暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【悲報】日本、あらゆるものが値上げラッシュなのに、経済は数十年も停滞したままwwwwwwwwwwwwwwwww

1【TOKUMEI】2022/07/16(土) 04:48:47.625
もう終わりだろこの国
3【TOKUMEI】2022/07/16(土) 04:50:20.355
もう終わりというか、何十年も前から既に終わってたんだよ
5【TOKUMEI】2022/07/16(土) 04:53:04.158
持ち直すチャンスは何度かあったが全て不意にしてきたからな
7【TOKUMEI】2022/07/16(土) 04:53:42.521
>>4
ガソリンに補助金出して見掛け上上がってないようにしてるだけ
国富は流出し続けています
8【TOKUMEI】2022/07/16(土) 04:53:46.166
円安の打撃が本格的に来るのはこれからだって聞いたよ
9【TOKUMEI】2022/07/16(土) 04:54:00.953
若いやつに無能が多すぎるんだよな
12【TOKUMEI】2022/07/16(土) 04:55:01.115
年末のGDP発表楽しみだな
名目も購買力平価もとんでもねーことになってそう
14【TOKUMEI】2022/07/16(土) 04:55:23.275
もしかしてどこか別の国や宗教にお金が流れ出してしまっているのだろうか🤔
10【TOKUMEI】2022/07/16(土) 04:54:16.185
>>6
増量?
15【TOKUMEI】2022/07/16(土) 04:55:29.525
>>10
変わらない
23【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:04:53.841
日本の1番の問題は労働環境が酷すぎること
低賃金・長時間労働サビ残パワハラ
優秀な人材は外資に逃げるし外国からくるのは犯罪者ばかり
これじゃ経済なんて成長するはずがない
28【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:09:16.489
玉ねぎ一個180円くらいするからな
29【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:09:27.042
こういうのって大抵バブル直後と比べるんだよな
1990年って言われても普通はピンとこないもんな
29【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:09:27.042
こういうのって大抵バブル直後と比べるんだよな
1990年って言われても普通はピンとこないもんな
33【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:13:45.410
>>29
内容量が減少するシュリンクフレーションで物価指数以上に値上がりしてるよ


34【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:13:53.792
こんな時代にした老害がいますね
33【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:13:45.410
>>29
内容量が減少するシュリンクフレーションで物価指数以上に値上がりしてるよ


35【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:15:43.895
>>33
30→28→24→22→20であっという間に減ったよな
尚19に減る模様
23【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:04:53.841
日本の1番の問題は労働環境が酷すぎること
低賃金・長時間労働サビ残パワハラ
優秀な人材は外資に逃げるし外国からくるのは犯罪者ばかり
これじゃ経済なんて成長するはずがない
36【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:16:14.007
>>23
外国から来るのが犯罪者ばかりなんじゃなくて日本企業や農家の労働環境と待遇が悪すぎるから犯罪者になってしまってるだけだぞ
41【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:21:06.976
外国人を奴隷のように扱ってほるほるするような政治体制に不満だわ
38【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:18:12.300
>>33
菓子はグラム単価で安いの買うけど、別に高くなってないと思う

てかそういうのは最初割安イメージを作ってブランドを確立してから値上げするっていうよくある戦略じゃないの?
IT企業がよくやるやつ
物価高の問題なんかな?
42【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:22:27.381
>>38
値上げの理由が原材料費や物流費の高騰なんだよ
上げたくて上げてる訳じゃない
42【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:22:27.381
>>38
値上げの理由が原材料費や物流費の高騰なんだよ
上げたくて上げてる訳じゃない
46【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:24:08.956
>>42
他国は経済成長して所得も上がり健全なインフレが起きてるから当たり前だよな
輸入コストが上がって原材料費が上がり物価が上がる
所得は上がらないままだから消費が下がりさらに経済は停滞
無事スタグフレーションへ突入
47【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:25:06.631
支援していた発展途上国が成長した結果だろ?
資源は有限なんだから
49【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:27:24.511
コンビニおにぎりが100円後半ばかり
40【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:20:04.284
>>38
カントリーマアムは40年前からあるよ
2005年から2015年で一気に内容量減った
52【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:28:39.439
>>40
へー
てか十年単位の話か
覚えてないわ
51【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:28:11.246
>>46
人件費の高騰が理由で上げた事がないのが悲しいよな
企業にとって労働者は単なる部品でしかない
53【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:30:29.849
>>51
それな
人件費であれば消費が促進されるから経済にはいい効果を生む
コスト増での値上がりだからマイナスでしかない
円安も
54【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:31:33.445
内部留保は過去最高😁
55【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:39:47.532
玉ねぎがマジで2倍ぐらいになってるから長ネギで代用してるわ
12【TOKUMEI】2022/07/16(土) 04:55:01.115
年末のGDP発表楽しみだな
名目も購買力平価もとんでもねーことになってそう
56【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:41:52.128
>>12
それでもイカれた経済政策やめない罪務省
61【TOKUMEI】2022/07/16(土) 06:09:26.613
あと30年くらいで世界一治安悪い国になってるだろうな
63【TOKUMEI】2022/07/16(土) 06:13:06.803
もういい加減どの世代も政治に興味持てよ…どうせお前らは「山上」さえ忘れるのだろう…?
67【TOKUMEI】2022/07/16(土) 06:19:44.853
昔はもっと労働組合が給料上げろー言ってたよな
72【TOKUMEI】2022/07/16(土) 08:05:54.580
いわゆるアメリカってその分物価も上がってんでなかった?
73【TOKUMEI】2022/07/16(土) 08:15:36.339
>>72
ディマンドプルインフレだな
賃金上昇と共に上がる健全なインフレ
物価よりも賃金の上昇率の方が高いから消費も促進され経済が成長する

https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1657914527