暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

ロックマンエグゼ 2chの電脳 150

1【TOKUMEI】2022/06/14(火) 09:57:19.06
!extend::vvvvvv
!extend::vvvvvv
!extend::vvvvvv
カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。

【オフィシャル】
エグゼ公式:http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/

バーチャルコンソール好評配信中!】
現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&;q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。

スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。

荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。

◆よくあるQ&A

Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/

Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
  チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
  時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
  (→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
  WSはアニメ準拠、 4.5は独立

Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
  物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
  お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない

※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 149
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1641744529/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
3【TOKUMEI】2022/06/15(水) 10:28:02.12
チュートリアル。あれ説明無視しても一応は進むのね。2のハードモードで倒しきれなくても
「今度は自分でやってみて」って言われてそのまま続いたし
5【TOKUMEI】2022/06/15(水) 12:39:59.76
660 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0586-XBv0 [160.86.218.27]) 2019/07/29 20:09:58 id:hjrqnAGg0
しゅーねーちゃんがダッシュモチーフのキャラなら来斗君の友人にはこういう奴もいるんじゃないかなと 
労巣 時文(ろうす じもん) 通称ロースのジム 
クラスのガキ大将、大柄な少年だが家が貧乏なのでくじ引きで当てたあどけない性格の少女形ナビ、スプラッシュウーマンを使ってる、つっけんどんとした性格だが仲間思い 
屈葉 乙吉(くつは おつよし) 通称クッパのオッシュ 
時文のとりまき、っすが口癖の調子のいい少年、オタク気質、オカマ口調のナルシストナビ、クラウンマンの使い手 
軽尾 弁三(かるび べんぞう) 通称カルビのベンスリー 
時文のとりまき、やんすが口癖の調子の目が隠れた臆病者の少年、パシリ扱いだが一人ぼっちだった自分を救ってくれた時文と乙吉に感謝してる、大柄だけど臆病なグレネードマンの使い手
7【TOKUMEI】2022/06/15(水) 19:43:10.04
やっぱコレクションか理想は。
オン対戦をいれること自体は可能っぽいがいれる利点がないと思われてそう
10【TOKUMEI】2022/06/15(水) 20:44:40.07
しっかり広告宣伝でもしないと俺ら世代しか買わないからな
というか他のロックマンみたいにコレクションという物が出てほしいだけでどうせ買わねえんだろ?
11【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:11:36.98
>>10
流石に買うよ。仮に1だけのベタ移植でも。
ハード持ってなくても
DL販売だろうがスマホアプリだろうと。
19【TOKUMEI】2022/06/17(金) 07:27:17.07
どんな配信がされてるのか知らんけどそれなんか悪いことなの?
27【TOKUMEI】2022/06/18(土) 10:36:57.65
そろそろDS実機もリサイクルショップで入手しづらくなってるからなあ
41【TOKUMEI】2022/06/26(日) 08:41:21.26
オジゾウサンはオートロックあけてセーブしないままゴスペルボコって量産した方がまだ早いと思う
42【TOKUMEI】2022/06/26(日) 09:20:10.78
>>41
ノーセーブ増殖はもうやってるからコードOは5枚持ってる
トレーダー限定の別コード出ないかなってやってるけどそれがなかなか来ない
46【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:57:41.39
ロールのナビチップは序盤から馴染みあるのにPAビッグハートは終盤にならないと拝めない
だいたいリカバリー300のせいだが‥‥‥
47【TOKUMEI】2022/06/28(火) 22:04:20.77
Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2022.6.28 の 24:35
50【TOKUMEI】2022/06/28(火) 22:08:06.96
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション 2023年発売
https://youtu.be/mnqbwixcXBg

収録タイトル
ロックマンエグゼ
ロックマンエグゼ2
ロックマンエグゼ3
ロックマンエグゼ4レッドサン・ブルームーン
ロックマンエグゼ5カーネル・ブルース
ロックマンエグゼ6グレイガ・ファルザー
51【TOKUMEI】2022/06/28(火) 22:08:08.15
1stトレーラー『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』
https://www.youtube.com/watch?v=mnqbwixcXBg

