停電や計画停電を引き起こさないため、何ができるのか。家庭でもできる節電対策をまとめた。

家庭で最も節電効果が高いのがエアコンだ。経産省によると、夏場の電力需要のピーク時(午後2時ごろ)に家庭で使用される電力に占める割合は43・3%と最大。エアコンの効率的な使い方は家庭の節電を大きく左右する。

ピーク時にエアコンの室内温度を28度に設定すれば、26度の設定と比べ、6%の節電効果が得られるとされる。さらに窓からの日差しをすだれやカーテンで遮光すれば4・3%、エアコンのフィルターを2週間に1回掃除すれば2・1%の節電効果が期待できるという。

次いで節電効果が大きいのが照明だ。不要な照明を全て消せば3・3%の節電につながるという。特に日中は、人がいない部屋の照明はこまめに消すことが大事だ。

冷蔵庫は設定を「強」から「中」に下げ、食品を詰め込みすぎず、扉の開閉時間を短くすれば1・8%節電できる。

続きは↓
産経ニュース: エアコン「28度」で節電効果6% 電力逼迫の夏対策.
https://www.sankei.com/article/20220625-TOZWVMKWJZIS3AAIY4BDHGAL5A/
※前スレ
【猛暑】エアコン「28度」で節電効果6% 電力逼迫の夏対策 ★4 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656253283/

★1 2022/06/25(土) 21:44:18.00
5【TOKUMEI】2022/06/27(月) 07:04:00.41
今日は東電管内で電力逼迫が予想されてる
お前らくれぐれもエアコン28℃で頼むよ
停電だけは避けたい
17【TOKUMEI】2022/06/27(月) 07:10:01.40
ドライ運転したら
156【TOKUMEI】2022/06/27(月) 07:36:56.83
環境省が推奨してんのはエアコンの設定温度じゃなくて
室内温度だったかと思うけど
162【TOKUMEI】2022/06/27(月) 07:37:46.79
>>156
これは家庭の話だからね
159【TOKUMEI】2022/06/27(月) 07:37:30.55
今日も朝からガンガンエアコンかけてるわwww
室温上げて体調崩したら節電()どころじゃねえっつーのwww
猛暑で意識朦朧として外で事故ったらどうするよ節電とかバカのやる事だわ
165【TOKUMEI】2022/06/27(月) 07:39:01.50
>>159
電気代節約したいあほうがおおいんだよ
1日24時間つけっぱで200円あがっただけだった
節約したいなら1日夜勤バイトでもすりゃいいだけ
202【TOKUMEI】2022/06/27(月) 07:46:14.64
我慢させるの好きやなあ~
189【TOKUMEI】2022/06/27(月) 07:42:51.65
部屋を風通ししやすくして扇風機使ってるやつは皆無?
206【TOKUMEI】2022/06/27(月) 07:46:52.65
>>189
東京だけど28度設定で扇風機
扇風機のみだとキツいなぁ
我慢大会みたいになっちゃう
274【TOKUMEI】2022/06/27(月) 07:58:36.50
タワマン民はエレベーター使わず階段登れ
西日直撃高温でもエアコン使うな
EV充電するな
278【TOKUMEI】2022/06/27(月) 07:59:22.37
10時~17時は民放は放送禁止にしたらいい
285【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:01:12.44
>>278
スポンサーからそういう声上がるでしょ
マジでやばくなれば
逆に今は余裕あるってこと
312【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:10:12.62
28℃wwww
ヒーター入れてどうするwwwww
ちなみにうちは21℃
265【TOKUMEI】2022/06/27(月) 07:56:15.89
昨日夕方くらいから30度設定+サーキュレータな条件でエアコン動かしたけど、室温34度から下がらなかった。
328【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:12:48.57
>>265
最初に除湿するとエアコンの効き良くなるよ
334【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:13:43.81
マスクがあるから寒くない
336【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:14:32.05
今日は半日で経済活動を止めるべき

