暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【中川龍太郎 彩瀬まる】 やがて海へと届く 【岸井ゆきの 浜辺美波 杉野遥亮】

1【TOKUMEI】2022/01/20(木) 04:09:55.71
親友がいなくなって5年。 私はまだ、ちゃんと息ができる場所を探している。
劇場公開日 2022年4月1日

オフィシャルサイト
https://bitters.co.jp/yagate/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/yagate_movie
予告編
https://youtu.be/Gp2eXJulQ3w
劇場情報
https://theaters.jp/9817

監督 中川龍太郎
原作 彩瀬まる  「やがて海へと届く」 講談社
脚本 中川龍太郎 梅原英司
音楽 小瀬村晶
劇中曲・エンディング曲 加藤久

真奈 岸井ゆきの
すみれ 浜辺美波
遠野 杉野遥亮
国木田 中崎敏
志都香 鶴田真由
幸栄 中嶋朋子
幸栄の娘 新谷ゆづみ
楢原 光石研
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
16【TOKUMEI】2022/03/11(金) 20:31:01.60
はい?
44【TOKUMEI】2022/04/01(金) 23:07:56.98
出番は多くないけど、彼氏も気付いてる風なのがまたしんどいのよね
構成の妙なのか、演技力なのか、その両方なのか リピートで確認したい
79【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:00:18.07
ああ、別の映画の話してんのか
103【TOKUMEI】2022/04/03(日) 18:38:04.00
まあ一番のターゲットにされてるのが、やっぱりすみれパートだな
自分も、ただストーリーだけを追うだけなら、必要あったのかなーとは思う
ただ、無意味にやってるはずはない、と肯定的に捉えているから、
リピートで集中力高めて目を凝らしたら、手がかりを見つけられるのかも、と思ったり
あとはそれ以前の真奈パートに錯覚させられてる可能性、これも注意を払いたいなと
115【TOKUMEI】2022/04/04(月) 00:39:46.53
「つまらん!面白くない!」などと言うから・・・
183【TOKUMEI】2022/04/08(金) 05:19:37.00
壁か… 「(いなくなった)今の方が近くに感じる」という言葉に真奈は反発してたけど、
実はすみれとの付き合いみると、疎遠だった頃の方が近かったのかもと

それをあぶり出したすみれパートって、端的にいうとすみれの結構イヤな部分が出てくるのね
浜辺美波という女優の、知らない側面を見せられたように感じた
194【TOKUMEI】2022/04/08(金) 13:40:22.26
アイテムやパーツを取り上げると駄作も傑作も対等に扱える
駄作側の不誠実な悪用が可能ということ
204【TOKUMEI】2022/04/08(金) 20:10:40.66
インタビュー記事が残っていた

『月の獣』――岸井ゆきのさんインタビュー
https://omoshii.com/interview/15219/
212【TOKUMEI】2022/04/09(土) 09:58:56.15
>映画『やがて海へと届く』@yagate_movie
>【イベント決定&質問大募集】
>『#やがて海へと届く』公開記念!!
>#中川龍太郎 監督によるティーチイン付き上映を開催
>こちらのツイートに引用RTで監督への質問を大募集します(4/15(金)正午〆)
>4/15(金) 19:15の回 上映後  会場:#ホワイトシネクイント

行ける人ええなぁ、何かの間違いで近くに来てくれないかw
244【TOKUMEI】2022/04/10(日) 13:47:56.07
エロい人に教えていただきたいです。

大卒の学歴で、ホテルのレストランで働いているのは、学歴にふさわしい職場?
ホテルに就職したが、希望していた業務とは違って、望まない部署に配置された
可能性もあるから。

自分の頭が古いかもしれんが、大卒で、「ウェートレス」はふさわしくないイメージ
があるから。
もっとも、就職したてだから、現場に回して、いずれはちゃんとした部署に異動させる
つもりとか。

店長は、違った意味で不本意
元々は歌手になりたかったけど諦めて就職した?
末路は自殺だから、好きな夢を追っていた方がよかったかもしれない。

あと、岸井と浜辺の区別ができん時がある。特に、岸井が化粧している時。
245【TOKUMEI】2022/04/10(日) 13:55:55.41
>>244
> 岸井と浜辺の区別ができん時がある。

