【音楽】菊池桃子×林哲司35年ぶりタッグ!新作アルバムに書き下ろし新曲+厳選シティポップ名曲
菊池桃子×林哲司35年ぶりタッグ!新作アルバムに書き下ろし新曲+厳選シティポップ名曲 - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/479212
2022年5月27日 13:29 音楽ナタリー編集部
菊池桃子がニューアルバム「Shadow」を7月27日にリリースする。
1984年にシングル「青春のいじわる」でデビューした菊池。林哲司のプロデュースによる彼女の洗練された作品は世界的なシティポップの流行により近年再評価されており、昨年7月にはバンド・RA MU時代の楽曲を含む180曲がストリーミングサービスで一斉配信された。
新作「Shadow」では“AGAIN”というテーマのもと、菊池と林のおよそ35年ぶりとなるタッグが実現。1980年代のヒット曲から再評価高まる隠れた名曲まで、林が選曲した14曲が最新リマスタリング音源で収録されるほか、林の作編曲による書き下ろしの新曲2曲が収められる。アルバムのテーマを冠した新曲「AGAIN」の作詞は、ヒット曲「Say Yes!」をはじめとする菊池の楽曲を数多く手がけた売野雅勇。アルバムのラストを飾るもう1つの新曲「奇跡のうた」は、同じく当時の作品で歌詞を提供している吉元由美が作詞した。
また、8月に(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
https://natalie.mu/music/news/479212
2022年5月27日 13:29 音楽ナタリー編集部
菊池桃子がニューアルバム「Shadow」を7月27日にリリースする。
1984年にシングル「青春のいじわる」でデビューした菊池。林哲司のプロデュースによる彼女の洗練された作品は世界的なシティポップの流行により近年再評価されており、昨年7月にはバンド・RA MU時代の楽曲を含む180曲がストリーミングサービスで一斉配信された。
新作「Shadow」では“AGAIN”というテーマのもと、菊池と林のおよそ35年ぶりとなるタッグが実現。1980年代のヒット曲から再評価高まる隠れた名曲まで、林が選曲した14曲が最新リマスタリング音源で収録されるほか、林の作編曲による書き下ろしの新曲2曲が収められる。アルバムのテーマを冠した新曲「AGAIN」の作詞は、ヒット曲「Say Yes!」をはじめとする菊池の楽曲を数多く手がけた売野雅勇。アルバムのラストを飾るもう1つの新曲「奇跡のうた」は、同じく当時の作品で歌詞を提供している吉元由美が作詞した。
また、8月に(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
キャリア官僚の夫を踏み台にしてもう一度輝けラ・ムー
ラムーキタ━(゚∀゚)━!
ラ・ムーは人種混合バンドとして先をいっていたよな
ラムーと言えば激安スーパーだろ
パクるな
パクるな
>>21
大人気て。マジかよ
大人気て。マジかよ
当時を知らん外人には優良なシティポップらしい
2ndアルバムに入ってる南回帰線は名曲
菊池桃子は好きじゃないけど、ブロークンサンセットは好きだった。
自分が子供の頃はラ・ムーって完全にネタ扱いで馬鹿にされていたけれど
(大槻ケンヂとかよくネタにしてた)
時代は変わるもんだな
(大槻ケンヂとかよくネタにしてた)
時代は変わるもんだな
曲は良いが
いかんせん歌唱力が低すぎた
いかんせん歌唱力が低すぎた
ライブもあるのね
林哲司 SONG FILE with Special Guest 菊池桃子
-City Pop in Summer-
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=13500&shop=4
林哲司 SONG FILE with Special Guest 菊池桃子
-City Pop in Summer-
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=13500&shop=4
曲は良いが
いかんせん歌唱力が低すぎた
いかんせん歌唱力が低すぎた
ビルボード行きたい
空にSAY YES
菊池桃子の現役感
シティーポップがわからない46です。
アイウィル
>>23
