暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【橋田壽賀子ドラマ】渡る世間は鬼ばかり【5人姉妹の物語】#192

1【TOKUMEI】2022/06/25(土) 08:26:22.41
橋田壽賀子ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」を永遠に語ろう!

※前スレ
橋田壽賀子ドラマ】渡る世間は鬼ばかり【5人姉妹の物語】#191
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1644356443/
14【TOKUMEI】2022/06/28(火) 08:33:38.53
本間病院が潰れた原因を考えたら長子がその件で忍耐するくらい仕方ないことだと思うけどな
78【TOKUMEI】2022/07/02(土) 22:53:12.35
うちの親戚今98才だからまだまだ若いと思う
寂しいねタキさん
84【TOKUMEI】2022/07/03(日) 00:12:20.66
1人暮らしかぁ
お手伝いさんとかいてくれたらなぁ
88【TOKUMEI】2022/07/03(日) 07:02:17.46
タキさんは、一人暮らしなりの防衛策を言ってたね

いざとなると首のネックレスのボタンを押すと、警備会社に連絡が行くんです
みたいな話があったよね
100【TOKUMEI】2022/07/03(日) 12:35:52.85
野村さんって東芝日曜劇場で壽賀子やふく子が関わったドラマに度々脇役で出ていたな
114【TOKUMEI】2022/07/04(月) 09:11:56.89
えー熱中症
エアコンつけてなかったのかな?
残念過ぎる…
182【TOKUMEI】2022/07/08(金) 08:24:29.79
愛や眞がカヅをかわいがって家に置いてやりたいと執着するのは不自然極まりない
母親の愛情や関心がよその子にいくなんてたとえ中学生や高校生になっても許せる道理がない
犬や猫みたいな可愛いペットならともかく
壽賀子先生は一人っ子だからそういう嫉妬心や独占欲がよくわからないのかね
姑はいたから嫁姑ものは得意みたいだけど
194【TOKUMEI】2022/07/09(土) 07:55:47.22
五月も第1の頃はかわいかったよね
勇ちゃん勇ちゃんつって親子4人で公園行ったりラブラブだったな
良はパワハラダンナで子ども達は自分勝手で弥生はDV被害者
亨と文子は美男美女夫婦
葉子はストレートロングヘア美人で太郎とは長身スマートなカップル、洋次ともお似合いだった
長子はソバージュロングヘアのかわいい女子大生で卒業してOLになり龍ちゃんとはナウい()カップ

久々に第1見たいよー
199【TOKUMEI】2022/07/09(土) 22:06:25.37
>>194
1は葉子と長子が可愛くてびっくりする
ついでにあかりも可愛い
お互い年は取りたくないですね
230【TOKUMEI】2022/07/13(水) 10:06:06.44
秋葉のお義母さんはちゃんとドラマの中で亡くなったよ
例によって説明だけだったけど大吉やキミや常子や神林はシリーズ(スペシャル)開始の時点で既に故人だったからそれよりはまだマシじゃないかいw
234【TOKUMEI】2022/07/13(水) 10:47:09.51
>>230
木の実ナナ本人が行きつけの美容院で他の客からその設定を教えられ初めて知った、と何かの番組で言ってた
261【TOKUMEI】2022/07/15(金) 09:17:54.23
野村昭子に続いてコータローさんもか

関係ないけどの野村さんと樹木希林さん家が近く同士で仲良しだったのね
樹木さんて橋田作品にでたことあったっけ?
268【TOKUMEI】2022/07/15(金) 13:58:56.07
親父バンドネタは本当にしつこかったよな~。
録画しても親父バンドのシーンはいつも早送り。
天童よしみが加入してからは、いちいちカメラ目線で指を指してくるのにもイラッとしたわ。
270【TOKUMEI】2022/07/15(金) 18:44:34.36
親父バンドの人まで
悲しいよ
271【TOKUMEI】2022/07/15(金) 18:51:11.33
一時停止までして見てみたけど
幸楽の炒めものってちゃんと「油通し」してんのなw