Switch/PS4/Steam
57【TOKUMEI】2022/06/28(火) 22:13:54.16
これRPGだからかつてないほどのボリュームになるな
60【TOKUMEI】2022/06/28(火) 22:14:32.12
全作品入りは草
いや嬉しいけどさw
62【TOKUMEI】2022/06/28(火) 22:15:09.59
まさかまさかの発表だな
VC終了の件も視野に入れてたのかな
71【TOKUMEI】2022/06/28(火) 22:21:02.11
トロフィーどんなのがあるか今から楽しみだ
89【TOKUMEI】2022/06/28(火) 22:37:15.39
やべえもうやりたい
これ売れてくれれば新作か続編あるかなあ
91【TOKUMEI】2022/06/28(火) 22:37:35.00
PoNとLoNを頼むよ…
88【TOKUMEI】2022/06/28(火) 22:36:48.36
公式サイトでプレイ人数1人って書いてるな
94【TOKUMEI】2022/06/28(火) 22:40:31.47
>>88
通信がローカルとかだとプレイ人数一人って書いてあるゲームが意外と多いけどそういう場合はローカルある場合はつけるっぽいからなぁ。
アプデで追加する可能性はありそうだけど
95【TOKUMEI】2022/06/28(火) 22:40:48.00
オンラインは当然なさそう、改造カードと通信関係がどうなってるかだなぁ
エグゼ4以降のシークレットチップが手に入らないとかは普通にありそう
99【TOKUMEI】2022/06/28(火) 22:42:09.76
配信チップとかはVC版準拠になりそう
103【TOKUMEI】2022/06/28(火) 22:43:05.85
まあこんな古いゲームの対戦要素のためにサーバー設けるのは費用対効果悪すぎると思うし通信ないのは仕方ないと思うよ
来てくれるだけでただただ嬉しいよもう
120【TOKUMEI】2022/06/28(火) 23:06:29.57
数年前の自分に教えたいけど絶対信じてもらえないと思う
125【TOKUMEI】2022/06/28(火) 23:34:31.08
6に没になったセレナードのシナリオいれて
130【TOKUMEI】2022/06/28(火) 23:40:13.05
UIとフォントは変わらんと思うよ
リマスターはそこはしゃーない
136【TOKUMEI】2022/06/29(水) 00:00:00.46
1は元の1で来るのかな
それともOSS混ぜて来るのかな?
148【TOKUMEI】2022/06/29(水) 01:35:19.06
売れたら4.5とGP(N1は知らん)と携帯の移植も出してくれるんじゃない
携帯はそもそも携帯向けに作られてたから素材が残っていても丸々リメイクになるけど
イラストギャラリーはちゃんと斜め視点じゃなくて全画面表示に出来るのかな
149【TOKUMEI】2022/06/29(水) 01:36:13.35
CMにはじめしゃちょー起用させよう
昔のモンハンCMみたく
153【TOKUMEI】2022/06/29(水) 02:56:51.72
他の新作タイトルやリマスターを押し退けて
ただの移植がTwitterトレンド2位
これもう普通に新作作れば売れるのでは
江口名人は間違ってなかったんだ
カムバックDASH3
148【TOKUMEI】2022/06/29(水) 01:35:19.06
売れたら4.5とGP(N1は知らん)と携帯の移植も出してくれるんじゃない
携帯はそもそも携帯向けに作られてたから素材が残っていても丸々リメイクになるけど
イラストギャラリーはちゃんと斜め視点じゃなくて全画面表示に出来るのかな
154【TOKUMEI】2022/06/29(水) 04:01:55.10
>>148
ガラケーゲーをSwitchに移植してる会社があるから見てみ
そっくりそのまま移植できるみたいよ

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1655168239