それは相貌失認とか様々な疑いがあるので早めに医者に診てもらった方がいい
285【TOKUMEI】2022/04/11(月) 20:35:46.20
興収たいしたことないから、アンチも少ないと思ってたけど、けっこう重箱の隅をほじくるアンチが多いね
中川監督って、芸術系作品界隈では大物なのか?
287【TOKUMEI】2022/04/11(月) 20:54:07.73
アンチって多いか少ないかじゃなくて、ただただしつこいだけ
339【TOKUMEI】2022/04/13(水) 16:10:16.85
奇数章とかって表現があとがきまんまやん
なぜ自分の立場を隠そうとするのか
348【TOKUMEI】2022/04/14(木) 01:38:45.88
真奈とすみれが並んで寝ている時真奈が心から分かり合える友が出来たと言ったのはすみれの事ですか
それをすみれは自分以外の誰かだと勘違いして嫉妬し遠野と付き合うようになった
真奈への当てつけの道具に遠野を使い別に好きじゃないからカメラ越しで会話する
遠野はそれがわかるから「一緒に暮らそう」と言うすみれに心にもないくせにと返す
結局すみれが荷物を遠野の部屋に入れた時の真奈とすみれの涙は互いの本意ではないまま元に戻れなくなったいう事かと
誤解が真奈とすみれの間に壁を作って最後まで修復できなかった
って解釈でいいですか?
349【TOKUMEI】2022/04/14(木) 03:06:59.46
>>348
ダメでーす
350【TOKUMEI】2022/04/14(木) 05:55:17.96
妄想逞しすぎて草生えるな
366【TOKUMEI】2022/04/16(土) 21:10:43.92
違和感を感じて頭痛が痛い
367【TOKUMEI】2022/04/16(土) 21:18:10.24
とりあえずムビチケ買ってた分2回見てスレもざっと見たが1番気になったのが>>88の部分だな
もう一回見るかは前向きに検討する
387【TOKUMEI】2022/04/18(月) 23:33:02.66
>>367
まあ無名新人の売り出しでリアル被災者がダシに使われたって事で
389【TOKUMEI】2022/04/19(火) 08:27:55.96
構成は入れ変っても核になる気持ちは変らないと思うな
だから、取材していた人達に出演してもらいたい想いが

『#やがて海へと届く』感想投稿キャンペーンはいよいよ今週22日(金)〆切です。
https://twitter.com/yagate_movie/status/1515984982988058624
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
391【TOKUMEI】2022/04/19(火) 22:49:16.00
大学4年あたりのすみれの気持ちは、微細でなかなか正確には捕まえられないのよね
すみれパートを見せられたところで、内心がどうなのか、イメージは膨らむけどかそけきままで
なぜ2年目の失恋旅行の真奈の服をわざわざ着て、しかもスカーフはやっぱり外したのかとか
このドラマはフィクションなんだけど、その心のゆらぎ自体はリアルを伴ってるのよね

ちなみに出会いのシーンに関してはティーチインで監督から演出の意図が語られていて(伝聞)、
真奈は足下に目線が向きがち、対してすみれは先を見据えていることを意識したそう
そしてその違いが、すれ違うお互いの憧れにつながっている、という見せ方のよう
407【TOKUMEI】2022/04/21(木) 01:18:24.32
あらすじとしてはその通りで、そこにこの映画のギミックがあって、一見騙されるのよね
>すみれって実は○○なんでしょ?分かってるよ、二度も同じこと繰り返す必要ないから
いや自分の見立ては違う、これは真奈が自分を知るロードムービー、だなと
409【TOKUMEI】2022/04/21(木) 07:17:01.64
大まかに

1から10まで全部説明してもらわないと気が晴れない人には不評
「こんこんこん」「こんこんこんこん」通信を自分で想像しちゃうような人には好評
観る度に見方が変っていくような人には大好評