昔好きだった女の子が好きな曲だった
良い曲だな
昔好きだった女の子が好きな曲だった
良い曲だな
>>65
斉藤由貴の方は待ち伏せ的な未練タラタラの歌、菊池桃子の方はキッパリ終わった恋の話になってるから可愛げの有無で言うと斉藤由貴版の方がある。
菊池桃子はアンチキャピキャピアイドル路線で売る為に大人びた歌詞にしてたから世界観が基本的に可愛くない。
そこが今は外国人に評価されてる難しさ。
斉藤由貴の方は待ち伏せ的な未練タラタラの歌、菊池桃子の方はキッパリ終わった恋の話になってるから可愛げの有無で言うと斉藤由貴版の方がある。
菊池桃子はアンチキャピキャピアイドル路線で売る為に大人びた歌詞にしてたから世界観が基本的に可愛くない。
そこが今は外国人に評価されてる難しさ。
自分が子供の頃はラ・ムーって完全にネタ扱いで馬鹿にされていたけれど
(大槻ケンヂとかよくネタにしてた)
時代は変わるもんだな
(大槻ケンヂとかよくネタにしてた)
時代は変わるもんだな
>>40
ラ・ムーのアルバムは現在1枚¥28,000
ラ・ムーのアルバムは現在1枚¥28,000
予約した
>>93
残念ってよりデビューアルバムの時点で意中の人は大卒間近のクルマ持ち。セカンドアルバムは遠距離恋愛と寺尾聰の出航の世界。
音も歌詞も16歳の女子高生の世界じゃない。
最初から実年齢や等身大のアイドルをやらないコンセプトで作詞をしてて、
そこが今、他の同年代のアイドルと違って外国人に評価されてる訳で。
残念ってよりデビューアルバムの時点で意中の人は大卒間近のクルマ持ち。セカンドアルバムは遠距離恋愛と寺尾聰の出航の世界。
音も歌詞も16歳の女子高生の世界じゃない。
最初から実年齢や等身大のアイドルをやらないコンセプトで作詞をしてて、
そこが今、他の同年代のアイドルと違って外国人に評価されてる訳で。
>>94
なるほどー
背伸びしてる女子を表現するための愛するだとすれば秋元は巧者だな
なるほどー
背伸びしてる女子を表現するための愛するだとすれば秋元は巧者だな
ジャングルのOP
>>94
なるほどー
背伸びしてる女子を表現するための愛するだとすれば秋元は巧者だな
なるほどー
背伸びしてる女子を表現するための愛するだとすれば秋元は巧者だな
>>95
背伸びって云うか作品の中の菊池桃子の年齢は20代で想い人は年上。
だから相手は基本「あなた、あの人」であって「カレ、キミ」じゃない。
卒業に関しても斉藤由貴のは卒業を控えた意地っ張りでちょっとツンデレな現役の女子高生の歌。
対して菊池桃子のは卒業して数年後の重たい想いを抱えた大人の女の回顧録。
だから「あれほどあなたを愛せやしないと」は正しい。女子高生じゃ無いから。
背伸びって云うか作品の中の菊池桃子の年齢は20代で想い人は年上。
だから相手は基本「あなた、あの人」であって「カレ、キミ」じゃない。
卒業に関しても斉藤由貴のは卒業を控えた意地っ張りでちょっとツンデレな現役の女子高生の歌。
対して菊池桃子のは卒業して数年後の重たい想いを抱えた大人の女の回顧録。
だから「あれほどあなたを愛せやしないと」は正しい。女子高生じゃ無いから。
菊池桃子本人の口からラジオで語られたSAY YES!のメッセージに含まれた経緯を聞いてから、あの曲を聴くとジンとしてしまう
従兄弟の部屋は壁から天井から立錐の余地なく菊池桃子のポスターが
貼られてたが、ラ・ムー以降、すべて剥がされてたw
あのご乱心でだいぶ離れたんだろうなw
>>100
それで歌番組出た時、高いところからミニスカで歌ってて
客からモロ見えじゃんってクラスで騒ぎになったw
まぁ短パンだったってオチなんだけど。
貼られてたが、ラ・ムー以降、すべて剥がされてたw
あのご乱心でだいぶ離れたんだろうなw
>>100
それで歌番組出た時、高いところからミニスカで歌ってて
客からモロ見えじゃんってクラスで騒ぎになったw
まぁ短パンだったってオチなんだけど。
ラ・ムーがネタ扱いされてるのは歌詞が意味不明でテキトーだったから。
ダイドーのCMソングなんてI my me mine♪とかテキトーだな、とw
ダイドーのCMソングなんてI my me mine♪とかテキトーだな、とw
パンツの穴
>>106
今は高齢者オムツのCM
今は高齢者オムツのCM
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653783475