暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

金曜ロードショー「3週連続スタジオジブリ」、第1週目「天空の城ラピュタ」が本日21時より放送!

1【TOKUMEI】2022/08/12(金) 11:40:58.13?PLT(27000)

 日本テレビは、「金曜ロードショー」にてアニメ映画「天空の城ラピュタ」を本日8月12日21時から放送する。ノーカット放送となり、放送時間は23時39分まで。
 本作は、原作・脚本・監督を宮崎駿氏が担当し、1986年に制作された長編アニメ映画。空に浮かぶ伝説の島「ラピュタ」、そして謎の飛行石を巡る冒険ファンタジーが描かれる。勇敢な少年・パズーと心優しい少女・シータの成長物語が展開していく。
 「金曜ロードショー」では、「3週連続 夏はジブリ」を開催しており、第1週目の「天空の城ラピュタ」に続き、8月19日には「となりのトトロ」、8月26日には「耳をすませば」がそれぞれ放送される。また今回、番組後半では、11月1日にオープンする「ジブリパーク」の最新情報も紹介される予定。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1431678.html

関連ニュース

天空の城ラピュタ』の都市伝説「もう一つのエンディング」とは? ジブリマンデラ効果か!
https://tocana.jp/2022/08/post_239539_entry_2.html
 しかし、ラーマーヤナはそれでは終わらない。長い間ムスカに拉致されていたシータに対し、パズーはムスカと関係があったのではないかと疑念を抱く。何度か試して疑いが晴れるが、しかし、シータが双子を生んだ時にまたその疑念が出てきたため、シータは双子を連れて王宮を出て行く。パズーは子供を捜しやっと発見するが、その子供が人間離れした力を持っていることから、やはり悪魔の子ではないかと疑念を抱いてしまう。シータは「私が潔白ならば、大地よ、私の呑み込みなさい」といい、パズーが見た瞬間、大地が大きな口を変えてシータを飲み込んでしまった。シータを失ったパズーは驚愕のあまり言葉を失い、悲嘆に暮れ、そして悲しみの中で死んでゆくという話。
 まさに天空の城ラピュタと同じストーリー展開であるところがなかなか興味深い。この天空の城ラピュタに関してはラーマーヤナに、ガリバー旅行記が合わさってできたものと考えてまず間違いがないのではないか。
39【TOKUMEI】2022/08/12(金) 11:56:02.30
https://www.youtube.com/watch?v=jWKMa9-RfEg
49【TOKUMEI】2022/08/12(金) 11:59:56.68
ホラー映画はまんさんがウルサそう、って感じでダメっぽいが
他のジャンルもダメなんかねぇ
51【TOKUMEI】2022/08/12(金) 12:01:23.13
続編とかスピンオフつくれる題材なんだから
ムスカの若い頃の物語とかシータが捕らわれる前までの話とか作ればいいのに
53【TOKUMEI】2022/08/12(金) 12:02:00.04
金ローってジブリとハリポタしかねーのかよなw
夏らしくホラー系やれよ
65【TOKUMEI】2022/08/12(金) 12:06:56.81
4Kテレビでみたらムスカの落下は少しはわかりやすくなったかなあ
76【TOKUMEI】2022/08/12(金) 12:16:08.09
バルス
80【TOKUMEI】2022/08/12(金) 12:21:25.48
隙あらばジブリ
93【TOKUMEI】2022/08/12(金) 12:32:42.44
30年間ループしとるな。飽きたよ
129【TOKUMEI】2022/08/12(金) 13:11:35.93
>>1
竜とそばかすやれよ
147【TOKUMEI】2022/08/12(金) 13:34:10.85
>>128
調べてみたら興行収入は11.7億円だったらしい。
今の400億円当たり前の時代と比べるとショボすぎるよね。
でも子供はもちろんノスタルジックな作風に癒された親からの評判も良かったはずだし
結果オーライだったと思う。あれが日本の原風景と言っても大袈裟じゃないしね。

これで信頼を得て次の「魔女の宅急便」にはヤマトがスポンサーになってくれたし。
156【TOKUMEI】2022/08/12(金) 13:42:03.06
>>147
トトロは火垂ると同時上映が大問題だった
165【TOKUMEI】2022/08/12(金) 13:59:15.47
また株さがんの?
167【TOKUMEI】2022/08/12(金) 14:02:13.76
俺「高2だ、高2がおる おまけに女の子の高2までおるわい」
170【TOKUMEI】2022/08/12(金) 14:04:00.89
ジブリの呪いとかいうアノマリー
168【TOKUMEI】2022/08/12(金) 14:02:41.16
トトロ観た後で火垂る観て、ボーゼンとしながら帰った記憶
池袋か川越かも忘れたわ
171【TOKUMEI】2022/08/12(金) 14:05:42.41
>>168
最悪な組み合わせだよなw
情緒不安定になるわ
177【TOKUMEI】2022/08/12(金) 14:21:18.02
パヤオがしんでも吾郎は遊んで食えるな
178【TOKUMEI】2022/08/12(金) 14:21:57.23
>>177
そりゃもう
ジジイ死んだらゲームやパチンコやりたい放題だろ
189【TOKUMEI】2022/08/12(金) 14:47:30.43
バルテュス ティアの輝き
一回もやってないだろ はよ
200【TOKUMEI】2022/08/12(金) 15:00:10.93
何度目だ!
217【TOKUMEI】2022/08/12(金) 15:34:40.95
>>5
東京ゴッドファーザーならクリスマスに放送したほうがいい
231【TOKUMEI】2022/08/12(金) 16:21:55.76
バルスと台風
242【TOKUMEI】2022/08/12(金) 17:09:52.80
カツカツカツ
待ちたまえ、
ハハハハッどこで目玉焼きを食べようというのかね
243【TOKUMEI】2022/08/12(金) 17:10:33.67
シータの年齢は12歳か13歳くらいらしい
微妙な年齢だな
244【TOKUMEI】2022/08/12(金) 17:12:34.74
>>243
ムスカなら食っちゃうだろ
281【TOKUMEI】2022/08/12(金) 19:15:24.24
>>4
一休さん的なやつかな
282【TOKUMEI】2022/08/12(金) 19:17:00.14
ジブリやってりゃいつもよりマシとみんな見るんだものやめられねえよw
261【TOKUMEI】2022/08/12(金) 18:38:10.97
>>260
海軍大佐の息子がこんなボンクラなわけがない
311【TOKUMEI】2022/08/12(金) 21:20:54.72
>>261
海軍大佐といえば軍艦の艦長、中央だと海軍省、軍令部で課長になれる。
ひとつ昇進して少将になれば艦隊の司令官(海軍省局長)、中将なら司令長官(海軍次官)だ。

そんな偉いひとの子どもなのにあんな悲惨な目にあうかね?
313【TOKUMEI】2022/08/12(金) 21:23:51.41
駿はもう、こういう冒険ファンタジーは作れないんかな
314【TOKUMEI】2022/08/12(金) 21:23:58.14
バルス時間、誰か正確に予言して
320【TOKUMEI】2022/08/12(金) 21:34:21.72
1回目で映画で見た人は意外と少ない(´・ω・)
325【TOKUMEI】2022/08/12(金) 22:57:56.04
紅の豚ってカッコいいのか?
小学生男子みたいな精神の見た目おっさん豚のように感じる
トトロのカンタと何か違いがあるのか?
333【TOKUMEI】2022/08/12(金) 23:32:27.67
案の定、クソ重かった

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660272058