TOHOさん系は概ね今日までだね
TOHOさんの持ち物のビルに入っているシネマート新宿は明日から
419【TOKUMEI】2022/04/22(金) 16:28:46.70
>>415
そういう見方があるのか。。
皮肉じゃなく驚いた。
420【TOKUMEI】2022/04/22(金) 22:31:28.41
>>419
人によって思う事は違うからね
ただ自分は出だしのアニメーションである種ファンタジーのオブラートで包む作品と思ったから
急にリアルなノンフィクション入れるのは違和感あって興ざめだった
423【TOKUMEI】2022/04/23(土) 01:48:00.88
HAVEN'T FELT SO GOOD
IN A LONG TIME
422【TOKUMEI】2022/04/23(土) 01:43:09.78
今日は真奈こそがすみれのセイレーンかもと思った
426【TOKUMEI】2022/04/23(土) 02:09:58.90
>>422
お疲れ

ラストアニメ
すみれの誕生から成長、そして青いすみれと混じり合う赤いのは真奈?
海岸に立つ真奈に向かって、すみれが別れを告げに来たように感じたな
445【TOKUMEI】2022/04/24(日) 02:24:33.81
やたら絶賛してる人がいるのが傑作なんだよね
一方、見てないでも書けるような感想の人は・・・こんこんこんこん

浜辺さんの記事はだいたい同じような悩みの吐露だね
『パンドラの果実』の岸井ゆきのもすごかった
狂気の内に明と暗を内包して、時間の無いテレビドラマでもキッチリ役に没頭出来る人
469【TOKUMEI】2022/04/28(木) 20:56:16.77
ウーディネ映画祭のシステムよく知らないけど、一昨日上映あったようだ
https://twitter.com/DaniloServadei/status/1519065467192811521
このツイートのぶら下がりを翻訳すると、かなり的確かつ好意的に評価してくれてるね
まあこのジャーナリスト?は割と日本文化が好きなのもあるだろうけど(氷菓グランパスが好きらしい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
470【TOKUMEI】2022/04/28(木) 22:51:53.38
>>469
ダリオ君の趣味が広範囲過ぎて笑った
こういう人、大好きだわ
勝手に翻訳

美しい映画! 愛する人に別れを告げるのは決して簡単なことではありません。
当初、友人のマネとスミレは、彼らが実際にお互いを愛していることに気づきましたが、運命は彼らを分けました。
やがてマナはそれを受け入れることができ、今では笑顔でスミレを思い出すことができます。
483【TOKUMEI】2022/05/01(日) 01:29:47.92
>>481
これは答えとして受け取って欲しくないんだけど、という前提で

最初の理由は大きく二つ考えられると思っていて、
1つは自分のため…自分の想いに対する葛藤が苦しくなった、とか
1つは真奈のため…社会人になろうとする親友の重石になりたくなかった、かな

一方で監督の狙いは、答えを用意するでなく、浜辺さんにすみれを体現させたかったのかな、と
同様に真奈についても、岸井さんに体現させようとしていて、明確な答えが提示されてない
真奈がすみれに対して抱いていた感情というのは、その逆向きよりヒントが少なく、よほど深淵

自分の見立てでは、この構図はフィクションでなく観ている自分たちのリアルだ、
隣人を理解することの難しさ、そして自分自身を知ることの難しさ、それを描きたかったのかなと
すみれの心は、浜辺さんの立ち姿、そして真奈や遠野やすみれ母などの映し鏡、
そしてそれを観ている自分自身の心に浮かび上がったもの、が答えなんじゃないかと思ってる
490【TOKUMEI】2022/05/01(日) 19:06:21.46
>>483,>>484
貴重なご意見ありがとうございました。
何か少しスッキリしました。

他の場面は、明確な答え的な内容がなくても自然と見れたんですが、
真奈とすみれの同居解消については、
何か不自然に暗示しているように感じてしまったので、
なんかもやもやしてました。

>トラックの荷台のシーンは真奈パートとすみれパートで全然違うから、がんばれ
そんなに違ってましたか・・・。ビデオ出たらもう一度見てみます。楽しみが増えました。



>一方で監督の狙いは、答えを用意するでなく
494【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:52:28.26
布団に二人で寝てるシーンですみれの顔がかわいくて驚いた
浜辺美波って下から見上げるアングルであんなに可愛いの凄いな
517【TOKUMEI】2022/05/29(日) 09:52:33.75
さて今日はニッポンコネクション最終日、コンペでどう評価されるかな
探したら星4.5をつけてる人はいたけど

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1642619395