昔の【米原駅】を語ろう
蒸気機関車最盛期の遺物、白煉瓦造りの重厚な洗面所
新幹線も停まるジャンクションの駅だってのに、米原は駅以外何もないような。
いつになったら単独市制施行するのかと思っていた。合併しないと人口要件満たさなかったようで。滋賀県はここか彦根に県庁置かなかったのが失敗だな
いつになったら単独市制施行するのかと思っていた。合併しないと人口要件満たさなかったようで。滋賀県はここか彦根に県庁置かなかったのが失敗だな
米原駅は好きだな
旅情をそそる数少ない駅
姫路もそうだったんだけど、高架化されて全く味気ない駅になってしまった
旅情をそそる数少ない駅
姫路もそうだったんだけど、高架化されて全く味気ない駅になってしまった
昔は近江鉄道が1、2番ホームだった?
1番ホームの木造上屋とともに、東口の地平旧駅舎当時の
大時代的な雰囲気(改札や待合室)が良かった。
窓口はPOS端末だったが、ひょっとしてと思って
100キロ以下の乗車券を依頼したら二つ返事で愛想よく売ってくれた
きっと年輩の人とかへ応対してたんだろう。記念に大事にしてある
大時代的な雰囲気(改札や待合室)が良かった。
窓口はPOS端末だったが、ひょっとしてと思って
100キロ以下の乗車券を依頼したら二つ返事で愛想よく売ってくれた
きっと年輩の人とかへ応対してたんだろう。記念に大事にしてある
https://books.google.co.jp/books?id=L4YT42BjQ1QC&;pg=PA85
米原――うなぎ弁当(600円) ます寿し(500円)
近江牛ステーキ弁当(1000円) 小鮎の佃煮(500円)
1978年10月号の時刻表に載っていた米原駅の駅弁。
近江牛ステーキ弁当は自分が買った頃は1,200円だった。
今はもっと高いのかな。野菜が少ないから便通が悪くなった
記憶がある。
米原――うなぎ弁当(600円) ます寿し(500円)
近江牛ステーキ弁当(1000円) 小鮎の佃煮(500円)
1978年10月号の時刻表に載っていた米原駅の駅弁。
近江牛ステーキ弁当は自分が買った頃は1,200円だった。
今はもっと高いのかな。野菜が少ないから便通が悪くなった
記憶がある。
運用離脱し、廃車となったDD50が米原機関区の構内に留置されていた
米原を小郡は同じニオイがする
わいが初めて米原を訪れたのは昭和56年の1月か2月頃。当時、小学5年。
同級生が「加越やしらさぎを撮りに行かへん?」と言ったので、即、その話に乗ることにした。
資金は「お年玉」だ。そして大阪から113系の快速に乗りワクワクしながら着いた米原は雪の中・・・
肝心の北陸方面の特急は雪で多くが運休し、辛うじて撮れたのは加越のみだった・・・
そんな中、ホームに旧客が停車していた。あれは長岡行きだったに違いない。
他に475系の普通か快速も停まっていた。ヘッドマークは空欄だったので「くずりゅう」ではなかったはず。
で、俺たちは、ステップに足を掛けて、そのヘッドマークを本のページをめくるように「立山」「ゆのくに」などと
勝手に変えて遊びだしたのだ。
今、そんなことをやれば大変な事になるだろうが・・・何か懐かしい思い出である。
因みにヘッドマークを元通り空欄に戻したのか?というと、その辺りは記憶にないw。以上。
※ヘッドマークに「兼六」はなかったと記憶している。
同級生が「加越やしらさぎを撮りに行かへん?」と言ったので、即、その話に乗ることにした。
資金は「お年玉」だ。そして大阪から113系の快速に乗りワクワクしながら着いた米原は雪の中・・・
肝心の北陸方面の特急は雪で多くが運休し、辛うじて撮れたのは加越のみだった・・・
そんな中、ホームに旧客が停車していた。あれは長岡行きだったに違いない。
他に475系の普通か快速も停まっていた。ヘッドマークは空欄だったので「くずりゅう」ではなかったはず。
で、俺たちは、ステップに足を掛けて、そのヘッドマークを本のページをめくるように「立山」「ゆのくに」などと
勝手に変えて遊びだしたのだ。
今、そんなことをやれば大変な事になるだろうが・・・何か懐かしい思い出である。
因みにヘッドマークを元通り空欄に戻したのか?というと、その辺りは記憶にないw。以上。
※ヘッドマークに「兼六」はなかったと記憶している。
へぇ
25年位前に西側の留置線内に電化されている転車台があった。
周辺の配線がどうなっていたかは覚えてないけど機関庫はなかった。
蒸気機関車でもないのになぜ方向転換する必要があったのか?
複数の架線が張られていたけど方転作業中はパンタを降下させていたのか?
周辺の配線がどうなっていたかは覚えてないけど機関庫はなかった。
蒸気機関車でもないのになぜ方向転換する必要があったのか?
複数の架線が張られていたけど方転作業中はパンタを降下させていたのか?
ED30形の使用実績はどれくらいだったのでしょうね。
形態的には斬新ですけれど、失敗作だったのは間違いない
と思いますが。
形態的には斬新ですけれど、失敗作だったのは間違いない
と思いますが。
タコ・そば・コーラ
北陸新幹線開業でどうなるやら
東京⇔三島こだまは静岡延伸(その代わり東京⇔新大阪こだまは三島⇔新大阪に短縮されるかも)
東京⇔岡山ひかり停車パターンはこうなる
品川 新横浜 静岡 浜松 豊橋 名古屋 と京都以西各停
東京⇔新大阪ひかり停車パターン
一、
品川 新横浜 静岡 浜松 名古屋 米原 京都
ニ、
品川 新横浜 小田原 名古屋 岐阜羽島 米原 京都
三、
品川 新横浜 熱海or三島(or新富士) 静岡 浜松 名古屋 京都 ←新富士を入れたのは将来、日蓮正宗宗門と創価学会が和解してるかもしれないから
米原停車ひかり誕生の頃はどんな様子だったんだろう
東京⇔岡山ひかり停車パターンはこうなる
品川 新横浜 静岡 浜松 豊橋 名古屋 と京都以西各停
東京⇔新大阪ひかり停車パターン
一、
品川 新横浜 静岡 浜松 名古屋 米原 京都
ニ、
品川 新横浜 小田原 名古屋 岐阜羽島 米原 京都
三、
品川 新横浜 熱海or三島(or新富士) 静岡 浜松 名古屋 京都 ←新富士を入れたのは将来、日蓮正宗宗門と創価学会が和解してるかもしれないから
米原停車ひかり誕生の頃はどんな様子だったんだろう
コインパーキングはありますか?
>>53
注射場は駅前に腐るほどある
1日500~700円位が相場かな?
平日が安く、週末に上がる所も
注射場は駅前に腐るほどある
1日500~700円位が相場かな?
平日が安く、週末に上がる所も
>>55
駅からちょっと歩いたら200か300のとこ無かったっけ?
駅からちょっと歩いたら200か300のとこ無かったっけ?
橋上化の際に新幹線の跨線橋の高さで揃えれば良かったのにな
米原で1番のホテルはどこですか?
>>54
最上級は知らんけど駅前のアパは良かったよ。
今は知らんが、宿泊したときはコロナ初期の体制で朝食が弁当式だったけど
美味かったよ。朝食が美味いと滞在全体が好印象だよね。
最上級は知らんけど駅前のアパは良かったよ。
今は知らんが、宿泊したときはコロナ初期の体制で朝食が弁当式だったけど
美味かったよ。朝食が美味いと滞在全体が好印象だよね。