暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

流星のロックマン 114MHz

1【TOKUMEI】2021/07/25(日) 20:16:00.39
NDS用ソフト「流星のロックマン
 カプコンより「ペガサス」「レオ」「ドラゴン」の3バージョンで発売中!

●「流星のロックマン2」
 「ベルセルク×ダイナソー」「ベルセルク×シノビ」の2バージョンで発売中!

●「流星のロックマン3」
 「BLACK ACE」「RED JOKER」の2バージョンで発売中!

●「ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター」
 エグゼ×流星のコラボシナリオが追加!

【おねがい】
流星のロックマンシリーズに関連する話題のみでお願いします。
・質問は説明書、公式サイト、まとめWikiを読んでから。
・特定の個人サイトや個人のヲチ、外部のコミュニティーの内輪ネタは厳禁。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・次スレは>>980が立ててください。無理な場合はきちんと報告して他の人に頼むこと。
 また、本文1行目の行頭に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を必ず入れて下さい。

流星のロックマンシリーズ公式サイト(公式サイトは全てリンク切れ)
ttp://www.capcom.co.jp/ryusei/
流星のロックマン公式サイト
ttp://www.capcom.co.jp/ryusei1/
流星のロックマン2公式サイト
ttp://www.capcom.co.jp/ryusei2/
流星のロックマン3公式サイト
ttp://www.capcom.co.jp/ryusei3/
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト
ttp://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/

まとめWiki
ttp://chipcom.org/

■前スレ
流星のロックマン 113MHz
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1538343538/

■過去ログ(リンク切れ)
ttp://www.karamiso.net/ryusei/

関連スレは>>2あたり

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
3【TOKUMEI】2021/07/25(日) 20:16:40.56
【よくある質問 - 流星3全般】
Q.BA、RJどちらのバージョンを選べばいい?
A.ファイナライズとギガクラスのカードで決めればOK

Q.ノイズチェンジは各バージョン5種しか出来ない?
A.バージョンごとに変身しやすいノイズが5種類決まっているが、どちらのバージョンでも10種類にチェンジ可能
 更にリアルブラザー0人だとブライノイズに変身可能

Q.バージョンによるストーリーの違いは?
A.無し

Q.シーサーアイランドの三択どれを選んだらどうなるの?
A.その後選んだ物の持ち主と1対1の会話、ストーリーには関係無い
 全部見たいならあらかじめセーブ推奨

Q.Wi-Fi対戦は改造ギア・書籍による強化ゲー?
A.設定で改造ギア、書籍による強化をした人はNGにできる

Q.BA、RJのギガクラスは?
BLACK ACE
・ウィングブレード
・ダークネスホール
・サウザンドキック
・ブレイクカウントボム
・ムーリジェクション
RED JOKER
・Gメテオレーザー
・デストロイミサイル
・バスターマック
・オックスタックル
・ドッペルミラー

Q.ノイズ率を上げてV3ボスを倒してもメガクラス(ギガクラス)のイリーガルカードが出てこない
A.連続でイリーガルを入手していると強力なカードが出る確率が下がっていく
 出てこない時はノイズ率100%以下での戦闘を何回か繰り返してから挑戦しよう

