暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

キャプテン翼を語るスレ避難所37

1【TOKUMEI】2020/12/06(日) 14:01:43.67
よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)

について語りあうスレだ。
原作無印・WY編以降・関連作・他社製ゲーム作品・現実のサッカー等々諸々雑談もOK。


※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所36
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1604117045/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2【TOKUMEI】2020/12/06(日) 14:02:55.10
頻出事項

Q.キャプテン翼5でドライブタイガーは実際に出せますか
A.出し方や能力などがネット内で出回っていますが、実機で確認できた人はいません。できたという人は報告ください
 youtubeで動画があるので、存在そのものは間違いないようです

Q.バモラってなんで自分の名を叫ぶんですか
A.当時、デカビタCのCMで三浦カズがシャウトした「バモラ!」
 ポルトガル語でレッツゴー的な意味らしい

Q.メガロゾーンシュートってどういう意味でしょうか
A.メガロゾーンとはギリシャ語で「巨大な帯」という意味で、どうやら天の川のような帯状銀河を指すもよう

Q.テトラヒドロンシュートってどういう意味でしょうか
A.正四面体(ピラミッドのような形)という意味ですがサッカーと何の関係があるのかは不明

Q.翼はローマにいったはずでは?
A.弱小チームで栄光を掴みたがる翼の悪い癖が出てしまったようです
7【TOKUMEI】2020/12/06(日) 14:08:18.30
ワッチョイの付け方

!extend:checked:vvvvv:1000:512
これを一番上にコピペすること
18【TOKUMEI】2020/12/07(月) 08:05:13.70

選手名の元ネタはいらなくね?
22【TOKUMEI】2020/12/07(月) 10:08:55.80
自分はテンプレあったほうがいいと思う

ドライブタイガーの人はこれが張ってあるから来ないだけで、消したらまた現れるだろうし
自分の名前を叫ぶバモラとかメキシコ人なのにエスパーニャとかいくらでも繰り返される

せっかくスレで出てきた回答なのに残されずに消えるのはもったいない
特にメガロゾーン=天の川はずっと知らなかった
11【TOKUMEI】2020/12/06(日) 16:19:39.76
3と5は二軍でクリアした思い出
翼が外せない試合は泣いた
26【TOKUMEI】2020/12/08(火) 11:31:43.73
>>11
3だとボールをとったらシュナイダーかPA内のマーガスにパス(高め限定)して、GK森崎が吹っ飛ばされるのを待つしかなかった

