暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【金ロー】第1週目「天空の城ラピュタ」が本日21時より放送! 「3週連続スタジオジブリ」

1【TOKUMEI】2022/08/12(金) 05:18:09.89
金曜ロードショー「3週連続スタジオジブリ」、第1週目「天空の城ラピュタ」が本日21時より放送!
8/12(金) 0:00 Impress Watch
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fa575704b9c70c4d3ba23e4d28ab551f75a3a7e
写真:Impress Watch



 日本テレビは、「金曜ロードショー」にてアニメ映画「天空の城ラピュタ」を本日8月12日21時から放送する。ノーカット放送となり、放送時間は23時39分まで。

 本作は、原作・脚本・監督を宮崎駿氏が担当し、1986年に制作された長編アニメ映画。空に浮かぶ伝説の島「ラピュタ」、そして謎の飛行石を巡る冒険ファンタジーが描かれる。勇敢な少年・パズーと心優しい少女・シータの成長物語が展開していく。

 「金曜ロードショー」では、「3週連続 夏はジブリ」を開催しており、第1週目の「天空の城ラピュタ」に続き、8月19日には「となりのトトロ」、8月26日には「耳をすませば」がそれぞれ放送される。また今回、番組後半では、11月1日にオープンする「ジブリパーク」の最新情報も紹介される予定。

【ストーリー】

「空から少女が降ってきた……! 突然の出会いが、少年の運命を変える」

シータ(横沢啓子)は小さな山里で暮らす少女。ある日、彼女はムスカ寺田農)率いる謎の男たちによって巨大な飛行船に乗せられ、連れ去られてしまう。しかし飛行船を、空賊のドーラ(初井言榮)一家が襲撃! 飛行船から逃げようとしたシータは、誤って落下してしまった。
不思議な力で静かに降りていくシータ。彼女を助けたのは、炭鉱で働く少年・パズー(田中真弓)。パズーはシータを自宅に連れ帰るが、翌朝、ドーラ一家とムスカたち国防軍がシータを探して渓谷の町に現われる。

町の人たちの協力でなんとか逃げるものの、追い詰められた2人は深い谷底へ……! その瞬間、シータのペンダントが光り輝いた! 空に浮かぶ幻の王国・ラピュタで作られた飛行石の結晶が、秘められた力を発揮したのだ。無事に地下の坑道に降り立ったパズーとシータだったが……

【声の出演】
パズー:田中真弓
シータ:横沢啓子
ドーラ:初井言榮
ムスカ寺田農
ポムじいさん:常田富士男
将軍:永井一郎
親方:糸博
おかみ:鷲尾真知子
シャルル:神山卓三
ルイ:安原義人
アンリ:亀山助清
老技師:槐柳二
マッジ:TARAKO
(敬称略)

【スタッフ】
原作・脚本・監督:宮崎駿
音楽:久石譲
挿入歌:「君をのせて」 作詞:宮崎駿 作曲:久石譲 歌:井上杏美(徳間ジャパン)
(敬称略)

■ キーワードを集めて豪華賞品をゲットしよう!

 毎週、データ放送上で表示されるキーワードを集めて、番組公式サイトから応募すると、抽選で豪華賞品が当たる。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
18【TOKUMEI】2022/08/12(金) 05:52:51.57
幽閉されてる時に詠んだ呪文はめちゃくちゃ長いのに、滅びの呪文はたった3文字でいいんかい
なんか間違って言っちゃって、意図せず崩壊なんて事あるかもしれないのに
20【TOKUMEI】2022/08/12(金) 05:58:18.16
>>18
呪文自体が非論理的
23【TOKUMEI】2022/08/12(金) 06:08:02.43
2chの頃の逸話
当時ももうバルスを実況で書き込まれまくることは予想されていて、
絶対にバルスで実況版は落ちると予想されていたが、
なんと放送当日バルスで実況版は落ちなかった!!

人がゴミのようだのあたりでとっくに落ちていた
38【TOKUMEI】2022/08/12(金) 06:51:46.91
ちなみにシータとパズーはその後それぞれの
故郷に帰りペンフレンドとして
たまに手紙をやり取りするだけの関係になる
54【TOKUMEI】2022/08/12(金) 07:11:21.84
となりのウトロ
23【TOKUMEI】2022/08/12(金) 06:08:02.43
2chの頃の逸話
当時ももうバルスを実況で書き込まれまくることは予想されていて、
絶対にバルスで実況版は落ちると予想されていたが、
なんと放送当日バルスで実況版は落ちなかった!!