Q.SSSのアクセスコードを見逃した。教えてほしい
A.一度削除してやり直せばもう一度見れます

Q.ここが分からない!
A.wikiを読んでも分からなければここで質問すれば誰かが答えてくれるかも

Q.wi-fiにつながらないよ!
A.2014/05/20で”DS向けの”wi-fiサービスは終了しました。友達と楽しくワイヤレス通信で遊んでください
4【TOKUMEI】2021/08/01(日) 12:09:17.73
同じチーム同士でレゾン組んで強化しまくりたいけどWiFi使えんくなってもう無理なんが悲しい
19【TOKUMEI】2021/09/05(日) 00:44:52.73
流星3高騰してるなあ
当時友達から借りたのを返しそびれてまだ遊んでるよ
ごめんねKくん
26【TOKUMEI】2021/09/22(水) 16:16:20.56
20周年の間違い
28【TOKUMEI】2021/09/24(金) 16:55:28.43
エグゼの周年がショボかったのも
エグゼ、流星のコレクションが出ないのも
新作があるからだったりしてw
34【TOKUMEI】2021/09/25(土) 18:00:35.83
マージノイズの発想はなかなか面白いよな
エグゼにもクロスビーストがあったが組み合わせはそれ以上だ
36【TOKUMEI】2021/09/26(日) 22:41:58.90
エグゼシリーズはGBA扱ってる店行けばまず売ってるし安いしWiiUでも出来るからまだいいけど流星は2と3はどこにも売ってないしましてや3はクソ高いからな
どっちも10年位前は大量に投げ売りされてたのにどこに消えたんだか
42【TOKUMEI】2021/09/30(木) 18:36:55.20
3も良いし2の透明感あるテーマも好き
全部良い
47【TOKUMEI】2021/10/06(水) 16:14:36.02
ちょっと流星のロックマンについていろいろ調べてたんだけど
流星のロックマンDX(正しくはこっちMEGAMAN STAR FORCE DX)
ってゆう海外の方がromを解析したのかわからないけどレオ ドラゴン ペガサスを
合体させてかつ周辺機器でしかできなっかった強化も盛り込まれているなどいろんな
要素を盛り込んだ改造版の作品を出しているんだけど
switchの移植版としてこんな感じの作品が来てくれたら最高なんだけど来ないかな?来てくれないかな?無理かな…
51【TOKUMEI】2021/10/13(水) 23:05:53.44
久しぶりに起動したら1人だと思ってたブラザーが3人もいたし、その内の1人が誰だったか思い出せない
65【TOKUMEI】2021/10/24(日) 18:32:28.72
何年も前の2ちゃんの書き込み見てたらグラビティプラスとブラックホールを同時に使ってみてみたいな書き込みがあった
ブラックホールで吸い込めるHPの範囲が広くなるのでは?という予想を立てて
ブラックホールにグラビティプラスをつけようとしたり、グラビティプラスで移動不可になったHP110の敵にブラックホール1を使ってみたりしたけど何も変わったことはなかった。
詳細知ってる人いる?
66【TOKUMEI】2021/11/05(金) 00:09:06.01
流星もエグゼもいつのまにかアニメの配信はU-NEXTだけになってるんだな
バンダイチャンネルは配信終了してるし
90【TOKUMEI】2021/12/02(木) 07:49:10.62
自分は10年前高校生でエグゼ3~6を中古でプレイして、その勢いで流星1~3もプレイした感じかな
その頃はエグゼも流星も中古は安かったなあ
92【TOKUMEI】2021/12/09(木) 13:46:16.55
82の奴なんだけど当時何故買わなかった本当の要因を思い出したわ
この当時WII買ってバトレボ買ったんだわ
しかも流星1とバトレボが発売日が同じってね
105【TOKUMEI】2021/12/17(金) 06:46:32.84
動作が遅いが威力が高く範囲も広いアックス
動作が早いが威力と範囲が控えめなブレイクサーベル
どっちが上かな?
104【TOKUMEI】2021/12/17(金) 05:35:34.72
そういえば公式絵にかなり似せて描いてた絵が上手い人も海外垢からの無断転載にモチベ失って流星のイラスト描くのから引退しちゃったな
ロックマンは海外人気多いから絵が上手い人は無断でグッズ化されてたりして笑えない
107【TOKUMEI】2021/12/19(日) 15:16:51.67
>>104
あの人2年くらい前に急にpixivの投稿消してて何事かと思ってたけどそんな事情があったのね
107【TOKUMEI】2021/12/19(日) 15:16:51.67
>>104
あの人2年くらい前に急にpixivの投稿消してて何事かと思ってたけどそんな事情があったのね
108【TOKUMEI】2021/12/19(日) 22:37:22.38
>>107
それってなんて人?
108【TOKUMEI】2021/12/19(日) 22:37:22.38
>>107
それってなんて人?
110【TOKUMEI】2021/12/20(月) 15:40:25.49
>>108
の◯◯ぃ氏
前見たら流星の絵が消えて美少女を描いてた
111【TOKUMEI】2021/12/25(土) 19:24:22.00
ようやく流星1やり始めたけどFM星人ってカウンセラーじゃね?
124【TOKUMEI】2021/12/31(金) 18:17:36.65
全てのロックマンスレにマルチしてるのかこのキチガイ
128【TOKUMEI】2022/01/05(水) 18:06:42.93
ロックマンに限った話じゃねーよ別に
新品のDSソフトは軒並み値上がってるわ
125【TOKUMEI】2021/12/31(金) 21:13:17.29
バブルキャンサーくん完全にアレだな
倒しやすくて再戦可能で稼ぎやすいエグゼ3のガッツマンみたいだわ
132【TOKUMEI】2022/01/09(日) 20:56:56.41
>>125
1はキャンサー
2はカンフー
1はシーサーアイランドのヒール
でゼニ―稼ぎしてた
ヒールは150回以上は倒したと思う
それで500戦行ったし
153【TOKUMEI】2022/02/16(水) 18:08:15.58
3DSのEショップ終了らしいから最後に流星のロックマンの500円セールとかしないかな?(´・ω・`)
157【TOKUMEI】2022/02/18(金) 09:25:15.33
そう言えばWii Uではあるね
3DSのeショップのつもりで話してた
158【TOKUMEI】2022/02/19(土) 04:28:05.11
もし去年ロックマンライブがあったら流星とエグゼがメインだったんだろうな
ホントコロナ憎い
今年はロックマン35周年なんだから大胆な企業コラボやってくれよ
例えばユニクロとコラボするとかモンハンやストリートファイターがやってるんだから
流星のコラボ服とか売れると思うんだけど
179【TOKUMEI】2022/03/28(月) 19:59:17.65
1をあまりやりこんだことなかったので一昨日から始めてたった今アンドロメダ∞を撃破
撃破時残りHP1の激闘だったぜ
181【TOKUMEI】2022/03/30(水) 19:19:13.64
>>179だけど2のブライsxを非トライブキングで倒すことができた
ステゴロ形態はダバフレイム、剣形態はコガラシが刺さりまくって割と楽に倒せた
なお残りHPはまた1
181【TOKUMEI】2022/03/30(水) 19:19:13.64
>>179だけど2のブライsxを非トライブキングで倒すことができた
ステゴロ形態はダバフレイム、剣形態はコガラシが刺さりまくって割と楽に倒せた
なお残りHPはまた1
182【TOKUMEI】2022/04/17(日) 22:14:07.69
>>181
ダバフレイム置いとくと勝手にカウンターになるんだよな
183【TOKUMEI】2022/05/08(日) 07:44:26.18
3のいいとこはシナリオボスでもメガクラスドロップするとこだな
これまではエグゼの時からシナリオボスのメガクラス欲しかったらあとでV2倒す必要あったからね
201【TOKUMEI】2022/06/28(火) 23:05:40.15
エグゼのコレクション出ることが決定したけどこっちは希望を持っていいのだろうか

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1627211760