制作陣に中華料理詳しい人いるよねこれw
300【TOKUMEI】2022/07/18(月) 14:48:44.30
誠の中の人は純情きらりにも出ていたっけ
301【TOKUMEI】2022/07/18(月) 16:38:01.12
>>301
まじか
京都弁の
301【TOKUMEI】2022/07/18(月) 16:38:01.12
>>301
まじか
京都弁の
309【TOKUMEI】2022/07/20(水) 08:14:24.52
長子ってどのシリーズ見ても嫌な糞女でほんとムカつく
比較的まだマシなのが第2かもしれないけど放送しないしね
346【TOKUMEI】2022/07/21(木) 17:03:52.44
>>333
それね
いい人ぶってるけど久子と聖子は見抜いてた
349【TOKUMEI】2022/07/21(木) 18:27:08.03
>>346
あの時はせっかく結婚の話がまとまったのに久子たちは思いやりなく嫌味を言っているみたいな描かれ方だったけど、視聴者からすればそれが現実的な見方なんだよ
358【TOKUMEI】2022/07/22(金) 12:50:40.74
ちょっとあんた達
7時→第8が8/16まで、8/17から第6
11時→第7が8/19まで、8/22から第8
17時→第6が8/5まで、8/9・8/10スペシャル、8/11から第5
19時半→第9が8/4まで、8/5から第7
夏休みも見ておくれよ
363【TOKUMEI】2022/07/22(金) 17:05:34.81
>>358
いつもありがとよ恩に着るよ
それにしても第5以降をこれからも延々と繰り返すつもりなのかい?
いい加減にしとくれよ
409【TOKUMEI】2022/07/25(月) 19:55:01.14
今日は眞の狂気豆まきの回だったのかい 
会社はもう終わりだと社長が言ってるのに
豆をまいて厄払いしましょう!とか東大生の言うこととは思えないよw
420【TOKUMEI】2022/07/26(火) 12:40:25.75
>>409
節句とか好きな割に、土用の丑でうなぎ食ってるのは
見たことないわね
429【TOKUMEI】2022/07/27(水) 08:30:37.93
>>393
11月生まれの女の子がいたら、
霜子とか名付けたのか?
学校で絶対からかわれそう。
437【TOKUMEI】2022/07/27(水) 15:03:56.66
>>429
昔の同級生11月生まれで霜が名前についてたわ…無理につけなくてもと思った
438【TOKUMEI】2022/07/28(木) 09:26:14.04
金田利子はどうして文子宛のメールを勝手に読むんだい?
画面が開いてるからって他人が勝手に読んでいいって法はないだろう
亨からのメールを自分が先に開いて読んでいたこともあった
非常識にもほどがあるよまったく
441【TOKUMEI】2022/07/28(木) 09:43:42.95
エリとかいう二人のブス娘もムカつく
だいたい音大受験するレベルの子が初心者の望と同じ先生に師事するわけないんだけど
三流音大なのかい?
450【TOKUMEI】2022/07/28(木) 22:27:05.05
山本コウタローが一橋卒でびっくりしちゃった
455【TOKUMEI】2022/07/29(金) 10:58:43.95
水耕栽培をやるやらないで揉めてその資金をタキが出すことになったのが家出の決定的な原因になった
461【TOKUMEI】2022/07/29(金) 14:09:28.17
和夫のおばあちゃん役の人って壽賀子やふく子のドラマで度々脇役として出てたけどかなり長生きしたよな
464【TOKUMEI】2022/07/29(金) 15:56:54.89
日向子が生意気な態度を取るようになった原因って長子がろくに自分で面倒見ないでタキが無責任に甘やかしたせいみたいに思われがちだけどあれだけ住むところが何度も変わっていたら人格に影響が出るのもある意味無理がないよな
由紀が英作の診療所を手伝い始めた時、その理由を長子に話しに岡倉に来た時も偉そうに口を挟んでたけど、大吉や節子が口を挟むならともかく、日向子は立場が全然違う
469【TOKUMEI】2022/07/29(金) 21:29:43.36
寿賀子にとったら京大は大した事ないのかなwあくまでも東大w
475【TOKUMEI】2022/07/30(土) 07:11:11.12
学校で言うと偏差値61なら、クラスで5-6位程度。
受験生50万人として、6~7万位。
偏差値は民間模試だろうから、61なら有力私大に現役で合格できるか微妙なレベル。
484【TOKUMEI】2022/07/30(土) 16:32:47.98
節子さんがいて大吉が娘たちに「いつでも帰って来い。お前と孫の面倒くらい見てやるよ」って言うの見てていつも羨ましかったな
そんな親が欲しかったw

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1656113182