あ、Lv75の話ね
データが消えたときは泣いた
34【TOKUMEI】2020/12/15(火) 13:02:31.11
直々新しいゲームは出てるんだけどねウイイレタイプ苦手なおっさんは思い出にいきるだけ
39【TOKUMEI】2020/12/17(木) 19:12:47.38
何がだからだよ馬鹿じゃねえの?
過疎ったところで別に問題ないつーか何が悪い?
不愉快な無名実況者とかクソ漫画の話がなくなりゃそれでいい
42【TOKUMEI】2020/12/18(金) 19:38:58.40
(終)
51【TOKUMEI】2021/03/12(金) 12:09:04.38
初見でダブルイーグルと読み間違えて
松山の上位互換かと思ったのは良い思い出
54【TOKUMEI】2021/04/09(金) 08:55:29.02
4で翼を殺すとか言ってたのってだれだっけ?
あれロベルトが原因だよな?w
55【TOKUMEI】2021/04/11(日) 00:30:07.29
>>54
それがファンベルグ
ロベルトにサッカーを楽しんでいないと言われてサンパウロから脱退
イタリアリーグで実力を発揮してプロ最高の称号を手に入れた
しかし慢心してロベルトにべったりの翼に嫉妬して翼のシュートを当ててふっとばす
このときにイベントが発生して覚えるのがレインボーシュート
56【TOKUMEI】2021/04/13(火) 16:34:53.10
フライハイトはレインボーパス
61【TOKUMEI】2021/04/24(土) 09:20:34.71
ファイヤーショットはボレー版とオーバーヘッド版があるけど
(ダイレクトファイヤー、バイシクルファイヤー)
ドライブと隼とタイガーは片方しかない
63【TOKUMEI】2021/04/25(日) 01:58:09.37
半裸ではピッチに立てないよ
67【TOKUMEI】2021/04/25(日) 21:08:48.42
そういや原作で若林が帽子でなんとか押し出すシーンあったけど
あれって反則にならないの?
69【TOKUMEI】2021/04/26(月) 20:57:28.55
>>67
現実でやったら一発レッド
72【TOKUMEI】2021/08/10(火) 11:22:38.67
まさかいい大人達があるまいな
73【TOKUMEI】2021/08/11(水) 05:30:39.74
実況じゃないよ
ただのプレイ動画
コメントとかタグが統一感出てて面白かった
人気出てから厨房の巣窟になってつまらなくなった
75【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:10:45.76
2月から落ちてたのか
79【TOKUMEI】2022/05/05(木) 00:56:30.75
陽一はめちゃテクモ版意識してるんだろうな
ソシャゲの陽一原案の主要キャラの移籍チームとメンバーが
テクモ版とは対象的な感じになってる
ジョアン監督を出したりもしてるしWY編のアジア編でNEWドライブシュートだって名称でサイクロンを出したこともあった
最近だとドイツ戦で日向版ブーストサイクロン出しおった
WY編に比べると大分良くなったし主要キャラのCL見据えたチーム移籍は結構興奮したわい
81【TOKUMEI】2022/05/17(火) 19:16:18.73
YouTubeに改造版あります
84【TOKUMEI】2022/06/05(日) 02:36:53.88
幽遊白書が出たし、タルるートが出るから土田プロとテクモの問題がクリアできれば
87【TOKUMEI】2022/06/09(木) 00:21:42.93
収録されたら御の字位だから高望みはすんな
89【TOKUMEI】2022/06/09(木) 05:19:03.80
6用にワールドトーナメントのシナリオ構想があって4.5.6までは続く予定があった
Aルートが本来の4 Bルートが架空の5 ストラットは本来5用のライバルだった・・
大学編はJリーグ編だったが原作再開でボツに・・・
ジャイロカップやグランプリは疑似W杯 遠征編は疑似チャンピオンズカップ
4までで旧作キャラとの決着はついたと考えたら5は番外編としてスッキリ受け入れられるかも
テクモは出せるものは出し切ったのかもしれない・・・
99【TOKUMEI】2022/06/29(水) 20:04:33.34
2で完結したゲームを無理矢理引き伸ばしただけだもんな
100【TOKUMEI】2022/06/29(水) 21:33:39.75
いや、「ブラジルでプロになってワールドカップで日本を優勝させる」が当初の目的だから2で完結じゃ無いよ

5でも完結はしていない
「ワールドカップ」の名で本当にやるには版権料とかかかるんだろうけど……
でもやっぱりワールドトーナメントで終わっちゃうのは残念だ
101【TOKUMEI】2022/06/29(水) 21:37:53.11
プロになるのは4で達成したからあとワールドカップだけやればってところだけど
まあできないからワールドトーナメントなんて妙な大会にしたんだろうし…
102【TOKUMEI】2022/06/29(水) 22:12:22.52
実際原作はラスボスどうするんだろうな?
ブラジルは2002年の優勝以降はタイトル取ってないしドイツに強さは感じられないし
スペインも審判贔屓で優勝しただけだし
フランスがラスボスもキャプ翼的には厳しい

ライバルになりつつあったディアスも五輪で葬っちゃったから
ワールドカップで優勝ありきで選ぶとイングランドとイタリアとウルグアイしかないんだがみんな翼の世界じゃ弱小なんだよ
115【TOKUMEI】2022/07/12(火) 22:51:14.55
得点経験値だけ多すぎる
行動経験値は成功しないと貰えないってのが悪い
117【TOKUMEI】2022/07/13(水) 09:09:40.90
3は経験値引き継ぎの関係上、途中で一時離脱する予定の翼を使うと経験値を損するという事になっていたような……
121【TOKUMEI】2022/07/19(火) 21:46:34.09
そんなに技あったら日向ガッツ999あっても足りないわ
ただでさえネオタイガー二発撃っただけでガス欠する置物やぞ

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1607230903