停電しちゃうよ?
354【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:17:11.86
>>336
いや今週は東京は夏休みにすべき。
359【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:17:57.83
わしは室温35度を超えないとエアコンを付けない
表彰してもらってもいいと思う
384【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:21:52.46
>>359
老人は暑さと喉の乾きが分からないんだってなw
411【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:27:01.60
打ち水アサガオさえあればエアコンなんて必要ないby都民
446【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:33:54.02
エアコン2003年取り付けて、もう今年で19年になるんだけど、エアコン買い換えた方がいいのかな
普通にまだ冷えるんだが
消費電気量って結構違うもの?
447【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:34:07.57
>>446
全然違う
21【TOKUMEI】2022/06/27(月) 07:11:03.16
>>14
三菱か?
448【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:34:09.18
>>21
何でも製品のせいにするバカ発見
446【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:33:54.02
エアコン2003年取り付けて、もう今年で19年になるんだけど、エアコン買い換えた方がいいのかな
普通にまだ冷えるんだが
消費電気量って結構違うもの?
469【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:37:58.91
>>446
19年前だとガスが違う可能性がある
年間で使い続けて大体万いくかどうかの節約
消費量節約ってあれ15年スパンが一般的だから、数年で買えたりすると高く付く
だから替え時ではあるが、今は納期2・3ヶ月がデフォだから今年越えれるなら秋頃狙いなされ、半導体の供給が少しは安定して納期が短くなるから
502【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:47:58.84
暇だしエアコン警察するかな
室外機回ってるお宅訪問して28℃設定してなかったらSNSにアップとか
509【TOKUMEI】2022/06/27(月) 08:52:18.25
>>502
ダミーのリモコン見せるよ、ヨロシクです
529【TOKUMEI】2022/06/27(月) 09:01:34.25
自然エネルギーもっと導入しないとダメだな
554【TOKUMEI】2022/06/27(月) 09:16:17.93
原発動かせ
583【TOKUMEI】2022/06/27(月) 09:33:24.13
28℃は10年前まら十分涼しかった
車のエアコンも夏場は28℃で快適だったけど
ここ数年の猛暑では全然涼しくならんのよね
家の古いエアコンは下げると寒くなるしで調整が本当面倒い25℃でも寒くなるが27℃だと微妙
車買い換えたので今の車のエアコンて賢くなったな
オートで25℃でも寒過ぎず丁度良い感じにしてくれる以前の車なら25℃は風邪引くくらい寒かったからね
593【TOKUMEI】2022/06/27(月) 09:42:07.72
>>583
建物自体が高温になって熱を放射するからね
エアコンで空気だけ下げても体温は周囲からの放射熱で下がらない
668【TOKUMEI】2022/06/27(月) 10:37:53.94
国民に節電要求する前にパチンコ屋とゲーセン何とかしろよ
666【TOKUMEI】2022/06/27(月) 10:37:11.11
結構いるんだよね。ドアや窓開けっぱなしのままエアコンつけてる人。冷風機と勘違いしているみたい。
大学の講堂なんかでも授業終わったら切ればいいのに、学生が出て行ったドア開けっぱなしのままエアコン全開とか。
で、なぜか教室管理の学務部ではなく図書館に節電依頼の電話が来る。エアコン切れと。
学生も馬鹿なら事務も馬鹿。
頭に来たので今年は利用している学生の健康理由にガン無視する@図書館司書
669【TOKUMEI】2022/06/27(月) 10:39:43.55
>>666
その広い部屋イチから冷やすほうが電気食いそうだけど
まあ戸は閉めたほうがいいと思う
693【TOKUMEI】2022/06/27(月) 11:08:27.82
自民圧勝の為には国民が我慢するしかない
695【TOKUMEI】2022/06/27(月) 11:12:36.54
>>689
個人的なおすすめは体を洗うときのスポンジにハッカオイルをシュッとひと吹き。
風呂上がりとてもスースーして気持ちいい。
でも大量に吹いたスポンジでデリケートな部分を洗うと(ry

昔「アイヌの涙」って名前のハッカオイル売ってたのに今は無いのね。
699【TOKUMEI】2022/06/27(月) 11:17:13.72
>>695
出始めのDEOUがスーッとしてよかったのに最近のは全然ソフト
やっぱ痛がられたのかね
707【TOKUMEI】2022/06/27(月) 11:23:54.69
最新のなら28でもいいかもしれんけど古いやつはもわーんとするだけで余計電気代食いそう
26でお願いしたいな
712【TOKUMEI】2022/06/27(月) 11:25:34.96
ledで省エネ家電って嘘なのか?
724【TOKUMEI】2022/06/27(月) 11:41:12.92
日向はダメだな日陰の条件じゃなきゃ

風量は強でも小でも対してエネルギー変わらないから強

扇風機で風当ててれば28度でも気にならない、

tシャツよりタンクトップの方が脇が出てる分涼しい
729【TOKUMEI】2022/06/27(月) 11:52:28.95
そこまでいうなら東京に原発つくろうよ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656280919