人がゴミのようだのあたりでとっくに落ちていた
68【TOKUMEI】2022/08/12(金) 07:25:19.10
>>23
バルスvs鯖も10年前になるのか
規制かけて荒らしは書けて一般ユーザーの多くは荒らしの連帯責任で書けないなんてクソみたいなことしてるから実況板卒業した
90【TOKUMEI】2022/08/12(金) 07:51:07.65
ラピュタの世界観好きだから楽しみ
91【TOKUMEI】2022/08/12(金) 07:53:08.33
統一教会の田中富広会長の携帯電話番号 → 090-1018-1263
100【TOKUMEI】2022/08/12(金) 08:08:24.01
>>60
やばい
ワクワクしてきた…

しかし、私はコロナでテレビのないアパートに隔離中
110【TOKUMEI】2022/08/12(金) 08:14:48.95
>>100
ネットで見よう
今どのあたりのシーンかは実況見てればわかるし
124【TOKUMEI】2022/08/12(金) 08:34:53.40
若い頃のドーラを主役にして
映画作れそうなのに
146【TOKUMEI】2022/08/12(金) 09:03:45.40
きーみのハートをいただき♪
147【TOKUMEI】2022/08/12(金) 09:05:32.96
龍の巣だ!!!

デケデケデケデケデケデケデケデケデケデケ♫
155【TOKUMEI】2022/08/12(金) 09:24:51.36
そういえば竜とそばかすはもう予定ないのか?
159【TOKUMEI】2022/08/12(金) 09:54:41.21
>>155
9月23日放送

アマプラだと今月から観れる
168【TOKUMEI】2022/08/12(金) 10:01:31.73
結局ラピュタ以上のジブリ作品は生まれなかったな
越えてると言えるのはカリオストロくらいじゃないかな
121【TOKUMEI】2022/08/12(金) 08:32:13.76
ナウシカ
ラピュタ
海がきこえる

でやって
170【TOKUMEI】2022/08/12(金) 10:01:54.95
>>121
いいね。
海がきこえるは見たいんだけど、なかなか地上波でやらないね。
177【TOKUMEI】2022/08/12(金) 10:07:26.16
何度も見たけど未だにラピュタを超える冒険活劇アニメって無いよなぁ
205【TOKUMEI】2022/08/12(金) 11:20:15.89
>>7
ルパンはカリオストロ以外は違うタイトル多いし良くないか
216【TOKUMEI】2022/08/12(金) 11:36:12.60
裏にかりそめ天国1.3HSPもあるからやばいな
217【TOKUMEI】2022/08/12(金) 11:37:02.56
>>216
5chオッサンは謎に水ダウとマツコ大好きだけど
それ視聴率1桁だから裏に影響は皆無
223【TOKUMEI】2022/08/12(金) 11:52:27.05
テレビはもういいから映画館でやってー
映画館で観てみたいわラピュタ
248【TOKUMEI】2022/08/12(金) 12:47:06.11
うる星のビューティフルドリーマーを毎年放送する方がまだよくね
ジブリくだらな過ぎ
253【TOKUMEI】2022/08/12(金) 13:03:54.67
山田くんやれやー
282【TOKUMEI】2022/08/12(金) 15:27:11.24
日テレが公式で「バロス祭り」とかやり始めて一気に白けたよな
ほんとテレビ屋は馬鹿
284【TOKUMEI】2022/08/12(金) 15:28:03.95
>>282
バルス」な
286【TOKUMEI】2022/08/12(金) 15:37:35.52
スバルだっけ?
287【TOKUMEI】2022/08/12(金) 15:40:25.14
>>286
ラム乙
260【TOKUMEI】2022/08/12(金) 13:42:04.09
ろむすか、まで打ち込んだら予想変換で出てきよったw

Xperia 1 なんなんw
331【TOKUMEI】2022/08/12(金) 20:10:45.73
>>260
俺のXperia5ⅱは、ろむす、迄で出たぞw
347【TOKUMEI】2022/08/12(金) 21:04:10.79
バルス
358【TOKUMEI】2022/08/12(金) 21:45:01.69
今のコマーシャルよかったな
スバル!って決め台詞が
359【TOKUMEI】2022/08/12(金) 21:53:23.88
バルスって何時何分?
374【TOKUMEI】2022/08/12(金) 23:11:22.88
>>142
戦争加害国の分際で被害者ぶってるの誰が見たいの?
376【TOKUMEI】2022/08/12(金) 23:20:40.25
>>374
つまんないから
自分で自分自身の粗末なチンポ噛んで死んでくれ
380【TOKUMEI】2022/08/12(金) 23:25:13.91
バルス
389【TOKUMEI】2022/08/12(金) 23:50:29.26
声優はそのままで現代の技術で映像だけリメイク
して欲しいわ
親戚の子供らにラピュタの素晴らしさを力説しても
映像が古臭くて観る気がしないって拒否られる

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660249089